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【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2020年06月30日

2020年06月29日のつぶやき


































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんのブログを強くする方法について】ごはんのお供をアフィリエイトする

具体的には、アマゾンや楽天市場で好きなごはんのお供を探し、そのページのタグを自分のブログに貼り付け下さい。

そうすると、反響が上がって行きます。数に上限はないので、徹底的にやってみるのも面白いです。

また、その貼り付けたタグから購入されると何%かポイントが貯まります。

ごはんのお供を紹介しながら、米は自店のおいしい米を買っていただく。

雨で暇な時は、アフィリエイトをやりましょう!

意外とお米屋さんがやっている人がいません。

これが、ネットで勝つ一つの方法です。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 10:57| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナのマーケット予測について】60歳以上の高齢者の方の動きを研究する

60歳以上の方は、今回の件でかなり慎重な行動を取られています。緊急事態宣言が解除されても、以前のような動きではないです。

まず、旅行はまだまだ危険。家にいよう!
飲食店での会食も控える。
それが、正直な心理です。

逆に、少し散歩に出かけられています。そのため、理髪店や食品スーパーへの立ち寄りが多くなっています。

男性の方が一人で食品スーパーへ行かれます。それも、朝の早い時間帯です。
この方が、健康的かもしれません。

マスクはしっかりして、余計なものにはお金を使わない。
野球も開幕、Jリーグもあと少し。家でスポーツ観戦が一番安全です。

夏休みも、派手な動きはされないでしょう。公共交通機関を使うのを避けているくらいです。

では、今欲しいものは?
それは、ユニクロなどの高級マスクらしいです。
それだけ、安全に気をかけておられます。

これからの景気動向は、この60歳以上の方の行動の変化を読むこと。
そこが、肝のような気がします。


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posted by ノムリエ at 10:33| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナの超繁盛理髪店チェーンの営業時間について】あまりお客様が多く、三密になるため、朝30分早く開店

休業しなかったため、かえってお客様が増えました。すべてが、解除されると、さらにお客様が増え、三密が発生するようになっています。

そのため、少しでも空きができるように朝30分早く開店。

こちらのケース、新型コロナウイルスの影響がプラスに働いています。宣伝広告を何もしていないのに、お客様が増えているからです。

お客様が多過ぎて、早く店を開けないといけない。良い傾向です。

おそらくこのような店が、出てきそうです。

新型コロナウイルスは、悪いことばかりでなく、良いことも起きています。


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posted by ノムリエ at 05:40| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当の売上アップについて】弁当の看板やタペストリー

最初は、売上が激減したので、仕方なくやっていた弁当ですが、弁当を主力にしないと売上が上がらなくなっています。まだまだ、店内で飲食するのを控える方が多いからです。

だから、今のままでは良くないです。まずは、店頭に看板やタペストリーが必要です。大々的に、弁当を販売していることを知ってもらう。

チラシを入れられる店もありますが、それだけではまだまだ。普通の店づくりと同じように、弁当を売る場所づくりが大事です。

店に投資するような感覚で、弁当にも投資が必要です。

弁当も第二段階に入っています。どこまでブラッシュアップできるか、そこにかかっています。


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posted by ノムリエ at 05:25| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーのレジ会計について】セミセルフレジとキャッシュレス決済について

最近、セミセルフレジの食品スーパーが増え、便利になったと思っていたら、今度はキャッシュレス決済です。

でも、私の住んでいる町は、高齢者の方が多く、まだまだキャッシュレス決済は進んでいません。

それと、レジの風景を見ていると、意外とキャッシュレス決済の方が時間がかかっています。理由は、いろいろ操作のことを店員さんとやりとりしているためです。慣れるまでは、こういうことが起きます。

折角、セミセルフレジで早くなったのに、何か逆戻りしている感じがします。

そのため、超繁盛店ではセミセルフレジもキャッシュレス決済もしていません。原始的なやり方が高齢者の方にとっては、一番良いやり方なのかもしれません。

人にやさしいレジ会計、それもありのような気がします。


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posted by ノムリエ at 05:12| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナについて】パチンコ店に行列ができている

遊戯できる台が半分以下に制限されているため、必然的に行列ができているようです。

外に並んでいる人も行儀が良いです。ちゃんとソーシャルディスタンスを守って、間隔を開けて並んでいます。

繁盛店ほど、このようになると思います。遊戯できる台数を制限すればこうなりますが、熱中症が心配です。それに1時間以上も外で立って待つというのは、きついです。

ソーシャルディスタンスを守れば守るほど、繁盛店に行列ができます。

posted by ノムリエ at 04:56| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月29日

2020年06月28日のつぶやき






















































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーのアフターコロナについて】新型コロナウイルスで高齢の男性客が増えた

繁盛食品スーパーへ行くと、何かコロナ前よりもお客様が増えた感じ。いつも、レジに人が並んでいます。

では、どういう人が多くなったのか?
実は、高齢の男性の方が増えています。

店側も、総菜売場を広げ、新商品を月々に出しておられます。
弁当専門店よりも家庭に近い食べ物が買えるため、人気です。

一度、今の食品スーパーの総菜売場を経験すれば、便利さがわかります。
だから、徐々にお客様が増えて行く傾向になります。

意外なところで、お客様が増え、売上が伸びているようです。


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posted by ノムリエ at 15:10| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当の相談より】海に近い場所でも焼肉弁当は売れますか?

焼肉弁当は、場所を問わず、どこでも売れます。

一方、鮮度の良い魚が手に入るからと言って魚系の弁当を販売しても、それほど売れません。焼魚や煮魚、魚フライなど、たまに食べたくなりますが、魚系の弁当はお腹が空きます。

魚介がメインの飲食店でも、売れる焼肉弁当を作った方が、売上が上がります。

どうやって、おいしくて人気の焼肉弁当を作るかが大事です。

弁当は、焼肉弁当で決まり!

売上を上げたいなら、焼肉弁当を考えて下さい。


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ラベル:弁当
posted by ノムリエ at 15:00| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナについて】理髪店で、いきなり検温されました

月曜日に理髪店に行く理由は、普通の個人の理髪店は休みだからです。だから、みんな昔から理髪店は月曜日は休み思っていて、お客様が少ない日です。

そこで、いつも朝一番に並んで、整髪していただきますが、今回はなんと入店前に検温されました。他のお客様も順次検温。熱のある人はいなかったようです。

でも、徹底されています。換気のため、店の扉は開けっ放しです。

店員さんも全員マスク着用で、会話はされません。必要最低限のことだけ話されます。

また、雑誌など読んでいる人はいません。静かに座って順番を待っているだけです。

これが、アフターコロナなのでしょうか?

景色が一変しています。


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posted by ノムリエ at 14:48| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の弁当の売り方について】ネットをやる。SNSをやる。

まず、飲食店で独自のホームページを持っている店は少ないです。食べログなどのサイトをホームページ代わりに使っておられる店もあります。

しかし、ホームページを作ると高いです。それに、日々、情報を更新するのが難しいです。

そこで、便利なのがSNSです。簡単にアップできます。

折角、弁当の販売を開始しても、情報を流さないと売れません。新聞折込チラシを入れても1回きりです。これでは、期待できません。

毎日数回、SNSに弁当の情報を流して下さい。

また、販売されている風景もアップして下さい。どういう感じで売られているのか、お客様は気になります。

弁当の売上を上げたいなら、SNSをやって下さい。

飲食店でも、このSNSが大事になっています。


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posted by ノムリエ at 09:54| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【かき小屋のアフターコロナ対策について】弁当のデリバリー開始

店内は、どうしても三密が発生する。そのため、お客様は戻っていない。折角、できた新業態でしたが、苦戦されているようです。

だから、小さな新聞折り込みチラシを入れて、弁当のデリバリーを始められました。エリアを限定して、デリバリー無料です。

どの飲食店も、弁当に舵を切らないと、売上が取れなくなっています。

何か一つでも名物弁当を作る。それが一番の課題です。

それと、デリバリーも考えること。大手サイトでは、配達料がかかり、店もお客様にも負担が大きいです。これを無料にしてサービスすることが差別化になります。

最後に勝つのは、どこか?

ますます、弁当競争が激化しそうです。


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posted by ノムリエ at 07:25| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のアフターコロナ対策について】肉メニューを安くする

ある食堂チェーン店が、ステーキ定食780円を出されました。おそらく、当たるでしょう。

集客・売上アップには、肉メニューを安くするのが一番効果があるからです。

迷ったら、困ったら、肉メニューを考えて下さい。それと、何か一つでも肉メニューを安くする。

これが、立て直しの一つの方法です。他の食材と比べて肉はロスが少ないです。

肉メニューに強い店を作る。それが、繁盛店づくりの法則です。

肉メニューが安くなっているかどうか?そこでお客様は入店を決められます。


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posted by ノムリエ at 05:38| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナについて】60歳以上の方が来店されていない

例えば、飲食店の場合、60歳以上の方が来店されていません。高齢の方は、新型コロナウイルスに関して、かなり敏感になっています。

観光や旅行も同じで、高齢者の方の利用が戻っていません。まだ、怖いというイメージが強いからです。

弊社の勉強会や講演依頼も、高齢の経営者が集まって開催するものは、再開が遅くなっています。

高齢者の方は、なるべく外へは出ない。その傾向がかなり強いです。

外へ普通に出ているのは、若者だけ。だから、感染者も若者が増えています。

経済を動かさないといけないのはわかりますが、みんな自分の体を守ることで必死です。

気持ちが変わらないと、マーケットも大きくなって行かないような気がします。


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posted by ノムリエ at 05:27| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のアフターコロナについて】アフターコロナでも、ラーメン店はオープン。これからラーメン店の開業を考えている人も多い。

新型コロナウイルスの影響で、閉店される店が多いですが、店が増えている業態もあります。それは、ラーメン店です。飲食店の中でも比較的影響が小さく、逆にテイクアウトをやって売上を伸ばしている店もあります。

そのため、コロナ前後でも次々に開店する店が出てきています。当然、こんな時に開店されるわけですから、相当自信があるのだと思います。

テイクアウトでも売上を伸ばすことができるというのは、魅力です。他の業態とは、ここが違います。

それに、外食するというと、やはりラーメンです。ラーメンは、身近な日本の文化になっています

ラーメン店以外でも、ラーメンのメニューを出される店が増えてきています。

アフターコロナは、ラーメンで勝つ!そういう傾向が出てきています。


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posted by ノムリエ at 05:19| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のアフターコロナについて】コロナ前よりもおいしくなっているか?

三密のことやテイクアウト・弁当のことがよく話題になっていますが、それ以上においしくなっているかどうかが大事です。

おいしくなったことを大々的にPRしないと、利用していただけません。

飲食店は、おいしいものづくりです。それを忘れてしまうと、売上は上がりません。

何がどうおいしくなったのか、それを丁寧に伝えること。

コロナに勝つとは、コロナ前よりもおいしいものが提供できていることです。

本当においしい店しか、残らなくなっています。

おいしいものづくり、それが鍵です。


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posted by ノムリエ at 05:09| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月28日

2020年06月27日のつぶやき


























































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【会社のアフターコロナ対策について】お昼はなるべく飲食店で取らない。食事は、社内は狭いので、屋上で食べるか、近くの公園で食べる。

まず、飲食店でお昼を取るのをなるべく控えるように通達が出ている会社があります。ランチタイムは、どこも三密状態です。そのことを考えるとそういた方が良いかもしれません。

だから、家から弁当を作って来ない人は、近くの店で弁当を買われますが、こちらも問題があります。それは、元々、事務所が狭かったり、食事を取っていた場所や会議室に窓がない。

そうすると、一番安全なのは、屋上か近くの公園。

食事を取る場所まで気を使わないといけません。

お昼の食事の会話が、会社へ行っていて一番楽しい時間なのに、それができません。

会社は、どういう食事の取り方をするのが良いか検証し、それを正しく社員に伝える必要があります。

食事でここまで悩むとは・・・

コロナ影響、いろんなところに波及しています。


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posted by ノムリエ at 09:36| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんのアフターコロナ対策について】業務用米を中心に販売していましたが、今からでも一般消費者向けの米の販売は上手く行くでしょうか?

飲食業界がガタガタです。閉店・廃業が多くなり、そのあおりを受けてお米屋さんも大苦戦。業務用・飲食店用に仕入れた米が余ってしまっています。

また、この状況は、まだまだ続きます。すぐには回復しません。秋冬の鍋料理や、忘年会・新年会も期待できません。

そうすると、飲食店向けの米の販売は期待できません。早めに、一般消費者向けに力を入れるべきです。

ただし、安い米は食品スーパーが得意で、よく売れています。ここで競争しても勝てません。

そこで、ネットで売れるこだわりの高い米を売りましょう。そういう米を仕入れることができれば、売れます。こだわりの米の仕入れ次第です。

SNSを使って宣伝して行けば、問い合わせが来るようになります。いきなり爆発的に売れることはないですが、新米が入ってくる前に、ネットやSNSの準備をされることをおすすめします。

もし、このような米を売ってみたい、このようなやり方をやってみたいという方は、お電話下さい。詳しく説明させていただきます。


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posted by ノムリエ at 09:24| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする