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2020年05月31日

2020年05月30日のつぶやき
































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題について】「セレブ米」を一般名称にする

新型コロナウイルスの影響で、一時お米の買い占めが起きました。その時、有名芸能人もこだわりの高い米を買い占めし、そのようなお米を「セレブ米」と名付けられました。

これは、チャンスです。
セレブ米というジャンルをお米屋さんが作り、広めていけば、そのようなこだわりの高い米が売れる可能性が高くなります。

ただ単に高い米を並べているだけでは売れません。有名芸能人が買って帰る米をセレブ米としてPRしましょう。

ネットでもセレブ米として紹介するのも良いです。

セレブ米、これからのトレンドに育てましょう。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
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posted by ノムリエ at 14:38| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【無料電話経営相談のご案内について】令和2年5月31日(日)8:00〜17:00

折角の日曜日なのに雨。緊急事態宣言も解除され、やっと外へ出れると思った方もおられたと思います。

雨では仕方ないです。今日も外出自粛しましょう。

でも、1日ぼーっとしているのはもったいないです。

こういう時こそ、無料電話相談をご利用ください。

新型コロナウイルス対策を一緒に考えましょう。


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posted by ノムリエ at 07:55| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【鍋料理専門店の新型コロナウイルス対策について】コース料理の1,000円引きだけでお客様は戻ってくるか?

小さな新聞折込チラシが入っていました。鍋料理専門店で、内容はコース料理の1,000円引きです。

さて、これでお客様は戻ってくるでしょうか?

三密はダメ。新しい生活様式に合わせて、客席を準備しないといけない。
それに、宴会ができない。1組当たりの人数を制限したり、席を分ける。

これでは、鍋料理を楽しめません。1席、最大3名くらいしか案内できません。

また、夏場は鍋が出ません。秋を待たないと売上は伸びません。

鍋に頼った料理提供から、新しい店づくりや業態開発が必要かもしれません。

鍋が一番売りづらくなっています。

店を大きく変える時かもしれません。


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ラベル:鍋料理専門店
posted by ノムリエ at 05:26| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルスの対応について】緊急事態宣言が解除されても店を開けない。営業時間を延長しない。

まだ、緊急事態宣言が解除されても、以前のようには戻っていません。すぐに開店したり、営業時間を延ばすということをしない店もあります。

しばらく様子を見て、それで判断しようとされています。

どの店も開店したいはずですが、自粛ムードがあり、すぐに回復とはいかないです。

長期戦が予想されますので、じっくり考えて決めることが大切です。

今だけでなく、これからのことを考える時が来ているように思います。


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posted by ノムリエ at 05:15| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの経営課題について】売れるから安い商品は作らない?

ある繁盛食品スーパーへ行ってみると、お客様の数が少ないです。緊急事態宣言中は、あんなにお客様がいたのに、静かです。緊急事態宣言の反動なのかなとも思いましたが、店内を歩いて理由がわかりました。

それは、安い商品がなくなっています。おそらく、新型コロナウイルスの影響で、何もしなくても売れるため、安い商品を作らなくなったのでしょう。

でも、お客様は敏感です。品不足の時なら仕方ないですが、十分に商品がある時は、少しでも安い店で買われます。

安い商品がないと行かない。これが、消費者心理です。

今回の件を通して、さらに財布の紐は固くなっています。

逆に、積極的に安い商品を作って行った方が良いです。

新聞折り込みチラシもまだ回復していません。だからこそ、安い商品、必要です。


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posted by ノムリエ at 05:06| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【危機的状況化の脱出法について】民宿が手づくりのへしこを製造販売された!

ある地域の民宿が、原発が稼働しなくなり、原発関連のお客様がほぼ0になり経営が厳しくなりました。

夏は、観光客が海水浴目当てで宿泊されますが、それ以外の時は宿泊者はほぼいません。

さて、どうやってピンチを切り抜けたか?
その時、女性たちが立ち上がり、地元の特産品のへしこを製造販売されました。道の駅や食品スーパー、売店などにも自分で営業をかけて商品を置かせてもらいました。

また、商品を梱包する機械なども購入されて、新たなビジネスとして投資されました。

結局、今でも宿泊のお客様は戻ってきていませんが、へしこの製造販売は軌道に乗っています。

あの時、いくら宿泊客を増やそうと動いても結果は出なかったと思います。

目線を変えて、売れそうなもの見つける。

一人がやり出すと、みんな動き出します。

過去の経験則にとらわれず、広い目で何かを探す努力が大切です。


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posted by ノムリエ at 04:57| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【洋菓子専門店の新型コロナウイルス対策について】シュークリームを安く売る

どの洋菓子専門店も苦戦されています。緊急事態宣言が解除されても再開されていない店もあります。こんなに菓子店が苦戦するとは思ってもみなかったです。

まだまだ自粛ムードが続いています。安いものから売れているという状況は変わりません。そのため、菓子業界でも流通菓子は好調です。こんな時なのに、売上が伸びています。

さて、洋菓子専門店ですが、何か仕掛ける必要がある。どうすれば良いか?
菓子店の基本戦略に帰ってはどうでしょうか?

どこよりもシュークリームを安く売る。そこで、集客を図るのが、基本戦略です。

1個500円のケーキに手は伸びません。1個100円以下の商品を丁寧に売ること。そこから徐々にお客様は帰ってきます。

原点回帰、それが立て直しで一番大事なことです。

もう一度、一から見直されて下さい。


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ラベル:洋菓子専門店
posted by ノムリエ at 04:37| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月30日

2020年05月29日のつぶやき






































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【各企業の新型コロナウイルス対策について】新入社員教育が難しいため、採用を止める

業績が悪いためではなく、新入社員教育ができないため、採用を止めるらしいです。

採用して、すぐに配属するのではなく。最低3年は教育が必要です。教育ができないのなら、採用することはできません。

でも、理にかなっていると思います。

毎年、一定数を採用する。そんな考えは良くないと思います。

人は採用すると必ず会社が責任を持って育ててあげないといけません。

今回の件で、採用の考え方・あり方も変わってきているようです。

この変化、気付いた方が良いです。


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ラベル:新入社員教育
posted by ノムリエ at 13:52| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新たなデリバリービジネスについて】サラダ専門のデリバリー

サラダ専門のデリバリー?
ひょっとすると、東京や高級住宅地ならニーズがあるかもしれません。

ごはんを食べない人がいるくらいですから、サラダしか食べない人もいるかもしれません。

ただし、野菜の鮮度感が大事です。
採れたて野菜の商品でないと、サラダ好きの方を納得させることはできません。

それと、どこまでサラダのバリエーションを増やすことができるか?
商品開発に力を入れないと難しいビジネスです。

でも、これから流行っても良いようなビジネスと思います。

今後の動向に注目です。


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posted by ノムリエ at 13:44| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルスの影響による町の風景について】洋菓子専門店の商品陳列数が少ない

駅ビルの中の繁盛洋菓子専門店の前を通ると、ショーケースに洋菓子がいつもの半分しか陳列されていません。販売員さんも一人しかいません。

噂には聞いていましたが、洋菓子専門店は苦戦されているようです。ハレの日もなく、少しでも贅沢はしないという巣籠生活が続いている感じがします。

一方、食品スーパーの流通菓子は絶好調です。安いため、いつでも気楽に食べれます。こちらを買い溜めされている家庭が多いのではないでしょうか?

しかし、洋菓子店の状況が一つのバロメーターになります。洋菓子店のショーケースが以前と同じような陳列量になった時、アフターコロナがやって来るような気がします。


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ラベル:洋菓子専門店
posted by ノムリエ at 13:36| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【成功されている方の考えと行動について】人よりたくさん働く。早朝出勤に休日返上。

私もこのように教えられてきました。コンサルタント会社に入った瞬間、休みはないです。
今は、朝4時起床になりました。

でも、これを今の若い人たちに言ってもわからないと思います。また、そこまでやる必要があるのか疑問に思う人もいるのではないでしょうか?

では、今の指針は?
それは、ビジネスで成功するためには、SNSをやること。だれよりもやって下さい。これが、成功の近道になっています。

SNSを駆使することができれば、何かが見えてきます。

昔の格言にSNSを加えれば、最強かもしれません。

時代に合った考え方も加えて下さい。


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posted by ノムリエ at 13:28| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ビジネスモデルの時代変化について】オールドビジネスの方からの問い合わせが多い

定期講習会の講師や出版の話。もう昔のビジネスモデルです。

本を出して、ブランディングして、顧客を増やす。30年前のやり方です。
コンサルタントは、それよりも旬の情報をどれだけ流せるかです。だから、私は必死でブログを書いています。

オールドビジネスを売ろうとしても難しいです。客層やターゲットを変えての、中身が変わっていない限り、反応はないです。

やはり、時代に合ったビジネスモデルを創るべきです。

でも、そのことを本人は気づいておられません。いろんなところに当たれているのでしょう。

どんなビジネスでも曲がり角は来ます。今回のような大きな変化が起こった時は、必ず新しいものが出てきます。

それを研究し、世に出しましょう。


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posted by ノムリエ at 06:50| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の弁当の売上の上げ方について】きっちりとしたチラシを作って、訪問営業をする。さらに、試食用の弁当をプレゼントする。

一般家庭には、ポスティングで良いですが、会社や施設関係には、訪問して手渡しして下さい。

また、試食用の弁当などをプレゼントし、一度召し上がっていただくこと。

そこまでしないと、利用していただけません。味やボリュームを知っていただくことが大事だからです。

半径500mとか半径1qに絞って、訪問営業を行って下さい。

まとまった数の注文が入り出すと、軌道に乗ります。

弁当は今がチャンスです。

どうしても店の利用は控えます。会社で食べるちょっと豪華な弁当もそのため売れています。

弁当も売り方を考えないと伸びませんので、注意して下さい。


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posted by ノムリエ at 05:33| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフターコロナのマスクについて】ドラッグストアで普通に売られていました。

国産のマスクが、枚298円、10枚398円で定番の場所に、びっしりと陳列されています。

それと、店頭でのマスクの特売もしていません。マスク以外の商品になっています。

それだけマスクが売れなくなったのでしょう。

また、ドラッグストアの場合は、国産のマスクですが、他の店は中国産が多いです。こちらを売るのはきついと思います。

それと、マスクは進化します。今、お客様が欲しいのは、夏用の機能性の高いものです。

今までのタイプのものは古くなり、さらに売れなくなって行きます。

何でも足らない時がピークです。その時に手を出すとやけどをします。

今世の中で、一番余っているのはマスクになってしまいました。

この教訓、次に活かしましょう。


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ラベル:マスク
posted by ノムリエ at 05:18| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルスによるコンサルタント選びについて】今までの成功法則が通用しない。昔のノウハウや事例でコンサルティングを行っている?

昔のノウハウや事例を発表していては、信用されません。

新型コロナウイルス対策をしっかりと提案できること。

例えば、飲食店でも店内飲食はもう伸びません。新しい生活様式になって、客席数を半分以下にすると、売上も半分以下だからです。

こういう時は、弁当やテイクアウトを伸ばすこと。さらに、宅配やデリバリーに本格的に参入することを考えないといけません。

さらに、三密にならない物件を探すなど、今までとは違った動きが必要です。

今欲しい・期待されているのは、新しい提案です。これが、できる人と付き合われて下さい。

本当に力にある人でないと、この急場は脱することはできないと思います。

是非、腕利きのコンサルタントを見つけて下さい。


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posted by ノムリエ at 05:07| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】自粛中にリニューアル?

これからどうなるかわからないのに、店をリニューアル。大丈夫でしょうか?

新しい生活様式に合わせた営業を行うために、店をリニューアルする。理にかなっているように見えますが、リニューアルしても元の売上には戻らないと思います。

投資をするなら、店内飲食以外のものの方が良いです。

例えば、宅配やデリバリーに関するものです。電動自転車や配達用の車、注文を受けることができるネットシステムなど、これから期待できるものでないと投資回収は難しいです。

よく、どこまで店を直した方が良いですかと相談がありますが、この状況が落ち着くまでは、お金はかけない方が良いです。

もし、売上が良くないなら、移転も考えないといけません。新しい生活様式に合う物件を探す準備が大事です。

今はじっとしていて、回復を待つこと。何に投資するか、見極めて下さい。


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ラベル:リニューアル
posted by ノムリエ at 04:58| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルスによる菓子マーケットの現状について】流通菓子は伸びている

新型コロナウイルスが感染拡大すると、洋菓子・和菓子専門店は、すぐに自粛に入られました。想像以上に売れなかったからです。ネット通販だけ残し、店頭販売は一時中止されました。売上が半分以下になったところもあったと思います。

一方、巣籠需要で、家にいることがおおくなり、流通菓子が伸びています。特に、食品スーパーなどでの売上が上がっています。

安くて気楽に食べれる流通菓子は、買い溜めした方も多かったです。

同じ菓子でも、ハレの日に食べるお菓子は良くなくて、日常によく食べるお菓子は、絶好調。明暗が分かれました。

また、緊急事態宣言が解除されても、まだこの傾向は続いています。

流通菓子は、不景気にも強いと言われてきましたが、意外な結果になっています。


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ラベル:流通菓子
posted by ノムリエ at 04:49| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月29日

2020年05月28日のつぶやき




























posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする