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【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2020年12月31日

2020年12月30日のつぶやき


























posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コロナ禍の飲食店経営について】出店を止めて何をするか?出店を止めれば利益が出る?

出店を止めれば、利益が出ると考えている方がおられます。毎年、出店を続け、出店費用がかさんでいる。

今度は、その出店費用がかからないため、しばらくは利益が出るだろう。

しかし、出店を止めても、退店があるはずです。その退店費用の見積もりはできていますでしょうか?

あるいは、業態変更の費用もかかります。

また、想定通りに売上が戻らない場合もあります。

そうすると、結局は持ち出しになり、利益はないか、下がります。

もう一度,試算し直してください。

こっれからは、間違いなく閉店・撤退費用がかかるはずです。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
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ラベル:出店
posted by ノムリエ at 13:43| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の新年の対策について】「新年1月11日(月)の間閉店時間を午後9時といたします」閉店時間を早めた分、何か新しいことをしていますか?1月11日までは、短縮営業です。

時短営業をそのまま見過ごすのは良くないです。それに、また感染が拡大して、第4派・第5派が来るかもしれません。

そうすると、今までの営業スタイルでは、売上を維持できないということです。

何か新しいことをする。

例えば、弁当やテイクアウト、宅配などが狙い目です。早くも、こちらに舵を切られた方もおられます。

穴を埋める。この作業や対策が大事です。

売上が減る分、何かしましょう。

それが、これからの飲食店に求められています。

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posted by ノムリエ at 12:16| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【年末の駆け込み寺コンサルティング】急な電話。何かと思ったらスポットコンサルティングの依頼でした。

まさか年末に電話がかかってきて、スポットコンサルティングの依頼があるとは?

本当にびっくりです。

でも、これが今の現状だと思います。

私のブログを見られて、何かヒントが欲しい。アドバイスが欲しいという方は、電話ください。

元旦も営業しています。

良い一年にするには、コンサルティング相談からです。

いつでも相談して下さい。


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posted by ノムリエ at 11:59| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コロナ禍のインターネット販売参入について】店の売上は約半分。ところが、インターネット販売は4倍。ホームページを持つといくらかかりますか?

コロナの影響で、どこも売上を落としています。特に、観光地はガタガタ。何でも停止になると、その影響は大きいです。

しかし、店の売上が減ったのなら、インターネット販売を始められた方が大成功されています。

そのため、インターネット販売をしようという方が増えています。また、ホームページやランニングコストも気になるところ。そこで、いくらくらいかかるのか、相談があります。

インターネットで商品を売る場合、ショッピングカートや買い物かごが必要です。それと、必ずカート決済等ができないと売れません。

ホームページにショッピングカートが付いて、デザインが奇麗なものは、100万円以上すると思って下さい。

さらに、サーバーに上げないと、ネットは見れませんので、レンタルしても月1万円程度はかかります。

おそらく毎月数か所はホームページの修正があると思いますので、その修正料がかかります。

そうすると、結構なお金がかかります。気楽にできそうでできないのは、このためです。

いくらくらいないならお金をかけても良いか、それも考えて下さい。

ただし、これからはインターネット販売です。この流れは止まりません。

止めるのではなく、どうやって上手く成功させるか、それが大事です。

インターネット販売、希望の星です。


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posted by ノムリエ at 06:23| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大阪の年末の食品スーパーの風景について】焼鯛がない

昔は、年末になると一匹数千円もする焼鯛を食品スーパーで買って帰っていました。年末、焼鯛だけを販売する店もあったくらいです。

ところが、今年、各店を調査すると、焼鯛はないです。もう数年前から、焼鯛は売れ残ってロスになるため、販売しない店が増えています。

テレビでは、焼鯛をよく見ますが、現実的な食べ物ではないです。あくまで縁起物。食べて本当においしいなら売れますが、睨み鯛と言って1日は食べてはいけないものです。

熱々や出来立てを食べる文化が普及しているのとは、逆行しています。そのため、人気がないです。

売れているのは、日々の生活で必要なものです。そのため、正月用の商品が大量に余っています。

コロナの影響で、正月をしない。縮小するという家が増えています。

超現実派が出現しています。

これを理解しないと勝てないと思います。


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ラベル:焼鯛
posted by ノムリエ at 06:21| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新規ビジネス成功のヒントについて】宅配ビジネスが成立する場所かどうか?

これからの飲食店は、宅配ビジネスにかかっています。宅配は、どんどん伸びて行きますので、その流れに乗るのが良いです。

ところが、私の住んでいる大阪のように、当たり前に出前館やウーバーイーツが普及しているところと、全く宅配がない町があります。

この差は大きいです。飲食店が、二分化しています。

これから売上が伸びる可能性があるのは、この宅配ビジネスがあるところ。根付いているところです。

だから、自店の周辺で宅配をやっているかどうか、調べて下さい。

今後の新規ビジネスの鍵は、宅配です。おそらく、異業種からも参入されてくるでしょう。

景気の良い時は、少しでもお洒落で奇麗な料理を提供するのが有利でしたが、今は宅配に向いている料理や弁当が大事です。

ここを早く切り替えないと、後れを取ります。


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ラベル:宅配ビジネス
posted by ノムリエ at 05:55| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今年1年を振り返って】米だけは売れている

コロナの影響で、飲食店はガタガタ。閉店や撤退が増えています。それに、売上は元に戻っていません。その分、飲食店における米の消費量は落ちていますが、食品スーパーの米の売上は絶好調です。

緊急事態宣言が発令された時は、小さな米パニックが起きました。米なら何でも買っておこうと食品スーパーには行列ができました。

その後、在宅勤務が増え、外食を控える人が多くなったため、必然的に食品スーパーの米が売れています。

こんな年は初めてです。いつも、早朝に食品スーパーに行くと、米の在庫があと少しになっています。

今日もお正月や年始用に米は売れるでしょう。

また、今回は帰省を控える方が多いため、縁古米が出回らないかもしれません。

毎年、1月は縁故米で米の売上が下がる月ですが、伸びる可能性があります。

米だけは売れているというのは、本当の話です。

どこでどういう形で米が売れているのか、研究が必要です。


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posted by ノムリエ at 05:46| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コロナ禍の飲食店の業態変更について】居酒屋を焼肉店に変えるだけで大丈夫でしょうか?

コロナの影響で居酒屋の売上が良くない。今後も売上が回復する見込みがないため、比較的売上が落ちていない焼肉店に目を付け、業態変更。

良いように見えますが、この戦略どうでしょうか?

もう、店の業態を変えるだけで、売上を上げて行くという手法が効かなくなっています。

業態を変えるなら、最初から弁当・テイクアウト・宅配もやるべきです。このプラスアルファがないと厳しいです。

コロナ前には戻りません。新しい需要を掘り起こすべきです。

また、これらを行ったところが勝つでしょう。

業態変更の仕方、間違わないで下さい。


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posted by ノムリエ at 05:16| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新規事業の見つけ方について】新規事業をオンラインセミナーで発表する?

会場でのセミナーが開催できないため、オンラインセミナーで開催されるところが増えています。

しかし、大事な新規事業をオンラインセミナーで公開しても良いものなのでしょうか?

それに、新規事業を探されている方は、直接電話されてきます。セミナーには参加されません。

セミナーに参加する時点で遅いからです。

急に、オンラインセミナーが出てきましたが、あまり評判が良くないです。意図する顧客が集まっていません。

私のブログで気になるものがありましたら電話ください。詳しく説明させていただきます。


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ラベル:新規事業
posted by ノムリエ at 05:06| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【株式会社武内コンサルティングの飲食店サポートについて】建前と無茶苦茶

一応、ネットサポートの契約はあります。しかし、反響を上げようと思えば、そのとおりやっていては遅いです。

そのため、依頼があっても契約はしますが、実質契約は関係ないです。無茶苦茶な数を毎日投稿します。

通常、ブログポータルサービスでは、1日20個という制限を設けているところもありますが、無制限のところもあります。

そういうものを使って、数多く上げるのがコツです。

簡単なようで、みなさんされません。できません。

そのことを初めからご存じの方は、完全サポートの依頼をされます。

この方が早いですし、成果が出ます。

ネットは、無茶苦茶な数をやった人が勝ちます。

是非、来年も勝ち続けましょう。


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posted by ノムリエ at 04:57| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コロナ禍の経営について】コロナバブル・コロナ勝ち

コロナによって、余計に売上が上がり、業績がアップした会社があります。一番は、IT関連の会社だそうですが、それ以外にもいろいろあるようです。

例えば、飲食店は、コロナの影響を大きく受け、閉店に追い込まれる店が増えましたが、逆に伸ばされた店もあります。

それは、いち早く弁当やテイクアウトをやったり、宅配を始められた店です。

ピンチではなくチャンスだととらえ、前向きに変えて行く。そういう機敏な動きが大事です。

世の中すべてがわるくなるということはないです。必ず、新しいものが出てきます。

コロナでも勝って下さい。

その勝ち方を見つけましょう。まだまだ、可能性はあります。


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posted by ノムリエ at 04:46| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月30日

2020年12月29日のつぶやき


















posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【年始の弁当の販売戦略について】弁当のリニューアルを行う

今年売れたとしても、年始は弁当のリニューアルが必要です。

量が多くなり、豪華になっていること。これが、来年以降も売れるための条件です。

そのため、クリスマス後には、早々に店を閉め、新弁当の開発を行っておられるところもあります。

年始からスタートダッシュするためには、リニューアルしかないです。


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posted by ノムリエ at 14:55| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の売上を左右するもの】ツイッターをやった人とやっていない人で売上が全然違う

飲食店でもツイッターをするべきです。ツイッターに自店のメニューや企画を載せると、集客効果が上がります。

そのため、必死でやっておられる店もありますが、まだまだやっておられない店が多いです。

これからの売上アップは、ツイッターが一つの鍵です。これをどう使うかです。

また、弊社では、ブログとツイッターを連携させ、遠隔でブログの代行投稿を行い成果を上げています。

このやり方が、今年一番ヒットしました。

是非、ツイッターをやって下さい。サポートを希望される方は、連絡ください。


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ラベル:ツイッター
posted by ノムリエ at 14:49| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コロナ禍の経営対策について】コロナだからこそブログを書く

コロナで売上がダウン。それも止まる気配がないです。

こういう時、どうすれば良いか?

その一つの方法が、ブログを書くことです。

自社・自店の商品やサービスについて語って下さい。

そうすると、どこからか問い合わせが入ります。

ただし、毎日数多く書くこと。

これが、普通にできるかどうかです。

低迷脱出は、このブログにかかっています。


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ラベル:ブログを書く
posted by ノムリエ at 08:46| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コロナ禍の飲食店の開店・閉店について】今年一年、焼肉屋さんの新規出店が多かった。一人焼肉にも対応されています。

私の住んでいる町でも、新規出店は焼肉店ばかり。

また、大手居酒屋チェーン店が、焼肉店に業態転換されるそうです。

焼肉店は、飲食店における究極の店。どんな時代でも形を変えて繁盛するでしょう。

最近の傾向は、どの店も一人焼肉に対応されています。これの新規客を呼び込む武器になっています。

来年も焼肉店の出店だけは止まらないような気がします。

焼肉業界に注目です。


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posted by ノムリエ at 08:37| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コロナ禍のコンサルティング状況について】再生案件の相談がない

金融機関も支援しても立て直しが難しいことを知っています。何か新しい商品・サービスがないと納得しないでしょう。そういう改善計画書を求めておられます。

2月中には、審査が行われ、再支援するかどうか判断されます。

こういう時こそ、コンサルタントが大事です。プロがどのように見るか?そこにかかっています。

業界の常識を打破するようなアイデアやプランがないと厳しいと思います。

今回の立て直しや再生は、現業の回復ではなく、違った形のものが必要です。

それが可能かどうかのジャッジが大切です。


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【コロナ禍の洋菓子専門店の経営戦略について】なぜ、ケーキの宅配はないのか?

飲食業界ではいち早く、弁当やオードブルの宅配が始まりました。ところが、まだケーキの宅配はないです。大手飲食チェーン店の宅配メニューの一部に載っているだけです。

また、ケーキ業界も激震でした。ところが、クリスマスに3号のホールケーキが売れたり、安いシュークリームのチェーン店が当たって、復活しています。

だから、すべてが悪いわけではないです。伸びるところを伸ばすのが良いです。

家で弁当を注文するのと同じように、ケーキもスマホから注文できれば便利です。おそらく、売れると思います。

ただし、配送をどうするかです。ケーキは崩れやすく、宅配向きではないです。この課題をクリアしないと、宅配できません。

でも、可能性大です。どこが、ケーキの宅配をするか、興味津々です。


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ラベル:ケーキの宅配
posted by ノムリエ at 08:23| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コロナ禍の洋菓子専門店の経営戦略について】なぜ、ケーキの宅配はないのか?

飲食業界ではいち早く、弁当やオードブルの宅配が始まりました。ところが、まだケーキの宅配はないです。大手飲食チェーン店の宅配メニューの一部に載っているだけです。

また、ケーキ業界も激震でした。ところが、クリスマスに3号のホールケーキが売れたり、安いシュークリームのチェーン店が当たって、復活しています。

だから、すべてが悪いわけではないです。伸びるところを伸ばすのが良いです。

家で弁当を注文するのと同じように、ケーキもスマホから注文できれば便利です。おそらく、売れると思います。

ただし、配送をどうするかです。ケーキは崩れやすく、宅配向きではないです。この課題をクリアしないと、宅配できません。

でも、可能性大です。どこが、ケーキの宅配をするか、興味津々です。


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ラベル:ケーキの宅配
posted by ノムリエ at 08:22| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする