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【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2020年08月31日

2020年08月30日のつぶやき










































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当の新たな動きと未来について】仕事帰りに弁当を買って帰る

主婦の手抜き料理が大人気!家に帰って、温めるだけの総菜はよく売れています。それに、コロナの影響で、家で食事をする機会が増えています。飲食店を控えるようになっています。

さらに、究極の手抜きが登場しています。それは、なんと有名店・繁盛店のお弁当を買って帰るという習慣です。

例えば、揚げ物は家ではしない人が増えています。そうすると、揚げ物が食べたくなると、お店で買った方が安くておいしいものが食べれます。

だから、仕事帰りに、立ち寄れる店があると、そこを利用します。

このような利用の仕方、今後増えると思われます。

自分で作るよりも、おいしい弁当を買って帰る。これが、新しい流れになっています。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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ラベル:弁当
posted by ノムリエ at 14:20| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんからの相談より】自信のある米が入ってくる予定ですが、それをネットを使って売っていただくことはできます?

実際に私が販売することはできません。ただし、問い合わせが来るようにすることはできます。

具体的には、お米のブログ型ホームページを作り、そこに私が記事を作って投稿を繰り返します。

後は、何か基礎的な資料さえいただけましたら、サポート可能です。

どうもみなさんネットが苦手なようなので、私が完全サポートすることもできます。

折角、自信のある米が手に入ったのに、何もせず店頭に並べるだけではもったいないです。

何かやってみたいという方は、お気軽に弊社まで問い合わせください。


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posted by ノムリエ at 14:04| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【最近多い問い合わせより】顧客は持っているので、コンサルタントとジョイントして、何かビジネスを始めたい

顧客をかなり持っておられるようなので、自信がおありのようです。

いつの世も経営で困っていたり、伸ばしたいという方はおられるはず。

そこにビジネスチャンスがあるのでは・・・

そこで、経験豊富なコンサルタントとタッグを組めば、ビジネスになるかもしれないとお考えです。

実際、紹介があっても、お会いして話を詰めないと、何もわかりません。

また、私のことをどうやって紹介されるのでしょうか?

でも、再生や立て直しが可能かどうか?新規事業は可能性があるかどうか?の可否判断はできます。

いろんな案件をそうやって一つずつ対応していくと何か出てくるかもしれません。

しかし、みなさん、面白いところに目をつけておられます。

コンサルタントを使ってビジネスをする。

ひょっとすると、これから当たるかも????


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posted by ノムリエ at 13:34| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当の大口注文を取る方法について】SNSを使って大口注文弁当のことを語る

よく、ホームページに多く注文も受けていますということを書かれていますが、それでは誰も見てくれません。

また、チラシを配ってもあまり効果はないです。

それよりもSNSを使って大口注文弁当のことを語って下さい。

弁当のことだけでなく、利用された方のことも語る。

これをブログで行うことで、SEO対策になります。

あるいは、弊社では、記事を作成・用意し、数多くの記事をアップし、検索で引っかかるようにします。

そうすると、その記事を見た方から電話注文が入ります。

大口の注文を取りたいなら、ネットで売ること。

まだ、ほとんどの方がやっていないので、今がチャンスです。

サポート支援を希望される方はおっしゃって下さい。

よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 11:04| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【仕出し料理専門店のアフターコロナ対策について】宅配弁当の強化

仕出し料理は不調。あまり出なくなっています、法事や墓参りまで自粛のため、売れません。

そこで、弁当の強化に狙いをつけられますが、仕出し弁当は人気がないため、宅配弁当に力を入れられています。

他店とコラボして、本格的な宅配弁当です。仕出し料理のにおいがしません。

新聞折込チラシもこの宅配弁当がメインです。

大きく舵を切られた感じがします。

これも時代の流れです。売れるものを売った方が良いです。

仕出し料理にこだわっていると、売上は上がらないと思います。


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posted by ノムリエ at 06:54| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当の行方について】弁当は昼だけでなく、夜も売れるようになっている

弁当と言えば、昼に食べるものというふうに連想します。

ところが、コロナの影響で、夜に飲食店を利用するのを控え、夜も弁当を食べる人が増えています。

夜は昼とは違い、ちょっと単価が上がります。1,000円前後です。

夜の弁当の売上が定着するとラッキーです。

みなさん、昼に弁当を売ることばかり考えておられますが、売れている店は夜も売れます。

これからの戦略は、夜どうやって弁当を売って行くかです。

もう店内飲食に期待は持てません。売上アップは、この弁当にかかっています。


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ラベル:弁当
posted by ノムリエ at 05:32| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【高級食パンの行方について】高級食パンは、タピオカみたいになるか?

私の住んでいる町でも超有名店が出店されましたが、行列はできていません。昼過ぎに行くと普通に買えます。

これだけ暑いとパンは敬遠されますが、それでも以前のような勢いはないです。

高級食パンの店も増え過ぎました。一気に飽和状態です。

でも、タピオカ店のように閉店・撤退が増えるということはないと思います。完全に町から消えることはないでしょう。

でも、数は減りそうです。

本当にブームは怖いです。


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ラベル:高級食パン
posted by ノムリエ at 05:22| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【オンラインセミナーについて】中止になっているところが多い

オンラインセミナーなら、コストもかからず、それに安全にできるため。どの企業も開催されていました。ところがここにきて、中止が増えています。

1時間のオンラインセミナー、参加費は安いですが、中身が期待したものではなく、参加する人が減っているみたいです。

主催者側も中身を詰めずに安易に開催していると、評判を落とします。

それと、未来を語っても響きません。今どうするかです。その答えが聞けないと意味がないです。

逆に、オンラインセミナーではなく、個別の電話相談が人気です。この方が、困っていることを直接聞けます。

良いように見えたオンラインセミナー、壁に当たっているようです。


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posted by ノムリエ at 05:07| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月30日

2020年08月29日のつぶやき
















































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【多店舗展開の見直しについて】本店だけ残して、再出発

好調な時は、どんどん店を増やして拡大路線を歩みます。

ところが、今回のコロナの影響で、状況が一変しています。

赤字店舗はすぐに閉店。黒字化するのが難しい店舗も閉店。

最後には、本店だけ残して再出発というところもあります。

しかし、その本店もどうなるかわかりません。

時流から外れたものは、厳しいからです。

だから、新しい事業を探す必要があります。

縮小も限界まで行くと、次のチャレンジです。

本店だけにすれば・・・という安易な考えは捨てた方が良いです。


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posted by ノムリエ at 13:03| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブログとツイッターで集客アップ・問い合わせを増やす方法について】とにかく、ブログの記事投稿数を増やすこと

まだ、ブログを馬鹿にしている人が多いです。今時、ブログ?と言ってやろうとしません。

しかし、私は、15年前からこのブログの可能性を知り、今でもブログを使って集客を図っています。

なぜ、ブログを始めたのか?
それは、セミナー営業が効かなくなったからです。セミナーに代わる営業ツールを探していたところ、ブログに出会いました。ブログを書けば書くほど、問い合わせが増えます。それに、無料です。

これをクライアント先でも使えないかと考え、同じことを行うと、集客アップにつながっています。早いところでは、数週間で成果が上がっています。

それとコツは、必ずブログとツイッターを連携させること。最近、ツイッターからの誘導が多くなっています。

あとは、根気よく、結果が出るまで投稿し続けること。意外と、これがみなさん苦手なようです。

私は、大きなことはできませんが、コツコツ地道にやるのが得意です。だから、ブログは性に合っているのかもしれません。

集客や問い合わせで困っている方は、弊社まで連絡下さい。結果がでるようにサポートさせていただきます。


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posted by ノムリエ at 06:52| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナのニーズについて】有名人を呼んでの講演・対談よりも個別の問題解決

よく、コンサルタント会社は、有名人を呼んでの講演や対談を行い集客を図ります。

しかし、今はみんなコロナで苦しんでいます。だから講演や対談の話に興味がないです。

それよりも個別の問題解決相談。こちらにニーズが高まっています。

弊社にも無料電話相談が数多くかかってきます。

コンサルタントの方にちょっと聞いてみたいという思いがあるからでしょう。

ニーズを間違えると、反応はないです。

だから、弊社は個別相談に力を入れようと考えています。

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posted by ノムリエ at 06:42| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナのニーズについて】有名人を呼んでの講演・対談よりも個別の問題解決

よく、コンサルタント会社は、有名人を呼んでの講演や対談を行い集客を図ります。

しかし、今はみんなコロナで苦しんでいます。だから講演や対談の話に興味がないです。

それよりも個別の問題解決相談。こちらにニーズが高まっています。

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posted by ノムリエ at 06:37| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーで中華総菜セットが売れる理由】家庭では数種類作ることはできない

家庭で、中華料理を作ろうと思ってもメインに一品だけです。数種類作ると手間がかかりますし、お金がかかります。また、なかなか店の味は出せません

そのため、食品スーパーの中華総菜セットがあればうれます。

同様に、中華弁当も売れます。いつも同じ弁当では嫌なので、ちょっと変わった弁当に手が行きます。

しかし、こちらも普通の弁当に加えて中華弁当を作るのは。手間です。そのため、日替わりなどに入っていることが多いです。

家にいることが多くなっていますので、余計に中華料理が食べたいです。

あとは、店の判断次第。

中華総菜、中華弁当に注目です。


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ラベル:中華総菜
posted by ノムリエ at 06:32| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【隠れた人気の弁当について】イカフライ弁当が売れています

隠れた人気商品、それは、イカフライやイカフリッターです。食品スーパーの総菜売場ではよく売れています。

元々、タコよりもイカの方が売れます。それに、なぜか女性の方はイカが好きです。

そのため、弁当でもイカフライ弁当がよく売れています。

イカフライ弁当は、大手弁当チェーン店も販売していないため、販売すると売れます。

また、このイカフライ弁当を日替わりや週1販売にして、集客を図っている店もあります。

イカフライ弁当、いろんな意味で使えそうです。


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posted by ノムリエ at 05:27| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食チェーン店のアフターコロナ対策について】立地別に売上アップの対策を打つ

まず、立地が良くなく、テイクアウトや弁当も売れない場所があります。ビルインタイプの店など、箱は大きいですが、対策が打てません。そのため、閉店や撤退も考える必要があります。あるいは、業態転換です。

次に、立地別に対策を考え、立地に合った売り方をすること。今までのように、すべて同じ売り方、同じメニューというのは通用しないでしょう。

個々に立地に合ったやり方を考えないと売上は上がりません。

だから、本部がいくつかのパターンを明示し、オーナーや店長がそれを選べるようにすべきです。

同じチェーン店でも売り方が違っている。それが、これからのチェーン店のあり方です。

アフターコロナで、チェーン店だけが、取り残されているような感じもします。

何か大胆な施策が欲しいです。


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posted by ノムリエ at 05:21| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【東京での弁当販売の相談より】大阪の工場地帯で当たっている300円弁当を東京でやることはできませんか?

安い弁当は。工場立地が有利です。大阪では、この工場立地で成功されている店がいくつもあります。

そこで、私のブログを見られた方が、東京で同じようなことができないかと相談がありました。

弁当自体は、難しくなく、同じようなものを作れるでしょう。

問題は、地価・地代・家賃です。物件を借りてやると、東京は家賃が高いです。その分、利益が出にくくなります。

ただし、人口が多い分、弁当が多く売れる可能性があります。

町工場が多いところであれば、店は少なく、意外と物件が見つかるかもしれません。

成否は、家賃次第のような気がします。


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【飲食店のリニューアル例について】ステーキ専門店がハンバーグとトンテキの店にリニューアル

昨年オープンされたステーキ専門店が、リニューアルされました。立地は駅の高架下で人通りが多く、近くには何件も繁盛店があります。そのため、売上が下がっていても店を手放すのはもったいないので、てこ入れされたようです。

ステーキ専門店の時から、ハンバーグは出されていました。ステーキが高く感じられるからかもしれません。周りは、ファーストフードや安い店が多く、ステーキを売る立地ではないです。

でも、今回のハンバーグもまだ高いような気がします。

それと、大阪でトンテキが売れるかどうか?
私は初めてみました。

当たれば大きいですが、一つのかけです。

しかし、思い通りに売れなかったら、リニューアルすべきです。

どんどん新しい業態が出てくることを期待しています。


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posted by ノムリエ at 05:00| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの商品戦略について】飲食店にしか出さないお米の提案

酒の業界では、飲食店応援酒というのが」あります。蔵元が、市場には出さず、飲食店にしか売らない酒です。そのお酒があることで集客力が上がります。その酒を飲みたいお客様が来店されるからです。

さて、お米屋さんも飲食店にしか出さない特別なお米ないですか?
また、ネーミングも飲食店応援米というふうに付けて、POPでアピールしてもらえば最高です。

〇〇にしかないというのが、メリットです。

何かこういう仕掛けがないと、広がって行かないような気がします。


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posted by ノムリエ at 04:45| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする