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2020年05月25日

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】家賃交渉よりも三密が起こらない物件探し

家賃交渉をして、家賃を下げてもらうのは良いですが、売上は今の店でどれだけ戻るでしょうか?

また、三密がどうしても発生してしまう店のため、営業を控えているところもあります。

今後のことを考えるならば、三密が発生しない新たな物件探しも必要かもしれません。

そのため、オーナーや店主の方は、このような物件探しを始められています。

安心して食事ができる店でないと、売上は上がりません。

どこで見切りをつけるか?

それも経営者として大事なことです。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 07:44| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【遠方の方のコンサルティングについて】資料や写真を送りますので、アドバイスしていただけますか?

まだまだ、不要不急の外出を控えないといけません。しかし、店は営業しています。何か良いアドバイスが欲しいと思っておられます。

そこで、資料や写真を送りますので、アドバイスしていただけますか?という方が増えています。

お気軽に送って下さい。アドバイスさせていただきます。

コンサルタントの本当の強みはここにあります。現地に行かなくてもアドバイスができたり、SNSなどを使って店の宣伝サポートができる点です。

是非、この機会にコンサルタントを上手に活用されて下さい。


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posted by ノムリエ at 07:18| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【中国の化粧品のライブ販売より】YouTubeで商品を宣伝する時代がやってきた

中国が新たな化粧品の販売方法を実行されています。

店員さんのライブによる商品説明を見ながら、スマホで即購入できるようです。新型コロナウイルスの影響で、店で実際に試用することができなくなっています。そのため、来店せずに、スマホで購入する仕組みを考えられました。

ライブを見ながら、即スマホで購入できるというのは便利です。しかし、システム投資が必要で簡単にはできません。

でも、ネットの情報を見て購入するとうのは、増えると思います。

同様に、YouTubeで商品情報を流すという方法なら、誰でもできると思います。

これからは、ネット広告ではなく、このYouTube広告が大事です。少々、手間はかかりますが、楽しくやっておられる方もいます。

また、大きな成果を上げておられる方もいます。

ライブ販売に注目です。


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posted by ノムリエ at 05:30| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】会社が飲み会をどう考えているか?

大人数での食事を控える。食事をすると期は、対面は禁止。
そうなると、飲み会はできません。

また、会社がどう考えているかです。
すでに、飲み会は行わないようにと通達が出ているところもあります。
感染が怖いからです。

従業員の身を守るためには、自粛が一番良い方法です。

やらなくても良いものはやらない。
そういう風潮になってきています。

また、店側も飲み会を助長するような集客方法は取れません。

大宴会はしばらくなし。5名以上の入店お断り。

だから、まずは静かに常連さんから来ていただくのが良いような気がします。


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posted by ノムリエ at 05:02| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルスの影響について】営業時間延長でどこまで戻っているか?

大阪は、緊急事態宣言が解除され、通常営業ができるようになりました。まだまだ、深夜営業や24時間営業というのは難しいですが、どこまでお客様が帰ってきているかが大事です。

例えば、ある居酒屋では、緊急事態宣言後、夜のお客様が2組くらいだったのが、12組まで戻ってきています。

これなら可能性大です。

急に元の売上には戻らないですが、少しずつ売上を上げて行くこと。

他の商売に変えても、売上は上がらないと思います。

今は辛抱の時です。

必ず、口コミで常連さんがまず帰ってきます。

そこから、再スタートが始まるような気がします。


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ラベル:営業時間延長
posted by ノムリエ at 04:53| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルスの影響について】居酒屋を続けることはできないか?

売上が10分の1になって閉店・撤退される店が増えています。また、魚屋になった店もあります。しかし、魚屋では居酒屋の時の売上までもって行くのは難しいと思います。

なんとか、居酒屋を続けることはできないか?

今の物件が三密のため、通常営業が難しく決断されたのだと思いますが、それなら三密にならない物件を探されてはいかがでしょうか?

投資はかかりますが、一旦店を閉めて、新たな場所で再出発を考えられた方が良いと思います。

居酒屋は、他の業態に比べても一番有利な業態です。

三密は、これから商売をして行く上での条件になります。

だから、それを避ける物件を探さない限り、再スタートできません。

ただ止めるだけなく、続ける工夫も考えて下さい。


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posted by ノムリエ at 04:45| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月24日

2020年05月23日のつぶやき


































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食業界の大変革期について】どんな居酒屋業態を作るか?から、三密を防ぐ店づくりと多角化経営へ

飲食業というと、どんな居酒屋を作るかの競争でした。そのため、いろんな居酒屋業態が開発され、急成長しました。

ところが、新型コロナウイルスの影響で、事態は激変。一斉に閉店するチェーン店が出ているくらいです。

それに、夜遅くまでお酒を飲む文化、はしごをする文化がなくなっていくかもしれません。

それくらい、今回のことは衝撃でした。

自粛というよりも、自分の生活を見直す良い時間になったかもしれません。

これからは、三密を防ぐ店づくり。

さらに、店内飲食以外の部分でも売上が上がるようにすること。

例えば、弁当やテイクアウトが1日100個以上売れる。

あるいは、通販事業へ参入する。冷凍食品のメーカーになる。

様々な方向性を模索する必要があります。

もう、居酒屋の業態を変えても売上を上げるのは難しいです。

次のビジネスモデルを探す時が来ているように思います。


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posted by ノムリエ at 13:52| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新たな飲食店革命について】狭い空間にお客様を詰め込むビジネスモデルの崩壊

狭い空間にお客様を詰め込み、回転率を上げ、できるだけ安く提供する。原価率も50%を超えている。

このような業態が、一大当たりしました。1日10回転もする飲食店はなかったですが、それを達成されました。

ところが、新型コロナウイルスの影響で、三密を防いだ営業スタイルにしないといけません。席は開けて座る。対面はダメ。

そうすると、売上も利益も出なくなります。

店内飲食だけで売上を上げるというビジネスモデルに限界が来ているような気がします。

弁当やテイクアウトで売上を稼ぐ。ネット通販に挑戦する。

冷凍食品のメーカーになる。

新たな飲食店革命が起こっています。この時代の流れに乗ることが大事です。

もう、昔のイメージや成功法則は捨てた方が良いです。


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posted by ノムリエ at 09:40| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【会社経営の大切な課題について】テレワークになると、躾教育が疎かになる

効率や便利を追いかける。企業としては、大事なことかもしれませんが、それをやり過ぎると、疎かになるものが出てきます。

例えば、テレワークや在宅ワークが増えると、躾教育を行う場がなくなってしまいます。

手元の仕事だけをする人を生んでしまい、人としての成長が止まってしまいます。

テレワークが進むのは良いですが、躾教育のことはどう考えておられますでしょうか?

企業内研修も行わず、教育の場を減らすと、会社はおかしくなって行きます。

躾教育をしっかりと行いながら、テレワークも推進する。

それが、会社経営の大きな課題になっているような気がします。


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posted by ノムリエ at 06:51| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルスの影響による勉強会のテーマ・内容の変化】新型コロナウイルスの影響で勉強会のテーマ・内容が変わっている

当初、依頼されていたテーマ・内容が急遽変更。アフターコロナやミスマッチの話になっています。

普通のマーケティングや経営の話ではなく、アフターコロナ対策が大事です。

みんなこのことで悩んでおられます。特に、ミスマッチが起こっている商売や事業はきついてです。

最悪、商売替えも考えないといけません。

元の売上に戻らないと分かった時、どうするか?

その時の対応の仕方について、アドバイスできればと考えています。

でも、ピンチをチャンスに変えましょう。

どんな状況下でも伸びているところはあります。


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posted by ノムリエ at 06:33| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の弁当戦略について】ごはん1s弁当、唐揚げ10個付き

ごはん1sは凄いです。画像を見ても、山盛りに盛られています。

しかし、このようなインパクトのある商品を出すのも一つの方法です。

見てくれるというのが、最高の戦略になります。

ただし、ごはん1sの弁当をいくつも注文があると、弁当を作れなくなります。

常にごはんを炊かなければならないからです。

でも、話題性のある弁当、大事です。


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ラベル:ごはん1s弁当
posted by ノムリエ at 06:20| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの定点観測より】食品スーパーが平常に戻ったというより少ない

昨日、ある超繁盛食品スーパーへ行ってきましたが、お客様が少ないです。土曜日なのに、あまり人がいません。

緊急事態宣言が解除され、みな外食を楽しもうとされています。そのため、家での食事は、今までのように増えることはないです。だから、食品スーパーでの買い溜めも起こりません。
平常時に戻っています

しかし、食品スーパーとしては、今までの反動がきます。売れない日が続くかもしれません。このままでは、前年対比を割り込むでしょう

早く、ポイントを復活させないと、売上が下がるかも?
最近、ポイントが貯まらず、がっかりされている方も多いと思います。

しばらくは、外食が増えるような気がします。
だからこそ、企画の再開が必要です。

カップラーメンや袋麺に飽きています。外でおいしいものが食べたくなっています。
だから、それを超える弁当や総菜の新商品が欲しいです。


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posted by ノムリエ at 05:44| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルスの影響における旅行について】シニアは動かない。外へ出ない。

早ければ、8月・9月くらいから徐々に旅行も増えて行くのではという予想をされている方もおられますが、どうでしょうか?

海外へ行けないので、まず国内でしょう。しかし、ハードルは高いです。シニアの方は、コロナが怖くて、終息するまで外へはでないでしょう。これだけ、毎日感染拡大の話が出ていると、自粛ムードはさらに高まります。

特に旅行でマーケットが大きいのが、バスツアーです。これが、再開されると活気が出てきます。でもバスツアーに参加する人は、今のところいないでしょう。

旅行をするとしたら、若者です。若い人たちの車での個人旅行から始まるような気がします。

まだまだ、公共交通機関は怖いため、個人の車での移動です。

旅行好きの方も、今回だけは我慢。落ち着いてから、いっぱい旅行を楽しもうと思われています。

すぐには、マーケットは戻ってきません。その時々に合わせた戦略が大事です。

一気にではなく、少しずつ回復させて行く。それを計画的に戦略を組めるかどうかが鍵です。


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ラベル:旅行
posted by ノムリエ at 05:33| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルスの影響について】居酒屋の凋落と外呑み

居酒屋へ行くのは、飲んだり食べたりすることが主目的ではないです。楽しく騒ぐために行きます。いつも大声で、好きなことを言って大騒ぎ。これが一番楽しい飲み方です。

しかし、新しい生活様式になること、これができません。席も横並び?
これでは、居酒屋を利用しない人が増えます。

特に若い人は、路上で飲む人が増えると思います。好きなつまみをテイクアウトで買って、公園などで飲み会を行うでしょう。

店の中が窮屈なので、外で自由に飲むというのが、一つの新しい飲み方になるかもしれません。

ちょうどこれから夏です。星空を見ながら、外で騒ぐ。そんな光景が出てくるような気がします。

騒ぐことが一番の楽しみです。必ず新しい飲み方が出て来ると思います。


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ラベル:居酒屋
posted by ノムリエ at 05:15| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルスの影響による飲食店の大量閉店について】空き物件をどうするか?

まず、大手から大量閉店に踏み切っています。年内に、赤字店はすべて整理しようとされています。しかし、これからますます状況は悪くなり、閉店数は増えるでしょう。

そうすると、その閉店した物件がどうなるかです。今までは、同業者が入りましたが、今回は誰も入らないでしょう。空いたままになると思われます。

飲食業や居酒屋が一番簡単にできる商売と思われ、人気でしたが、今は一番利益が出ない商売になっています。

町中に空き物件が増えるかもしれません。

ビルテナントも入居者がない状態が続く?

飲食店が景気のバロメーターでしたが、それが如実に表れていることが起こっています。


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posted by ノムリエ at 05:06| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルスの影響について】居酒屋チェーン店の完全閉店。業態変更ではない。

完全閉店は珍しいです。今までは、一つの業態が売れなくなると、新しい業態に変えていました。特に、居酒屋業界では、業態変更で乗り切っていましたが、今回の件では完全閉店を選ばれています。

同じような居酒屋に変えても利益が出ないと踏んだのでしょう。

まだまだ自粛ムードがあり、新しい生活様式に合わせて経営しないといけません。それに、外国人客は帰ってきません。

本当に、業態変更では乗り切れないです。全く新しいビジネスモデルを構築する必要があります。

でも、それをチャンスとして活かすことができるかどうか?

町から居酒屋が消える?

それくらい、厳しい現実があるようです。


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posted by ノムリエ at 05:03| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルスの影響について】居酒屋チェーンの大量閉店が始まった

緊急事態宣言が解除されても、新しい生活様式に合わせて営業しないといけません。そうすると、元の売上には戻りません、だから、赤字になってしまいます。

そのことがわかっているので、早々に撤退。それも一気に行っています。

小さい店の場合、なんとか頑張ろうと思いますが、大手の場合は、決断が早いです。利益の出のないものはやらないと決めておられます。

しかし、この判断が後々、良い結果を生むかもしれません。

決断できずに店を営業し続けると、おそらく赤字は膨らみます。各社、どうするか?

今が見極めの時です。

撤退の上手な会社が伸びるとうのは、このことを指しているしょうな気がします。


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posted by ノムリエ at 04:47| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月23日

2020年05月22日のつぶやき






























posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルス対策について】新しい生活様式は2年は続ける?

ある医学博士の方が、新しい生活様式は2年は続ける必要があるかもしれないとおっしゃっていました。

まず、夏もマスクを付けたまま?
それに、2年も新しい生活様式を続けると、商売の仕方や店づくりを変えないといけません。あるいは、即撤退した方が良い店も出てきます。

新しい生活様式に合った商売の仕方を考える必要があります。

もう、昔の普通の状態には戻れないようです。

でも、困難をチャンスに変えて、伸びておられる方もいます。

大きく変える時が来ているようです。


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posted by ノムリエ at 08:59| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする