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2020年05月23日

【飲食店の新しい生活様式への対応について】ランチよりも弁当に力を入れよう

新型コロナウイルスの影響で、仕方なく弁当を始められた店もあると思います。

ところが、安易に弁当を始めても売れません。もっと研究して、力を入れて売るべきです。売れている店は、1日100個以上の弁当を売られます。それだけでなく、総菜などのサイドメニューも売れています。

これから、新しい生活様式になると、ランチが厳しくなります。狭い空間で営業するため、客席を開けないといけません。そうすると、客数は半分以下になり、売上は下がります。

一方、弁当はいくら売っても良いです。それに、弁当は接客がなく、洗い物も発ししません。一番効率的な商品です。

ランチは、席数や回転率を考えると、上限があります。

ひょっとすると、弁当屋に変わった方が良いかもしれません。

これからの飲食店の課題は、弁当に力を入れること。

この現実を早く受け入れて、対策を練って下さい。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
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posted by ノムリエ at 05:30| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【セミナーの大事な目的について】オンラインセミナー・Webセミナーでは、仲間が見つからない

オンラインセミナー・Webセミナーでは、画面を見て、講師の話を聞くだけです。

ところが、セミナーの魅力は、受講するだけでなく、当日セミナー会場でたまたま席が横になった人や休憩時間に話をした人と出会うことです。

ここから、新しい人脈ができています。セミナーの内容以上にこのことが大事です。

いろんな人と出会うには、セミナー参加は大事です。それに、前向きな方と出会おうと思えば、セミナーは最適です。

しかし、新型コロナウイルスの影響で、オンラインセミナーに切り替わっています。これでは、魅力がないです。人のつながりがありません。

セミナーは、人をつなぐためにあります。

単純にオンラインに変えるだけでなく、何か一工夫必要な気がします。


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posted by ノムリエ at 05:18| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【緊急事態宣言の解除について】観光ではなく、おいしいものが食べたい

大阪も緊急事態宣言が解除されましたが、京都や奈良へ観光に行こうという雰囲気ではないです。それに、大阪の人は、今まで何度も行っていて、どうしても行きたいという気持ちはないです。

一方、おいしいものを食べたいという欲求はあります。ずっと自粛していたので、その気持ちが高まっています。

どうしても行きたいと思っていた店を探して行く。そこからのような気がします。

おそらく、観光はかなり収束してからです。

まずは、おいしいと評判の飲食店からお客様は帰ってくるでしょう。

さて、どの店へ行くか?

私も探して行きたいです。


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posted by ノムリエ at 05:08| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【営業スタイルの変化について】足で稼ぐ営業からオンライン営業へ

新型コロナウイルスの影響で、足で稼ぐ営業からオンライン営業に変える会社が増えています。

ところが、パソコン画面を見ながら営業しているだけでは成約まで行きません。

オンライン営業で成功しようと思うと、完成度の高い企画書が必要です。それを作らない限り、成約はないです。

オンラインになれば、楽になると思うのは良くないです。

オンラインになると企画書競争が起きます。さらに、目を引くキャッチコピーがないと見てくれません。

おそらく、企画書を書く力のある人だけが成功するでしょう。

世の中、楽なものなんてありません。

メール営業する前に、飛びつきたくなる企画書を作って下さい。


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posted by ノムリエ at 05:01| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】忘年会までには収束しているか?

飲食店様は、新型コロナウイルスがいつ収束するのか、気になさっています。特に、今はしようがなくても忘年会までには、終息して欲しいという思いがあります。

しかし、新しい生活様式を守ると、実際忘年会はできません。大人数での食事はできず、会話もできない。席は横並びで大皿は禁止。こんな窮屈な忘年会はないです。

だから、もし忘年会で集客を図るなら、今から新しい忘年会の形を考える必要があります。

また、会社からの忘年会禁止のお達しがでるかもしれません。

今年は、忘年会に期待しない方が良いかも・・・

12月の忘年会で売上を上げるというビジネスモデルが効きません。

そのことを想定しておいた方が良いです。


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ラベル:忘年会
posted by ノムリエ at 04:50| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月22日

2020年05月21日のつぶやき
































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ある食品スーパーの緊急事態宣言解除の対応について】もう消毒液撤去?

今日、ある食品スーパーへ行くと、消毒液が入り口にありません。

緊急事態宣言が解除されたから、撤去されたのでしょうか?

お客様は、商品以上に安全を気にする時です。

ひょっとすると、消毒液がないことが集客や売上に影響するかもしれません。

お客様が少なかったのは、これのせいなのでしょうか?


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ラベル:消毒液
posted by ノムリエ at 10:11| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コンサルタントの方にちょっと聞いてみたいという方へ】うちの店の場合、どうすれば良いですか?

そういう方は、すぐに弊社まで電話下さい。電話相談は、無料です。

また、店に来て、じっくり話を聞いたり、アドバイスが欲しいという方はおっしゃって下さい。

お伺いさせていただきます。

新型コロナウイルスの影響で、新しい生活様式に合わせないといけません。

そのため、売上を上げるのが非常に難しくなっています。

すぐにでも対策を考えた方が良いです。

こんな時こそ、コンサルタントを活用されて下さい。


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posted by ノムリエ at 07:35| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のアフターコロナ対策について】どこに店を出すかではなく、どこを閉店・撤退するか?

出店は一時ストップ。まず、現状を整えないといけません。

今までは、出店計画や出店戦略を立てるのが大事でしたが、今は閉店・撤退を考えることが大事です。

どこを閉めるか?
営業が完全に再開しても、元の売上には戻らない。黒字化が難しいとなれば、閉店を考えないといけません。

ひょっとすると、大量閉店になるかもしれませんが、今整理しておかないと赤字が膨らむだけです。

撤退が上手な企業は伸びるとも言われます。

一度整理して、次のチャンスを伺う。

それが、アフターコロナで一番大切なことです。


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posted by ノムリエ at 07:23| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ディスカウントスーパーの定点観測より】オーストラリア産米が10s2,380円

レジ前に大陳されていました。こういう時こそ、安い米は売れます。

でも、市内を調査しても、外国産米を販売している店は少ないです。

特に、メジャーな食品スーパーでの扱いはないです。

でも、これから外国産米は増えて行くと思われます。

飲食店などにも外国産米で切り込んでいく米卸が出て来ると思います。

しばらく様子を見たいと思います。


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posted by ノムリエ at 05:47| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナで起こること】ミスマッチです。(最近この話の講演依頼がたくさんきています)

アフターコロナで起こることは、あなたが普通と思っていたことが普通でなくなっています。そのことに気づくことが大事です。

新しい生活様式の指針が発表されています。それに合わない、できないところが、ミスマッチをおこします。

ミスマッチが起こるということは、将来が厳しいということです。

新しい生活様式にミスマッチを起こさない経営や商売を行うこと。それが求められています。

これらのことを各業界ごとに具体的に詰めて行く必要があります。

そのためもヒントが欲しいということで、講演依頼があるのだと思います。

ちょっとその話、聞かせて欲しいという方は、弊社まで問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 05:33| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のアフターコロナ対策について】通常営業に戻っても弁当を続けた方が良い理由

通常営業に戻っても、お客様も売上も元には戻らないからです。

三密を防ぐ、新しい生活様式に合わせた店づくりや提供方法にすると、客席数は減り、大人数での食事もできなくなり、売上は当然半減します。

だから、弁当は続けて、弁当でもっと売上を上げるべきです。

ランチよりも弁当を売った方が効率的で楽です。昼は、弁当屋になった方が良いくらいです。

新型コロナウイルスの影響で仕方なく始めた弁当ですが、事業に柱に育てて下さい。

逆に、弁当の売上が高い店にした方が、利益は上がります。

もう、昔には戻らない。ミスマッチした商売をしない。

1日100個弁当が売れる店を作り、さらに大量注文が入るようにする。

それが、アフターコロナの戦略の一つです。


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posted by ノムリエ at 05:22| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の出店戦略の変化について】テナント出店から町中・地元への出店へ

新型コロナウイルスの影響で、テナントから閉店。撤退するところが増えています。

商業施設自体が、営業していませんでしたので、自然の流れです。

それに、商業施設の営業時間が元に戻っても、お客様は元には戻りません。だから、売上は下がります。

また、テナントの場合、三密を防ぐのは非常に難しいです。店を手直しすると費用がかかります。

さらに、家賃が高いという問題もあります。

だから、テナント出店で売上を伸ばしておられたところが、方向転換しています。

テナントは集客力があり、有利という神話は崩れています。

これからは、普通の街中や地元に店を作ること。それが、新しい生活様式に合った経営戦略です。


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posted by ノムリエ at 04:56| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【夏場の弁当企画について】肉ちらしはどうか?

もうすでに、肉ちらしを販売されている店があります。

肉と言えば、焼肉弁当を思い浮かべますが、肉ちらしも面白い商品だと思います。やはり、日本の夏は、ちらし寿司です。しかし、普通のちらしでは面白くない。そこで、肉をまぶしたちらしを開発されています。

売場に変化を持たせる意味でも、肉ちらしがあると目移りします。

弁当を売るには、定番の商品だけでなく、こういう企画商品も大事です。

肉ちらし、検討してみて下さい。


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posted by ノムリエ at 04:46| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当・寿司の商品戦略について】もっとごはんをおいしくないと売上は伸びない

新型コロナウイルスの影響で、どの飲食店も弁当を始められました。店で提供されていたおいしい料理が弁当になっていますので、お得感いっぱいです。

ところが、一つ心配なことがあります。それは、ごはんです。弁当になるとごはんは冷めていますので、おいしさがすぐにわかります。

途中で口の中がごわごわし、箸が止まるということもたまにあります。

店内飲食の場合と弁当では、米を変える必要があります。弁当に合った米を使用しないと、おいしく感じないからです。

そこまで、ごはんを追求して考えないと弁当は売れません。

また、売れている店ほど、ごはんだけ売って下さいというお客様がおられます。

テイクアウトの寿司も同じです。安い米を使っているとすぐにわかります。

ごはんをもっとおいしくする。それが、一番の課題です。


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posted by ノムリエ at 04:38| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナについて】新しい生活様式にミスマッチしていることに気づく

これから伸びるかどうか、生き残って行けるかどうかは、新しい生活様式にミスマッチしていないこと。

ミスマッチしていると売上は上がらず、衰退して行きます。

これが、各業種ごとに起きます。

ミスマッチしていないかどうか、それを考えて下さい。

今までやってきたのだからというのが通用しません。老舗の暖簾も通用しません。

すべては、新しい生活様式に合っているかどうかです。

このことに気づかないとたいへんなことになります。

もう、時代は新型コロナウイルスの件で大きく変わったのです。

それが今一番お伝えしたいことです。


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posted by ノムリエ at 04:28| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルスによる食の変化について】納豆が定着?

大阪でも、納豆がよく売れています。一時、欠品していた時もあります。今でも、空きスペースがあります。

それと、各メーカーが商品数を絞ったため、陳列されている商品数が少ないです。

いつかは飽きて、元の状態に戻るだろうと思っていましたが、それが戻っていません。

ひょっとしたら、一番節約につながると認識され、定着したのかもしれません。

食品スーパーへ行くと、必ず納豆は買って帰る。そんな風習ができた感じです。

ここからマーケットを広げるには、いろんなタイプの納豆を販売することが大事です。

まだまだ、納豆に可能性がありそうです。


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ラベル:納豆
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2020年05月21日

2020年05月20日のつぶやき












































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店向けの新型コロナウイルス対策についての講師依頼について】希望されるテーマ・日時・講演時間をおっしゃって下さい

早い!緊急事態宣言が、大阪でもやっと解除されそうです。その瞬間を待っておられたのか、朝から電話での問い合わせが多いです。

特に、飲食店向けのアフターコロナの講演依頼が多いです。

ブログにも書かせていただいていますが、売上は元には戻りません。新たな動き、取り組みが必要です。

それを具体的にどうやって行うか?それをお話しさせていただきます。

講演企画を立てておられる方で、弊社にご興味のある方は、お気軽に問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 13:15| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店の新型コロナウイルス対策について】焼肉店がキッチンカーを始める?

今のままでは、前年対比の10%くらいの売上。そのため、キッチンカーを始めようとされています。

さて、どれくらい売れるか?
だいたい、平均50食だそうです。1個1,000円で販売しても、1日の売上は5万円です。

それと、キッチンカーの場合、調理はほとんどフライパンです。
これでは、焼肉店の魅力の匂いが出ません。
理想は、炭火焼の焼肉弁当です。

また、キッチンカーの場合、店頭販売と違い、サイドメニューがあまり売れません。
売れる時間帯もランチタイムで、夜は弱いです。

夜が強い店頭販売なら、サイドメニューもよく売れます。例えば、キムチやナムルなどは、よく出ます。

このプラスアルファのメリットが、キッチンカーにはないです。

今の店の立地が良くないなら、弁当や総菜を作って、立地の良い場所で販売した方が良いかもしれません。

キッチンカーは、面白い商売に見えて、制約条件がかなりあります。

注文を受けてから作って売るというスタイルでは限界があります。

理想は、作り置きのおいしい焼肉弁当を売ることです。

そのことを考えた方が良いような気がします。


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posted by ノムリエ at 09:59| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする