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2020年08月28日

【飲食店のアフターコロナ戦略について】安くするのではなく、デカ盛り

安くしても客数が伸びるかどうかはわかりません。そのため、デカ盛りにして
客単価を上げる戦略を取られています。

今現在の売上アップのキーワードは、デカ盛りです。

来店されたお客様が注文したい、食べたいと思うようなものがあるかどうか?

デカ盛り競争が始まっています。

でも、デカ盛りならどの店もできると思います。

この流れに乗って下さい。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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ラベル:デカ盛り
posted by ノムリエ at 04:28| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月27日

2020年08月26日のつぶやき




















posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナの飲食店様向けサポートについて】どういう可能性があるか?どういうやり方があるか?成功されている方は何をしているか?

現在、飲食店様から相談・問い合わせが多いのは、以下のような内容です。

どういう可能性があるか?どういうやり方があるか?成功されている方は何をしているか?という内容です。

売上が下がっている中で、これからどうするか、方針を決めないといけません。

黒字になる方法を探すべきです。

時には、全くことなるものにチャレンジしないといけない場合もあります。

でも、そのようなアドバイスを早めにお聞きになることをおすすめします。

是非、弊社の無料電話経営相談など、ご利用ください。


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posted by ノムリエ at 15:19| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店様向け売上アップサポートコンサルティングについて】電話一本の依頼でお客様が増える、売上が上がる

電話一本入れれば、売上が上がる?本当ですか?という声が聞こえてきそうですが、本当です。

料理やメニュー、弁当の内容さえ、しっかりとしていれば可能です。
どういうやり方をするかと言いますと、ブログやSNSを登録し立ち上げ、そこに私が投稿します。

素材は、今お持ちのホームページから抜粋して利用します。

ライティングや文面は、すべて私が勝手に書かせていただきます。

これを半端ない数投稿することで、数週間後には、お客様が増えていきます。

ネットを見て来ましたという方が出てくるからです。

それも、店主やオーナーの方とお会いして打合せしなくても、このやり方はできます。

コロナの影響で、遠方へは行けない。大阪から来る人を危険に思っている。

でも、売上アップのサポートをお願いしたという方は、弊社まで電話ください。

ネットを使ってサポートさせていただきます。

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posted by ノムリエ at 08:44| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ある食品スーパーの弁当・総菜の商品戦略について】サラダは増やさない。置かない。

ある繁盛しているディスカウントスーパーへ行ってみると、弁当・総菜コーナーが広くなっています。増えているのは、揚げ物系です。

一方、サラダが少ない。消えています。
また、サラダは弁当と違って常温販売できません。

それに、野菜高騰で、弁当の中のキャベツまで少なくなっています。

野菜やサラダが多いからと言って、売上アップにはつながりません。だから、割り切っておられるのでしょう。

明確な方針と戦略、それが大事です。


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posted by ノムリエ at 08:35| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【仕出し料理店の弁当の販売について】弁当はブームだが、仕出し料理店の仕出し弁当は売れていない。ワンコイン弁当なら売れる。

仕出し料理店もコロナの影響が大きいです。店内で宴会や飲食ができず、どこも弁当に力を入れておられます。

ところが、従来からやっている仕出し弁当は、動きが悪いです。チラシを売っても、以前と変わりません。

そのため、ある仕出し料理店では、店頭でワンコイン弁当・500円弁当を山積みにして販売されていますが、こちらはよく売れていません。昼前に完売です。

仕出し弁当は、ハレの弁当です。年間数回しか利用しません。それに、今は親族が集まって何かをするのを控えています。

弁当は、日常で食べるものが、やはりよく売れます。そのことを考えて、弁当を作らないと、売上になりません。

1日100個売れて、仕込みが楽な弁当を作ることをおすすめします。


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posted by ノムリエ at 08:26| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【紹介やポータルサイト経由からの問い合わせについて】武内のことを知らない。そのため、信頼関係がないため、成約には結び付きにくい。

弊社に問い合わせや電話がある方は、私のブログを読まれて、よく勉強されています。そういう方からの電話であれば、すぐにコンサルティングに入ることができます。

ところが、紹介案件やポータルサイト経由の案件の場合、私のことを深く知らないですし、信頼関係がないです。だから、なかなか上手くいきません。

私をいろいろ紹介したいという方もおられますが、この信頼関係の構築がないと、コンサルティングの仕事は成立しません。

一緒になってやるという気概が大事です。

任せておけば、何とかなるでは良くないです。また、アドバイスを聞くだけというのも良くないです。

こういうことを理解されている方は、ビジネスとして成功すると思います。

外から見ると簡単なように見えるかもしれませんが、難しい点がいくつかあります。


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posted by ノムリエ at 08:16| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のアフターコロナ対策について】大手がCMでやっている2,500円の弁当はどうか?

アフターコロナで、大手が2,500円の弁当をCMでどんどん流しています。見た目も奇麗でボリュームがあります。

しかし、私は2,500円弁当に手を出しません。これをクライアント先の飲食店様に提案もしません。

この価格の弁当になると、ハレの弁当になるからです。ハレの弁当は、利用しても月1回か2回です。

800円から1,000円の弁当は、毎日購入される方もいます。それに、1日100個売ることが可能です。

それと、2,500円弁当では、大口注文がないです。これがないと、売上は上がりません。

結局、売上的に見たら、どちらが有利かということです。

弁当で売上を上げるなら、大口注文を取る戦略を組むことが大事です。

何でも弁当にすれば良いというものではないです。

そこが、私の考えとは違います。

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ラベル:2,500円の弁当
posted by ノムリエ at 05:29| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【株式会社武内コンサルティングへ多い問い合わせについて】伸びている店や会社からコンサルティング依頼がある

みなさん、コンサルタント会社というと、困っている方、業績が良くない会社から電話がかかってきたり、相談があるイメージを持っていると思いますが、そうではないです。

常に、伸びている店や会社から電話がかかってきます。

コロナの影響でも同じです。こんな厳しい時なのに、伸びておられます。それなのに、弊社に電話があります。今がチャンスで、さらに伸びようと考えておられるからです。

常に前向きな方は、コンサルタント会社を探されて、電話されます。そういう世界です。

逆に、苦戦されている方は、目の前のことで頭がいっぱいで、余裕がないです。だから、そういう方からの問い合わせはないです。

どんな苦境の時でも伸びている店や会社はあります。

そういう方とお付き合いできて、幸せです。

また、伸びているところは何をしているのかもわかり、勉強になります。

これからもよろしくお願いします。

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posted by ノムリエ at 05:18| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【株式会社武内コンサルティングの営業スタイルについて】セミナー営業からブログ営業に完全に切り替えています

コンサルタント会社はセミナーを開催して、集客を図り、そこから顧客を開拓します。だから、直接営業をかけるということはないです。セミナーの内容に理解され、その内容を実践サポートして欲しいという方の依頼を待つという感じです。

だから、セミナーが非常に大事だったです。しかし、ネットが普及し、いろんなものがネット上に落ちていますのせ、セミナーの役割が薄くなっています。

今もオンラインセミナーがいろんなところで開催されていますが。どうでしょうか?

参加率も低くなり、今では無料で開催されています。それでも、1件でも依頼が欲しいからです。

そこで、私15年前に考えたのが、ブログ営業です。自分が知ったり、作ったりしたノウハウをすべてブログ上で公開します。細かいところまで、深く書いていますので、それを見た方から問い合わせがきます。

そのため、私のことを深く理解されていますので、コンサルティングに入りやすいです。

今は、ブログ営業以外のものは、一切やっていません。ひたすらブログを書いて、問い合わせを待つだけです。

でも、ブログをお読みいただいている方から、このブログコンサルタントいらずだとお褒めのことばをいただき、うれしいです。

今現在、ブログ記事の数は25,000ページを超えました。ビジネスブログでこの数は、なかなかないと思います。

それと、大きな会社に属しているわけではないので、ジャンル関係なく、いろんなことが書けます。これも私にとっては、大きなメリットになっています。

では、なぜ他社が同じようなことをやらないのか?
それは、ブログは書けそうでなかなか書けないからです。本当に力のある人でないと書けません。続きません。

だから、弊社の活動内容は、ブログに書いています。それ以上のことをお知りになりたい方は、お気軽に電話ください。お答えさせていただきますので、よろしくお願いします。

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ラベル:ブログ営業
posted by ノムリエ at 05:10| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【問い合わせより】株式会社武内コンサルティングさんは、どんな飲食店様のコンサルティングを行っておられますか?また、やっていないものもあれば教えて下さい。

基本的に、弊社は地域密着型店舗の経営支援を行っています。

だから、大手企業や上場会社のコンサルティングは行っていません。個人店や中小企業向けのコンサルタント会社です。

また、大阪で言うと、キタやミナミなどの繁華街のコンサルティングはやっていません。地域密着型の店舗ではないからです。売上の上げ方大きく違ってくるからです。

それと、高級店のコンサルティングも行っていません。これも売上アップの手法が異なるからです。

地元の方に愛される店づくりを行っています。

さらに、最近ではコロナの影響で店内飲食が厳しいため、弁当で売上を伸ばしています。
でも、これが当たっています。1日100個以上弁当を売るにはコツがあります。店頭に弁当を並べるだけでなく、いろんな仕掛けを行います。

この弁当を100個売るということに関しても、キタやミナミなどの繁華街や高級店では難しいです。

一方、売上を上げやすいのは、地域密着型の店舗です。

地元を大事にした商売をしたいという方は、弊社まで問い合わせください。サポートさせていただきますので、よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 04:56| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月26日

2020年08月25日のつぶやき
























posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のアフターコロナ戦略について】止める決断ができない

今春オープンした店、しかし、コロナの影響で一時営業を自粛。再開後も売上は良くない。このままでは、赤字が続き、利益などは出ない。

でも、止める決断ができない。

例えば、業態を変えれば、生き残って行けるのであれば、可能性があります。

バーをなさっていた方が、いち早く宅配弁当に切り替えた方もおられます。

あるいは、今の場所での営業は完全に止めて、違う場所で商売を始めるのか?

その場合も、次の商売が見つかっていない。

赤字が続いているなら、できるだけ早く止めて、次の戦略を練った方が良いです。

もう元には戻りません。店舗の時代ではないという方までおられます。

どう決断するか?

そこにかかっています。


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ラベル:止める決断
posted by ノムリエ at 14:11| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【小さな飲食店様からのコンサルティング相談より】安い料金で、何をやって行けば良いか方向性をアドバイスしてほしい

小さな店なので、たくさんお支払することはできません。いろいろコンサルタント会社を当たりましたが、どこも高いです。そこで、ネットで探していたら御社が出てきました。安い料金で、何をやって行けば良いか方向性をアドバイスしていただけませんか?

今のままで、売上が回復することはないでしょう。何かを変えて、方向性を出す必要があります。

時には、やりたくないものも上がってくるかもしれませんが、じっくり検討されて、決めて下さい。

料金につきましては、できるだけ希望に沿うようにしますので、おっしゃって下さい。

こんな時こそ、プロのコンサルテタントのアドバイスをご利用ください。


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posted by ノムリエ at 09:16| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ゴースト・レストランよりも弁当販売をおすすめする理由について】弁当は、大口注文があるのが魅力

ゴースト・レストランと弁当販売、よく似ているようですが、大きく違うのは、弁当販売は大口注文があることです。

どちらも接客を省き、店の維持費もかからないようにしていますが、ゴースト・レストランは、個人客が対象です。まとまった数の注文はないです。また、予約注文も少ないです。

こだわった料理を丁寧にお届けするか、売上重視で大口予約注文をいただくために営業周りをするかの違いです。

それと、ゴースト・レストランは、売上に上限があります。また、ロスも発生します。

弁当の売上上限はないです。1日に作れる個数が上限です。ロスもほとんどなし。お昼過ぎには、店頭販売分は売り切れです。

どちらのやり方・商売が良いのかは、オーナーの考え次第です。

じっくりと考えて、決断してください。


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posted by ノムリエ at 07:49| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナの対面販売の難しさについて】シールドで声が聞こえない、わかりづらい

私の住んでいる町に、超人気の精肉店&揚げたてコロッケ店があります。当然、こちらの店もビニールのシールドがあります。

いつもなら、普通に会話して注文できるのですが、私もマスクをしているため、声が聞こえず、内容が分かりづらいようです。そのため、何度も確認しながら注文を繰り返します。

おそらく、注文に通常の2倍の時間がかかっています。行列ができる超繁盛店のため、これは痛いです。

お客様もまさか大きな声で注文しないと通らないとは思っておられないでしょう。

注文に時間がかかるという難点、何とか克服する必要があります。

意外なところで問題が発生しています。


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posted by ノムリエ at 04:53| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【究極の売れる焼肉弁当について】人気があるのは、ハラミ弁当

みんな、もう焼肉店でおいしいハラミを食べた経験があります。それに、焼肉店での人気メニューは、ハラミです。そのため、大阪では、ハラミだけを提供している焼肉店があります。それだけ、ハラミが人気だということです。

仕入れさえ上手くいけば、ハラミ弁当を作って、チャレンジして下さい。価格は、700円〜800円。

どこも、焼肉弁当として販売されていますが、ハラミ弁当は少ないです。

ハラミ弁当、チャンスです。是非、検討してみて下さい。


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ラベル:ハラミ弁当
posted by ノムリエ at 04:43| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナの飲食店経営者の声より】もう店舗の時代ではない

店舗の時代ではないとは、店内飲食の時代ではないということです。コロナの影響で、三密を防ぎ、新しい生活様式に合わせた営業スタイルにしないといけません。また、飲食店で大きな利点の宴会ができません。そうすると、大きな売上を作るのが難しくなります。

少しでも大きな箱の店を作って、宴会で売上を作って行くというビジネスが成り立ちません。

これでは、黒字にすることが難しいです。さらに、元の売上には戻らないと考え、新たなビジネスを考えるべきです。

このことに気づいておられる経営者の方も多いと思います。大きな店が、かえって大きな負担となり、経営を圧迫しています。

店内飲食以外のビジネスを考える。それが、今考えないといけない飲食店経営者の使命です。

大きく変える時が来ています。新しい波を作って、それに乗って下さい。


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posted by ノムリエ at 04:34| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナのビジネスモデルについて】キッチンカービジネスと、真剣に弁当を拡販するのはどちらが良いか?

テレビでよく、キッチンカーを始められた方のことが取り上げられています。店内飲食ではなく、キッチンカーに変えた方が良いのでしょうか?

キッチンカーは、売れても1日50食が限界だと思って下さい。それと、許可の問題があり、そう簡単に自由に販売することはできます。またキッチンカーを改造すると数百万円はかかります。回収できるまではかなりかかります。

一方、弁当は小投資で1日100個以上売ることが可能です。しっかりしたチラシやパンフレットを作るだけです。

こういう時は、大きな投資はしないこと。なるべく現状のままで売ることを考えて下さい。

ちょっとマスコミに取り上げられていると、良いように見えますが、数値分析が大事です。

それと、みなさん弁当を真剣に売っていません。弁当を売るというのは、店頭に並べて売るだけではないです。

いろんなところに営業をかけて、大口の予約注文をもらわないと広がっていきません。

地道にチラシやパンフレットを持って開拓していく気概があるかどうかです。

派手なものには手を出さない。それが、経営の鉄則です。何が良いか、もう一度考えてみて下さい。


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ラベル:キッチンカー
posted by ノムリエ at 04:20| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月25日

2020年08月24日のつぶやき


































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする