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2020年06月26日

【働き方改革について】家で営業する

在宅ワークが増えています。そうすると、通勤にかかる往復の2時間が空きます。何かやってもらうことを考えて下さい。

例えば、メール営業やSNS営業です。あらかじめ、文面さえ作っておけば、誰でもできます。

ブログなど開設して、社員全員が一斉に投稿すれば反響は大きくなります。

また、実際に営業成績を上げたい方は、個人で必死に頑張っておられます。

もうピンポン営業の時代ではないです。ネットさえあれば、だれでもどこでも営業はできます。

営業のあり方を見直す時だと思います。それができれば、一歩抜け出せます。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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ラベル:働き方改革 営業
posted by ノムリエ at 05:12| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月25日

2020年06月24日のつぶやき










































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【たこ焼き店のアフターコロナについて】新聞折込チラシを入れて攻める

テイクアウトだけでなく、イートインもできるようにされて、繁盛されていました。さらに、出前館から購入できるようにもなっていました。

ところが、新型コロナウイルス影響で、外出自粛制限がかかり、売上は激減。

でも、すべて解除され、自由に動くことだができるようになり、再スタートです。

そこで、どこよりも早く、新聞折込チラシを入れられました。

メニューもたこ焼きだけでなく、サイドメニューが増えています。今ままで、いろいろ研究されていたのでしょう。

もう、攻めないと良くないです。今、攻めないと売上は上がりません。

こういうところに投資して、新型コロナ以前を超えて下さい。


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posted by ノムリエ at 09:32| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【株式会社武内コンサルティングのセミナー等の開催について】オンラインセミナーはやっていません。1万円コンサルティングがおすすめです。

オンラインセミナーは、実際に会場に足を運んで行うセミナーよりも料金は安く、時間も短いです。そこで、ちょっと参加してみようかなと思い、申し込まれます。ところが、受講後のことをお聞きすると、少しは参考になったが、それ以上のことはない。成果は上がっていないという方が多いです。

それに、意外とオンラインセミナーの参加者が少ないです。

弊社は、このようなオンラインセミナーはやっていません。成果が上がらないと思うからです。

それよりも、JR新大阪駅などでの1万円コンサルティングがおすすめです。こちらは、みなさん、成果を上げられ、喜んでおられます。

大阪や大阪周辺なら、こちらからお伺いさせていただくことも可能です。

あるいは、遠方の方は、大阪まで出て来れないので、電話コンサルティングを行っています。

さらに凄いのは、SNSを使って、DMでコンサルティングを行っています。顔が見えなくても、ちょっとしたヒントが役立ちます。

何かヒントが欲しいという方は、弊社までお気軽に問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 09:09| 1万円コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のアフターコロナについて】今は売上が最優先。やりたいことよりも売上。

今は、自分がやりたいことをやっても売上が上がりません。何が当たっているのか?売上が上がっているのか?を調べて研究し、すぐにやること。

例えば、みんな、弁当を始めています。
当たっている弁当は?
1日100個以上売れている弁当は?
1個1,000円超えても売れる弁当は?

答えは、ズバリ!焼肉弁当です。それも、炭火焼焼肉弁当です。フライパンで調理した焼肉では、お客様は満足されません。それなら、家で自分で作れます。

まずは、売上を上げる。そうやって、儲かってから次のことを考える。

売上が最優先。そういう発想で、取り組まれてはいかがでしょうか?

オシャレなものを追いかけている方ほど苦戦されています。抜け出せなくなっています。

単純明快な商品を販売した方が売れます。

何が良いか、もう一度考えてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 08:49| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の新型コロナウイルスの影響と現状について】新型コロナウイルスが感染拡大する前よりも売上を伸ばしているところがあります

飲食店は、どこも大苦戦。売上を大きく落としているところがほとんどです。

しかし、新型コロナウイルスが感染拡大する前よりも売れている店があります。

何をして、売上を上げたか?
いち早く、弁当の販売に切り替え、弁当屋のようになった店です。

店は小さく、客席数も少ない。これでは、いくら頑張っても売上に上限があります。

ところが、弁当に上限はないです。それに、接客も皿洗いの片づけ、店内掃除もいりません。

さらに、チラシを持って営業に回ると、会社や事業所からまとまった予約注文が入ります。

手ごたえを感じたら、弁当に力を入れる。

今は、弁当屋になった方が良いです。

後は、売れる弁当の中身です。やはり、肉系の弁当が強いです。

コロナが来ていなかったら、弁当のことなんか考えていなかった。

店内飲食では、赤字だったのが、黒字になった。

世の中すべてが悪くなるということはないです。

何かは上手く行きます。それを見つけて、実行に移すこと。

それが、勝つために大事なことです。


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posted by ノムリエ at 08:27| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店様に焼肉弁当の商品開発・販売をおすすめする理由】一番手間がかからず、一番売れる弁当だからです

一流の料理人の方が、腕を振るって10種類以上の料理が入った高級弁当。予約制で販売されていますが。仕込みがたいへんです。それに、売れる個数も限られてきます。

でも、みなさん、こちらを志向される方が多いです。何とか自慢の弁当を作り上げたいと思っておられます。しかし、売上を考えるとどうでしょうか?

一方、焼肉弁当は仕込みが楽です。肉を焼くだけ。後は、お客様から高く評価されるタレが仕上がっているかどうかだけです。

それに、1日100個以上売れる可能性があります。すでに、その数字を上回っている店もあります。

プライドよりも売れる弁当作り。今は、売上が一番大事です。

焼肉弁当に目覚めた方が、売上を伸ばされるような気がします。


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ラベル:焼肉弁当
posted by ノムリエ at 05:25| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんのこれからの販売戦略について】高級食材は苦戦しているのに、高い米は売れている。人気の高い米は、日本中売り切れ。どうやって高い米を売るかが鍵。

日本中、新型コロナウイルスの影響で、高級食材が全く売れていません。出荷すらできない状況です。それだけ、飲食店が苦戦しているからです。廃業・閉店もこれからさらに増えると思われます。

ところが、米の業界を見てみると、高い米ほど売れていません。人気の高い米は、新米時期ですべて完売。年を越したら、在庫がないという状況です。また、そういう米は人気店で売り切れになると、ネットで同じ銘柄の米を探して購入されます。

高い米は、隠れた人気商品です。ネットで売れる商品です。こういう米をどうやって売って行くかです。

まず、高くても売れる米を探す。次に、ネットで売る準備をする。

新型コロナウイルスで食品スーパーの米の売上は物凄い数字になっていますが、こちらは安い米です。これと同じことをしても、お米屋さんは売れません。

高い米を売って、粗利を稼いで下さい。

チャンスが来ていますので、それをつかんで下さい。


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posted by ノムリエ at 05:16| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の現状について】御膳・会席料理の危機

居酒屋だけでなく、御膳・会席料理の店が苦戦されています。元々、大箱で宴会を取って売上を上げるスタイルです。ところが、この宴会が中止。宴会の予約が入らなくなっています。

また、外出自粛要請が解除されても、おいしい会席料理を食べに校というふうにはなっていません。

このままでは、日本料理がなくなるかもしれません。

個人の小さな店でも、お客様は戻っていません。

業態を変えるか、ビジネスモデルを大きく変えるか、そこまで決断に迫られています。

飲食店の中でも一番立て直しが難しい店になっています。


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posted by ノムリエ at 04:52| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の弁当の販売について】出前館やウーバーイーツなどに頼らずに、独自で販売して売上を上げることは可能か?

実は、売れている店ほど、独自で売られています。どこかに入って、そこから注文が来るというのではないです。

弁当がおいしいと評価され、電話注文が入ります。それだけで、1日弁当を100個売られるところもあります。

さらに、チラシを作って営業に回られ、会社や事業所などからまとまった注文を取って来られます。

配達も近隣だけにして、自分で配達されます。

あとは、弁当の内容だと思います。売れている弁当は肉系です。お洒落でいろんなものが入っている。プロの職人が作っているというのは、良さそうに見えますが、大量注文はないです。

シンプルな肉系弁当で勝負!

それが、当たっているようです。


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posted by ノムリエ at 04:44| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月24日

2020年06月23日のつぶやき




































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【精肉専門店のアフターコロナ対策について】特選焼き焼肉弁当フェアの開催!

黒毛和牛焼肉弁当1,200円
黒毛和牛焼きしゃぶ弁当1,000円
おそらく、この2つの弁当がメインだと思います。

こちらの精肉店、ちょっと高めの黒毛和牛を販売されています。そのため、やや苦戦されていたのかもしれません。

また、世の中で焼肉弁当がよく売れているため、販売開始に踏み切られたのかもしれません。

精肉専門店の焼肉弁当なので肉は間違いない。後は、タレです。タレがおいしくないと売れません。

でも、ますます焼肉弁当の競争が激しくなって行きます。

精肉専門店も生き残りをかけて、焼肉弁当の販売に参入されるところが増えそうです。


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posted by ノムリエ at 09:26| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナの現状と対策について】高級食材の行き場がない。出荷できない。

飲食店が大苦戦。特に、高級店ほど良くないです。予約も入らないため、仕入れも抑えておられます。そのため、高級食材が売れていません。

だから、食品スーパーなどで無料で配っているところもあります。

折角、大事に育てられて食材、活かしたいです。

できれば、高級食材を利用していただいている飲食店を尋ねられ、使っていただくのが良いです。価格もぐっと安くして、来年に向けての仕掛けを行うことが大事です。

ネットをやって、じっと待つというだけでは良くないです。

消費地に営業に行くということも考えられていかがでしょうか?


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posted by ノムリエ at 07:33| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のアフターコロナについて】肉メニューが強い業態に変えることができないか?

大阪では、外出自粛が解除されたら何が食べたいかアンケートを取ると、ダントツに焼肉です。そのため、焼肉店の売上の回復は早かったです。他の業態の分の売上も取ったかもしれません。

また、新型コロナウイルスの影響で、肉と魚の需要に大きな変化が起きました。圧倒的に肉の人気が高いです。

おいしい魚料理が食べたいという人は少ないです。そのため、魚料理がメインの店でも肉メニューを強化できないか相談があります。

この流れ、しばらく続きそうな気がします。

弁当でも、肉弁当の方が売れます。一番の売れ筋は、焼肉弁当です。

肉メニューをどうやって強化して行くか、それが課題であり、売上を上げる一番の方法です。

肉メニューの研究と提供、考えてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 07:02| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナで勝つ方法】しっかりしたホームページを持って、SNSを徹底的にやる

まず、しっかりとしたホームページを持っていないと、問い合わせはきません。在宅ワークなどが進み、みんなネットから情報を取っています。

さらに、常時問い合わせが来るようにするためには、徹底的にSNSに情報を流すこと。

あとは、ネットで売れる商品開発を行う。これが、アフターコロナで勝つ方法です。

売上が激減した企業や店は、今までのやり方を変え、ネットに参入しています。

それも直販です。自社で販売ルートを開拓しない限り、道は開けてきません。

何か少し見えてきたような気がします。

ネット販売、検討されてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 06:24| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんのアフターコロナ対策について】高くておいしいお米はネットで買う

高い米は、店頭で接客して買うというイメージがありますが、そういう米はネットで買われます。

ごはん好き・米好きの方は、ネットであれこれと調べて、お好みの米を探されます。

だから、高い米を買っていただこうと思えば、ネットをやらないといけません。

アフターコロナで成功している方は、ネット販売に変えた方です。

安い米は、完全に食品スーパーに取られています。お米屋さんは、おいしくてちょっと高い米を売るべきです。

今からでも遅くないです。ネットをやりましょう。

そこに生き残りのチャンスがあります。


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posted by ノムリエ at 04:59| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナの経営戦略について】キーワードは、ネット販売に変える

アフターコロナで、伸びているところは、すべてネット販売に変えたところです。今までとは、流通形態を変え、ネット販売に参入です。

ネットをやっていなかったところがネットをやる。ハードルは高いですが、物凄くチャンスがあります。

ネットと言っても自分でやらなくても、ネットができる人にやってもらえば可能です。

大事なのは、ネットで売れる商品・サービスです。それを開発しないといけません。

自社・自店でネット販売ができないか、考えてみて下さい。

アフターコロナの経営戦略は、ネットです。

これができたところが、一歩抜き出るような気がします。


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posted by ノムリエ at 04:50| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のアフターコロナについて】肉で勝つ!

緊急事態宣言が解除され、各飲食店が営業を再開しましたが、回復が早かったのは焼肉店です。

自粛要請が解除されるとどんな飲食店に行きたいか?
それは、焼肉店です。いろんなところでアンケートが取られていますが、同じ結果のようです。

そのため、居酒屋チェーン店までもが、焼肉店に業態変更されています。チェーン店でない居酒屋も焼肉店に変わっています。

新型コロナウイルスの影響で魚離れが起こり、魚が売れません。一方、肉はよく売れています。保存や調理が楽なため、人気です。

そうすると、どんな業態であっても肉メニューを強化し、集客・売上アップを図るべきです。

肉で勝つ!それが、大テーマです。

何か光が見えてきた感じがします。

是非、肉メニューの強化、考えてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 04:40| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月23日

2020年06月22日のつぶやき












































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お客様の飲食店利用における心理について】どうなるかわからないので予約は入れない。店や客席を見てから、入るかどうか決めたい。

飲食店の予約が戻っていません。お客様が予約を入れるのを控えておられます。もし、どうなるのかいろんなことがわからないので入れないそうです。

また、店や客席を見てから、入るかどうか決めたいと思っておられます。自分の目で見て、安全だと思わない限り入店しない。

だから、ポータルサイトの点数は関係ないです。安全かどうかだけです。

これだけ、心理が大きく変化しています。それに対応した営業や店づくりが大切です。

懸命に予約を取る戦略から、安全であることを見せる戦略を推進した方が売上につながりそうです。


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posted by ノムリエ at 13:40| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする