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2021年01月31日

2021年01月30日のつぶやき


































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新規事業の可否判断について】住んでいる人の所得を知る

ウーバーイーツが、東京では大人気ですが、他の町ではどうでしょうか?

東京と言っても、所得の高い町で流行っています。金銭感覚の違う方です。

だから、普通の町では難しいと思います。

このように、新規事業を始めるなら、その街に住んでいる所得層を調べて下さい。

所得によって、繁盛する店は異なります。

何でも、テレビでやっているものが成功するとは限りません。

注意して下さい。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 13:29| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネットで売れるようにする方法について】ネットを見て電話させていただきました。ところが、どのサイト・ページをみられたのかわかりません。感染経路不明です。

よく、ネットを見て電話させていただきました。ところが、どのサイト・ページをみられたのかわかりません

ネット上には、物凄い数の記事投稿やポータルサイト等の登録をしています。だから、追いかけるのは難しいです。

でも、この方方法が一番強いです。いろんなところに登録し、記事投稿数を増やして下さい。

例えば、グーグルマイビジネスへの投稿など、1年も経っていないのに、閲覧回数が50万件を超えたものもあります。

だから、ネットをやるなら、ネットで売るなら、いろいろやって下さい。

感染経路不明なくらいが、ちょうど良いです。


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posted by ノムリエ at 13:21| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティングについて】売れる弁当づくり ザ・焼肉弁当! これが本物の焼肉弁当だというものを作る

では、どういうものが、ザ・焼肉弁当なのか?

弁当を上から見て、焼肉しか見えない弁当です。ごはんの上にも焼肉が載っている。付け合わせや野菜はなし。漬物もなし。本当に肉しか入っていない弁当です。

えっ!そんな弁当、売れるのぉ?と思うかもしれませんが、お客様は焼肉が食べたいのです。少しでも肉が多ければうれしいです。

また、付け合わせや漬物を入れる容器の場所にも何らかの肉を入れる。

肉しか入っていない弁当、夢があります!

「肉しか入っていませんので、ご注意ください」とPOPに書いて下さい。

自信を持って肉だけ弁当、作ってみて下さい。


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posted by ノムリエ at 12:38| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティングについて】飲食店様からの弁当の相談より 売れる弁当のヒントを下さい

今営業されている店の料理を教えて下さい。

それと、店頭で弁当を売るのか、外回りの営業を行って大口の予約注文を取るか、どちらなのか教えて下さい。

そうしましたらアドバイスさせていただきます。

また、どういう弁当が売れるのか、効率的なのかもお伝えします。

弁当を作って販売するだけでは、売れる方向に行っているのかどうかわかりません。

やはり、売れる弁当を作った方が良いです。

ちょっと聞いてみたいという方は、お気軽に電話ください。


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posted by ノムリエ at 08:55| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティングについて】弁当の棲み分け 利用の仕方によって売れる弁当が違う

例えば、出前館やウーバーイーツで売れる弁当と弁当専門店で売れる弁当は違います。特に、最近出てきた配達スタイルは、高級弁当が多いです。配達料をかけてでも食べたい弁当です。

また、飲食店などが始めた弁当も、2つのパターンがあります。一つは、店頭で売るスタイル。もう一つは、店頭ではなく、配達がメインの大口予約で売るスタイルです。

実際、売上を伸ばしているのは、この大口予約スタイルです。しかし、マスコミ等も取り上げていませんし、どこがこのようなスタイルで売っているのかわかりません。

手数料をかけずに、どうやって自店の力だけで売って行くか、それが大事です。弊社の弁当販売のコンサルティングもこの方法で伸ばすことをアドバイス・提案しています。

弁当の配達販売と言っても、やり方がいろいろありますので、どれがベストなのか考えて行って下さい。

弁当で儲かる仕組みを作る。それが大切です。


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posted by ノムリエ at 08:53| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティングについて】弁当が売れるかどうかは人柄で決まる?

弁当販売は、基本的に接客がいらないため、商品がすべてのように見えますが、実は弁当は人柄で売上が変わってきます。

人柄が良い店主の場合、たくさんの方が利用してくれます。それに、人脈が広く、いろんな方が使ってくれます。

弁当だからと甘く見ないこと。弁当が広く売れて行くためには、人の部分も磨く必要があります。

お客様は、そこまで見ておられます。単においしい弁当を作るだけでなく、認められる人になる。

意外なところで、評価されているみたいです。少し意識して頑張って下さい。


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posted by ノムリエ at 07:16| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティングについて】まだどこもやっていない売れる弁当 海老ざんまいの弁当

よく、電話がかかってくるのは、何か売れそうな弁当のヒントを下さいというものです。

店で提供されている料理で弁当を作る場合が多いですが、それ以上にちょっと変わっていて売れる弁当を探されています。

肉系の弁当が人気ですが、徐々に魚系の弁当に力を入れられる店も増えています。しかし、魚に力を入れただけでは売れません。

お客様が食べたいと思う食材を使って作ること。例えば、海老ざんまいのような海老料理が数種類入っている弁当です。エビは、女性客を中心にやはり人気が高いです。

エビフライ・エビコロッケ・エビチリ・エビマヨなどいくつも出てきます。この中に、海老天をいれていないのは、もうすでに海老天丼が売られているからです。ないもので何か作りましょう。

海老料理の弁当化、少し考えてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 06:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当販売の夢と現実について】弁当を1日200個売りたい

目標販売数は1日200個。しかし、毎日余っている状態。何かアドバイスが欲しい。
立地は、人口の多い最高の場所で商売をされているようです。

えっ!それってもしか、店頭だけで1日200個売ろうと考えていませんか?

店頭通行客だけで、1日200個は厳しいです。でも、このやり方しかご存じないのでしょう。

実は、1日100個以上弁当を売られている方は、綺麗なカラーチラシやパンフレットを作って、会社や事業所・各施設を回って訪問営業を行っています。当然、近隣のポスティングも
行っておられます。

店を開けて、じっと待っているだけでは、どんなにおいしい弁当を作っても限界があります。

それに、よく売る店ほど、予約注文でいっぱいです。これで数を読まないと目標は達成しません。

さらに、今はSNSで情報を流すことが大切です。

1日200個売るには、戦略が大事です。売り方が違うと思って下さい。

目標数字だけ上げて行くのではなく、やり方も変えて行く。

このことに気づかないと目標達成はないです。


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posted by ノムリエ at 05:41| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【一つの専門業種に特化したコンサルタントの行方について】新しいことを始める勇気はあるか?

一つの専門業種に特化したコンサルタントは、一つの業種を掘りつくすと、得意だった業種・テーマに似たものを探し出します。ところが、そういうのはなかなか出てこず、壁に当たります。

人は、全く違うことを始めるのが苦手です。それを探さなくても良い方法を考えようとします。

しかし、今回のコロナは、大きく変えないと生きていけない局面に来ています。

だから、変えれない人は苦戦しています。あるいは、撤退です。

大きな組織に属していると、急に変えることを認めてくれない場合もあります。

だから、リタイアしたり、転職する方も増えると思います。

結局、大きな仕事を取ってくるよりも、小さく儲け続けることの方が大事です。

昔好調だった夢、今は通用しません。

それが、現実に起こっています。


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posted by ノムリエ at 05:33| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【格差が起こる理由について】日本が二極化する

売れる町、売れなくなる町とは・・・
弁当やテイクアウトが普通に買える。
宅配注文がスマホでできる。

これが、格差を生みます。二極化が進みます、

何となく普通に生活をしていても、必ず違いが起きています。都会では、スマホで食べ物を注文したり、町中でおいしい料理をテイクアウトできます。

コロナの影響で、そういうものを利用する頻度が上がっています。この便利さをいったん味わうともう元には戻りません。

何も進出してこない町、今までどおりの町、これからどうなるのか心配です。

人口の数や町の大きさではなく、こういう便利なものがあるかどうかで生活は変わってきます。

意外なところで二極化が起こっています。さて、商売をするなら、どちらが有利か考える必要があります。


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posted by ノムリエ at 05:22| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【無料ダウンロードについて】無料ダウンロードは、もう終わっているノウハウ

ネット上には、よく無料ダウンロードというのをよく見ます。無料ダウンロードの広告を出しているところもあります。

では、なぜ無料ダウンロードできるようにしているか?

それは、もう終わっているノウハウで出しても良いからです。

旬のネタで、オンリーワンのノウハウだと自負している場合、無料で公開はしません。

だから、いくら無料だと言っても参考になるかどうかは別です。

そのため、大きな期待はしない方が良いです。

無料ダウンロードの裏で何が起こっているか?それは直接相談される方が増えています。

一般公開されていない情報を得て、こっそりと業績を伸ばされています。

これが現実のような気がします。

少しでもお金をかけないでやってみたいというのもわかりますが、上手に活用するという方法もあります。

無料ダウンロードは、要注意です。


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posted by ノムリエ at 05:13| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コロナ禍の飲食店経営について】屋台から始めたラーメン店、店内営業から始めた弁当

よく、ラーメン店では、屋台から始めて店を持ち、繁盛されているところがあります。夢を実現され、上手く行っています。

同様に、コロナの影響で、店内営業から弁当に切り替えて大成功されている方もおられます。

時代とともに、当たるものが変わって行きます。その流れに乗った方が勝ちです。

今は、弁当にテイクアウト。それを伸ばした方が生き残って行きます。

店内営業の復活を待つだけでは厳しいように思います。

もう元には戻りません。何か新しいことをしないと売上を維持するのは厳しいような気がします。


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ラベル:弁当
posted by ノムリエ at 05:05| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティングについて】弁当の売上アップの相談 ネーミングで売りたいのでアドバイスが欲しい!

弁当をネーミングで売る?
確かにネーミング大事です。どんなに素晴らしい内容の弁当を作っても、ネーミングが輝いていて、お客様の心に響かないと、手に取ってくれません。

また、ネット上に掲載している弁当も写真だけでなく、ネーミングで想像して判断します。

普通の〇〇弁当では弱いです。弁当の中身の特徴をよく表している言葉を考えましょう。

ちょっとヒントが欲しいという方は、弊社までお気軽に問い合わせください。


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posted by ノムリエ at 05:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ゴーストレストランの可否判断について】客単価の高い町かどうか?

コロナの影響で、ゴーストレストランを取り上げている番組をよく見るようになりました。ところが、これらのほとんどが東京の話です。そのため、他の町ではどうなのか、問い合わせがあります。

まず、ゴーストレストランが成立するのは、客単価が高いこと。1品1,500円以上出しても良いというお客様がいるところでないと難しいです。

ゴーストレストランは、街中の普通の高いレストランのメニューを配送するため、安くはないです。

東京には、価格は関係ないという高額所得者の方がたくさんおられます。その方々をターゲットにした商売です。

だから、そういう客層がいない町では厳しいです。

テレビでやっていたから流行りそうと考えない方が良いです。

町の客層を見て判断する。それが、大切なような気がします。


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posted by ノムリエ at 04:56| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティングについて】個人の飲食店の経営戦略 弁当で逆転する

店内営業では、なかなか大手には勝てません。小さな店ほど苦戦しています。

ところが、弁当なら勝つ可能性があります。完全手作りで丁寧に販売して行けば、売上が上がって行きます。

この勝てるものを探すことが大事です。コロナの影響で、店で食事をするのを控える人が増えています。

そのため、職場や家で弁当を食べるのが当たり前になっています。また、各種会合などで弁当はよく利用します。

だから、これからいろんな攻め方ができます。もう、弁当屋になった方が良いかもしれません。

弁当は、個人店だからこそ売れます。このチャンス、活かして下さい。

大手チェーン店に勝つには、弁当販売です。


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posted by ノムリエ at 04:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティングについて】売れる商品戦略 弁当に激辛はないのか?

激辛ブームは、今でも続いています。そのため、各社激辛商品を出しています。

飲食店でも激辛メニューを出している店が増えています。激辛メニューを作ると話題性があり、取材も入ります。

さて、この激辛、一つだけないものがあります。それは、弁当です。弁当だけは、どこも激辛弁当を作っていません。

弁当は、激辛に向いていない?

激辛にするのであれば、普通の弁当に何か調味料などを好きなだけ、かけた方が良いのかもしれません。

でも、今なら激辛弁当、話題になるかも・・・・

チャレンジする店は出てくるでしょうか?


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【弁当コンサルティングについて】弁当が売れる店・売れない店 高級ステーキ店が弁当の販売を中止

ステーキ店は、目の前でシェフが調理してくれるのが魅力。シェフのパフォーマンも価格に含まれています。

これが、弁当に詰まっていても価値が感じません。

結局、弁当は中止され、元の営業スタイルに戻されています。

弁当専門店では、ステーキ弁当はよく売れますが、高級店の場合はそうはいかないようです。

弁当は、売れる店・売れない店がありますので、それを見極めることが大切です。


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【弁当コンサルティングについて】弁当ロス 残った食材をどうするか?

ぴったりと、すべての食材を使い切るということはないです。作ったおかず、必ず少しずつ残ります。

それをまかないで食べたり、スタッフに持って帰ってもらったりしていると思いますが、毎日同じものが余ると、飽きてきます。

そういう場合、おかずだけをまとめて安く販売するということも考えてみて下さい。

作ったものはすべて商品にして販売する。それが良いです。

ごはんも余ったら、翌日使用するのではなく、必ず売り切る。

毎日完売する努力が必要です。これが、弁当・テイクアウトの売り方です。

弁当ロスが起こらないように注意して下さい。


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2021年01月30日

2021年01月29日のつぶやき
































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする