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2020年04月21日

【お米屋さんの新型コロナウイルス対策について】業務用米を飲食店様に売っていただく

飲食店が、閉店・臨時休業され、業務用米が残っています。この米を何とか売らないといけません。

例えば、業務用米を安くして、飲食店様に売っていただくというのはどうでしょうか?
飲食店様も弁当やテイクアウトの売上だけでは、なかなか厳しいです。

また、臨時休業せずに弁当やテイクアウトをやっている店というのは、やる気が全然違います。それに、来店されるお客様がおられるというのが強みです。

今回の件で、家庭内でのお米の消費量が増えています。いつも月よりも米の減り方が多い。しかし、ごはんを食べないわけにはいきません。だから、お米はいくらあっても良いと主婦の方は思っておられます。

たまたま、買いに行った弁当の横に、安い米があると、買っておこうと思われます。

税込み5s1,500円なら安いです。

おいしい業務米を飲食店様と共同で売って行く。そういうことも考えてみて下さい。

業務用米が売れなくなったのではなく、売り方を工夫していないだけです。

今は、業務用米を売るチャンスです。是非、検討してみて下さい。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 05:29| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店の新型コロナウイルス対策の弁当の販売について】希少部位の弁当を予約で売ろう!

安くておいしい弁当が、いろんな店で売られています。しかし、お客様から見れば、弁当に飽きて来られています。

ちょっとプチ贅沢をしてでも、もっとおいしいものが食べたいと思っておられる方がいます。

そうすると、焼肉店は有利です。そういう食材があるからです。

例えば、希少部位の弁当を予約で売って下さい。1個2,000円〜3,000円で販売。

原価は50%以上かかっても良いです。こういう商品を作って、注目されるようにして下さい。

焼肉店にしかできない弁当を作る。それが、一番の課題です。

弁当が飽きてきたお客様に何を売るかが鍵です。


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posted by ノムリエ at 04:58| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルス感染拡大の終息後の営業方法についての相談より】営業方法は変えた方が良いか?見直した方が良いか?

大きな宴会はしばらく取れないと思います。それと、自粛の雰囲気がありますので、派手なお金の使い方はされません。そのため、長引けば、忘年会まで影響があるかもしれません。

それと、対面で座って食事をするということも控えられる方が多いと思います。

そうすると、満席にして売上を上げるということが難しくなります。

ワイワイ騒いで楽しく食事やお酒を飲むという感じから、おいしいものを食べて帰るだけになることも考えられます。

だから、宴会頼りの営業は危険です。フードメニューに力を入れて、ファン客を作ること。

それと、今ようやくやり始めた弁当やテイクアウトをさらにブラッシュアップさせて、人気の商品に育てる必要があります。

飲食店は、店内飲食だけで売上を上げる商売ではなくなっています。ランチ以外にも弁当やテイクアウトがかなり売れる店にしないと繁盛しません。

発想を変えて新しい営業スタイルを確立する。それが、これからの大きな経営課題です。

宴会の予約が入れば、売上が読めますが、それに頼らないようにしないと、未来はないです。


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posted by ノムリエ at 04:49| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の新型コロナウイルス対策における弁当の売り方について】冷凍食材を使って1s弁当

こういう時こそ、1s弁当が売れます。理由は、1回で食べきれず2回で食べるからです。

安くてボリュームがある弁当は人気です。

手作り商品はなく、すべて冷凍食材。しかし、冷凍食材の味がかなり上がっているため、後は揚げ方や調理次第です。

500円でお腹いっぱい。1日2回食べれるというのは魅力です。

また、インスタ映えしますので、自然とお客様は増えます。

手作りにこだわるか、安さとボリュームで行くか、店主の判断次第です。


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posted by ノムリエ at 04:37| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の新型コロナウイルス対策における弁当の売り方について】物凄く量が多くて安いナポリタンを100円で販売する

何か目玉になる商品がないと来店していただけません。普通に弁当を販売するだけでなく、そういう商品が必要です。

例えば、物凄く量が多くて安いナポリタンを100円で販売します。ただし、弁当を1個以上買っていただいた方のみ、購入できるようにします。

ナポリタンがおいしくて安いと評判になれば、リピーターになっていただけます。また、SNSなどでも拡散し、客数はどんどん増えて行きます。

後は、この目玉商品を何にするかです。サラダ等では柔いです。ナポリタンは作りやすく、原価も低いため、おすすめです。

集客アップのためにもこういう商品を考えて下さい。

普通ではダメです。誰もやっていないことに挑戦して下さい。


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posted by ノムリエ at 04:30| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月20日

2020年04月19日のつぶやき


















































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】営業再開に向けての準備。貸切予約やグループ客を狙わない方が良いかも・・・

来店客数がまだまだ少ない。
貸し切りなどの予約は多いが3〜6人程度のグループが少ないので増やしたいという相談があります。

そのため、営業再開後、一気にスタートダッシュをかけようと思っておられます。

しかし、今回の件の前後で、お客様の心理は大きく変わりました。

もう締め切った個室や部屋での宴会や食事は敬遠されます。

小グループでの来店も控えられます。

静かに、対面の席にならないように工夫して利用されます。そうすると、席配置にもよりますが、多くても3人くらいです。

そういうお客様をターゲットにしたメニュー内容や量目を考えた方が良いかもしれません。

他人との接触、かなり敏感になっています。

元の営業状態には戻らないかもしれません。

雰囲気を読んで新しい営業スタイルを確立すること。

宴会でドンと売上を上げるというのは、昔の話です。


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posted by ノムリエ at 15:56| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【1万円コンサルティングの問い合わせより】電話相談で1万円コンサルティングをお願いできますか?

新型コロナウイルスの影響で、急遽JR新大阪駅にお越しになる予定を止められた方が多いです。

でも、一度会って話を聞きたい。相談したい。

そこで、電話で1万円コンサルティングを希望される方が増えています。

電話でも大丈夫です。ご都合の良い日時をいくつか教えて下さい。

こちらからお電話させていただきますので、よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 13:33| 1万円コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】米屋の廃業後が増え、食品小売店・飲食店が米の販売を開始する

今回の件で、廃業されるお米屋さんが増えるかもしれません。決断されるなら、今かもしれません。

一方、これをチャンスだと思い、米の販売に乗り出すところが出てきそうな気がします。すでに、一部食品小売店でこの動きが出始めています。

今後、本格的に米販売に参入するかもしれません。

飲食店などでも、弁当やテイクアウトだけでなく、小容量の米の販売が可能です。お米屋さんに声をかけると、持ってきていただけるでしょう。

あるいは、小型店頭精米機で搗き立ての米を販売することも可能です。

米販売の市場、大きく変わるかもしれません。

チャンスは平等に来ています。そのチャンス、活かして下さい。


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posted by ノムリエ at 08:06| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のお米の売り方について】弁当やテイクアウトだけでなく、米を売ることを考えてみませんか?

新型コロナウイルスの影響で、市場が大きく変わっています。飲食店では、臨時休業や営業時間が短縮になり、弁当やテイクアウトを始めておられます。しかし、それだけでは売上が上がりません。

また、家庭で食事することが多くなり、お米の消費量がかなり増えています。そのことを主婦の方は実感しています。

お米はいくらあっても良い。子供たちにお腹いっぱい食べさせてあげたいという思いがあります。

さて、今回の件で、お米屋さんは飲食店様向けのお米の注文量が激減し、米が余っています。この業務用のおいしくて安い米を販売されませんか?

5s1,500円、2s700円(すべて税込み価格です)なら、安く感じます。弁当やテイクアウト商品を買ったついでに、お米も買っておこうとなります。

キャッチコピーは、飲食店が使っている安くておいしい米です。色気を出して、高い米を売らずに安い米で勝負!

お米の販売をすると、お米屋さんも助かります。

地域の有力なお米屋さんに話を持って行かれ、上手な売り方を研究してみて下さい。

今は、米に大きなチャンスが来ています。

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posted by ノムリエ at 07:57| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さん向けコンサルティングについて】あなたがネットで売りたいと思っている米の売り方をアドバイスさせていただきます

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、米が売れない。返品で米が返ってきた。飲食店が臨時休業しだしたなど、いろんな問題が発生しています。

しかし、このような時こそ、チャンスです。
何が、チャンスかと言いますと、ネットで米が売れるということです。

例えば、在庫になっている業務用米をさばきたい、売りたい。
自慢のこだわりの米を売りたい。

あるいは、ホームページは持っているが、全然アクセスがなく、売れていない。

ネットは全くやったことはないが、これからネットで売って行きたい。

様々な悩みや希望があると思いますが、売りたいと思っている米ごとに売り方をアドバイスさせていただきます。

こういう時は、ネットを強化するのが一番です。

ネットで自店の米を宣伝しましょう。

そのためのお手伝いをさせていただいておりますので、お困りの方は弊社までお気軽に問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 06:08| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの新型コロナウイルス対策について】電話で情報を集める。いつも仲の良いメンバー以外の人から情報を集める。

おそらく、仲間のお米屋さには常に電話されて、情報を集めていると思います。

しかし、それだけでは、世の中が見えてきません。今まで話したことがなかったような方の話も聞いて下さい。

売上を伸ばそうと考えておられる方は、この機会を準備期間にしようとされています。

そのため、ちょっとヒントが欲しいと弊社に電話されてくる方が増えています。

電話相談は無料ですので、いつでもお気軽に電話下さい。

よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 05:56| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】店内飲食が不可の飲食店が増えている

大手ファーストフードチェーン店もついに店内飲食不可になりました。テイクアウトと宅配のみです。

飲食店が、店内で食べれない?変な現象が起こっています。

さらに、ラーメン店までもが、しばらく店内飲食を一切止め、テイクアウトだけにされる店が出てきました。

この傾向、ますます増えて行きそうです。

落ち着いて、店内でおいしい食事をすることができるのは、いつなのでしょうか?


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posted by ノムリエ at 05:49| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】商店街で大きな差が出ている

私が住んでいる町の商店街、結構大きいですが、人の集まりは、以前と変わっていません。やや少ないかなぁという感じなくらいです。

元々、買い物は大型店で済ませるという風習になっていて、商店街で買い物をするのは、超人気店だけだからです。

東京の商店街のように、今回の件で人が集まるということは起こっていません。

大阪でも人が増えたという商店街は、ごく一部だと思います。

空き物件が多い商店街に人は戻ってきていません。

逆に、さらに空き物件が増えるかもしれません。

駐車場がないため、商店街はどうしても不利です。

商店街の研究、まだまだ進めないといけないように思います。


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ラベル:商店街
posted by ノムリエ at 05:19| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルス感染拡大の影響による高級焼肉店の行方について】接待がなくなり大苦戦

今回の件で、接待というものがなくなりました。接待は、三密です。小さな閉め切った空間で食事をするため、たいへん危険です。ひょっとすると、日本の接待文化がしばらくは崩れるかもしれません。

そうすると、接待に使われていた、高級焼肉店は、大きな影響を受けます。接待利用の場合、客単価がかなり高く、そこで利益を得ていましたが、それがなくなります。

また、高級焼肉店の高級弁当・高級テイクアウトは、高くてなかなか売れません。予約制にしても、手を出す方はおられません。

高級店ほど苦戦している。これが現状です。

おそらく、収束しても、安くておいしい店を探されると思います。

高級店が復活するには時間がかかります。また、復活した時には、営業スタイルが変わっているかもしれません。

何かを変えて行かないと、売上は元には戻りません。


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ラベル:高級焼肉店
posted by ノムリエ at 04:56| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の新型コロナウイルスに対応した営業スタイルについて】予約しないと店内飲食ができないルール

本当に、東京や大阪から来られるお客様のことを気にされる店が増えてきています。ウイルスをまき散らされて、帰られるのは危険です。

そのため、しばらくは、店内飲食は完全予約制にされている店がでてきました。小さな店でも、かえってそのような対応をされています。

さらに、この予約も常連客しか受けられません。新規はすべてお断りされます。

安全な営業スタイル。みんな、それを考えています。

でも、この営業方法が定着するかもしれません。

今までは、いかに新規客を取るかという発想でしたが、それが限界に来ています。

安全が選択基準の1位になっています。

店の営業の仕方、見直すした方が良いかもしれません。


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posted by ノムリエ at 04:42| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の新型コロナウイルス感染拡大の影響による経営について】複数店経営は、本店1店舗に絞る

こんな経験は今までしたことがなかったと思います。すぐにでもやるべきことは、本店だけ残して縮小することだという経営者の方がおられます。

家賃や固定費がかかるため、それを抑える。

挽回するチャンスは、これからいくらでもあります。

縮小が上手な経営者でないと、生き残っていけません。

伸ばすのはできても、縮小はかなり難しいです。

本店だけになるのは寂しいかもしれませんが、それが最善の策かもしれません。。


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posted by ノムリエ at 04:34| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月19日

2020年04月18日のつぶやき




























































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の弁当の販売戦略について】同じ弁当を売るなら1,500円〜2,000円のプチ贅沢弁当を売ろう!

今は、ワンコイン弁当が人気ですが、少し飽きてきています。それに、5月の連休を控えています。このままワンコイン弁当では、もったいないです。攻めましょう!

飲食店で食事ができないため、家でもプチ贅沢したくなっています。そこで、そういうお客様を対象とした1,500円〜2,000円のプチ贅沢弁当を作ってみませんか?

価格は、これ以上高くなると、手を出されません。だから、価格設定は注意して下さい。

500円で何ができるかと考えるだけでなく、2,000円使って、思いっきりおいしい弁当を考えてみて下さい。

それと、今から予約を取って下さい。

弁当も戦略が大事です。

弁当で売上を伸ばそうと思うなら、単価の高い弁当にも挑戦してみて下さい。


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posted by ノムリエ at 11:10| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カフェ業態のテイクアウト・弁当の提供について】サンドウィッチは売れない。高い、高

作り置きしたサンドウィッチ、店頭に並べても売れません。サンドウィッチは、やはり作り立てがおいしいです。

こだわりのカツサンドなどを作ってもなかなか売れません。

やはり、店内で座ってゆっくり食べるのが一番おいしいです。

それに、サンドウィッチになるとコンビニエンスストアの商品とバッティングします。

テイクアウトを強化するなら、サンドウィッチ以外のものが良いです。

お客様もそれを期待されています。

戦略を間違わないように注意された方が良いです


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