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2020年04月23日

【賢い買い物の仕方について】どんな料理にするかあらかじめ決めて、必要な材料をメモして食品スーパーに行く

食品スーパーに行って、おいしそうな食材があるかどうかを見てから料理を決める。このやり方だと、買い物に時間がかかります。それに目移りします。

賢い買い物の仕方は、どんな料理にするかあらかじめ決めて、必要な材料をメモして食品スーパーに行くこと。

さらに、何かこれ以外に買いたい商品がある場合は、1個だけ買いたしても良いというルールを作っておきます。

例えば、おいしそうなお菓子を見つけたら、1個だけ買い足し。それ以外は、絶対に買わない。メモしてきたものしか買わないと決めています。

そのため、買い物時間は短く、無駄な買い物はないです。

いろいろ店内を見て回りたいというのもわかりますが、それが大きな落とし穴です。店側からすると、それをしていただいて、1つでも多くの商品を買っていただくことを考えています。

節約するためには、買い物の仕方を見直すことが大事です。

ついつい買ってしまうという癖、止められた方が良いです。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
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posted by ノムリエ at 05:07| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】催事中止による在庫処分

百貨店などの催事がすべて中止になっています。数か月先まで影響が及んでいます。

しかし、出展を予定したところはたいへんです。商品の在庫が発生します。

そこで、ネットを使って売ろうとされます。まずは、メルマガを流し反応を見る。みなさん、そこで止まっている方が多いです。

在庫商品を完売されているところは、SNSでこの状況を流し、協力してもらっています。早い方は、ほんの数日で完売です。

やはり、SNSに力は強いです。

これからは、SNSを使いこなせないと、上手く行きません。

メルマガはもう見なくなっています。それよりも旬の情報が流れてくるSNSです。それに、SNSは拡散して行きます。

もし、在庫で困っておられるなら、必ずSNSを使って下さい。

同時に新商品の案内もSNSを使われることをおすすめします。


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posted by ノムリエ at 04:58| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経営者が考えないといけないこと】お金が残らない?では、お金が残る人はどんなことをしているのか?

昔、あるベテラン経営者の方に教えていただきました。その方は、当時、毎朝、銀行に電話をされて、現預金の残を確認されます。数十年前ですから、ネットバンキングのない時代です。だから、電話して聞くしかないです。

その現預金の残を毎日、手帳に書かれます。

さらに、その手帳には、大きな支払いの金額が支払日に記入されています。それで、どれくらいお金が残るかチェックされています。

これは、社長を引き継いだ時から行っているそうです。

試算表などを見させていただく際も毎月の現預金の残がどれくらいあるか、どういう推移になっているかを見ます。会社の力は、ここでわかります。

また、売上が伸びているのに、現預金は減っているということがよくあります。こういう場合が一番危険です。どこにお金が流れて行っているのか、それを突き止める必要があります。

それと、試算表や決算書の数字と、実際の現預金の額は違います。だから、毎日のチェックが大事です。

お金を大切にする人は、お金が残ります。1日でも欠かさずに、お金を勘定して下さい。その癖が付くと、変わってくると思います。

お金が残る経営、それを目指して下さい。


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posted by ノムリエ at 04:49| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルス感染拡大の影響】食品スーパーの入場抑制について

定点観測の中で一番混み合ったのは、3月1日の日曜日でした。トイレットペーパーに箱ティッシュ、お米などが完全に売り切れ。ある食品スーパーへ行くと、入店から退店まで1時間20分かかりました。

当然、その時は、入店制限がかかり、店の外まで大行列でした。生まれて初めての経験です。

ところが、その後はそこまでの行列はなくなりました、みんな賢く分散して買い物をしています。

それと、パニックになる店と通常と同じ店に分かれます。繁盛店ほど、パニックの度合いが強く、客数はどんどん増えています。

さて、入場抑制ですが、5月の連休に入る前日と初日が危険です。おそらく、買い溜めが起こるでしょう。

昨日の時点で、定点観測に行くと、繁盛ホームセンターのトイレットぺーパーの在庫は0でした。

ホームセンターは店が大きいため、入場制限はないですが、小型の繁盛スーパーは危険です。お客様が溢れかえります。何か対応策を考えた方が良いです。

また、傾向としては、安いスーパーほど、混み合っています。こういう時は、いかに安く済ませるか、そういうふうに考えます。

後怖いのは、入場抑制するという報道です。この報道を聞いて、余計に早く並ばれる可能性があるからです。

落ち着いて買い物をする。商品がなくなることはない。それを徹底して伝えて欲しいです。

パニックが起こらないことを祈っています。


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posted by ノムリエ at 04:37| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【講師依頼の相談より】新型コロナウイルが終息したら講師をお願いしたいのですが・・・

今から新型コロナウイルスが終息した後のことを考えておられるようです。今は、どこも大苦戦。しかし、必ずいつかは終息するでしょう。その時、どんな手を打つかが大事です。

そこで、ベテランコンサルタントの話を聞いてみたいと思われ、電話されてきたようです。

後ろ向きにならないこと。前向いて、先のことを考えて下さい。

ちょっとした準備の違いが大きな差になります。

新型コロナウイルス終息後の講師の予約、承っていますので、興味のある方はお電話下さい。

よろしくお願いします。


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ラベル:講師依頼
posted by ノムリエ at 04:26| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月22日

2020年04月21日のつぶやき














































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の新型コロナウイルス感染拡大における弁当の販売戦略について】常連のお客様限定の贅沢弁当の販売

昨年は、闇営業という言葉が流行りましたが、飲食店に置き換えると闇弁当というものを考えて下さい。

通常の一般のお客様には販売しません。常連のお客様向けの特別の弁当です。

「自分は、当店の常連客だという自負がある方はご注文下さい。常連客限定の贅沢弁当をご用意させていただきます。」という投稿をSNSにアップして下さい。

常連客は、あなたのお店のちょっと贅沢でおいしい弁当を期待されています。

そういう弁当の販売を考えて下さい。

特に、5月の連休中は注文が入るかもしれません。

是非、今から準備されて下さい。


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posted by ノムリエ at 13:26| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】今日の定点観測より。ホームセンターのトイレットペーパーが欠品したままでした。(大阪のある町)

たまたまトイレットペーパーがなくなったので、トイレットペーパーを買いながら、定点観測に行ってきました。

まず、大型で超繁盛店のホームセンターへ行ってみると、トイレットペーパーがありません。芯なしのトイレットペーパーが少しあるだけ。売場は空っぽです。

他のドラッグストアや食品スーパーでも在庫は少ないです。

今でこの状況だと、ゴールデンウィーク前や初日は、パニックなるかもしれません。

なぜ、ここまでトイレットペーパーが欠品するのか、不思議です。

でも、ゴールデンウィーク、本当に怖いです。


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posted by ノムリエ at 13:13| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の新型コロナウイルスの終息後の準備について】営業緩和・営業再開後のことを考え、準備する

最近、終息後の営業方法について相談が少しずつ増えています。あるいは、5月の連休中の営業の仕方やメニュー内容、弁当・テイクアウトの販売についての相談も多いです。

終息した後、今までどおりに営業するのではなく、戦略を立てましょう。

例えば、5月の連休後に普通に食材は揃うでしょうか?
まず、そのことが心配です。

まだどうなるかわかりませんが、営業時間等に応じたメニュー内容が大事です。

あるいは、営業再開をどうやって伝え、どういうふうに宣伝して行くかも考えないといけません。

今も大切ですが、次の対策を想定しておいて下さい。

急にいきなり元通りの営業再開とはいかないと思います。

是非、今から準備しておいて下さい。


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posted by ノムリエ at 09:13| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【本格派の焼肉店の弁当の販売戦略について】超限定!希少部位弁当を売ろう!

希少部位、大人気です。ところが、店が閉まってしまうと食べれません。

それに、5月の連休がやってきます。家にいても、ちょっとおいしいものが食べたいです。

そこを狙って、希少部位弁当を売って下さい。

電話による完全予約制にして、その弁当をSNSにアップして下さい。

プチ贅沢は、誰でもしたいものです。

また、希少部位弁当、お客様がアップしてくれて、自然と拡散して行きます。

焼肉店様も今がチャンスです。希少部位弁当で攻めて下さい。


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posted by ノムリエ at 05:22| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】解雇・人員整理・固定費削減でいつまで持つか?

外国人観光客がいなくなり、観光業が大きな痛手を被っています。銀行などに融資をお願いしてもなかなか良い返事をいただけません。理由は、回復する見込みが立たないからです。

外国人観光客が戻ってくるのは、1年以上先のことです。そこまで、会社を維持することができるかどうか?

あるいは、全くことなるビジネスにチャレンジするか?

また、固定費の高い事業ほど、立て直すのは難しいです。

マーケットは戻らない、仕事は戻ってこないというのが現実です。

縮小してもマーケットが戻ってこないと売上は上がりません。

そのため、思い切った決断をされる企業が出てきています。

ベテラン経営者の方はおっしゃいます。1年間辛抱できるかどうかやぁ!

その言葉、本当のような気がします。


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posted by ノムリエ at 05:14| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルス感染拡大における弁当の販売戦略について】弁当は売れる立地、売れない立地がある

各飲食店が、店内飲食を自粛され、弁当の販売に切り替えておられます。ところが、すべての飲食店が上手く行っているわけではないです。

例えば、オフィス街などでは、在宅ワークが進み、人通りがないです。仕事帰りに一杯飲んで帰っていたお客様がいなくなりました。

その状態で、弁当を始めても売れません。

そのため、弁当を開始して数日から1週間で販売を止め、臨時休業に入られる店が増えています。

この在宅ワークの傾向、続くと思います。もう昔のようにオフィスで仕事をするという習慣が崩れるかもしれません。

弁当が売れるのは、商店街や下町です。こちらは、今回の件で、人が増えています。

どんなにおいしい弁当を作っても人通りがないと厳しいです。

だから、弁当の販売を行うなら、立地を調べること。そこが基本です。

ただし、この弁当、当たれば大きいです。

チャンスを逃さないようにして下さい。


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posted by ノムリエ at 05:05| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルス感染拡大における弁当の販売戦略について】魚三昧弁当を売れ!

そろそろ、魚が食べたくなってきています。弁当と言っても、やはり揚げ物中心です。なかなか魚に出会えません。あったとしても焼き魚弁当やしゃけ弁当くらいです。

しかし、世の中には魚が大好きな方もおられます。そういう方に向けて弁当を開発することも考えてみて下さい。

ただし、焼き魚が1切れだけ載っている弁当では、魅力がないです。売れません。

例えば、煮魚・焼き魚・フライなど三種盛以上の魚が入っている弁当が良いです。

お腹いっぱい魚が食べれる弁当、片隅にあっても良いと思います。

あるいは、元々魚に強い業態であれば、いろんな魚弁当で攻めるべきです。

今ないのは、この魚弁当です。

どこが一歩抜け出すか、期待して待っていたいと思います。


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posted by ノムリエ at 04:57| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルス感染拡大の影響で苦戦しているお米屋さんからの相談より】やっぱり武内さんのやり方をやってみたいと思います

武内さんのやり方とは、ブログやSNSを使って米を売るという方法です。

今年に入ってから、同様の問い合わせ・相談が増えています。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、伸びているお米屋さんもありますが、苦戦されているお米屋さんも多いようです。

このままでは、売上がさらに落ちて行く。そこで、たまたま私のブログを読まれた方から電話があります。

お米屋さんもSNSを使って売る時代です。

例えば、今回の件で私のブログのアクセス数は爆発しています。みんな情報が欲しくて見に来られています。

在宅ワークなどをしていると、ちょっと息抜きにネットサーフィンをされます。だけら、余計にアクセス数は増えます。

混とんとしている今こそ、ブログを立ち上げ、米を売る準備をする時です。

それに、他の業界に比べて、一番有利です。今が一番のチャンスです。

武内さんのやり方、やってみたいという方は、連絡ください。サポートさせていただきます。


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posted by ノムリエ at 04:50| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月21日

2020年04月20日のつぶやき
























































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店様向けコンサルティングサポートについて】新型コロナウイルス感染拡大の影響で、実際に店にお伺いせず、ネットでサポートしています

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、営業を自粛。あるいは、弁当・テイクアウトを始めらえたお店も多いと思います。

さて、その弁当やテイクアウト、どうやって宣伝されていますか?
たまたま、店の前を通られた方に販売されるだけですか?

折角、おいしい弁当やテイクアウトの商品をもっと宣伝しましょう。
チラシやポスティングでは、効果はないです。そういう場合は、SNSで広げて行きます。

弊社は、そのお手伝いをしています。お店の方は、営業中は何もできません。
そこで、私が忙しい時間帯の前にSNSに代行して投稿しています。

商品写真とコメントさえ用意できれば、いつでも投稿可能です。

これが、サポートの利点です。

宣伝したいができていないという方は、おっしゃって下さい。

サポートさせていただきます。


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posted by ノムリエ at 13:40| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さん向け新型コロナウイルス感染対策の集まりについて】どなたかのお店で集まってやりませんか?

新型コロナウイルスの影響がいろいろ出ています。でも、何もせず、情報を集めずに終息を待つのは良くないです。

そのため、米屋の集まりは中止になりましたが、私だけでも話を聞かせていただくことはできますかという方が出てきています。

さて、公共交通機関は危険なので、みなさん車で集合。数名なら、お米屋さんの店内で話をしましょう。その方が、風通しも良く、安全です。

勉強会の後は、今回は食事なし。質問会だけにしましょう。

1〜2時間集中して、情報収集と対策を考えて実行して下さい。

こういう時こそ、集まりは必要だと思います。


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posted by ノムリエ at 10:57| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の新型コロナウイルス対策における弁当の販売戦略について】おにぎり弁当は売れない。しっかりしたおかずが必要。

おにぎり弁当は売れないみたいです。食品スーパーの安いおにぎりやコンビニエンスストアのおにぎりをよく食べるようになり、お客様は飽きています。

一方、弁当でもおいしいものが食べたい。家では作れない、プロの方が作ったものが食べたいという方が増えています。

だから、しっかりとしたおかずが入っている弁当が大事です。

おいしければ、少々高くても買って帰られるお客様がおられます。

おかずの内容と味に注目です。


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posted by ノムリエ at 09:25| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の新型コロナウイルス対策における弁当の販売戦略について】通常提供しているメニューを弁当にするだけでなく、真剣に店内提供以上の弁当を作る

売上が下がってきている。店内飲食が自粛。それを補うために弁当やテイクアウトを始める。
弁当の内容も、通常提供しているメニューを弁当で提供。

これでは、売れません。1回買っていただくだけで、リピートなしです。

弁当を販売する時は、真剣に内容を考えること。店内で提供するメニュー以上のものを弁当にして下さい。

もうあちこちで弁当の販売が行われています。そろそろ淘汰が始まるかもしれません。

お客様がびっくりするような弁当になっていないと継続して売れません。

今一度、ブラッシュアップして下さい。

「お弁当がさらにおいしくなりました」と告知することが大事です。


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posted by ノムリエ at 08:36| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の新型コロナウイルス対策における弁当の販売戦略について】おいしい魚弁当が食べたい!

魚は、外で食べる。家では調理しないという方が多いです。特に、男性の方は、そんな感じです。

新型コロナウイルスの影響で、弁当を食べる機会が増えましたが、魚を食べていないことに気づきます。

しかし、おいしい魚が食べれる居酒屋や日本料理店は閉まっています。

だから、余計においしい魚弁当が食べたくなります。

また、どの店も魚弁当をやっていません。チャンスです。

どこもやっていない商品は売れます。

焼き魚がどかんと1個載っているだけでなく、いろんな魚がふんだんに入っているものが良いです。

魚弁当で注目を集める。一度、ご検討ください。


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posted by ノムリエ at 05:44| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする