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2020年06月28日

【社内における新型コロナウイルス対策について】会議のあり方を見直す

まず、窓のない部屋で会議を行わない。会議室が一番危険です。

また、会議中はマスク着用。絶対にマスクを外さないというルールを作る。

できれば、屋外での会議が良いかもしれません。社内にそういう場所がなければ、近くのオープンカフェなどで会議をするのも良いかもしれません。

会議中に苦しくなり、マスクを外してしまうとリスクが大きいです。周りの方も注意しながら行う必要があります。

新しい生活様式に合わせた会議ルールを作り、厳守する。

それが、会社の今一番の課題です。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
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posted by ノムリエ at 08:42| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【研修依頼の相談より】社内で研修用の動画を製作したい。講師の見た目が50代以上の男性で渋い雰囲気の方に依頼したい。

もう、会場に人を集めて研修を行わなくなっています。オンラインで研修です。それに、一度動画を撮れば、いつでもできますし、何年も使えます。

そのために、動画に出演して欲しいという依頼でした。

研修もこれからは、こうなるのでしょう。

でも、講師をする側かすると、受講されている方の顔や表情がわからないため、非常にやりづらいです。

一方的に話をするスタイルだと、いつもより話すこと多く準備しておかないと決められた時間より早く終わってしまうからです。

また、講師は50歳以上が良い?

人にものを教える立場となると、ある程度年を取っていた方が良いのかもしれません。

動画研修、それがこれから主流になりそうです。


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ラベル:研修依頼
posted by ノムリエ at 05:46| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大阪の新型コロナウイルスについて】心斎橋から人が消えた!大阪はどこもそうなっている?

大阪以外に住んでおられる方は、テレビで心斎橋から人が消えて報道を見て、びっくりされているようです。さらに、大阪はどこでもそうなっていると思っておられます。

人が減ったのは、繁華街や外国人観光客が多かったところだけです。

観光がない普通の街中では、何も起きていません。緊急事態宣言が出た時も普通の生活をしていました。

影響があったのは、繁華街と外国人観光客が多かったところだけです。そういうところは、今でもお客様が帰ってきていません。

だから、影響があったところと何もなかったところの差が大きいです。

いつも、みなさん心配してくれますが、私の住んでいる町は何も起こらず大丈夫です。

でも、観光に頼った町は大変です。すぐには元には戻らないでしょう。

観光が最も武器になると言われていましたが、今は逆です。

観光のない町から復活しています。


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posted by ノムリエ at 05:29| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーのレジエンドの使い方について】レジエンドはエコバッグ

レジエンドにエコバックを置く店が増えています。しかし、ただ置いてあるだけで、違いは価格差だけ。これでは売れないと思います。

個人的には、あまりエコバッグを使いたくないです。男性は、このエコバッグ洗わないからです。おそらく、ボロボロになって破けると、新しいものに買い替える方が多いと思います。

衛生的に考えると危険です。もし、使うなら、洗濯機で洗濯できるものが欲しいです。

1日買い物が終わると、洗濯機の中へ。そういう習慣が付けば理想的です。

どうしても、ドリップなどが落ちます。袋の中は、常にリスクでいっぱい。

エコバッグが良いというだけでなく、洗い方や衛生面の管理の話が大事です。

汚れたエゴバッグで来店すると、他のお客様にも良くないです。

清潔感のあるエコバッグが必須です。これを守らないと意味がないです。


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ラベル:エコバッグ
posted by ノムリエ at 05:15| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの隠れた集客商品について】鬼滅の刃のグッズの販売

箸のレジの前に、なんと鬼滅の刃のグッズがあります。一人1個限定です。

それだけ人気なのでしょう。お菓子の付いた玩具菓子ではないです。鬼滅の刃のグッズだけでの商品です。

チラシには入っていませんでしたが、入れるとパニックになる可能性があります。

でも、素晴らしい戦略です。

鬼滅の刃、まだまだ集客アップに使えそうです。


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ラベル:鬼滅の刃
posted by ノムリエ at 05:05| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月27日

2020年06月26日のつぶやき






























posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの販売戦略の変化について】高い米は売れん!から高い米しか売れん!

昔は、高い米は売れん!と言って、少しでも安い米を探しておられました。

ところが、安い米は、食品スーパーが一番得意な商品です。

さらに、安い米を求められる飲食店が、今回の新型コロナウイルスで売れなくなっています。閉店も増えています。

しかし、ネットでは高い米が売れています。高い米から売れています。奇妙な現象です。

おいしいこめからなくなって行くというのは、本来の姿だと思います。夏場までには、売り切れている米というのは本物。秋の新米を待つしかないです。

だから、これから先のことを考えて、高い米をネットで売りましょう!

まだまだ、今からでもチャンスがあります。

高い米しか売れん!時代になっています。


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posted by ノムリエ at 13:41| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ラーメン店のアフターコロナについて】ラーメン店がランチタイム、店内飲食を止めて、テイクアウトのみ

テイクアウトでも売れるんだ!

ラーメンは、店内で食べるのが基本。テイクアウトで持ち帰って食べるものではないという概念がどこかにありました。それに、店で食べないと絶対においしくないと思っていました。

ところが、新型コロナウイルスの影響で、営業を自粛しないといけなくなったため、ラーメンのテイクアウトを各店始められました。

最初は、ラーメンのテイクアウトなど売れないだろう思っていたのに、それが大ヒット!

そのため、自粛が解除されても、店内営業はされず、テイクアウト営業だけにされている店もあります。

店内営業の場合は、客席数の問題もあり、1日の売上は上限があります。しかし、テイクアウトに上限はないです。それに、一人で2食以上買って帰られる方がいます。

そうすると、店内営業よりもテイクアウトの方が有利です。

それを知ってしまうと、もうテイクアウトだけにして、力を入れられます。

店内は三密の危険性があります。だから、テイクアウトを伸ばすのは、安全な戦略です。

意外なところに、アフターコロナの成功例が出てきています。


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posted by ノムリエ at 13:30| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんのアフターコロナ対策について】高い米をネットで売ろう!

新型コロナウイルスの影響で、飲食店はガタガタ。閉店される店が多くなっています。そのため、そういう飲食店に米を納めていたお米屋さんが大苦戦。今後、新店オープンもあまり期待できません。

さて、どうするか?どういうマーケットが伸びているか?

まず、食品スーパーの米の売上は、今回の件で爆発しています。どの店も米売場を広げ、力を入れています。

もう一つは、ネット通販での米の販売です。こちらは、安い米ではなく、高い米が売れています。それも一番高い米から売り切れになっています。

新品種の米が開発され、大阪にも産地農家の方が営業に来られましたが、皆高いからと言って買われませんでした。当然、店頭で売るのは難しいです。しかし、こういう高い米はネット向けの商品です。

どこよりも高い米を売って、利益を取る。これが、これからのお米屋さんに大事な戦略です。

もう、発想を変えられた方が良いです。高い米は売れないのではなく、売り方次第です。

徹底的に高い米をネットで売ることを考えて下さい。


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posted by ノムリエ at 07:13| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題について】店売り1日10万円は夢?どうすれば良いか?

30年前は、店頭だけで1日10万円売れました。食品スーパーでも、1日10sの米が、特売で300〜500本、週末には売れていました。

しかし、今はそこまでは売れません。特に、お米屋さんの店売りがガタガタです。食品スーパーにお客様を取られているからです。

では、どこが伸びているか?
それは、ネット通販です。こちらは、食品スーパーよりも安い米か、こだわりの高い米が売れています。

店売り1日10万円は難しいですが、店売りとネット通販で1日10万円売ることを考えて下さい。これが、一番可能性が高いです。

後は、ネットで売れるこだわりの米を持っているかどうかです。ネットは高くても売れます。

例えば、銀の朏はどこも売り切れ。1s1,000円超える米がこの状態です。高い米から売れているというのは、本当の話です。

高い米をネットで売る。これがアフターコロナのお米屋さんの経営戦略です。


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posted by ノムリエ at 05:50| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当競争について】良いものはすぐに真似る

新型コロナウイルスの影響で、弁当の需要が高まってきています。それに、各店、研究が進み、良い商品がたくさん出てきています。

では、どうやって商品開発を行っているか?
それは、新聞折込チラシです。そこに答えが載っています。

私は、仕事柄、チラシを見るのが好きで、趣味です。それで、毎日チェックしていますが、おいしい弁当がたくさん載っています。

それを見れば、どういうものが流行っていて、売れているのかがすぐにわかります。

そのため、良いものはすぐに真似られます。また、弁当は真似るのは簡単です。

でも、この方法が一番安全です。チラシを見て売れそうなものを開発する。

まだまだ、真似た商品が出てきそうです。


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ラベル:弁当競争
posted by ノムリエ at 05:37| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナの経営の現状について】借金がないのなら、今の商売をすぐに止めて、次のチャンスを待つ。ところが、借金があるため止めることができない。

売上がコロナ前に戻っていない。それも、半分まで回復していない。それでも商売を続けるのはなぜか?

それは、借金があるからです。すぐに閉店・撤退された方は、借金がなく、すぐに止められました。

三密状態の店で営業してもお客様は来ない。見込みはない。そう判断されました。

一旦閉店して、次のチャンスを待った方が良いです。

飲食店に限らず、ホテル・旅館なども経営を続けておられます。それは、大きな負債があるからです。今回ばかりは、銀行にリスケの相談をしても回復の見込みはないです。

借金の有無、それが大きな経営判断になっているようです。


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posted by ノムリエ at 05:17| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【営業の仕方の再考について】メール営業よりもSNS営業

よく、営業メールが届きます。おそらく、弊社のメールアドレスをネットで見つけて送って来られるのだと思います。同様に、ネット上で数多くのメールアドレスを探して送っておられるのでしょう。

しかし、それで何件ヒットするか?1000件に1件もヒットしないと思います。1万件以上送らないと成果はないです。

そうすると、メールで良いのかと思います。同じ内容のものをブログに投稿する。タイトルを変えていくつも投稿する。その方が、見られる確率が高いです。それに、SEO対策にもなります。

特定の方に、特別な情報を送るレベルではないです。1件でも受注が欲しいなら、ブログを活用すべきです。

また、メールアドレスをネットで探す手間がたいへんです。ブログをツイッターやフェイスブックに連携させれば、もっと効果がでます。

だから、なぜメール営業をされるのか不思議です。

ブログを使えば、面白い展開ができます。これからのネット営業はブログ営業がおすすめです。


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ラベル:営業の仕方
posted by ノムリエ at 05:08| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月26日

2020年06月25日のつぶやき












































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店様からの相談より】移転して商売を続けたい。ところが、空き物件はあるが、三密物件ばかり。

飲食店を新型コロナウイルスの影響で止められた店は、三密の店なので止められています。

今出てきている物件は、三密物件ばかりです。

逆に、三密でないのであれば営業を続けられていたと思います。

だから、意外と物件探しが難しくなっています。窓のない小さな店というのは、今後厳しくなって行きます。

立地よりも店の形や窓の方が重要です。

また、弁当やテイクアウトが売れるかどうか、それも判断基準の一つになります。

今まで以上に、綿密な調査が必要です。

移転して営業を続けたいというのはわかりますが、焦らず慎重に物件を探して下さい。

それと、弁当が売れる新しい飲食店を作って下さい。


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ラベル:三密物件
posted by ノムリエ at 13:52| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【出店場所の選定について】自信があるなら、超繁盛店の前が最高の立地

新型コロナウイルス感染拡大している時から、空き物件で何やら工事をやっていました。一時工事中止もされていましたが、やっとこのたびオープン。

元々は、人気の八百屋さんでしたが、食品スーパーが次々に出てきて、閉店。その後、しばたく空き物件でしたが、なんとお花屋さんが出店されました。

ところが、斜め前には、何十年も前から超繁盛店の花屋さんがあります。そこに、あえてぶつけてきて出店。

かなり自信があるのか、ターゲットの異なる商品を持っておられるのでしょう。

しかし、出店するなら、超繁盛店の前か近くです。

お客様もその方が便利です。比較して購入できるからです。

私が調査する時も、出店予定の同タイプ繁盛店があるかどうかを調べます。ああれば、可能性大です。

誰もいないところに出店した方が有利と考えるかもしれませんが、そういう場所はマーケットがないことが多いです。

ラーメン店でも、あえて激戦区に出店されます。そこで勝たないと、どこへ行っても勝てないからです。

さて、どうなるか?注目して見ていたいと思います。


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ラベル:出店
posted by ノムリエ at 10:37| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナで勝つ戦略について】勝つ見込みがないものはすぐに止める

今までは、できるだけ止めずに、立て直しを図ることが多かったです。

ところが、今回の新型コロナウイルスの影響は違います。売上が元に戻りません。

それに、この状況がしばらく続きます。そうすると、勝つ見込みがないものは、すぐに止める。撤退するというのが、一番良い方法かもしれません。

赤字のまま続けるというのは良くないです。

止めるという決断し、次の新たなビジネスを立ち上げる。

特に、この新たなビジネスが大事です。

必ず何か新しいものが生まれます。

それを研究し、見つけましょう。


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posted by ノムリエ at 06:11| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナの飲食店選びについて】混んでいる店には行かない。比較的空いている店に行く。

お客様は、料理などで店を選ばず、混んでいるかどうかで判断されます。少しでも混んでいると入店は控えます。

だから、ポータルサイトの点数など関係ないです。町を歩いて、空いてそうな店を探して、こそっと入る。これが、今の店選びです。

みんな、自分の体を守ることで必死です。三密を避けることも定着しました。

賢いお客様が出てきていますので、それに合わせた営業スタイルを考えていかないといけません。

店は混んでいないこと。それが、一番大事な条件になっています。


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posted by ノムリエ at 05:37| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のアフターコロナについて】宴会予約を受けない。4人以上の来店者を受けない。

職場クラスターが発生しています。これは、職場で感染しているのではなく、飲食店での大人数の会食で発生しています。

会社が、独自の飲食ルールを作れば良いことですが、店側もある程度ルールを設けた方が良いです。

例えば、宴会予約は受けない。4人以上で来店された場合は、分かれて食事をしていただく。そこまで配慮しないと、もしものことが起こった時、怖いです。

どうしてもお酒が入ると、声が大きくなり、マスクもしなくなります。

売上よりも安全が最優先です。

飲食店の営業の仕方も大きく変わってきそうです。


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posted by ノムリエ at 05:30| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナについて】会社独自の飲み会ルールが必要

これは、個人的な意見ですが、会社独自の飲み会ルールが必要な気がします。もうすでに、大手企業では、通達が出ています。もし、自社の社員で新型コロナウイルスに感染すると経営に大きく影響するからです。また、大手企業の社員ほど、意識は高いです。

大きな宴会は禁止。食事は3人まで。二次会は、行かない。時間は、22時まで。

兎に角、細かく決めて、社内に張り出した方が良いです。

クラスターの原因は、宴会や飲み会です。

アフターコロナでわかったことは、意識の高い会社づくりです。

それができないと、業績は伸びません。信用度が上がらないからです。

意外なところで、新たな課題が出てきています。


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ラベル:飲み会ルール
posted by ノムリエ at 05:22| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする