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2020年06月21日

【売れる弁当の開発について】「網焼き」弁当は売れる!

普通に提供している料理を弁当にしても売れません。売れる弁当には、ルールがあります。

お客様の琴線に触れるネーミングでないと売れないからです。

どういう言葉に、お客様は弱いか?

例えば、「網焼き」という言葉です。網焼きカルビ弁当や網焼きハラミ弁当というネーミングだと買ってみたくなります。

もうお客様はよく存知で、フライパンで調理された弁当は買われません。家で、調理できないような作り方をされたものを好まれます。

網で焼いた肉は最高です。

弁当売るなら、網焼き弁当。

是非、ご検討ください。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
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posted by ノムリエ at 05:57| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題について】新型コロナウイルスの影響で食品スーパーはかなり米が売れたが、なぜお米屋さんはあまり恩恵がないのか?

新型コロナウイルスの影響で、食品スーパーの今期の業績は、過去最高かもしれません。特に、米の売上増が目立っています。今でも米は山積みで好調です。

ところが、お米屋さんは、そんなに恩恵を受けていません。少し売れたくらいで、行列ができたり、パニックになるということはないです。

なぜなのか?

まず、食品スーパーと同じ土俵で戦っても勝てません。逆に、食品スーパーがやっていない、できないことをやった方が良いです。

例えば、ネットで米を売るというのは、お米屋さんにしかできません。信用がないと売れないからです。

特に、高い米を売ること。高い米は、ネット向きの商品だからです。

こだわりのちょっと高い米をネットで売って下さい。

それに、ごはん好き、お米好きの方は、食品スーパーでは買われません。ネットでおいいそうな米を探して買われます。

お米屋さんのこれからの課題は、ネットで高い米が売れるかどうかです。

そこに、チャレンジして下さい。

米は面白い商品です。どこを狙うか、戦略が大事です。


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posted by ノムリエ at 05:43| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のアフターコロナについて】真剣に移転を考えた方が良い?

例えば、地下の店舗の場合、窓がなく、三密状態。そのため、お客様は利用を控えられます。

営業再開しても、売上は10分の1.これでは、厳しいです。新たに場所を探して、営業した方が良いかもしれません。

どうしても売上が上がらない場所や立地というのが出てきています。新しい生活様式に合った営業ができないと難しいです。

新しい場所を探して、再スタート。それも一つの方法です。

三密かどうか、そこが判断基準です。

物件探し、少し動かれた方が良いです。


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posted by ノムリエ at 05:18| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の開業を考えておられる方へ】今、開業する?

新型コロナウイルスの影響で、飲食業界はガタガタです。昔のように、飲食店を開業して、すぐに売上を上げるというビジネスモデルが通用しなくなっています。

だから、飲食店の開業を考えておられる方は、少し状況をつかんでからの方が良いです。

おそらく、今開店しても売上は想定通りには行かないでしょう。

飲食店の商売自体が変わってきているからです。

例えば、これからは、「店内飲食+弁当・テイクアウト+デリバリー」というようなことがすべてできないと繁盛しません。

また、この条件に合う業態でないと。厳しいということです。

飲食店ビジネスで儲けるとうのが、難しい時代になりました。

ただし、1日100個弁当を売る店も出てきていますので、やり方次第です。

その研究を今行い。次のチャンスを狙うのが良いと思います。


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ラベル:飲食店の開業
posted by ノムリエ at 04:58| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月20日

2020年06月19日のつぶやき






























posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナのお米の状況について】特設の米売場、外出自粛が解けてもお米が山積み

新型コロナウイルスの影響で、外出を控える方が増えたため、家で食事される方が増えました。必然的にお米がよく売れ、パニックになったこともありました。

また、通常の米売場では間に合わないため、米売場を広げたり、米専用の特設売場を設ける店も出てきました。

さて、緊急事態宣言が解除され、外食が少しずつ増え、米は売れなくなるのではと思っていましたが、今でも米は山積みです。

在宅ワークなどが増え、家にいる機会が多くなったからかもしれません。ごはんだけあれば、残り物で済ませることができます。

飲食店はまだまだ苦戦していますが、食品スーパーの米は絶好調です。


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posted by ノムリエ at 13:53| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ある繁盛食品スーパーの父の日セール】精肉売場は、ステーキ売場

思い切った戦略です。父の日に合わせて、精肉売場をステーキ売場にされています。

肉と魚、どちらで攻めるかと言ったら、肉で攻めた方が有利です。

それも、ステーキが一番わかりやすいです。

自粛ムードがまだまだあり、外食は控える傾向にあります。

だから、家で食事をされる方が多いと思います。

ステーキで売上を作る。良い戦略だと思います。


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ラベル:ステーキ
posted by ノムリエ at 13:43| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナについて】食品スーパーが自粛を止めると来店されるお客様もルーズになる

店内にマスクをしていないお客様が多い?
なぜか?

ある食品スーパーでは、緊急事態宣言が全面的に解除されて、すぐに個包装は止め、元のトングで自由に取るスタイルに変更。急に緩くなった感じがします。

食品スーパーこそ、一番厳しい対策を取ること。食べ物を扱っていますので、緊張感が緩むと、マスクの着用などに現れます。

消毒液なども撤去せず、今まで以上に衛生管理を厳しくして欲しいです。

新型コロナウイルスは、まだまだ始まったばかり。これからです。

第二派、第三派に備える意味でも、今から厳しくしておいた方が良いと思います。


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posted by ノムリエ at 13:37| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店開業の相談について】店内飲食だけの商売を考えている?

普通は、飲食店というのは店内飲食が主です。他のことは、全く考えませんでした。

ところが、新型コロナウイルスの影響で、店のあり方が大きく変化しました。

店内飲食だけでは売上は上がりません。弁当・テイクアウトをしっかりと売る必要があります。あるいは、弁当一本で店をやった方が良いかもしれません。

さらに、この弁当、近隣の会社や事業所に営業をかけて、まとまった注文をもらうこと。

デリバリーなども考えて下さい。

そうすると、店内でおいしい料理を提供するだけの店ではないです。もっと広げて考えないと売上が上がらないということです。

こういう話をさせていただくとびっくりされますが、飲食業界は大きく変わっていて、今までのやり方が通用しなくなっています。

店内飲食+弁当・テイクアウト+デリバリー+近隣営業+SNSでの宣伝、これらすべてができないと繁盛店にならないかもしれません。

もう一度、戦略を組み立て直して下さい。


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posted by ノムリエ at 13:29| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナの影響について】出張禁止が延長されれば、ビジネスホテルの稼働率は上がらない

企業は、まだまだ慎重です。不要不急の食事会も禁止されています。当然、出張はしないように通達が出ています。これでは、ビジネスホテルは厳しいです。

それに、社員旅行も今年は中止?
企画すらないかもしれません。
もしものことがあったらたいへん。今年はじっとしていて、終息したらまた考える。そういう会社がおおいようです。

それに、団体旅行すら敬遠されています。会社に勤めて一番の楽しみが、社員旅行だったのに、それも中止。

また、もう派手なお金の使い方はしないような気がします。会社のお金だからという雰囲気がありましたが、すべて見直しです。

ものの考え方、価値観が大きく変化しました。そのことを理解して、経営することが大事なような気がします。


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posted by ノムリエ at 05:44| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナの戦略について】大きく変わらないと未来がない

売上もお客様も戻っていない。このままでは・・・・
そういう思いから、一気に大きく商売を変えられるところが多くなっています。

例えば、飲食店が食堂や弁当屋になるのは嫌だと言っていたのに、そういう営業スタイルに変えられています。

店内飲食では厳しく、見込みが立たないからです。

新聞折込チラシの内容も弁当です。高級和食専門店が、弁当屋さんに変わっています。

今回のことは、そこまで変えないと売上が立たないということです。

変わらない、変えれないところが苦戦。

もう決断をした方が良いかもしれません。

昔には戻れません。そのことを理解された方が良いです。


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posted by ノムリエ at 05:30| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルスの回復が遅れている理由】慎重な意見が多い

年配の方だけでなく、今回は若者が慎重になっています。特に、東京や大阪以外の方がすべてを控える傾向にあります。

もし、自分が新型コロナウイルスにかかったら、周りの人に迷惑がかかる。そういう思いが強いです。

そのため、自粛が解除されても、わーっと人が増えるわけではないです。観光地など、全然人が戻っていません。

諸外国と比べても、日本は賢い消費者が多いようです。

緩やかに回復?

まだまだ様子見です。

若者が動かいないと、消費は回復しません。だから、若者の心理がどう変わって行くかです。

それだけ、新型コロナウイルスに対する危機感が強いのかもしれません。


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posted by ノムリエ at 05:19| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のアフターコロナについて】お客様が入らないため、営業は22時まで

営業時間が延びても、お客様が入らない。そのため、ラストオーダーを21時30分にし、22時閉店にする。そういう店が増えています。

大手チェーン店でも、24時間営業や深夜営業をしなくなっています。

元々、深夜が弱くどうしようか迷っていたところに、新型コロナウイルスです。夜遅くまでダラダラと営業しても売上につながりません。

そのため、22時までにしっかりと売上を上げる。そういうふうに変わってきています。

深夜にもう1回転。それが、今までの戦略でしたが通用しません。

新型コロナウイルスで営業時間まで、変わったようです。


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posted by ノムリエ at 05:11| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月19日

2020年06月18日のつぶやき




















































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のアフターコロナについて】和食専門店・鍋料理専門店が本格的に弁当屋になる時かも?

急に舵を切って、店内飲食ではなく、弁当の新聞折込チラシを入れられた和食専門店もあります。

営業再開をしても、お客様の入りが悪く、弁当に軸を置かれたようです。

今秋冬の鍋も期待できません。宴会は禁止、大人数での食事も自粛となると、違った方向のものを考える必要があります。

ダラダラと赤字のままで営業は良くないです。

本格的に弁当に力を入れること。

まずは、そこにかかっているような気がします


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posted by ノムリエ at 13:45| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーのアフターコロナ対策について】6月19日(金)でトング解禁?

今日、定点観測に行くと、ある食品スーパーの総菜売場が今まで通り、トングで好きなものを取るスタイルに変わっています。トングは2時間おきに交換しているとPOPに書いています。

まだちょっと早いように思ったのと、2時間で交換では、衛生的だと感じません。30分おきでも長いくらいです。

お客様は、今までのように、気楽にトングで好きなものをチョイスしてくれるでしょうか?

お客様の商品に対する心理が大きく変わっています。

もし、元のやり方に戻して売れないのなら、またコロナに合わせた売り方にすべきです。

各社対応は異なりますが、お客様が安心して買い物ができるようにすること。時には、不便・非効率になることもありますが、これがアフターコロナ対策です。


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posted by ノムリエ at 10:55| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【マスクと危機感について】ユニクロマスクの整理券に並んでいるのは、50歳以上の方が多い

今日は、ユニクロマスクの販売開始日。だから、ちょっと様子を見に行ってきました。

10時前に店に到着すると、かなりの人がいます。三密どころではないです。本当に危険なくらいの人の数です。

ところが、整理券を求めて並んでいる人は、50歳以上の方が多いです。若い人はいません。

町中でも、若い人がマスクをせずに歩いている姿をよく見ます。

一方、50歳以上の方は、危機感でいっぱい。常にマスクをして、社会ルールをしっかりと守っておられます。

だから、高機能のマスクは欲しいです。

マスクの需要のターゲット、オシャレや夏用というのではなかく、危機感を持っている人にニーズが高いようです。


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posted by ノムリエ at 10:44| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店コンサルタントの新型コロナウイルスによる変化】飲食店コンサルタントから弁当コンサルタントへ

飲食店に普通に店内飲食で売上を上げる方法をアドバイスしても売上が上がらなくなっています。

今、飲食店に必要なのは、弁当で売上を上げること。このアドバイスができるかどうかです。

どういう弁当が売れるのか?
宣伝はどうやって行うのか?
チラシはどうやって作るか?
訪問営業はどうするか?
SNSはどうやって活用するか?
店頭での売り方はどういう方法が良いか?
事前予約をいただくには、どうすれば良いか?
会社や施設等からまとまった数の注文をいただくには、どうすれば良いか?
自店の弁当を置いていただくところをどうやって探すか?
店内飲食を止めて、弁当だけに専念するにはどうすれば良いか?
他店との共同企画はどうやって行えば良いか?

これらのことを的確にアドバイスできるのが、アフターコロナのコンサルタントです。

弁当の売上比率を上げて行き、弁当が売れる店にすることが大切です。

弊社もそのためのサポート・アドバイスを行っています。

お困りの方・ちょっと話を聞いてみたいという方は、お気軽に電話下さい。


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posted by ノムリエ at 09:02| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【和食専門店のアフターコロナ対策について】弁当だけの新聞折込チラシ

和食専門店は、新型コロナウイルスの影響が大きいです。宴会がなくなり、店内飲食も減っています。

そこで、思い切って決断された店があります。弁当だけの新聞折込チラシを入れられました。

これから先のことも考えると、弁当をいかに売っていくかにかかっています。

おそらく、秋冬の鍋も出ないでしょう。そうすると、和食専門店はかなり厳しくなります。

弁当専門店になるくらいの勢いで攻めるのが良いです。

チラシだけでなく、SNSなども使ってどんどん宣伝して行くこと。

飲食店の生き残りは、この弁当にかかっています。


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posted by ノムリエ at 08:48| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題について】米屋の副業は何が良いか?迷ったら、高級米を売ることを考える

新型コロナウイルスの影響で、飲食店がガタガタ。それが、お米屋さんにまで波及しています。

そのため、副業を考えられます。しかし、そう簡単に副業が見つかるでしょうか?
それに、副業で儲かっているという人を聞いたことがないです。

副業を考えるなら、高級米をネットで売ることを考えましょう。高級米のマーケットは、攻めているお米屋さんが少ないです。それに、ネットやSNSで売るという方法をご存知ないです。

家で食事をする機会が増え、ちょっとした贅沢と言えば、おいしいごはんを食べることになっています。

それに、なるべく店に行くことを控え、ネットで購入する人が増えています。

だから、ネットで高級米を売るチャンスが来ています。

ピンチの時は、何か新しいことをする。これが、大事な経営戦略です。


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posted by ノムリエ at 05:37| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする