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2020年07月23日

【お米屋さんの経営課題について】納品先の飲食店様の弁当をSNSにアップし、紹介してあげる

飲食店様は、今大ピンチ!弁当を始めて、やっと売れ出したところです。

そうすると、納品先の飲食店様に売上が上がるように何かしてあげることが大事です。

例えば、納品先の飲食店様の弁当をSNSにアップし、紹介してあげて下さい。弁当が売れれば、納品する米の量も必然的に増えます。

また、自店も注目されるようになります。

弁当に合う米に強い米屋を目指して下さい。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
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posted by ノムリエ at 08:40| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルス対策について】新規感染者の共通点は「マスクを外しての、食べながらの会話」かも・・・

換気の良い居酒屋や焼肉店でも起きているようです。小さな女子会でも会話をしている時に感染している。

家庭でも、当然マスクをせずに会話をしながら食事をしますので、感染リスクは高いと言えます。

そうすると、食事の仕方や、会話を見直す必要がありそうです。

ちょっとした会話で感染しています。

これなら大丈夫と、自分で勝手に甘い判断をしないこと。

会議室などでの密室のお昼の食事なども危ないです。

屋上のある会は、間隔を開けて、屋上で食べた方が良いかもしれません。

食べながらの会話、要注意です。


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posted by ノムリエ at 05:28| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大阪以外の方からの相談より】ブログに書かれていることを詳しくお聞きしたいのですが、電話で聞かせていただくことはできますか?

新型コロナウイルスの影響で、大阪まで来れない。(無理して来ない方が良いと思います。)

そういう方は、電話相談をご活用ください。お聞きになりたいことは、すべてお答えさせていただきます。

みなさん、特にブログに書いてあることが興味があり、もっと知りたいと思っておられます。

実際、かなり厳しい状況が続いています。大きく変えないと生き残っていけないかもしれません。

四連休は、電話相談の時間を取って、電話して来て下さい。お待ちしております。


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ラベル:電話相談
posted by ノムリエ at 05:21| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【四連休の経営相談について】電話相談も訪問コンサルティングも行っています。

何でも聞きたいこと、相談したいことがあれば電話下さい。電話相談は無料です。

経営者にとって、長い休みはいりません。しかし、じっと自分の中でだけで考えても良いアイデアは浮かんできません。

こういう時は、いろんな人の話を聞いてみること。

例えば、コンサルタント会社に電話を入れるのは、〇件目ですけど良いですか?と電話がかかってきます。この方、あちこち電話を入れられ、情報を入手されているようです。

四連休、長いです。いつでも良いので、気になったら電話してきて下さい。

また、大阪や大阪周辺でしたら、訪問させていただきますので、お気軽に申し付け下さい。


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posted by ノムリエ at 05:03| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナの飲食店経営について】根性論ではなく、外部の第三者の意見を聞いてみる

テレビを見ていると、アフターコロナでどんなことをしているのかをやっています。

三密にならないようにいろんな対策を打たれているようですが、それで売上は回復するでしょうか?

席数を減らしたり、大人数の食事や宴会を控えると、売上は取れません。営業時間を長くすることもできず、それで営業を続けて大丈夫でしょうか?

ドラスティックに変わったり、新しいビジネスにチャレンジすることも考えないといけません。

飲食業をそのまま続けたい。そういう思いが強いですが、ビジネスとして考えると、これからは飲食業が一番不利です。

次のビジネスを考えないと、もたないと思います。

だから、こういう時こそ、真摯に外部の第三者の意見に耳を傾けてみること。

自分の信念やこだわりがあると思いますが、ちょっと話を聞いてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 04:53| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナの飲食店経営について】解雇はせず、出向してもらって半年後に帰ってきてもらう

解雇はしたくない。雇用を維持して何とか経営を続けたい。そのため、今現在、余剰人員となっている人に出向していただく。給与は、出向先が支払う。

ただし、半年は、飲食業に戻るのか、出向先の企業に残るのかは、本人が選べる。良いシステムだと思いますが、飲食業の立て直しができているかどうかしんぱいです。

半年後、以前の売上に戻っているとは思えないからです。

飲食業は、コロナの影響でガタガタ。収束すると元の売上に戻るという保証はないです。

会社経営としては、一旦思い切って縮小し、次のビジネスに掛けた方が良いです。

今は縮小の時、上手く縮小できたところが、伸びそうな気がします。


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posted by ノムリエ at 04:43| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナの飲食店経営について】数十店舗展開している飲食業が、対策を打つだけで良いでしょうか?

各社、対策を打っておられます。それも店内営業に関してのものです。なるべく、三密にならないような営業スタイルを模索されています。

しかし、それで売上は戻るでしょうか?

もう今までのやり方が通用しなくなっています。収束すれば何とかなる。それまで我慢すれば良いと思っておられますが、大きく変える時のような気がします。

飲食という事業そのものが利益を生まない時代です。特に、宴会禁止は痛いです。

そのため、大きく変わって、何か新しいものを見つけるべきです。店の数を競ったり、自慢しても意味がないからです。

店を作らず、増やさず売上を上げて行く。それが、これからのビジネスモデルです。

店を直したくらいでは効果ないです。もっと大きく劇的にビジネスを変える。

でも、そんな人が出てきました。

対策以上のもの、それが必要な気がします。


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posted by ノムリエ at 04:29| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月22日

2020年07月21日のつぶやき








































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【小さな病院のアフターコロナについて】外で順番を待っている人がたくさんいる

駐車場もない小さな病院。当然、待合室も狭く、10人も入ると三密。そのため、患者様・利用者の方は、外に並んでおられます。病院も外に椅子を用意されています。

病院を利用される方は、元々高齢者の方が多いです。だから、少し暑くても、三密を避けるために外で待つ。

これが、アフターコロナの風景のような気がします。

無理して、院内に入らない。その方が、安全です。


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posted by ノムリエ at 14:31| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【和食チェーン店のステーキメニューの新聞折込チラシ】やはり肉系メニューが強い

和食と言ってもしゃぶしゃぶ店なのですが、なんとステーキメインのチラシを入れられました。

おそらく、他のメニューよりも効果があると思います。

困った時、売上が下がった時は、肉頼み。

売れるものを売って、売上を稼ぐ。

そのため、業態間での差がなくなってきています。

ファミリーがまだ戻っていないからこそ、何か起爆剤が欲しいです。

だからこそ、ステーキです。


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ラベル:ステーキ
posted by ノムリエ at 14:22| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【マスクの購入の仕方について】3〜5枚入りを選らんで買っている

第二波がやってきて、またマスクの需要が高まっています。ところが、第一波の時とは、マスクの売れ筋が異なっています。

50枚入りをドンと何個も買っている方はいません。3〜5枚入りを選らんで買っておられます。

マスクは、封を開けて、実際に着けてみないとわからないからです。それに、好みもわります。

私は個人的に、布マスクよりも普通の不織布のマスクが合っているようです。大きさも顔を覆うくらいの大きいのが好きです。

しかし、店頭にマスクが出ています。

第二波に注意した方が良さそうです。


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ラベル:マスク
posted by ノムリエ at 14:06| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コンビニエンスストアの戦略について】店内調理作り立て弁当

あるコンビニエンスストアが、店舗限定で店内調理作り立て弁当を始められました。

魅力的なのはわかりますが、ランチタイム時間帯など、間に合うのでしょうか?

それと、ちょっと数の多い注文が入れば、厨房はパンクします。数分おきに、都合よく1個ずつ注文が入るということはないです。

また、このやり方だと、厨房に最低一人張り付かないといけません。

おいしいものを提供するのと、効率的な店舗営業とは別です。

折角、良いものを出してもオペレーションが破綻すると無駄になってしまいます。

コンビニエンスストアでは、店舗運営に無理があるものは、やらない方が良いと思います。


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posted by ノムリエ at 05:04| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【袋麺の新商品の販売方法について】5食ではなく、単品バラで売る

5食入りの袋麺の新商品、いつも買おうかどうしようか悩みます。気に入った味でなかった場合のことを考えるからです。

まずは、1個買って食べてみて、おいしければ5食を買います。

ところが、いきなり食品スーパーに5食が並び、単品では販売されていません。

そのため、コンビニエンスストアへ行ってみると、棚は定番で埋まっているため、新商品は販売されていません。新商品はリスクが高いからです。

でも、マーケティング的には、1個からテスト販売をすべきです。

だから、熱心な方は、ネット上の口コミ投稿を見て、判断されます。これもネット社会の特徴です。

メーカーも定番だけでは、面白くないので、新商品を出されますが、すぐ結果が出ます。本当に怖いです。

ディスカウントスーパーに並ぶスピードも速くなっています。そこまで、待つというのも一つの方法です。


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ラベル:袋麺
posted by ノムリエ at 04:56| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナについて】第二波の準備でマスクがまた売れている

これだけ新規感染者の数が増えると、自分の体を守ろうと思う人が増えます。そのため、またマスクが売れているそうです。特に、東京は行列ができる店もあるとか・・・

ただし、やはり機能性の高い売れ筋商品はよく売れていて、そうではないものは売れ残っています。

もう、マスクというだけでは飛びつきません。中身を吟味して購入されています。

マスク調査、また必要になってきています。

どのマスクが売れているのか、調査してきます。


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ラベル:マスク
posted by ノムリエ at 04:47| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナについて】大きなセミナーの大会が中止

たくさん人を集めるビジネスができなくなっています。大きな会場でセミナーを開催するのが、一番利益が出ます。

しかし、新型コロナウイルスの影響で、三密になるものは中止です。だから、開催できません。

リモートで開催しても、雰囲気が違います。また、直接いろんな方と触れ合うのが魅力でしたが、それができません。

大きな大会でなくても、10名以上も集まると三密です。

セミナーのあり方、クライアントの方との接し方も見直す必要があります。

また、こういう時こそ、情報をこまめに流すことが大事です。

信頼を得るには、良い情報を流し、参考にしていただくこと。

セミナーがダメだからではなく、セミナーに代わるものを考え、発信する。

止まると良くないです。

そのため、弊社ではアフターコロナでは、ブログのアップ回数を上げています。

今の現状と対策を詳しく説明して行こうと思っています。


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ラベル:セミナー
posted by ノムリエ at 04:39| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当の商品戦略について】野菜が高騰していて、弁当に入れない?

野菜が高騰しています。天候不順で、野菜の価格が上がってきています。それも例年の数倍。ここまで高くなると使えません。

そのため、弁当から野菜が少なくなっています。少しでも原価を抑えるためには、安くなっている食材を使うからです。

だから、価格が上がっていない肉の方が安くて、安定しています。

無理して、野菜が多い弁当を作ると、利益が取れません。

意外なところで、弁当に大きな影響が出ています。


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ラベル:野菜
posted by ノムリエ at 04:28| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月21日

2020年07月20日のつぶやき
































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【おいしい弁当探しについて】弁当は、食べログなどのポータルサイトではなく、SNSやグーグル検索で探す

食べログなどのポータルサイトには、弁当の情報がない。また、「弁当」のカテゴリーもないです。これは、緊急の課題かもしれません。

では、どうやっておいしい弁当を探すか?
一番は口コミ。友人・知人からの情報です。

次に、SNSやグーグル検索です。こちらを見て、来店され弁当を買われる方が増えています。

だから、弁当を店頭で販売するだけでなく、SNSに情報を流して下さい。

その情報が見られるようになると、今度はグーグルで上位検索されます。

やはり、決め手はSNSのようです。


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posted by ノムリエ at 15:31| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【あるメールでの問い合わせより】ネット検索で貴社サービスを拝見し、貴社の顧客開拓にお役に立てるのでは、と感じ、個別にご案内差し上げました。

このメールが来るということは、上手く行っているということです。ネット検索で弊社が引っかかっている。そのために、ブログを書いています。もう、十数年書いていて、2.5万ページ以上になっています。

だから、ネット検索でいろんな方から経営相談があります。

そのため、弊社では顧客開拓は必要ないのです。みなさん、ブログを見て、問い合わせです。

これが、10数年前に私が発見したことです。ブログだけをやっておけば、他の営業ツールが必要ないです。

このことを知ってしまうと、他のサービスはいりません。

ブログは、究極の営業ツールです。

是非、このことをいろんな方にお伝えされて下さい。


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ラベル:顧客開拓
posted by ノムリエ at 14:25| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【リモートワークでのコンサルティングについて】私の顔が見えても意味がないので、やっていません。それに、電話1本で解決します。

それと、弊社に電話されてくる方は、年配の方が多いです。だから、リモートワークは向いていません。おそらくできないと思います。

それに、聞きたいことを聞けばそこで済むことです。リモートワークをする必要がありません。

だから、辞書代わりに使って下さい。

逆に、もたもたしていると信用されません。

即断即決の相談が一番良いと思います。


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posted by ノムリエ at 14:18| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする