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【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2020年05月27日

【本社事務所の場所の変化について】東京駅に事務所を持ちたい?

昔は、東京駅の近くに事務所を持つのが夢でした。

経営コンサルタント会社も同じで、どの場所に本社事務所があるかでブランド力が違います。そのため、会社が大きくなると、少しずつ目立つ場所へ移転して行きます。

ところが、実際には、セミナーや事務所でコンサルティングを希望される方にとっては東京駅は便利ですが、そんな場所に事務所を借りると、家賃が高いです。

セミナールームと会議室だけ、東京駅の近くに借り、本社事務所は便利の良くないところでも大丈夫です。

それが、本当の意味でのコスト意識です。

さらに、リモートワークが進むと一等地に事務所はいりません。

事務所すら持たない会社も出てきています。

事務所はどこに作るべきか?大きさは?家賃は?

すべて見直す時期に来ています。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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ラベル:本社事務所
posted by ノムリエ at 10:27| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のアフターコロナで変わること】深夜営業や24時間営業がなくなるかも?

在宅ワークやテレワークが進むと、深夜に利用する人が少なくなります。

また、今の若い人たちは、夜遅くまでファミリーレストランで話をするという風習はないです。みんな、家に帰り、ゲームかLineです。私たちの時とは大きく異なっています。

そのため、閉店時間が早くなっています。さらに、今回の件でいっそう早くする店が出てきそうです。

24時間営業も便利でしたが、外出しないという文化が生まれたため、こちらも大きく減って行くでしょう。

もう夜遅くまで、飲食店を利用するというのは、なくなっていくかもしれません。

世の中の時流に合わせて商売をする。それが大事です。


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posted by ノムリエ at 07:36| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の弁当戦略について】1個1,000円超えの弁当が売れる。10個以上の大型注文があり、配達もする。

500円以下の弁当は、売れます。しかし、利益にはつながりません。そのため、最初からしっかりと1,000円超えの弁当を売る戦略を立てている店もあります。

焼肉弁当などは、3,000円超えても売れています。弁当を単に始めるだけでなく、戦略が大事です。

さらに、近隣の会社や施設、集まりなどから、大型注文があり、配達しなければならないくらい予約注文が入ること。

そういうふうになるためには、チラシをポスティングするか、営業が必要です。時には、サンプルの弁当を置いて行って下さい。最初は、赤字ですが、このようなサンプル営業は、後につながります。

弁当をどうやってのばすか、それが一番の課題です。

店内飲食よりも弁当の方が、有利です。

そのことに気づかれた方が、急速に売上を伸ばされています。


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posted by ノムリエ at 05:22| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【緊急事態宣言解除後の町の風景について】何も変わっていない?

町中を歩いて見ると、有名カフェチェーン店も開店されていますが、お客様が入っていません。ガラガラです。

行列ができる店もなく、解除前と何ら変わっていません。

急には、お客様は戻ってこないということなのかもしれません。

静かに、徐々にが回復スピードのようです。

まだ、完全に喜べないというのもあると思います。

だから、回復には時間がかかりそうです。


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posted by ノムリエ at 05:14| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】新しい生活様式に合わせて営業すると、外の席が人気

店内は、どうしても三密が起こりやすいです。それに、客席に仕切りがある中で、飲食はしたくないです。楽しくないです。

そのことをお客様もよくご存知で、こんな時でも繁盛されているのは、外に客席を設けることができている店です。

外なら開放的で、店内のように神経を使う必要はありません。それに、初夏なので、ちょうど気持ちが良いです。

寒くなるまでは、このように外で飲食ができる店が強いと思います。

日本人は、あまり外では食事をしませんでしたが、今回の件では逆のようです。

外に客席を設ける。それが、売上アップの一つの方法のようです。


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posted by ノムリエ at 05:08| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【接待を伴う飲食店の新型コロナウイルス対策について】接待が戻るのは11月?

北新地などでは、接待が戻るのは11月以降ではという予測が出ています。

緊急事態宣言が解除されても、会社が接待で利用しない限り、回復しません。

すぐには厳しいというのはわかっていても、いつ戻ってくるのか?

夏に回復すれば良いですが、早くても秋以降という予測が多いです。

そうすると、約半年は、今の状態のままです。そこまで、耐えることができるでしょうか?

あるいは、早く判断される店もあると思います。

接待を伴う店は、一番後だというのはわかっていますが、かなり時間がかかりそうです。


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posted by ノムリエ at 04:58| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【繁盛食品スーパーの定点観測より】シークレット特売?

私の住んでいる町では、火曜日に各食品スーパーの新聞折込チラシが一斉に入ります。

ところが、新型コロナウイルスの影響で、どこも自粛です。そのため、特売やポイント還元がないです。中止されています。

しかし、超繁盛食品スーパーは、チラシが入らなくてもお客様でいっぱい。それは、火曜日には何か特売商品が出ているだろうという期待感から、チラシを入れなくてもお客様は来店されています。

店側としては、一番良い傾向です。チラシの経費は物凄いです。チラシを入れないと集客できないというのが業界の定説でしたが、それが崩れています。

こういう時は、やはり繁盛店に集中します。

何もしなくても売れる。最高の状態をキープされています。

特に、安いと評判の店ほど強いです。

チラシは必要なくなった?シークレット特売で十分?

そういうことが起こっています。


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posted by ノムリエ at 04:44| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月26日

2020年05月25日のつぶやき






























posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【居酒屋の新型コロナウイルス対策について】マスクやフェイスシールドをして、お酒を飲んで楽しむ?

今は、新しい生活様式に対応することが大切だと考え、マスクやフェイスシールドをしてお酒を飲む空間づくりをされている店があるようです。

さて、今は好感が持てるかもしれません。しっかりとした対策です。

しかし、このような面倒な飲み方、いつまで続くか?
逆効果になり、入店を避けるお客様が出て来るかもしれません。

新型コロナウイルス対策は大事ですが、あまり過度に反応しないこと。

これも注意された方が良いです。


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posted by ノムリエ at 14:01| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経営・コンサルティング相談より】私のアイデア・発想がどうか、判断・アドバイスして下さい

新型コロナウイルスの影響で、みなさんいろんなアイデアを考えておられます。

しかし、そのアイデアが妥当なのか?上手く行くのか?課題はどこにあるのか?

そういう場合は、経営コンサルタントに聞いてみるのが良いです。

最近、弊社にもそのような電話が数多くかかってきています。

ちょっと聞いてみたいという方は、お気軽に電話してきて下さい。


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posted by ノムリエ at 13:54| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当の開発・販売戦略について】ステーキ弁当専門店は成り立つか?1食3,000円超えの弁当は売れるか?

500円の弁当をいくら売っても、儲けにはならない。
高額の弁当を売る方法はないか>

例えば、ステーキ弁当専門店は成り立つか?1食3,000円超えの弁当は売れるか?

すでに、そのような店があります。ステーキだけの場合は2,000円台で、3,000円台では、とんかつや海老フライが付いています。

後は、ステーキをフライパンで焼くのではなく、炭火焼などにして特徴を出した方が良いと思います。

高級弁当もしっかりした内容で、特徴があれば売れる可能性はあります。

これからは、こちらのタイプの弁当も出てきそうです。


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posted by ノムリエ at 13:42| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【講演&コンサルティングの依頼について】緊急事態宣言が日本全国で解除されましたが、来ていただくことはできますか?

はい、大丈夫です。
私の場合、旅行ではなく、仕事での移動のため、県をまたいでもお伺いさせていただきます。

場所は、風通しの良い、安全な場所にして下さい。

よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 09:36| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題について】安い業務用の米の仕入れから、ちょっと高めのこだわりの仕入れに変化させる時かも・・・

新型コロナウイルスの影響で、飲食店が壊滅的な状態です。
そのため、業務用・飲食店用の米の販売の比率が高かったお米屋さんの売上は半分以下になる可能性があります。

安くておいしい業務用の米を追いかけるのが、一つの戦略でしたが、それが利かなくなっています。

かなり仕入れ量を減らして考えておかないと在庫が膨らみます。

一方、ちょっと高めのこだわりの米を探して、ブログやネットを使って売る。これが、今後
伸びる売り方です。

年明けや春になると完売するような米を研究して探して下さい。

今年は、方向性を少し変えられた方が良いかもしれません。

飲食店様が苦戦されている状況を見ているだけでは良くないです。

お米屋さんも次の目標に向かって動きましょう。


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posted by ノムリエ at 09:24| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の営業について】深夜営業・24時間営業はしない

やはり、まだ緊急事態宣言が解除されても、22時以降のお客様は少ないようです。

そのため、営業は22時までにされている店が多いです。

だから、深夜に強かった店は厳しいです。人が戻ってきていません。

完全に新型コロナウイルスが収まるまでは、夜遅くまで飲む人はいません。

それに、若者が1件で帰ると言っています。コロナのことがあり、怖いので、早めに帰るそうです。

若者が、こんな感じでは、夜遅くの営業はきついです。

また、20時以降は、お客様の入り方で、早く店を閉めるところまであります。

まだまだ回復は先です。限られた時間内で、どう売上を上げて行くかが課題です。


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posted by ノムリエ at 05:46| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題について】新型コロナウイルスの影響で、飲食店はガタガタ。こういう時こそ、一般消費者向けにネットでちょっと高めの米を売ろう!

飲食店の売上がガタガタです。新しい生活様式に合わせて営業しても、元の売上には戻りません。席数を絞って営業すると売上は半分以下です。

一部、弁当やテイクアウトで成功された方がおられます。1日100個以上売られていますが、このような方は稀です。

まだまだ、外食を控える人が多く、苦戦が続くでしょう。

飲食店向けの米の販売が主だったお米屋さんはたいへんです。飲食店の売上に比例して、米の売上もダウンです。

このまま何もせずにいると、ますます売上は下がって行きます。

今、伸びているのは、一般消費者向けの米です。ネットでちょっと高めのこだわりの米を売られませんか?

これが、一番可能性が高いと思います。

家で食事をすることが多くなり、おいしいごはんを食べることが最高の贅沢になっています。

今からすぐにでもブログで米を売る。その準備が大切です。

いよいよ、米も本格的にネットで売る時代が来たような気がします。


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posted by ノムリエ at 05:35| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【緊急事態宣言の解除について】食品スーパーの新聞折込チラシが帰ってきた

緊急事態選宣言解除後初めて、ある食品スーパーの新聞折込チラシが入っていました。

これで、少しずつ元に戻って行くのでしょうか?

営業時間は、短縮し、過度のポイント還元などは行わず、静かに再開といった感じです。

でも、今、チラシを入れても反応は悪いと思います。

みんな自粛疲れで、外食したくなっています。

女性の方のごはんを作る負担がかなり重くなっているからです。

家には、買い溜めしたものがまだあります。

少し、反動が来るかもしれません。


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posted by ノムリエ at 05:21| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の経営課題について】新しい生活様式で繁盛店を作る

緊急事態宣言が解除されても、新しい生活様式で営業しないといけません。そのため、手間がかかり、客席数も制限しないといけません。そのような中で、どうやって繁盛店を作るのか、大きな課題です。

新しい生活様式が続くと、売上は元に戻らず、下がって行く可能性が高いです。

では、どうすれば良いか?
ランチ営業をやっている店が多いですが、やはり弁当を売るのが良いです。弁当が1日100個売れたら、かなり楽になります。

また、売れている店は、弁当だけでなくサイドメニューや総菜もよく売れていて、プラスになっています。

もう、店内飲食だけで売上を稼ぐというビジネスモデルが通用しなくなっています。

出前やデリバリーなども検討し、営業スタイルの幅を広げることが大事です。

新しい生活様式を見据えて、戦略を立てる。

それができるかどうかです。


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posted by ノムリエ at 05:04| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【緊急事態宣言解除でやりたかったこと】散髪!

やっと髪を切れることができました。2か月弱、髪を切らずにそのままでした。こんなこと、生まれて初めてかもしれません。

年中無休の安いチェーン店へ朝一番に行くと、すでに先着の方がおられました。その後も続々と開店前なのにお客様が来られます。

9時開店なのですが、6月1日からは、毎日8時30分に開店されるそうです。

やはり、みんな暑くて、すっきりされたいのでしょう。

知事や市長がすっきりされているのを見て、決断しました。

今週末も散髪屋さん、お客様が多いと思います。

何か平常時に戻ったような気分です。


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ラベル:散髪
posted by ノムリエ at 04:51| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月25日

2020年05月24日のつぶやき


































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お客様の飲食店選びについて】三密になっていないかどうか?

今までは、どんなメニューがあるか、店頭のA看板などを見て、お店を選んでいましたが、それが新型コロナウイルスの影響で変わってきています。

まず、店の外観から三密がないかどうか?

次に、店の扉を開けて三密がないかどうか?

安全な店でないと入店されません。

そのため、ビル内の小さな店は不利です。

窓や扉を開けっぱなしにして営業できる店の方が、入店しやすいです。

ただし、真夏になれば、クーラーが必要です。

さて、その時、どういう営業スタイルで行くか、頭の痛いところです。

三密を防がないと、利用していただけません。

新しい生活様式に合わせた営業が大事です。


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posted by ノムリエ at 07:53| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする