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【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2020年10月31日

2020年10月30日のつぶやき




















posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米の価格の逆転現象について】新潟産こしひかりよりも北海道産ゆめぴりかの方が高い

いつものように繁盛食品スーパーの米売場をチェックしていると、なんと逆転現象が起こっています。新潟のこしひかりもゆめぴりかの方が高いです。

それと、価格が崩れていないのが、ゆめぴりかとつや姫です。

この2つは、お客様が認知されたみたいです。パッケージのデザインや色も覚えておられます。

また、こういようお米がおいしいとわかった方は、米専門店でさらにグレードの高い米を買われます。

昔のイメージからは変わり、新しい品種でおいしい米、まだまだ出て来そうです。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
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posted by ノムリエ at 14:02| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【たこ焼き・お好み焼き・焼きそばのテイクアウト専門店の戦略について】テイクアウト中心のこなもん専門店が宅配を始められました。

今日の朝刊にこなもん専門店の新聞折り込みチラシが入っていました。

こちらのお店、店内飲食ができるようにされて繁盛されえていましたが、コロナの影響で利用する方が少なくなっていました。

そこで、今度は宅配を始められました。

これは良い方法だと思います。通常、お好み焼きの宅配はチェーン店が多いです。

しかし、お好み焼きチェーン店は、やや高いです。お好み焼き1枚が1,000円超え。ただし、大きくてボリュームはあります。

大阪人が、お好み焼きが1,000円を超えると高いと思います。だから、当たるかもしれません。

それと、お好み焼きはにおいが付くと言って、店内で食べる人が少なくなっています。そのため、宅配はチャンスです。

おいしいこなもんは、家庭では難しいです。名店の味を家で楽しむ。そんな時代が来たような気がします。


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posted by ノムリエ at 13:55| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【会社の立て直しについて】コストカットはできるが、売上は上がるか?無駄が多くても売上が上がっている方が良い

コストカットは、やろうと思えば、どの会社もできます。しかし、再生支援に入って難しいのは、売上を上げることです。

特に、業界動向や経家環境が悪い場合、売上を上げるのは非常に難しいです。

そのため、経営のことをわかっている方は、無駄が多くても売上が上がっている方が良いとおっしゃいます。

どの会社も売上を上げることで必死です。窮状に陥っているのは、売上が上がらなくなっているからです。

売上が上がる状態を作る。売上が上がりそうな事業を立ち上げる。

コストカットをやり切った先には、売上を上げるという難問が待っています。

この壁を乗り切らないと立て直しはできません。


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posted by ノムリエ at 06:55| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【売れる弁当づくりについて】マシマシ弁当を作る。当然、肉のマシマシです。

例えば、肉マシマシ焼肉弁当という商品があれば、買ってみたくなります。

弁当で一番当たる企画は、この肉のマシマシ企画です。

作り方は簡単。肉の量を増やすだけです。

こういう企画が良いです。何か新たに作ると負担がかかります。それに、売れるかどうかわかりません。

今売れている弁当で量の多いものを作って下さい。

リスクのないやり方が、一番良いです。


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posted by ノムリエ at 06:41| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コロナ禍で飲食店の出店を考えている理由について】それは、飲食店の未来図が見えているからです

普通は、このようなコロナ禍の時には、飲食店の出店を考えません。飲食店が一番苦戦している時に、店を出す。よほど何かあると考えた方が良いです。

実は、出店を考えておられる方は、飲食店の未来図が見えているからです。おそらく、発見されたのだと思います。

何かと言いますと、これからの飲食店は店内飲食だけで売上を上げるのではなく、テイクアウトや配達、弁当なども加えて、売上を作って行く商売です。これが、今の状況を見て、見えたのでしょう。

見えた方は、逆にチャンスです。新しいタイプの店を出店されるでしょう。

それに、空き店舗も増え、出店がしやすくなっています。

だから、意外と新規参入、増えるかもしれません。


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posted by ノムリエ at 05:36| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんのコロナ対策について】コロナ支援米の販売

業務店・飲食店からの注文が激減。そのため、そういうところへ納品していた米が余っている。そこで、コロナ支援米として、安く販売されている店が増えてきています。

まだ、マスコミではこのような米を取り上げていませんが、やって欲しいです。

どうしても、華やかなものが取り上げられます。ブランド米の取材などが多いですが、こういう米も大事です。

また、単に安くするだけでは、お客様は不信に思われます。だから、大義名分が必要です。

このようなコロナ支援米は、売りやすいです。

後は、告知や宣伝です。ホームページに記載するだけでは弱いです。

SNSなどを使って、このような米を販売していることを伝えることが大事です。

しばらくは、コロナ支援米、使えそうです。

是非、上手に販売して下さい。


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ラベル:コロナ支援米
posted by ノムリエ at 05:28| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【SEO対策の相談より】ブログを100記事投稿しても効果がなかった

ブログは、記事内容と投稿数が大事です。

まず、ブログ記事ですが、日記のようなものを書いても効果はないです。やはり、自社・自店の商品・サービスのことをしっかりと書くこと。また、プロの書いた記事は、内容だけでなく、様々な点で違います。アクセスされやすい書き方をしています。

次に記事数ですが、毎日1記事書いて、トータルで100記事では効果はないです。弊社が行っているブログサポートでは、1日30〜50記事はアップします。それくらいやらないと成果は出ません。ちょっとやったくらいでは効果はないです。

だから、ブログでSEO対策を考えておられるなら、丸投げでプロのやってもらった方が良いです。

SEO対策は、中途半端なやり方では反響は上がりません。徹底的にやること。それが大事です。

それでも、ブログは最強の武器になりますので、是非、有効に活用されて下さい。


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ラベル:seo対策
posted by ノムリエ at 05:20| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の経営戦略について】なぜ、企業は拡大路線を取るのか?

まず、日本国内で500店の出店を目指す。その次は、海外進出。そうやって、拡大路線を取ってきましたが、コロナの影響でそれがアダになっています。

もう、店を増やす時代ではなくなっています。早く、テイクアウトや宅配、弁当などに力を入れて新たな需要を掘り起こすべきです。このようなことを行えば、まだまだ売上は上がります。

それと、海外進出も店を出すのでは、調理機械を輸出するなど、固定費のかからない戦略が大事です。

店を増やして効率化を図るという夢、通用しなくなっています。

拡大路線ではない方向を見つける。それが、企業の大きな課題です。


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posted by ノムリエ at 05:12| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【go to イートキャンペーンについて】やはり高級店が絶好調

普通、客単価の高い店が急に売上が上がるということはないです。ところが、今回のgo to イートキャンペーンは、客単価の高い店が大きなメリットが出ています。

何もしなくて、登録しただけで、売上がどんどん上がっている。そんな状況が起こっています。

客単価の高い店は、なかなか販促活動で売上を上げることは難しいです。そのため、お客様から見て、何かメリットのあることがないと利用してくれません。

ところが、今回は、キャンペーンのおかげかなり客数が増えています。

コロナの影響で売上が激減。宴会もできない状況で厳しかったですが、キャンペーンに助けられています。

少なくとも、年末まではこの状況が続くでしょう。

今以上にちょっと高めもコース料理なども準備された方が良いです。

マーケットを広げるには、下からなのですが、今回は上からです。ちょっと変わった現象が起きています。


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posted by ノムリエ at 05:03| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コロナ渦で飲食店へ新規参入を計画】テイクアウトに強い唐揚げ専門店を出店?

まだ、異業種の方が飲食店を狙っておられます。それも店内飲食に強い店ではなく、テイクアウトに強い店です。よく研究されています。

これからは、テイクアウトに強い飲食店を作るべきです。弁当や宅配もやると、売上はグンと上がります。

今までの飲食店経営とは大きく異なります。このことに早く気付くべきです。

弊社への相談もこのようなタイプの店の相談が多くなりそうです。

テイクアウトが主体の飲食店づくり、それが大きな課題かもしれません。


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posted by ノムリエ at 04:54| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【節税対策のための就業規則チェックについて】就業規則送って下さい。診断・アドバイスさせていただきます。

社会保険労務士の先生は、就業規則を作るだけ、どうやって節税対策を行うかはご存じないです。また、税理士の先生は、積極的に節税対策のアドバイスはしてくれません。

節税対策は、就業規則や節税に詳しいコンサルタントに相談されるのがおすすめです。

例えば、遠くへ仕事で行かれる方の場合、就業規則の出張旅費規程を作って、交通費や日当を会社に請求することができます。これらは、すべて損金に算入できます。

しかし、このような処理を全く行っていない会社がほとんどです。規模の小さい会社ほど、節税対策は何もされていません。

福利厚生費でマッサージ代や整体代なども落とせます。就業規則に書いてあれば、何ら問題はないです。

このようなことがたくさんあります。だから、節税に詳しいプロのコンサルタントに見てもらって下さい。

年間物凄い金額が、経費として落とせる場合があります。

何もしないのはもったいないです。是非、コンサルタントを活用されて下さい。


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posted by ノムリエ at 04:42| 正しい節税対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月30日

2020年10月29日のつぶやき












posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題について】究極の寿司米から誰が食べてもおいしいと言う弁当のごはんの提案へ

なぜ、弁当のお米か?
それは、米の使用量がぜんぜん違うからです。

こだわった寿司米を作っても、高級店の数は少なく、米の使用量も少ないです。

一方、コロナの影響で弁当を始められた飲食店が増え、米の使用量が極端に増えています。

また、弁当に合う米選びに苦戦されています。店内営業で使用されていた米をそのまま弁当に使用されているため、弁当に合うごはんになっていません。

だから、誰が食べてもおいしいと言う弁当のごはんの提案をすることが大事です。

弁当のごはんに強いお米屋さん。それがブランディングできれば、最高のPRになります。


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ラベル:弁当のごはん
posted by ノムリエ at 11:38| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【株式会社武内コンサルティングの飲食店の立て直しについて】「立て直しにお金をかけない」とブログに書いてあったのですが、詳しい話を聞きたいのですが、どうすれば良いですか?

ブログをお読みいただきありがとうございます。ブログは、早朝に書いていますが、今日はすでに同様の相談・問い合わせが数件ありました。ありがとうございます。

ブログの内容について詳しい話をお聞きになりたい方は、電話でお伝えすることもできますし、訪問してアドバイスすることもできます。

希望される方法をおっしゃって下さい。

お金の使い方を間違えると、立て直しが難しくなりますし、売上が上がりません。

お金に頼らない改善方法を行うべきです。

本ブログを見られて、ちょっと聞いてみたいという方は、お気軽に問い合わせください。


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posted by ノムリエ at 10:10| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の立て直しについて】立て直しにお金はかけない

お金をかけて立て直しを行うと、また売上が下がった時に同じようにお金をかけないといけません。

このお金をかけるという癖をつけないで下さい。お金をかけなくても、売上は上がります。

特に、リニューアルや改装はおすすめではないです。リニューアルや改装は。売上が上がって、儲かってからです。それまでは、じっと我慢。

例えば、SNSを使って自店のことを宣伝した場合、無料です。SNSは使い放題です。

しかし、飲食店の方でSNSを活用されている方は少ないです。大手ポータルサイトに加盟し、そこでクーポンを発行して集客を図っているだけです。

やはり、売上低迷はPR不足・宣伝不足です。

昔と違い、チラシやポスティングが効かなくなっています。みんな、スマホの情報で店を選んでいます。だからこそ、SNSが大事です。

また、弁当販売を開始されたところもありますが、こちらもSNSを使って宣伝しないと売上は伸びません。

立て直しを図る場合、お金は絶対にかけないと決めて行って下さい。

お金をかけずに立て直すと強くなります。どんなことが起きても、乗り切れます。

本当の立て直しは、ここにあります。

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posted by ノムリエ at 06:43| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【節税対策のやり方について】節税対策を行うならば、就業規則の改定が必要です

就業規則が、創業当時のままになっている。あるいは、小さな会社では就業規則がありません。

しかし、節税対策は、就業規則にのっとって行います。だから、節税対策を行うには、今の時代に合った就業規則が必要です。

雇用している従業員が一人とか二人しかいないので、別に就業規則はなくても良いと思っていませんか?

雇用されている従業員数が少ない会社ほど節税対策がしやすいです。

それに、今まで従業員を雇用していなかった会社が、従業員を雇用した場合、いろんな面で節税対策が打てます。

例えば、社長や役員だけ、家族だけで使用したものは、経費にはなりません。損金算入することはできません。

ところが、従業員が利用したものは、経費に扱うことができるものがあります。

だから、節税対策をお考えの方は、しっかりした就業規則を作ることを考えて下さい。

節税対策を行う場合は、就業規則が大事になってきますので、そのことをご理解ください。


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ラベル:節税対策
posted by ノムリエ at 05:04| 正しい節税対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉弁当の写真について】生肉か焼いた肉か

焼肉弁当を写真撮りする場合、普通は焼いた肉、調理した肉の写真を撮ります。しかし、肉は調理すると、茶色であまりおいしく見えない場合があります。

特に、高級肉を使っている場合、やはりサシの入った奇麗な肉の方が良いです。だから、高級肉で焼肉弁当を作られている店は、焼肉弁当には生肉で写真を撮られています。

理想は、両方あった方が良いかもしれません。調理前と後の写真です。

少しでもお客様にわかりやすく、食べてみたくなるように工夫して下さい。

弁当も写真で決まります。必ず、良い写真を撮って下さい。


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posted by ノムリエ at 04:55| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当の次の売り方について】単価の上がる弁当づくり

コロナの影響で、弁当が売れるようになりましたが、ランチタイムでは、500円〜600円くらいの弁当が売れ筋価格になっています。

しかし、弁当を販売しているとわかると思いますが、もう少し高い弁当が売れないか?
単価が上がれば売上も上がります。

しかし、単価の高い弁当は、客層も売れる日も異なってきます。そういうシチュエーションに合わせた戦略が大事です。

例えば、各種会合で使っていただけるような1,000円を超える弁当は、チラシやパンフレットを持って、営業に行かないと取れません。

あるいは、ハレの日、肉の日、月末の金曜日など、単価が上がりそうな日だけ豪華弁当を作るという方法もあります。

必ず、単価を上げることを考えて下さい。同じ商品を同じ数だけ売っていたのでは、売上が上がりません。

競争も激しくなっています。次の戦略を考えて下さい。


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posted by ノムリエ at 04:49| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【正しい節税対策について】税理士の先生は、なぜ節税の詳しいアドバイスをしてくれないのか?

税理士の先生の仕事や役割は、申告書や決算書を作ることです。だから、顧問契約をされていても積極的にこんな節税対策がありますよというようなアドバイスはあまりされません。

こういうやり方はできるのですかとお聞きすると答えてくれますが、いろんなことを調べて節税対策を行ってくれるということはないです。

だから、節税対策は経営コンサルタントに相談された方が良いです。弊社にもたくさんの節税対策の相談があります。

ちょっとしたことなのですが、経費や損金にできないか、そのためにはどんなものが必要なのか、どういう書類を揃えれば良いのかなど聞かれます。

個人企業や小さな会社でも節税対策はできます。それに、規模の小さい会社の方が節税対策はしやすいです。

ここでは書きませんが、いろいろ節税対策はできます。

それでも、プロでないと、こういうことは知らないと思います。

できれば、節税に詳しいコンサルタントとお付き合いされることをおすすめします。

経営が見れる人がいると、良い経営ができます。

くれぐれも税理士の先生に頼り過ぎないで下さい。節税対策は、経営コンサルタントに相談されて下さい


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