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【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2020年07月19日

【飲食店のアフターコロナについて】ソーシャルディスタンスを守る店よりも弁当を売る

ソーシャルディスタンスを守って営業しようとすると、まず客席は半分以下。さらに、シールドや衝立などを用意しないといけません。さらに、消毒等の衛生管理を徹底する必要があります。

そうすると、売上は半分以下で手間がかかり、利益は出ません。

一方、弁当に専念すると、調理して弁当を作るだけです。店の管理や接客はいりません。

だから、ソーシャルディスタンスを守る店よりも弁当を売って方が有利です。

昔から、自分の店を持つというのが夢でしたが、その夢のあり方が変わってきています。

今は、1日100個弁当を売るのが夢です。

早く決断されて、切り替えらえた方が良いです。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 05:08| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のアフターコロナについて】利用時間・滞在時間が、かなり短くなっている

私も個人的に、次の打合せまでに時間が空くと、カフェなどに入り、パソコンで仕事を良くしていました。ところが、そういう人がかなり減っています。

窓が開かない密室空間で時間を潰すことを敬遠されています。そのため、飲食店における利用時間・滞在時間がかなり短くなっています。

飲食店としては、少しでも長く利用していただくと、客単価が上がったのですが、テイクアウトの利用が増えています。

なるべく、店内で飲食をしない。そのためにはどういう行動をした方が良いかを考えておられます。

そうすると、徹底的にテイクアウトを伸ばすことが大事です。店内飲食にこだわっていると、売上は伸びません。

時代は変わったと実感されているはずです。だから、変えましょう!


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【イタリア料理のチェーン店のテイクアウトについて】パスタのテイクアウト?

ラーメンは、家で温めて、店で食べるのと同じように再現できるため、今大人気商品になっています。

一方、イタリア料理のチェーン店のパスタのテイクアウトはどうでしょうか?
出来上がったパスタを買って、家で食べる?
見た目も味の面でも難しいような気がします。

ピザなら、まだ温め直しておいしくいただけますが、注文が入ってから焼かないといけません。

そのため、イタリアンの店が、一番アフターコロナに向いていないかもしれません。店内でシェフが作ったものをいただくのが魅力です。家では、再現できないからです。

また、盛り付けも重要。綺麗な器に、プロの職人が作ったとわかる料理が載っています。

だから、余計にテイクアウト向きではないです。

新たにテイクアウト用の新メニューの開発が必要な気がします。


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posted by ノムリエ at 04:47| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当の販売戦略について】町中の繁盛弁当専門店に駐車場はいらない

今まで飲食店を開業しようと思えば、駐車場がある物件を探していました。駐車場がないと、お客様が利用してくれません。

ところが、弁当の場合、駐車場はいりません。ほとんどが、自転車客・徒歩客だからです。

これは、商売をするのに魅力的です。駐車場がなくても繁盛店ができるとなると、物件も探しやすいです。

駐車場がなくても繁盛店が作れるというのは、あまりないからです。

このことを取っても弁当の販売は有利です。

アフターコロナは、弁当で勝つ!それが、最高の戦略です。


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posted by ノムリエ at 04:36| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナのコンサルタントのあり方について】電話相談が増えそう!

東京起点の往来を自粛する?
そうすると、東京から地方都市へ行けなくなります。仕事だと言っても行きづらいです。
しかし、困っておられる方は、たくさんいます。

だから、そういう方は、どんどん電話を入れて、アドバイスを受けた方が良いです。

腕利きのコンサルタントは、やはり東京・大阪に集中しています。

そのため、東京・大阪にセミナーへ参加される方も多かったですが、今はオンラインセミナーになっています。

でも、これでは売上や業績は上がらないと思います。

コンサルタントと親密な関係を築き、常に相談できるようにされていた方が良いです。

そのためにも電話相談を有効に使って下さい。


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posted by ノムリエ at 04:29| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月18日

2020年07月17日のつぶやき




































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナの影響について】女子は、自分で弁当を作って会社へ行くのが普通になった。だから、ランチタイムに飲食店を利用しない。

飲食店を利用するのが怖くなり、女子はみんな手作り弁当を始めました。それが、徐々に車内で広がっています。

そのため、ランチタイムに飲食店を覗いても、女子がいません。

また、男性でも手作り弁当派が増えています。

だから、いくら飲食店がランチに力を入れても売上が上がらなくなっています。

手作り弁当を作ることができない人が、店で弁当を買っています。

新規感染者が増えている状況では、弁当派は増えるでしょう。

お昼は弁当。定着しそうな感じです。


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posted by ノムリエ at 14:03| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【決算の着地の数字について】1か月前に、どれくらいで着地するのか予測をいただいていますか?

税理士の先生にすべてお任せされ、決算後にドンと決定した数字が出て来る。そこで、初めて黒字か赤字かがわかる。

このやり方、普通のように見えますが、これでは良くないです。

約1か月前から着地の数字を予測し、節税対策が必要です。少しでもキャッシュアウトしない方法を考えないといけません。

やり方は、いろいろあります。そのアドバイスを必ず受けて下さい。

弊社にも、今お付き合いされている税理士の先生では満足されず、相談があります。

そういう方は、お気軽に弊社まで問い合わせ下さい。

決算の数字が出る前に、対策を打って下さい。


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ラベル:決算
posted by ノムリエ at 10:09| 正しい節税対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【無料電話経営相談のご案内】令和2年7月18日(日)10:00〜17:00

コンサルタントに来てもらう前に、まずは電話でお聞きになりたいことを聞いてみられてはいかがでしょうか?

それと、コンサルタントは高いというイメージがあるようです。だから、無料の電話相談を活用して下さい。

最近よくある相談は、飲食店様が弁当を始められたが、売れないという相談です。

売れる弁当は、単純です。肉系の弁当です。

ただし、それでは面白くないと思うかどうかです。

売上重視か、やりたいことをやるのか、そこが判断基準です。

電話でちょっと聞いて、解決することがたくさんあります。

今日もよろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 10:03| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【人気の弁当の作り方について】付け合わせを何にするか?

弁当の容器には、ごはんを入れる場所とメインの料理を入れる場所以外に数か所まだ小さな空きスペースがあります。さて、そこに何を入れるか?

普通は、和惣菜や漬物を入れます。しかし、実際には、これらの食べ物には全く手を付けない方もおられます。

では、どうすれば良いか?
人気の弁当にするには、肉系の付け合わせを入れて下さい。
例えば、生姜焼きや肉野菜炒めなどです。

空いているスペースもすべて肉で埋める。そうすると、お得感があります。
これが、究極の肉弁当です。

肉しか入っていない弁当、夢があります。


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posted by ノムリエ at 08:51| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホームページ制作会社からの電話より】新しいタイプのホームページができたので、紹介させて欲しい?

なぜかよく、ホームページ制作会社から電話があります、新しいタイプのホームページができたので、紹介させて欲しいという内容です。

おそらく、コンサルタント会社に電話を入れて、そこからクライアント先に紹介して欲しいというのを期待されているのだと思いますが、それはないです。

もう、ホームページは終わっています。これだけSNSが発達すると、SNSだけで十分です。それに、SNSは無料で、使い放題です。

このことを知った方は、高額なホームページは作りません。弊社もホームページはないです。ブログ型ホームページがあるだけです。

だから、ビジネスモデルを変えないといけません。また、昔のようにネットやWebで儲けるとうのは難しいです。

これからは、SNSをどう活用するかです。弊社もそのことを研究し、クライアント様にサポートしています。

ホームページの提案があれば、眉唾物。そう思った方が良いかもしれません。


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ラベル:ホームページ
posted by ノムリエ at 05:38| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コンサルタントのアフターコロナについて】飲食店コンサルタントから弁当コンサルタントへ

もう、飲食店コンサルタントでは、売上を上げることは難しいでしょう。三密を避ける新しい生活様式では、客席を絞って営業しないといけません。そうすると、どんなに頑張っても以前の半分の売上になります。

一方、最近始まった弁当の販売に上限はないです。すでに、1日100個以上弁当を売る店が出てきています。弁当専門店にシフトしたところもあるくらいです。

だから、弁当で売上を上げるノウハウを持ったコンサルタントでないと良くないです。

売上重視で弁当を販売するなら、オシャレなもの、かっこ良いものはやらないこと。ズバリ!肉系の弁当で攻めるのが良いです。

これからは、1日最低100個以上弁当が売れる店を作ることが、コンサルタントの使命になりそうです。


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posted by ノムリエ at 05:30| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店様からの相談より】女性をターゲットとした弁当はどうですか?

ランチなど、女性をターゲットとしたメニューで繁盛されている店がありましたが、弁当では厳しいと思います。

こだわったごはんや料理を弁当にすると、価格は上がります。それに、オシャレに作らないといけません。だから、センスが問われます。

また、女性の場合、同じ店で同じものを何度も買うということはないです。そこがまた難しいです。

男性は、気に入ると毎日来てくれます。だから、男性をターゲットとした弁当を販売された方が有利です。

女性向け弁当、面白いようでなかなか売上が上がりませんので注意された方が良いです。


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【お米屋さんの経営課題について】玄米食がまた流行っている?

新型コロナウイルスの影響で、家にいることが多くなり、今までできなかった手間のかかることをやってみようというふうになっています。

そのため、玄米を炊いて食べようという方が増えています。

なぜ、そのことがわかるかと言いますと、私のブログの検索で「玄米食」がよく引っかかっているからです。

こういう時、ブログは便利です。検索ワードで時流が読めます。

玄米食のこと、SNSでつぶやいて下さい。

面倒でやらなかった玄米食が、こんな時に人気が出ています。

玄米を売るなら、今がチャンスです。


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ラベル:玄米食
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2020年07月17日

2020年07月16日のつぶやき


























posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【上品な和調のテイクアウト唐揚げ店の出店の相談について】やりたい店を出すのか、売上が上がる店を出すのか?

まず、かっこ良い店を作ろうとすると売上は上がりません。みんな、このかっこ良さを狙われますが、成功しません。

それと、唐揚げのテイクアウトは人気ですが、限界があります。それは、注文を受けてから揚げるタイプのため、1日の客数が限られるからです。

売上を上げようと思うと、繁忙時間帯に合わせて、作り置きの弁当を売ることが大事です。

また、テイクアウトの唐揚げではなく、唐揚げ弁当をどうやって売るか?

さらに、売上重視なら、唐揚げを含めた揚げ物専門の弁当店にした方が良いです。

こういう話を聞くと、えっ?と思うかもしれませんが、これが実態です。

出店する目的を明確にして、考えられた方が良いです。


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【飲食店のアフターコロナ対策について】弁当を売ることが大事だと理解できるかどうか?

大手飲食チェーン店でも、弁当に力を入れ出しています。弁当の売上を70%以上にしようという戦略を組んでいるところもあります。

個人の飲食店でも店内飲食は中止し、弁当屋になった店もあります。

アフターコロナでは、意識を変えること。もう、店内飲食で昔のような売上になりません。
例えば、宴会ができないので、売上は上がりません。

これからは、弁当の販売戦略です。どの価格帯で、どんな弁当を販売するか、そこにかかっています。

弁当やテイクアウトは嫌だと言っていると未来はないです。

弁当を中心に事業を考える。そういう時代に変わりました。


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【飲食店のアフターコロナのコンサルティングについて】弁当が売れるかどうかの診断・アドバイス

うちの店でも弁当は売れますか?どんな弁当にしたらうれますか?

あるいは、今、弁当を販売していますが、あまり売れていません。売れる方法を教えて下さいという相談が多くなっています。

お店の周りを少し見せていただければ、アドバイスさせていただきます。

そんなに時間はかかりません。1時間もあれば十分です。

診断・アドバイスを希望される方は、お気軽に電話下さい。


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【マスクの需要について】50歳以上の女性の方に人気

今日、たまたまユニクロの前を通ると、マスクを販売されているそうなので、並んでやっと買えました。私の住んでいる町では、金曜日が発売日のようです。

すぐにMサイズは売り切れ。私は、Lサイズを2個買いました。1個3枚入っています。

まず、並んでいる方は、50歳以上の女性の方がほとんど。若い人はいません。若い人は、マスクにはあまり興味がないようです。

町を歩いていても、マスクをしていない若者が増えています。

一方、高齢者の方は、かなり怖がっておられます。

でも、マスクをしていると安心感があります。

さて、ユニクロのマスクですが、私には小さく感じました。いつも付けている不織布のマスクより小さいです。

好みにもよりますが、私はマスクは大きい方が付けている感じがします。

それでも、いろんなマスクを買って試しています。

ちょっと変な趣味が増えた感じです。


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posted by ノムリエ at 12:53| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食堂チェーン店のアフターコロナ対策について】10種類の手作り弁当の新聞折込チラシ

あんなに流行っていた食堂チェーンでも、店内飲食されるお客様が減っているようです。そこで、弁当のチラシを入れられています。

元々、弁当にする食材や料理はお持ちなので、簡単に作れるでしょう。ほとんどが550円です。

どの飲食店も弁当に舵を切っています。この弁当が1日何個売れるか?

また、売れる弁当は、徐々に手作り弁当に移っています。

弁当も日々進化しているようです。


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