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【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2021年02月28日

2021年02月27日のつぶやき




































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【デリバリー・配達の二極化について】デリバリーサイトには、大口予約注文は入らない。売上が上がり、儲かるのは大口予約注文。どちらを狙うか?

東京や都会では、デリバリーサイトの人気が高まっていますが、デリバリーサイトは個人客が対象です。

そのため、数十個の弁当の予約注文は入りません。

弁当で儲かるのは、この大口の予約注文です。そうすると、最初から戦略が異なってきます。

チラシやパンフレットを持って、会社や事業所を回る。独自でSNSに投稿して、反響を上げる。

飲食店の営業と同じで、予約が入ると経営は楽になります。

常に予約が入っている状態にすることが、デリバリーや配達でも大事です。

さて、どちらの方向性で行きますか?

このことをよく考えられた方が良いです。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 13:30| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【デリバリー専門店の弱点について】小さなスペースで、フライヤー一つで料理できるメニューで副業として売上アップを狙っている

各飲食店が、コロナの影響で売上が激減し、それをカバーするための副業として、デリバリーチェーンに登録されます。

しかし、小さなスペースで、フライヤー一つで料理できるメニューのため、ほとんどが揚げ物中心です。

だから、デリバリーチェーンでは、できないメニューを作れば、当たるかもしれません。

例えば、炭火で焼いた焼肉弁当は、簡単にはできません。

そういう特徴のあるものを作ることができる店は、デリバリーチェーンに登録・加盟しなくても売上アップが可能です。

今は良くても、今後さらに本格的なものが出て来そうです。


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posted by ノムリエ at 12:11| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【繁盛居酒屋の経営戦略について】日曜日なのに、「本日は、弁当販売のみです」というA看板

この「本日は、弁当販売のみです」というA看板、日曜日だけでなく、毎日店頭に出されています。

昨年の秋以降、弁当販売だけにされています。小さな店で三密を防ぐことはできません。窓もないです。そのため、入り口の扉を開けたまま営業。

それと、弁当販売用の冷蔵ケースを店内に設置されました。

大阪は、明日緊急事態宣言が解除されますが、営業スタイルは変えられないのでしょうか?

それか、余程、弁当が売れているのかもしれません。

数十メートル先でも仕出し料理専門店が弁当を山積みにして、500円で販売されています。

弁当で当たった店は、元には戻さないかもしれません。


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posted by ノムリエ at 11:55| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飛ぶように売れている特売商品について】石川県産こしひかり10s2699円(税込み)のお米

月末の日曜日。それに、ライバル店は棚卸で店休。

そのため、このお米の特売が、飛ぶように売れています。

タイミングが良かったのでしょう。夕方まで商品があるかどうか?

それと、コアラのマーチ55円も店頭で販売。

いつもと違って、レジにはお客様が並んでいました。

毎日、この状態なら儲かると思います。

さて、明日からどうするかです。


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posted by ノムリエ at 11:47| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティングについて】最近多い飲食店様からの相談より うちでも売れそうな弁当、うちでもできそうな弁当を教えて下さい

やはり、最後は弁当のようです。いくら店内営業にてこ入れを行っても売上は上がりません。もう元の売上には戻らないと考えた方が良いかもしれません。

そのため、弁当やテイクアウトで売上を伸ばすことを考えておられます。あるいは、先を見越して宅配を検討されています。

ただし、どんなにお洒落な弁当を作っても、売れないと意味がないです。また、後発参入であれば、売れる弁当で参入した方が有利です。

そこで、弊社に相談があります。

売れる弁当を教えて下さいとおっしゃいます。

その方が早いと思います。あれこれ悩むよりも売れるものを作って売上を作る。

やりたいことは、その後です。

どうも売れる弁当とそうでないものが、分かれてきています。

できる限り、売れる弁当で勝負されることをおすすめします。


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posted by ノムリエ at 10:20| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティングについて】売れる弁当 ごはんは別にする

コロナの影響で、弁当の研究をするようになりました。

以前から弁当をやっておられた店もブラッシュアップされています。本当にどの店に行っても弁当がおいしくなり、ありがたいです。

そこで、成功されている弁当にリニューアルがあります。それは、簡単なことなのですが、ごはんを別にされています。

そうすることで、いつでも熱々のごはんを販売できます。ちょっとしたことなのですが、大きな差になっています。

また、ごはんを別にすることでおかずの量は増えています。何か今までとは違い、豪華に見えます。

いずれは、ごはんを別売りにすることを考えられた方が良いです。

それが、今の弁当の時流です。


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posted by ノムリエ at 10:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティングについて】売れている弁当 冷凍弁当はおいしくないので、テイクアウト弁当が売れる

弁当を冷凍で売る?
技術が発達していますので、冷凍弁当を作ることは可能です。しかし、期待したほどおいしくなく、高いです。

一度注文して、失敗したと思った方は、二度とリピートしません。冷凍弁当を否定します。

逆に、弁当はテイクアウトが一番だということがわかり、おいしいテイクアウト弁当を探すようになります。

弁当こそ、テイクアウト向きです。自由に選べます。

打開策として、冷凍弁当の開発をされるところがありますが、どうでしょうか?

技術ではなく、どんな弁当がおいしいか、そこを追求した方が良いと思います。


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posted by ノムリエ at 09:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティングについて】飲食店様向けヒアリング調査より 弁当に関する調査を行っています

飲食店様から、よく弁当を始めたいという相談があります。そういう場合、以下の点を確認させていただいています。

1.あなたの店がある町には、出前館やウーバーイーツはありますか?

2.ライバルとなるような弁当を販売しているところはありますか?

3.自信のある弁当は作れますか?

弁当は、食文化です。発達しているところとそうでないところでは対策が大きく異なります。

もうすでに、弁当が普通に食卓に上がっている町ではやりやすいです。今後、さらに弁当が伸びる可能性があるからです。

一方、弁当はまだ定着していなくて、これからという町は、開拓していくのが難しいです。うちしかないとうのは、やりやすそうでやりにくいです。

強烈なライバル店や繁盛店があった方が戦いやすいからです。

まずは、状況をお聞かせください。その状況に合ったアドバイスをさせていただきます。

弁当は、これからの飲食店にとって大きな課題です。是非、上手く参入されて下さい。


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posted by ノムリエ at 08:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティングについて】テイクアウトの弁当が売れる理由 宅配は結局高いと感じたら、近くで弁当を買いに行く

最初は、便利だからどんどん宅配を利用します。ところが、1か月経っていくら使ったか確認すると愕然とします。いつもの月よりも数万円も増えています。これでは良くないと思い、近くでおいしい弁当を売っているところはないかと探し出します。

弁当なら300円から売っています。こういうのを利用すると、かなり節約になります。また、昔とは違い、弁当の内容や質が良くなっています。

こういう弁当回帰派が増えているそうで、今後弁当がさらに売れると予測しています。

宅配で1個1,500円以上の商品は、高額所得者が住んでいる町でないと厳しいと思います。

いつもテレビでやっているのは、すべて東京の話です。普通の町では、こういうことは起こりません。

地道に売上を上げて行くのであれば、弁当が固いような気がします。


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posted by ノムリエ at 07:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【伸びる商売について】趣味を持とう!

趣味を持つと、人とのつながりができて、人脈作りに役立ちます。また、極めようという気持ちが生まれ、何をやっても成功するようになります。

よく、「私たち夫婦には趣味がないんです」という方がおられますが、そういう方はどこも成功されていません。現状維持がやっとで、売上は年々下がっています。

趣味というのをもう少し意識して下さい。

趣味がないと本を読みません。店の中に1冊も本がないというのは、勉強していない証拠です。

逆に、趣味をお持ちの方は、いろんな本を紹介してくれます。

商売が上手く行くかどうかは、この趣味にかかっているのかもしれません。

何となく生きてきた自分、どこかで見直されて下さい。


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ラベル:趣味
posted by ノムリエ at 06:33| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【デリバリーサイトに勝つ方法について】ベタな普通に人気の高いもので対抗する。特に、焼肉弁当は登録されていない。

デリバリーサイトの人気が高まっています。ところが、このようなサイトを調査してみると、オシャレな料理や変わった料理が多いです。

正直、東京向きかななぁと思うくらいです。

数多く売ろうと思えば、ベタなものが良いです。

売れるのは、ズバリ!焼肉弁当です。

しかし、デリバリーサイトに焼肉弁当専門店はないです。あるのは、牛タンか牛カツです。

焼肉弁当は意外に難しいからです。例えば、焼肉店が炭火焼きで作る本格的な焼肉弁当には勝てないでしょう。

普通に小さな厨房やフライパンで焼いた焼肉では、お客様は満足されません。それに、牛肉の仕入れの問題もあります。

全国展開できる和牛の仕入れは難しいです。これが、他の料理との大きな違いです。

まだまだ、焼肉弁当、可能性があるようです。


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posted by ノムリエ at 06:12| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティングについて】弁当専門店の経営戦略 平日だけオープンしている弁当専門店が、ある曜日だけ弁当の種類が充実している理由

理由は、近隣の飲食店が休みの日のため、そこで集客を図ろうとされています。そういう日に行ってみると、確かに行列ができています。

メニューは、1週間前にホームページに公開されていますので、いつ行くのが良いか、何を選べば良いか、そこを見ればわかります。

それに、土日は完全に休みのため、平日で稼ぐ必要があります。

メニュー構成だけでも売上は大きく変わってきます。

やはり、売れる時に売るのが良いです。


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posted by ノムリエ at 06:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店様からの相談より】デリバリーサイトに登録せずに売上を上げる方法はないですか?

デリバリーサイト、かなり人気が高まっています。フライヤー1つあれば、すぐにできるビジネスです。

商売の第二の柱にしようと考えて参加したり、コロナの影響で売上が落ちた分をカバーしようと思い登録されます。

実際、調べてみると、商圏エリアは、他の飲食チェーン店に比べてかなり広いです。この点は、他のFCと違い有利です。もうすでに、バッティングしていて、出せないエリアが出てきているくらいです。

ところが、弊社に相談があるのは、このようなデリバリーサイトに登録せずに、売上を上げる方法です。登録すると、売上の何%かは取られます。また、料理は決まっていて、自由に行うことはできません。

また、大きな売上は望んでいなくて、ほんの少し売上が上がれば良いという方もおられます。

それに、料理ではなく、弁当を伸ばしたいという方もいます。

チェーン店の味ではなく、個人店のオリジナルの味を売って行きたいと考えている人もおられます。

そういう場合は、地道にSNSを使って売って行くのが良いです。このやり方、意外と飲食店ではやっていません。

料理作りや仕込み等で忙しいため、自分でやるのは難しいからです。

これをサポートしてくれる人がいれば、商品は売れます。デリバリーサイトに登録する必要はないです。

実際に話を聞いてみたい、やってみたいという方は、お気軽に弊社まで問い合わせください。


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posted by ノムリエ at 05:59| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国料理のデリバリーについて】韓国料理は流行りやブームがあり、飽きられることを想定する

今まで、何件か韓国料理専門店の相談がありました。人気の韓国料理を提供して、繁盛店を作る。導入期は良いですが、数年で飽きられます。本当に早いです。

テレビでも、よく韓国料理を取り上げられていますが、ブームが去った後のことも考えた方が良いです。

韓国料理のデリバリーも、珍しくて人気が高まっていますが、数年後はどうされますか?

もし、韓国料理を追いかけるなら、どんどん次の韓国料理を探す必要があります。

それができる会社や店が、伸びるでしょう。

爆発的に売れているものほど、人気がなくなるのは早いです。注意された方が良いです。


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posted by ノムリエ at 05:47| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食業における東京とその他都市の格差について】東京だけ、いろんな商売のやり方が出てきている

テレビを見ていると、東京だけいろんな商売のやり方が出てきています。逆に、コロナが良い影響を及ぼしています。

おそらく、コロナが来ていなかったら、こんな発想はできなかったと思います。

しかし、こういう新しいビジネスは、まだまだ東京限定です。大阪にも来ていません。来ていてもほんの一部です。

東京は、大きく変わっているような気がします。人が多く、所得が高いため、新しいビジネスが成り立ちやすいです。

テイクアウトやデリバリーが、もう生活の一部になり、定着しています。店へわざわざ行くという文化が徐々に消えて行っています。

それだけ演練した料理を配達できるということです。

それにフランチャイズチェーンも東京だけに絞って展開した方が有利です。

今までは、東京で繁盛したものが、地方都市へと波及して行きましたが、店の数を追いかける時代ではなくなっています。

東京だけというビジネスモデル。ひょっとすると、これが最高の戦略かもしれません。


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ラベル:東京だけ
posted by ノムリエ at 05:37| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コロナ禍の飲食店経営について】焼肉店に業態店する企業が増えているが最終的には、大手3社の競争になるという予測が出ている

大手チェーン店では、焼肉店への業態転換が始まっています。いろんな手段を講じて、焼肉店で集客を図ろうとしています。

さらに、飲食チェーン店の経営者は、最後は大手3社の競争になると予測されています。

ところが、これだけ焼肉店への業態転換が進むと、焼肉ブームが起こります。

そうなると、今度は、チェーン店が食べたくない。安っぽい店には行きたくないという客層が、本格的な焼肉店へ足を運ぶようになります。

特に、大阪などは、焼肉に関してだけはお金を出します。本物の個人がやっている焼肉店は強いです。そういう店が、今後売上を伸ばすと思います。

チェーン店はどうしても、世の中の流れを考えます。効率的で利益の上がるものを探し、少し安くすることを生み出します。

しかし、高くても良い。本物が食べたいというお客様は、数多くいます。そういう方に支持されている店は何が起きても売上は下がりません。

ひょっとすると、輝いている個人の焼肉店の時代が来るかもしれません。

チェーン店では嫌だというお客様をどう取り込むか、そこが目標です。


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ラベル:焼肉店
posted by ノムリエ at 05:30| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの2階の活性化・立て直し】ゴーストキッチンやデリバリー専門店にする

食品スーパーの2階は、衣料品や住関連の商品を扱っている店が多いです。ところが、一番非効率で利益が出ていません。あれこれと対策を打ちますが1階の食品のように行きません。

ところが、コロナの影響で新しいビジネスが生まれています。それは、ゴーストキッチンやデリバリー専門店です。

2階のスペースをこのようなビジネスに転換すると利益は出るでしょう。

しかし、勇気のいることです。食品スーパーが衣料品や住関連を止めるとなると、決断が必要です。

でも、徐々にこのように変わってきています。

今がチャンスです。店を単に改装するだけでなく、ビジネスを変えた方が良いです。

ひょっとすると、1階の食品を超える利益を生むかもしれません。

みんな空き物件の有効活用を考えています。

検討されてみてはいかがでしょうか?


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posted by ノムリエ at 05:19| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティングについて】売れる弁当の商品開発 チーズ系の弁当

ある繁盛弁当専門店で、ゴルゴンゾーラの鶏炒めを買ってみましたが、おいしかったです。店頭で手に取るには勇気はいりますが、大満足です。

鶏肉料理と言えば唐揚げですが、お客様は飽きていて、変わった料理を食べたいと思っておられます。

それと、どこもチーズ系の弁当を販売していません。だから、チャンスかもしれません。

この変り種の弁当を開発するというのも一つの課題です。

何が売れるかわかりませんが、挑戦していかないと売上は伸びません。

次に来る弁当、チーズ系かもしれません。


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posted by ノムリエ at 05:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティングについて】コロナ禍でも注目されているもの ピリ辛弁当に一番辛い鍋つゆのもと

意外かもしれませんが、辛い食べ物が好きな家庭では、奥様から一番辛い鍋つゆのもとを買ってくるように言われるそうです。

ところが、食品スーパーへ行くと、いろんな鍋つゆのもとが並んでいますが、辛い鍋つゆのもとはあまり見ません。一部辛そうなものはありますが、びっくりするような辛さではないです。そのため、調味料等を加える方が多いそうです。

それなら、メーカーも一番辛い鍋つゆのもとを出せば良いと思います。隙間のマーケットですが、面白いです。

また、弁当も同じで、ピリ辛弁当を探されているそうです。弁当専門店でピリ辛弁当は見ません。こちらも数量限定などで、並べてみたらと思います。

まだまだ、辛い食べ物ブームは続いています。ここのマーケットをどうやって開拓していくかが課題です。


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