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【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2020年10月30日

【経営コンサルティング相談の依頼より】どこまでなら来ていただけるのですか?

弊社事務所周辺、東大阪市に近いところであれば、電話1本でお伺いします。ただし、近鉄沿線なら、近くになります。例えば、奈良市内なら弊社からならすぐです。

また、少し遠い方は、あらかじめ日程調整してお伺いさせていただいています。

自分の住んでいる町に、良いコンサルタントがいない?
税理士や弁護士の先生は、各市町村に腕の良い方がたくさんおられますが、コンサルタントの場合、見つけるのが難しいです。だから、市町村を超えてでも探された方が良いです。

見つけ方は、やはりネットです。コンサルタントが書いているブログやコラムを読んで、その人が何をしているか、どんな人なのかを確認して下さい。

何かで見つけて、弊社にご興味のある方は、お気軽に問い合わせして下さい。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 04:33| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーで有名土産物菓子の販売について】超一流有名菓子でも余っている

よく、テレビで百貨店が余った有名土産物菓子の販売を行っている光景をよく見ますが、今度はなんと食品スーパーです。

少しでも販売数量を増やしたいために、そういう売り方をされているのだと思います。卸売はしない。直営店舗だけで売るというのが、土産物菓子でした。

しかし、観光地はコロナ影響で大打撃です。そのため、地方都市の経済は良くないです。

そのため、東京や大阪で販売することに踏み切ったのでしょう。

でも、売場であっ!あのお菓子だ!と見つけますが、手に取っている人は少ないです。どうしても土産物菓子は価格が高めです。

これからどんどん日本全国の土産物菓子が売場に並ぶのだと思いますが、どれだけ売れるか?

観光地と庶民的なスーパーでは、客層や買うものが違います。

それでも良い実験になると思います。データを集めて次の戦略に活かすことが大事です。


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posted by ノムリエ at 04:25| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月29日

2020年10月28日のつぶやき




















posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【鍋のテイクアウトについて】何か豪華な鍋はできないか?

一人鍋は、もうすでに食品スーパーで販売されています。だから、商品化するのは難しくないです。ただし、食品スーパーで販売されている一人鍋よりも魅力的なものでないと良くないです。

そこで、何か豪華な一人鍋を考えましょう。

例えば、すき焼きの場合、一人分だけ黒毛和牛を少し買うことはできません。そんな量で、食品スーパーでは販売されていません。

海鮮鍋も、アワビや海老・蟹など、小容量では販売されていません。蟹などは足1本あれば十分です。だから、それらを集めて海鮮鍋にすると面白いです。

鍋は、みんなで囲んで食べる料理でしたが、コロナの影響で鍋は極力禁止。そのため、これからは、一人鍋が売れる可能性があります。

家でちょっと豪華な一人鍋を食べる。それが家での食事風景です。

一人鍋、来ています。このチャンス活かして下さい。


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posted by ノムリエ at 14:07| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの飲食店の攻め方について】「安くておいしいお米あります」とSNSでPRして下さい

最近、弁当のごはんが固いというクレームが増えているそうです。冷めると固くて食べれないレベルのものもありようです。

ごはんがおいしくないと弁当は売れません。リピーターもできません。だから、今弁当販売で大事なのは、ごはんやお米の見直しです。

それができるのは、やはり米専門店やお米屋さんだけです。

では、それをどうやって飲食店に伝えるか?
SNSで「安くておいしいお米あります」と何度もPRして下さい。

どうすれば良いか?どういう米を使えば良いか?そういう炊き方をすれば良いか?
こういうこともSNSに書いて下さい。

これが、本物のお米屋さんだと思います。

ひっくり返すチャンスです。是非、飲食店を助けてあげて下さい。


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posted by ノムリエ at 14:00| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の弁当の売り方について】店内に写真入りのPOPを貼る。特に、レジ周辺はあった方が良いです。

弁当を販売しているかどうか、お客様はわかりません。しっかりと販売していることを伝えるためにも、弁当のPOPを貼って下さい。

特に、レジ周りはあった方が良いです。

あるいは、弁当のメニュー表も作って下さい。

弁当も丁寧な売り方が大事です。


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posted by ノムリエ at 09:59| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【注意した方が良い営業メールについて】「テレビ関係者を紹介します」といような内容のメールには要注意!

テレビ業界の人を紹介するというような内容のメールが来ますが、絶対にそのような話には乗らないで下さい。

危ないです。そんなおいしい話があるわけではないです。それに、あなただけにとういうような書き方をしていますが、これも眉唾です。

テレビ関係者に会えるとなると、喜ぶ方がおられますが、注意されて下さい。


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posted by ノムリエ at 09:56| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コロナ禍の年末年始の予測について】おせち料理が売れるなら、豪華弁当も売れるはず

今年は、おせち料理が売れるだろうという予測が立てられています。外出を控え、家で食事をする。そのため、例年以上におせち料理が売れるかもしれません。

しかし、このおせち料理、子供さんには不評です。手を付けません。

そのため、年末年始は、弁当などの宅配が集中すると思われます。だから、チャンスです。

ただし、普通の弁当を販売しても面白くないです。こういう時は客単価の上がる豪華弁当を販売して下さい。

今から企画して、年末年始に販売する弁当を考えて下さい。

おせち料理ではなく、豪華弁当が輝くような気がします。


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posted by ノムリエ at 05:33| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当の商品戦略のヒントについて】スタミナ弁当を考えて下さい

焼肉弁当の次に引っかかるのは、スタミナ弁当です。スタミナ弁当という言葉に弱いです。

後は、どんな内容にするかです。スタミナ弁当というからには、スタミナが付くよう料理で、量が多いこと。

スタミナ弁当は、弁当の柱になります。お客様は、お腹いっぱい食べたいと思っておられます。おかずの量が多いと買って食べたくなります。

商品開発に迷ったら、スタミナ弁当を考えて下さい。


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ラベル:スタミナ弁当
posted by ノムリエ at 05:27| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【株式会社武内コンサルティングの現状について】ブログが最強の武器になっている

15年前、コンサルタントだったらブログをやった方が良いアドバイスされ、素直にそれを続けてきました。

まさか、コロナが来ると思っていませんでしたが、ブログのおかげで、それが最強の武器になっています。

コンサルタントは、基本的にセミナー営業です。普通の会社のようにパンフレットを持って営業するということはないです。

一つのテーマでセミナーを開催し、情報提供行います。そこで、もっと深く知りたいという方にアプローチして受注します。

しかし、コロナの影響で会場でセミナーが行えません。そのため、どの会社もオンラインセミナーに変えられていますが、不発です。オンラインセミナーは人気がないです。やはり、会場で聞くセミナーの方が迫力があり、伝わります。

そこで、オンラインセミナーで満足されなかった方が、ネット検索でいろいろ調べられます。その時、私のブログはヒットするそうです。

私は、ブログ以外、何もしていません。こういう世の中が来ることを予測していたのではないですが、結果的に良い方向に向かっています。

コンサルタントは、ブログでできるだけ情報を公開する。それが、役目だと思っています。

セミナー営業からブログ営業に代わってきているように感じています。


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posted by ノムリエ at 05:22| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経営者の課題について】ドリーマーになる。夢を追いかける。

経営者には夢が大事です。夢を追いかけないと成功しません。ただ単に商売をしたり、事業をするだけでは続かないからです。

それに、夢のない人に、人は集まってきません。

このことを後継者の方も知っておいて下さい。事業を引き継ぐだけでなく、夢を引き継いだり、自分の夢を持って下さい。

他人からドリーマーだと言われたことはありますか?事業の根幹はそこにあります。

夢を追いかけている人、かっこ良いです。

どんな夢を持つか、どんな夢を描くか、それが一番大事です。

夢、デザインして下さい。


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posted by ノムリエ at 05:10| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【営業電話より】コンサルタントからお金を取ろうとする

最近、よく営業電話がかかってきます。私のブログを見て、年間数百万円私が払って営業代行をさせて欲しいという内容です。同様のことが、メールでも来ます。

えっ!なんで弊社がお金を払わないといけないのでしょうか?

上手くマッチングさせるので、やらせて欲しいとおっしゃいます。

凄い!おそらく同じようにコンサルタント会社に電話を入れられているのでしょう。

普通の会社に営業をかけても断られるので、コンサルタント会社を狙っているみたいです。

しかし、弊社は営業は一切していません。ブログを読まれて理解し、納得された方が問い合わせされるだけです。

そのため、情報はすべて非公開です。コンサルティング依頼された方だけに、情報をお伝えしています。

コンサルタント会社とつながっておくと、ビジネスになる?
おそらく、力のあるコンサルタント会社は契約しないでしょう。自力本願でいくらでも仕事が来るからです。

でも、みんな凄いことを考えているなぁと感心しています。

引っかからないように注意した方が良いと思います。

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posted by ノムリエ at 05:05| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当ロスについて】残った食材をどうするか?

ぴったりと、すべての食材を使い切るということはないです。作ったおかず、必ず少しずつ残ります。

それをまかないで食べたり、スタッフに持って帰ってもらったりしていると思いますが、毎日同じものが余ると、飽きてきます。

そういう場合、おかずだけをまとめて安く販売するということも考えてみて下さい。

作ったものはすべて商品にして販売する。それが良いです。

ごはんも余ったら、翌日使用するのではなく、必ず売り切る。

毎日完売する努力が必要です。これが、弁当・テイクアウトの売り方です。

弁当ロスが起こらないように注意して下さい。


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posted by ノムリエ at 04:54| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の経営戦略について】コロナで将来設計が狂った。息子に安易に継がせることができない。

ある程度店も出店し、会社としての形も出来上がった。あとは、息子を後継者として育てて、引き継ぐだけ。そう思っていたら、急にコロナがやってきた。

店は赤字になり、不採算店や将来的に黒字化が難しいところは閉店する。

そうすると、息子さんに引き継ぐだけでは、良くないです。新たな道を探し、作って行く必要があります。

折角、修業して帰ってきたのに、一からやり直しです。計画の修正が必要になっています。

飲食店で利益を出すというプランが通用しなくなっています。

新しいビジネスモデルを創ることができるかどうか、そこにかかっています。

どっぷり飲食業に浸かっている方ほど、抜け出せないです。視野を広げて、いろんなことを考えてみる。そういうことが大事になっています。

飲食業が一番儲かるという神話崩れています。


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posted by ノムリエ at 04:48| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月28日

2020年10月27日のつぶやき
























posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当が売れる店・売れない店】高級ステーキ店が弁当の販売を中止

ステーキ店は、目の前でシェフが調理してくれるのが魅力。シェフのパフォーマンも価格に含まれています。

これが、弁当に詰まっていても価値が感じません。

結局、弁当は中止され、元の営業スタイルに戻されています。

弁当専門店では、ステーキ弁当はよく売れますが、高級店の場合はそうはいかないようです。

弁当は、売れる店・売れない店がありますので、それを見極めることが大切です。

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posted by ノムリエ at 14:48| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のコロナ禍の経営戦略について】出店やリニューアルをストップして、次の戦略は?

出店やリニューアルを止めることは簡単にできます。しかし、これから先、どうやって売上を上げて行かれますか?

もう、新しいタイプの飲食店を出して事業を伸ばすという方法が効かなくなっています。

新たなビジネスモデルを作る時です。

例えば、弁当の宅配事業など、今までやってこなかったことにチャレンジすることが大事です。

店を増やすことへの憧れ、どこかで変える必要があります。

店は増やさないで、売上を伸ばす。それが、コロナ禍の経営法です。


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posted by ノムリエ at 12:20| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【小さな飲食店の経営について】何の修業が大事?料理や店づくりよりもSNSができるようになること

テレビでは、売上が苦戦している店の方が、繁盛店に修業に行かれるのをよく見ます。しかし、それで売上は上がるでしょうか?

今、修業と言えば、料理や店づくりよりもSNSができるようになること。SNSを使って店や料理の宣伝をして、売上を伸ばすようになっています。

では、SNSが全くできない方はどうすれば良いか?
そういう方は、プロの専門家の方にやってもらっています。

自分でやっても良いですが、忙しいのに、SNSをやる余裕はないからです。

料理もシンプルに考えて下さい。今以上に仕込みに手間がかからず、売れるものを考える。そういう視点で立て直すことが大事です。

できるだけ負担がかからない方法が良いです。

体を壊すような修業はいりません。意味がないです。

逆に、修業をしなくても売上を上げることをアドバイスさせていただいています。


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posted by ノムリエ at 10:06| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ドラッグストアの新聞折り込みチラシより】ドラッグストアの方が、食品スーパーやディスカウントスーパーよりも安い

今日も数多くのドラッグストアの新聞折り込みチラシが入っていました。価格を調べると、なんとディスカウントスーパーよりも安い商品がいくつもあります。

缶ビール類やチューハイなども最安値です。そのため、このことをご存じの方は、ドラッグストアで酒類を購入されています。

食品や飲料は最安値で販売して集客し、他の商品で利益を取る戦略です。

この戦略、当たっています。

自分の好みの商品は要チェックです。

ドラッグストア、侮れないです。


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posted by ノムリエ at 09:56| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【小さな会社の節税対策について】うちなんて小さな会社なんで節税なんかできないと思っていませんか?

小さな会社の方が節税対策を打ちやすいです。いろんなことを経費にしたり、損金参入することができます。

一方、大きな会社は、ルールがしっかりとあり融通が利かないからです。

社員数が数名、あるいは一人や二人のという会社であれば、様々なものを経費にできる可能性があります。

それらのことを一つ一つ調べてアドバイス・提案しています。

例えば、従業員の方のためのマッサージ代や整体代なども健康の維持管理のために大切なものの場合、福利厚生費として挙げることができます。

おそらく、あれはダメだろういう感じでみなさんあきらめています。それに、ほとんどの方がご存じないです。

いろいろと話をしていると、経費にできるものがいくつか出てきます。

へぇ〜、こんなこともということがよくあります。

だから、一度節税の話を聞いてみたいという方は、弊社までお気軽に問い合わせください。


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posted by ノムリエ at 08:17| 正しい節税対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする