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【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2020年10月26日

【飲食店様にグーグルマイビジネスへの投稿をおすすめする理由について】最近、頻繁に閲覧回数のメールがきます。お客様がどの写真を見ているのかがわかります。

グーグルマイビジネス、是非やって下さい。
最近、頻繁に閲覧回数のメールがきます。お客様がどの写真を見ているのかがわかります。

これで、お客様のニーズがつかめます。

それと、新メニューや弁当・テイクアウトの反応もわかります。

すごく便利なので、おすすめです。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 08:53| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の売上アップについて】ポータルサイトに登録するよりもブログサポートがおすすめ

みんな、食べログなどに登録して、そこで売上を上げようとされます。また、少しでも点数が上がるようにしたいと考えておられます。

食べログなどを利用すると常に企画を打ちづけないといけません。割引率もどんどん上がって行って、儲けが少なくなって行きます。

それに、一度付いた評価点はなかなか変わりません。そのため、評価点の高い店に集中します。

その状況を変えようと思っても、自店の力では無理です。

そうすると、普通の店がどうすれば売上が上がるのか?

弊社では、ブログを使って売上を上げています。ブログの記事を代行して作成し、投稿します。1日30記事以上投稿しますので、上位検索されるようになり、お客様が増えます。

このやり方なら、評価点は関係ないです。地道にブログを書き続ければ、売上は上がって行きます。

食べログ以外のやり方で売上を上げたいとお考えの方は、弊社までお気軽に問い合わせください。


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posted by ノムリエ at 05:22| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の来店客数を増やす方法について】「鬼滅の刃」を置く

「鬼滅の刃」かなり人気です。だから、スペースがある店は、置いた方が良いです。集客アップにつながります。

昔、飲食店を作る場合、人気の漫画やアニメを揃えた方が良いという時代がありました。週刊漫画などがあると、必ず利用していただけました。

ところが、漫画のリニューアルをせず、古くなったものが何十年もあるというのが、実態です。

しかし、今回の鬼滅の刃は、かなり効果がありそうです。1巻だけ揃えるのではなく、何巻も揃えた方が良いかもしれません。

鬼滅の刃で売上を上げる。本当に効果がありそうです。


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ラベル:鬼滅の刃
posted by ノムリエ at 05:12| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの商品戦略について】大型店舗なのに酒類のケース販売をしていない

徐々に、酒類のケース販売をしない店が増えています。酒類は、ケース販売をすると、それだけバックヤードに在庫を抱えないといけないため、在庫スペースが必要です。そうすると、在庫回転率が悪くなります。

冷蔵庫のバラか6缶。それ以上はやらない。酒類に力を入れるより、他の商品に力を入れる。そんな感じです。

昔のようにケースがバンバン売れる時代ではないです。特売を打っても、そんなに当たりません。

大手がこの状況ですから、数字を見ながら判断する必要があります。

酒類のケース販売の特売で集客を図って売上を上げるという戦略が、利かなくなっているようです。


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posted by ノムリエ at 05:04| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【テイクアウトの売上を伸ばす方法について】テイクアウトは、店内で食事をするよりも100円安くする

テイクアウトは、お得感が大事です。だから、店内で食事するよりも安い価格にすること。

店内飲食とテイクアウトが同じでは、興味が湧きません。ちょっとしたことなのですが、お客様が得したと思えるようにすること。

テイクアウトだったら儲かると思って、同じ価格にしていると、お客様は買って帰られません。

テイクアウトの価格、注意して下さい。

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posted by ノムリエ at 04:56| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【私がラーメン店のコンサルティングをやったことがない理由について】ラーメン店はおいしいかどうか、味がすべてだからです

ラーメン店は、小手先の企画では売上が上がりません。また、繁盛されている店ほど、企画は打ちません。企画を打たなくても行列ができます。それは、味がおいしいからです。

お客様に評価される味のラーメンを作ることがすべてです。その他のことを考えても効果はないです。

簡単なようで一番難しいです。お客様がおいしいと言ってくれるラーメンを作り続ける。そこには、コンサルティングの入る余地はないです。

そのため、今までラーメン店様からの依頼はないです。

おいしいラーメンを作って極める。それだけです。また、おいしいラーメンは人に教えてもらうものでもないです。

孤独な世界を勝ち抜いていくか、そこにかかっています。


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ラベル:ラーメン店
posted by ノムリエ at 04:50| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月25日

2020年10月24日のつぶやき
















posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの米売場について】食品スーパーで2s1.500円を超える米は売れるのか?

2s1.500円のお米は飾っているだけ?
やはり、売れているのは、5s1,500円くらいのお米です。

最近、お米の品揃えが良くなっていますが、どこまでの価格のお米を置くかが大事です。
飾りになると、価格を下げて在庫処分をしないといけません。

私のようにごはん好きには、見ているだけでも楽しいですが、経営的にはどうなのか心配です。

庶民的な街に、高額のお米、どこまで必要か、見極めることが大事です。

年を超えると判断しないといけません。


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posted by ノムリエ at 12:33| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブログ型ホームページでのサポートコンサルティングについて】ブログを書いていただき、売上を上げる方法は、何か条件やルールはありますか?

ブログ型ホームページでのサポートコンサルティング一地域一店です。
SEO対策を行うため、同一エリア・同一業種の方の依頼を受けないためです。

そのため、依頼や申し込みがあっても、もうすでにコンサルティングサポートを行っている場合がありますのでご理解ください。

だから、依頼は早い者勝ちです。

ご検討されている方は、お早めに申し込み下さい。


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posted by ノムリエ at 12:24| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【株式会社武内コンサルティングのブログサポートコンサルティングの問い合わせより】ブログを書いたり、投稿してくれたりして、集客や売上アップをしていただけるのですか?

はい、そういうコンサルティングサポートを行っています。

理由は、ブログ型ホームページを制作して納品しても、ブログが続かないからです。結局、売上が上がっている店は、私がすべて代行して記事を書き、アップしているところです。

そのため、ブログやSNSができる方でも、このことを理解されており、すべて代行依頼されます。

店の方は基本的に何もしなくても良いです。時折、写真を送っていただくだけです。

あとは、こちらで創作して投稿しておきます。

また、投稿数は1日30記事以上です。それも毎日です。こんなことは、普通の方ではできません。

それに、ブログの投稿等は、慣れている方でないと、早くアップできません。

だから、素晴らしい料理や弁当があるが、売上が上がっていない。ネットで集客アップを図りたいとお考えの方は、お気軽に弊社まで問い合わせください。


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posted by ノムリエ at 11:22| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【便利になると売上が下がる理由について】うちの店の前に大きな道路ができる予定なので売上が上がる?

大きな道路ができ、便利になると、いろんな店が出店してきます。だから、今以上に売上が下がる可能性が高いです。特に、小さな個人店は打撃が大きいです。

それに、何もしないで、道路ができるのを待つだけ。期待するだけでは厳しいです。

道路ができる前に売上を上げて準備をすること。できれば、リニューアルしてさらに売上を上げるのが良いです。

外部環境の変化に期待するだけでは、商売になっていません。

積極的に攻めましょう。

そのことがちょっと気になっています。


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posted by ノムリエ at 07:00| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【まだどこもやっていない売れる弁当について】海老ざんまいの弁当

よく、電話がかかってくるのは、何か売れそうな弁当のヒントを下さいというものです。

店で提供されている料理で弁当を作る場合が多いですが、それ以上にちょっと変わっていて売れる弁当を探されています。

肉系の弁当が人気ですが、徐々に魚系の弁当に力を入れられる店も増えています。しかし、魚に力を入れただけでは売れません。

お客様が食べたいと思う食材を使って作ること。例えば、海老ざんまいのような海老料理が数種類入っている弁当です。エビは、女性客を中心にやはり人気が高いです。

エビフライ・エビコロッケ・エビチリ・エビマヨなどいくつも出てきます。この中に、海老天をいれていないのは、もうすでに海老天丼が売られているからです。ないもので何か作りましょう。

海老料理の弁当化、少し考えてみて下さい。

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posted by ノムリエ at 05:24| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ある食品スーパーの商品戦略について】しゃぶしゃぶ用の肉を品揃えしている企画

普通、しゃぶしゃぶと言えば、牛肉が豚肉です。

ところが、この店ではしゃぶしゃぶ用に肉の企画として、牛肉や豚肉以外に、牛タン・鴨肉・ラム肉まで品揃えされています。

ちょうど秋から冬に向かうところ、しゃぶしゃぶが食べてくなる季節です。

これくらいやらないとしゃぶしゃぶ肉は売れないかもしれません。

ただ単に、高級牛肉を扱うだけでは、限界があります。

安くて、しゃぶしゃぶに合う肉は、まだまだいろいろあると思います。

それと、こういう安い肉は、しゃぶしゃぶ専門店にはないです。高級肉が中心です。

だから、余計に家庭で食べる一つの楽しみになっています。

お客様に新たな提案をすることが、大切です。

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posted by ノムリエ at 05:16| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当販売について】弁当が売れるかどうかは人柄で決まる?

弁当販売は、基本的に接客がいらないため、商品がすべてのように見えますが、実は弁当は人柄で売上が変わってきます。

人柄が良い店主の場合、たくさんの方が利用してくれます。それに、人脈が広く、いろんな方が使ってくれます。

弁当だからと甘く見ないこと。弁当が広く売れて行くためには、人の部分も磨く必要があります。

お客様は、そこまで見ておられます。単においしい弁当を作るだけでなく、認められる人になる。

意外なところで、評価されているみたいです。少し意識して頑張って下さい。


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ラベル:弁当販売
posted by ノムリエ at 05:09| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当の棲み分けについて】利用の仕方によって売れる弁当が違う

例えば、出前館やウーバーイーツで売れる弁当と弁当専門店で売れる弁当は違います。特に、最近出てきた配達スタイルは、高級弁当が多いです。配達料をかけてでも食べたい弁当です。

また、飲食店などが始めた弁当も、2つのパターンがあります。一つは、店頭で売るスタイル。もう一つは、店頭ではなく、配達がメインの大口予約で売るスタイルです。

実際、売上を伸ばしているのは、この大口予約スタイルです。しかし、マスコミ等も取り上げていませんし、どこがこのようなスタイルで売っているのかわかりません。

手数料をかけずに、どうやって自店の力だけで売って行くか、それが大事です。弊社の弁当販売のコンサルティングもこの方法で伸ばすことをアドバイス・提案しています。

弁当の配達販売と言っても、やり方がいろいろありますので、どれがベストなのか考えて行って下さい。

弁当で儲かる仕組みを作る。それが大切です。


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posted by ノムリエ at 05:03| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【立ち寿司専門店・寿司専門店がテイクアウトができない理由について】仕入れが違う

コロナの影響で、寿司もテイクアウトになっています。いろんな店で寿司のテイクアウトが売れています。食品スーパーなどでも弁当・総菜の強化商品は、寿司です。

ところが、寿司専門店では、テイクアウトにはあまり力を入れていません。従来の出前をやっているだけです。

理由は、今流行っている寿司のテイクアウトのネタとは、仕入れが違うためです。安く売ろうと思えば、仕入れを変えないといけません。

テイクアウト用の仕入れを行うと、今度は店内営業のネタを落とすことになってしまいます。

だから、難しいです。でも、このままでは、売上は下がって行きます。

テイクアウトをどうやって増やして行くか、そこが大きな課題です。

何か決断が必要かもしれません。

寿司の買い方、利用の仕方、大きく変わっています。


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posted by ノムリエ at 04:53| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月24日

2020年10月23日のつぶやき
























posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コロナ禍の町の風景について】グルメ街のパン専門店の閉店

グルメ街を歩いていると、パン専門店が閉店し、催事売場になっていました。

私の住んでいる町では、高級食パン専門店が今年に2店も出店があり、競争が激しくなっています。

それに、コロナの影響で、安い菓子パンは好調ですが、高いパンは敬遠されています。その中で、どうやって戦っていくかが課題です。

これで、グルメ街にパン専門店がなくなりました。

パンの業界もきつそうです。

コロナ禍でも生き残っていける道を探す必要がありそうです。


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posted by ノムリエ at 12:08| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店様からの弁当の相談より】売れる弁当のヒントを下さい

今営業されている店の料理を教えて下さい。

それと、店頭で弁当を売るのか、外回りの営業を行って大口の予約注文を取るか、どちらなのか教えて下さい。

そうしましたらアドバイスさせていただきます。

また、どういう弁当が売れるのか、効率的なのかもお伝えします。

弁当を作って販売するだけでは、売れる方向に行っているのかどうかわかりません。

やはり、売れる弁当を作った方が良いです。

ちょっと聞いてみたいという方は、お気軽に電話ください。


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posted by ノムリエ at 10:52| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コロナ禍の経営のヒントについて】オンラインセミナーで話を聞くよりも、聞きたいことを確かめる

何かヒントはないかと、ネットで調べてオンラインセミナーに申し込む。しかし、期待したヒントはなかったという方が多いです。それに、受講料は数万円。ちょっと無駄遣いしてしまったというのが本音の話。

オンラインセミナーで話を聞くよりも、プロのコンサルタントに聞きたいことを確かめる方が良いです。早いです。

弊社を含め、無料経営相談をやっているコンサルタント会社はたくさんあります。

その中から自社・自店に合ったコンサルタントを探し、直接電話して相談されて下さい。

オンラインセミナーは、あくまでも主催者側の言いたいことの話です。改善にはつながりません。

本当に、こういう時こそ、プロのコンサルタントを活用することを考えて下さい。

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posted by ノムリエ at 09:56| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする