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2020年11月30日

2020年11月29日のつぶやき


























posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店の開業相談より】焼肉店の開業を考えているが、最初から焼肉弁当が売れるようにしたい

小さな店の場合、最初から焼肉弁当が売れる店を作った方が有利です。上手く行けば、焼肉弁当一本で勝負できます。

これからの焼肉店の開業は、焼肉弁当が鍵です。

だから、マーケティング戦略も焼肉弁当を売る対策が必要です。

広域に焼肉弁当を売るには、弊社推奨のブログ型ホームページでサポートするのがおすすめです。

具体的な話をお聞きになりたい方は、お気軽に電話ください。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 14:05| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の弁当販売について】弁当は片手間でやらない。主力商品に育てる。

今コロナで厳しいから、弁当をやる?
そんな気持ちで弁当販売をするのは良くないです。

やるなら、主力商品に育て上げましょう。一から、戦略を立てて、組み立てることが大事です。

もうすでに、弁当販売に専念して、コロナ前よりも売上を伸ばしている店もあります。

だから、気持ちとやり方次第です。

弁当は、チャンスです。ここを狙うのが、これからの飲食店経営です。

宅配なども初めて、大きな売上につなげて下さい。

そのためには、きっちりとした計画を立てましょう。

その計画のサポートコンサルティングを必要な方は、お気軽に弊社まで問い合わせください。


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posted by ノムリエ at 10:44| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【年末に多い経営相談より】これからどうすれば良いか、一度相談させて下さい。

年末には、よく、これからどうすれば良いか、一度相談させて下さいという依頼があります。

今までのやり方が通用しなくなったり、壁に当たっているということがよくあります。

そのため、自分で考えたり、仲間内で考えたのでは、大きく変わることができない。そこで、プロのコンサルタントのアドバイスを一度聞いてみようとされます。

全く違う角度から話を聞くのも一つの方法です。

例えば、ビジネスモデルを変える経営計画を考えて下さい。コロナの影響で、世の中が
大きく変わっています。

その変化について行くことが大事です。

一度相談させて欲しいとう方は、お気軽に弊社まで問い合わせください。


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posted by ノムリエ at 10:35| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コロナ禍の経営戦略について】飲食店が食品スーパーへ出向?大事なのは、雇用を守ること以上に、新しいビジネスを立ち上げること

景気が回復しても、消費の仕方は元には戻らない。新しいものが必ず出て来る。
大事なのは、雇用を守ること以上に、新しいビジネスを立ち上げること

コロナが収まれば、また帰ってきて欲しいという思いはわかりますが、コロナ前に戻ることはないと思います。

例えば、今でも飲食業界では、店を持たないゴーストレストランで出てきています。固定費のかからないビジネスモデルがどんどん出てきています。

さらに、店内飲食よりも宅配に力を入れるところが増えています。これが現実です。

もし、帰ってきていただいても新しい仕事につくことになるでしょう。

だから、経営陣は、新しいビジネスを立ち上げること。

それが、コロナ禍の経営戦略です。

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posted by ノムリエ at 10:27| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店経営について】超厳選店は残る!

安い店がたくさん出てきています。安くておいしいというのが一番ですが、いろんな業態が次から次へと出てきて、競争が激しいです。

一方、焼肉店で必ず残るのではと思われる店があります。それは、素材を超厳選している店です。少々高くても、その店にしかできない技術を持っているため、お客様が離れません。逆に少しずつ増えて行きます。

焼肉のプロが処理した肉は最高です。それに、この手の店は、宣伝は必要ないです。自慢の肉を提供していれば、徐々に売上は上がって行きます。

どちらを目指すか?
残る経営も大事なような気がします。


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ラベル:焼肉店経営
posted by ノムリエ at 05:21| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コロナ禍の飲食店経営について】開店計画ではなく、閉店計画

来春までにどうするか、決断されるところが多いと思います。

自粛要請が解除され、少しずつ戻ってくるのではという期待感がありましたが、ほとんどが完全に戻っていません。それに、今回の件では、経営努力で売上を上げることが難しくなっています。

だから、赤字が続きそうなら、閉店も考えないといけません。そのタイムリミットが来春のような気がします。

それに、閉店するなら早く進めた方が良いです。年末までには答えを出すこと。

一気に閉店が増えるかもしれません。

ただし、未来が見える新たな計画も立案することが大事です。

閉店と並行して、この計画が立てれるかどうかです。


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posted by ノムリエ at 05:14| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のコロナ禍の新業態開発について】焼肉弁当・ステーキ弁当専門店はどうか?

新たに都会では、ステーキチェーン店が進出してきています。しかし、店内飲食の店です。

コロナの影響で急激に伸びているのは、弁当・テイクアウト・宅配です。その中でも焼肉弁当とステーキ弁当は強いです。いろいろあるメニューの中から何を選ぶかとなると、焼肉かステーキです。

そうすると、焼肉弁当・ステーキ弁当専門店が成り立つかもしれませんn。店を営業するよりも格段に有利です。接客や焼台の管理もいりません。弁当に集中した方が効率的です。

それにまだ焼肉弁当・ステーキ弁当専門店はないです。

誰かがやりそうな気がします。また、こういう専門店が出て来そうです。

売れている商品の専門店を作る。そこにビジネスチャンスがあります。

焼肉店開発から焼肉弁当・ステーキ弁当専門店の開発へ。時代は変化しそうです。


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posted by ノムリエ at 05:03| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コロナ禍の飲食店経営について】今まで出てこなかった好立地の空き物件が出たから出店する?

意外と、最近、ぼつぼつと新規出店があります。今まで出てこなかった好立地の物件だからです。家賃も安くなっているので、飛び付く方もおられます。

しかし、コロナの影響が大きく、以前のような売上にはならないと思います。出店して、本当に黒字経営できるでしょうか?

一方、コロナの件で、安易に出店するのは止めて、店を持たずに経営するという方が増えています。まだ、研究段階のところも多く、おそらく来春から本格的にスタートされるのでしょう。

飲食業では、店を出して繁盛店を作るというのが成功ストーリーでしたが、店を持たないというビジネスモデルが出てきています。

店を持つことが不利になっているからです。

昔は、好立地で大きな売上を作るのが目標でしたが、今は好立地ではなくなっています。

夢は変えても良いと思います。これから伸びる飲食事業は、極力店を持たないという形です。

今まで好立地だった物件、慎重に考えられた方が良いです。


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posted by ノムリエ at 04:55| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コロナ禍の経営計画の立て方について】年始の経営計画の発表をどうするか?

コロナの影響で、全く先が見えなくなっています。通常なら、年始に経営計画を発表するところですが、計画が立てれません。

また、弊社にも12月になると、経営計画立案のサポート支援の依頼が来ますが、それがまだ来ていません。

実際、立て直しでどこも必死です。計画づくりは後回しになっています。

おそらく、計画を作っても、その通りにはならないと思います。だから、無理して作る必要がないかもしれません。

計画よりも未来が見える新事業を見つけること。コストカットばかりでは、長続きしません。やはり、次の芽を見つけて育てていくことが大事です。

こういう時こそ、役員会議。幹部会議を徹底して行って下さい。

トップがアイデアを出さないと会社は動きません。

経営計画につきましても電話相談・アドバイスを行っております。ちょっとヒントが欲しいという方は、電話してきて下さい。


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posted by ノムリエ at 04:47| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月29日

2020年11月28日のつぶやき


















posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コロナ禍の飲食店経営について】年末で店を閉めるところが多くなる?

弁当・テイクアウトが売れない店は厳しくなる?
ランチで売上を上げるから、弁当・テイクアウトで売上を上げるに方向性が変わってきています。

今までは、夜の売上が下がってきたら、ランチの売上を上げる戦略でしたが、飲食店に入店することすら敬遠する方が増えています。また、会社が外食をできるだけ控えるように通達を出しているところもあります。

だからこそ、これからの飲食店は弁当・テイクアウト・宅配で売上を伸ばすことが大事です。

ただし、高級店ほど、弁当やテイクアウトが難しいです。元々、客層が年配の方や高齢の方が多く、一番外食を控えているからです。

別ブランドで、弁当・テイクアウト・宅配をやるということも考える必要があるかもしれません。

弁当やテイクアウトの可能性が低い店、年末で閉店を考えているような気もします。

商売は、伸びているものにチャレンジすること。そこを見極めて下さい。


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posted by ノムリエ at 13:45| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【売れる焼肉弁当について】焼肉屋さん選びはタレがおいしいかどうか、口に合うかどうか?焼肉弁当もタレが大事。

やっぱり売れるのは、焼肉弁当。ただし、焼肉を漬けるタレがおいしくないと売れません。リピートされません。

焼肉店をタレで選ぶのと同じです。焼肉弁当もタレが重要です。

地域ごとに好まれる味が違うと思います。それに、店のこだわりもあると思います。

どういうタレの焼肉弁当を作るか、そこにかかっています。

だから、もっとこだわりのタレのPRをして下さい。

焼肉弁当選びも、最後にはタレになります。


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posted by ノムリエ at 13:31| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんが飲食店様から問い合わせを増やす方法について】弁当用の米やごはんのQ&Aをネットに投稿する

コロナの影響で、飲食店様の店内営業が大ピンチ!そこで、どの店も弁当に力を入れられています。

しかし、お客様からごはんが固いとか、おいしくないという声が出てきています。そのため、困っておられます。

元々、料理には自信があるが、米やごはんについてはそこそこの知識だけです。

だからこそ、お米屋さんの力が大事です。

できれば、弁当用の米やごはんのQ&Aをネットに投稿して下さい。そうすると、困っておられる方から問い合わせが来ます。

地道作業ですが、今はこの方法が一番良いです。

直接訪問営業をしてもなかなか決まりません。

こういう時こそ、ネットを使って下さい。

一般消費者の方も見て勉強したくなるような記事を是非書いて下さい。


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posted by ノムリエ at 06:46| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コロナ禍の商品の売り方について】イベント中止で売るところがない。こういう時は、ネットで売る。SNSに情報を流す。

コロナの影響で一気にイベントが中止になりました。一部開催されているところもありますが、以前のような客数ではないです。

出展が厳しいなら、ネットを使って売ることを考えましょう。そのため、どこもネット通販を始めておられます。

ネット通販までの取り組みが難しければ、SNSに情報を流して下さい。それが、一番案単に誰でもできる方法です。

イベントがなくなったからと言って、何もしないのは良くないです。今こそ、仕掛けるべきです。

逆に、こんな時だからこそ面白い。チャンスだと思っておられる方もいます。

ネットを活用できるかどうか、そこにかかっています。


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ラベル:イベント中止
posted by ノムリエ at 05:20| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホームページ制作会社はなぜSNSの活用の仕方を説明しないのか?】SNSの使い方をアドバイスすると、ホームページが売れなくなる

ホームページ制作会社は、ホームページを作って売る会社です。だから、SNSが無料でいろんなことができ、ホームページよりも効果があることを説明すると、ホームページが売れなくなります。

それも、ホームページ制作は数百万円の仕事です。それが、なくなるのは痛いです。だから、ほとんどの会社がSNSの研究すらやっていません。

弊社にも、ホームページを作ったが全く効果がない。反応がないと言って相談があります。

今は、SNSだけで十分です。SNSの使い方を研究して、それを駆使することを考えて下さい。

数百万円のホームページはもういりません。

ホームページに関する詳しい説明を希望される方は、弊社までお気軽に問い合わせください。


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posted by ノムリエ at 05:14| ホームページなんでも相談より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当の売り方について】グループや仲間で弁当市場のポータルサイトを作る

自店独自で弁当を販売するのは限界がある。もっと盛り上げて販売数を伸ばしたい。そう考えている方も多いと思います。

そういう場合、グループや仲間で弁当市場のポータルサイトを作ることを考えてみて下さい。

できれば、弁当の内容がかぶらない方と組むのが良いです。そういうサイトを作ると、見られる確率が上がり、反響が上がります。

作り方は簡単です。大掛かりなホームページを作らなくても、ブログなどのSNSでできます。

ただし、各店の方が毎日情報を流すこと。これができれば上手く行くと思います。

それと、仲間の数が多すぎると、バッティングしますので、それも考えられた方が良いです。

これからは、飲食店向けのポータルサイトではなく、地域限定の弁当のポータルサイトが出て来そうな気がします。


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ラベル:弁当の売り方
posted by ノムリエ at 04:57| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コロナ禍の商店街の活性化について】弁当販売所の設置、弁当市場を作る

コロナの影響で、どの店も大苦戦されています。唯一伸びているのが、弁当・テイクアウトです。ところが、弁当・テイクアウトは各店がやっているだけで、まとまった情報がないです。

そこで、商店街の空き物件を利用して、弁当販売所の設置、弁当市場を作るというのはどうでしょうか?

実際の商品を並べるのが難しければ、各店の弁当・テイクアウト商品の写真の展示だけでも面白いと思います。どこでどんな商品が販売されているのか、見ることができます。

大事なのは、当たっている商品の企画を組むこと。単に、抽選会をやったり商品券を販売するだけでは、活性化につながりません。

これからも伸びる可能性が高いのは、弁当・テイクアウトです。

ここにスポットを当てて、考えるのが良いです。

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ラベル:弁当市場
posted by ノムリエ at 04:50| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店様からの経営相談より】今提供している料理とは違うもので弁当・テイクアウトの店を出したい

話をお聞きすると、今提供してる料理は弁当・テイクアウトには向かないようです。それをいくら研究しても厳しい。

それに、これからは弁当・テイクアウトの時代だとご理解されています。そこでも、全く一から弁当・テイクアウトをやろうと考えておられます。

例えば、弁当・テイクアウトの場合、店を持たないゴーストレストラのようなやり方もあります。好立地で商売する必要はないです。

また、店頭通行客を対象とせず、会社や事業所、各施設向けに大口注文を取るという方法もあります。

だから、戦略が大事です。

弁当・テイクアウトで新しい商売を始めたいという方は、弊社まで問い合わせください。アドバイスさせていただきます。


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posted by ノムリエ at 04:42| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月28日

2020年11月27日のつぶやき




















posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする