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2020年04月29日

【米業界への株式会社武内コンサルティングからの提案について】おいしいお米のポータルサイトを立ち上げ、私が管理運営します

みなさん、なかなかネットやSNSができません。頭ではわかっていても、私の話を聞いても動けていません。

それなら、私がおいしいお米のポータルサイトを立ち上げ、そこにみなさんの自慢の米を紹介するというふうにすれば、可能だと思います。

自慢の米を3合送って下さい。実際に、10年以上使っている古い炊飯器で炊いてみて、文面を作ります。やはり、普通の米では売りづらいです少々高くなっても良いです。インパクトのある米にして下さい。お米の数は、1種類でなくても数種類でもOKです。

あとは、できれば、店や商品の写真や画像データが欲しいです。それらすべてをアップします。

注文・決済の方法ですが、ネット上にアップされているお米が欲しい方は、電話で注文していただくようにします。この方法だと決済システムを使用しませんのでシステム料をかけずに販売することができます。

また、ポータルサイトは、ホームページ型ではなく、ブログで無料で作ります。

会員制にして、お米屋さんからお金をいただくということもしません。すべて無料です。

ネットは、無料でやらないと意味がないからです。

みなさんの自慢の米、店に眠っていませんか?

その米をネットで紹介して、問い合わせが来るようにします。

お米の資格も良いですが、こういう動きをしないと米は売れません。

ご興味のある方は、弊社までお気軽に問い合わせ下さい。

よろしくお願いします。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 11:13| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの5月の連休にやられた方が良いこと】ネットやSNSをやる

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、市場が大きく変化しています。そのため、飲食店は大苦戦し、業務用米が全く売れません。米が返品されることすら起こっています。

臨時休業や自粛しているため、5月の連休は暇。精米機を動かすこともないかもしれません。

しかし、このような貴重な時間を有効に使いましょう。

一番おすすめなのは、ネットやSNSを覚えること。これを覚えて、必死で投稿して下さい。

おかげさまで、私のブログは過去最高のアクセス数になっています。

こういう時は、ネットで情報を調べます。だから、チャンスです。

お米屋さんもSNSを活用する時代です。

5月の連休はSNSで決まり!

詳しい話を聞いてみたいという方は、お気軽に電話下さい。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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posted by ノムリエ at 10:22| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【米業界の経営戦略について】売れているのは、食品スーパーの米売場か、ネットです

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、米業界も激震しています。

売れているのは、食品スーパーの米売場です。公表はされていませんが、1.5倍以上米が売れている店が続出しています。

危機的な情報が発表されると、米を買い溜めするという、変わった現象が起きています。それに、家にいることが多くなり、家でごはんを食べる量も1.5倍になっています。

しかし、仲卸は簡単にはできません。

では、他に伸びている売り方はないか?

それは、ネットで米を売ることです。店に行くことを減らしている方は、米をネットで買われます。ポータルサイトなどで簡単に購入できます。

さらに、こんな時だからこそ、おいしいごはんを食べたいと思い、いろいろ検索して調べている方もいます。自慢こだわりの米がヒットすれば売れます。

このネットで米を売るというのが、やはりおすすめです。特に、ブログやSNSを使って宣伝して下さい。

そこから、良い顧客が増えて行きます。

店頭ではなく、SNSに舵を切って下さい。

売れている売り方に挑戦する。それが、売上を上げるために大切なことです。


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posted by ノムリエ at 05:30| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【居酒屋FCチェーン店の新型コロナウイルス対策について】本部がどれだけ対策を打ち、フォローできるか?

実は、個人の店よりもFCチェーン店の方が深刻です。勝手にテイクアウトやデリバリーを始めることはできません。新商品の開発も同じです。

そうすると、営業再開を待つだけです。待っても今までと同じ営業形態です。

居酒屋は、営業再開しても売上は取れないでしょう。厳しい日が続きます。

赤字のまま、何か月続くか?

抜本的な、業態改革がないと、撤退される店が増えると思います。

一番、黒字化するのが難しい店になっています。

新たな方針を出して、変えて行かないと、店の存続が危ういです。

加盟料の減額や停止だけでは、効果がないです。

居酒屋の利用の仕方自体が変わってきていますので、その変化に対応して店づくりが必要です。

なにもできないFCチェーン店、ちょっと心配です。


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posted by ノムリエ at 05:18| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【消費者目線のデリバリーについて】デリバリーになると高い!

どの店もテイクアウトとデリバリーの価格を変えておられます。デリバリーになると1個500円高くなる。そんな設定をよく見ます。

そうすると、弁当1個なのに、こんなに高いのぉということが起こります。そのことに気づいた方は注文されません。どうしても、デリバリーでないといけないという方しか利用されないというのが現実です。

それと、リーズナブルな弁当では採算が合いません。1個1,000円を超える弁当が売れるかどうかが鍵です。

また、お一人様のデリバリーでは、単価が上がりません。これも一つの課題です。

どの事業でも配達コストが大きな問題となっています。

お客様は、普通の価格、いつも価格をよくご存知です。どうしても注文して食べたいというものでないとデリバリーは使わないでしょう。

デリバリー料を含んだ、ちょっと高めに設定された価格、ここに大きなハードルがあるようです。


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ラベル:デリバリー
posted by ノムリエ at 05:03| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の弁当の販売について】ポスティングして集客する?それよりもフェイスブックに広告を出しませんか?

確かにポスティングが良い方法かもしれません。しかし、写真が綺麗なチラでないと効果はないです。そうすると、お金がかかります。

少ない費用で効果を上げる方法。それは、フェイスブック広告です。フェイスブック広告は、足元の方に向けてエリアを限定して打つことができます。例えば、自店を中心に半径3qというような打ち方ができます。

ただし、フェイスブックをやっていないとできません。

やっていないのであれば、やっている人に代行して投稿してもらうという方法もあります。

広告は、紙媒体からSNSに変わっています。

あるいは、ブログとツイッターを連携させ、ブログに数多くの投稿をして集客を図るということもできます。こちらは、完全に無料です。

ポスティングは、手間と時間がかかります。だから、それをするなら、SNSに投稿した方が楽です。

広告の打ち方、見直して下さい。おすすめは、SNSの活用です。


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posted by ノムリエ at 04:55| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月28日

2020年04月27日のつぶやき




































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【令和2年の5月の連休の株式会社武内コンサルティングについて】通常通り営業しています。いつでもお電話下さい。

弊社は、年中無休です。

お困りの方、ちょっと聞いてみたいという方は、いつでもお気軽に電話下さい。

特に、経営者の方は、今後のことが心配だと思います。

営業を自粛されている方もおられると思いますが、じっと終息を待っていても良くないです。

少しでも情報を入れて、解決策を探しましょう。

今年の5月の連休は、研究・勉強の期間にされてはいかがでしょうか?


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posted by ノムリエ at 12:03| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の弁当の販売戦略について】今作れる弁当から、お客様が食べてみたい弁当へ

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、飲食店が弁当の販売を始められました。

やはりよく売れているのは、500円の弁当です。

しかし、お客様も500円弁当に飽き出しています。

それに、5月の連休くらい、ちょっとおいしいものが食べたい。

それも家で食べるプチ贅沢弁当。

これからは、お客様が食べてみたいという弁当を研究して作ることが大事です。

弁当は、一時的な対策ではなく、主力商品に育てること。

1,500円〜2,500円の弁当が売れれば、本物だと思います。

これからも弁当の需要は高まります。

どういう弁当を販売して行くかで、売上は変わって行きます。

今作れるものから、お客様が食べたい弁当づくりへシフトして下さい。


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posted by ノムリエ at 10:47| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コンサルティング相談について】新型コロナウイルス感染拡大の影響で売上が下がり困っている方は、ご連絡ください。近くでしたら、そっとお伺いさせていただきます。

売上が下がり、臨時休業に入っている。営業再開もいつになるかわからない。
この5月の連休中に相談させていただき、方向性を決めたい。

こんなに時に来ていただけますかとおっしゃいますが、大事な時です。そっとお伺いさせていただきます。

ご自宅でもOKです。風通しの良い場所で、話し合いをしましょう。

しっかりと戦略を立てて、今後の対策を打つ。

連休中に何か、答えを出した方が良いと思います。

お困りの方は、お気軽に一度電話下さい。


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posted by ノムリエ at 10:20| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルス感染拡大の影響における商店街の風景】商店街の店は、すべて入口の扉を開けている

大阪は、暖かくなってきていますので扉を開けたままにしても寒くないです。その店も風通しよく営業されています。

理髪店や美容室まで、開けっ放し。やはり、敏感になっているのでしょう。

また、私の住んでいる町の商店街は、人はガラガラ。閉まっている店もあり、活気はないです。

ところが、超繁盛食品スーパーは、かなり人がいます。この店に集中している感じです。

さらに、5月2日から臨時休業する惣菜店がいくつかあり、さらに集中する可能性が高いです。

今は、食品スーパーの一人勝ちのような感じになっています。


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ラベル:商店街
posted by ノムリエ at 10:11| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の今後の経営課題について】テイクアウトだけでなく、宅配に参入し、力を入れる

各社、業績発表されていますが、テイクアウトだけでなく宅配もやっているところが伸びています。

今後、さらにこの傾向は強くなると思われます。

宅配と言うと、二の足を踏み、ハードルが高いように感じますが、その壁を超えることが大事かもしれません。

あるいは、宅配1本で勝負するとこまで出てきています。

宅配をどうやって取り組むか、それが鍵かもしれません。

おいしい料理を店に食べに行くから、おいしい料理を家で食べるに変化してきているようです。


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posted by ノムリエ at 08:16| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ある飲食店の新型コロナウイルス対策について】「再オープンした際には、ご連絡させていただきます」

再開の見通しが立っていない。そのため、いつから営業再開するのかも書いておられません。
弁当やテイクアウトもされず、一旦閉店です。

小さな店で、閉鎖空間。玄関の扉を開けたまま営業するのが難しい店の場合。厳しいです。

また、営業再開するにしても、今まで通りでは利用されないでしょう。何かを変えて、新しいビジネスにチャレンジすべきです。

そのパワーがあるかどうか?
一旦後ろ向きになると、なかなかやる気が出てきません。

大きく業態を変えてやるか?
違う場所で一からやるか?
それくらい、大きな変化が必要かもしれません。

再オープンの目途、それを考える時です。
必ず、チャンスはあると思います。

どんなことがあっても前向きに考える。
そういう発想が大事なような気がします。


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posted by ノムリエ at 04:46| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の新型コロナウイルス感染拡大の影響における弁当の販売戦略について】1日100個が目標販売数です

各店、コロナウイルスの影響で、店内飲食は自粛し、弁当・テイクアウトに切り替えておられます。

さて、では実際はどれくらい売れているのでしょうか?

売れている店では、弁当が1日50個以上売れているようです。ただし、ある程度、人通りがある立地です。

50個売れればまずまずです。

一番よく売れるのは、500円の弁当ですが、焼肉店が販売している1,500円〜2,500円の本格的焼肉弁当もよく売れています。普通の弁当に飽きた方が、プチ贅沢で買われ、大人気です。

そうすると、1日100個が販売目標です。100個売れれば、終息しても、弁当の販売を続けて売上を上げることができます。

だから、どうすれば100個売れるか考えて下さい。

また、高くても売れる弁当の中身も考えること。ズバリ!1,000円を超える弁当を売るには、焼肉弁当です。

他の弁当では厳しいです。弁当やランチには、1,000円という壁があります。この大きな壁を超えることができれば、面白い商売ができると言われます。

今回の件で弁当を本格的に事業化されるところも出て来るでしょう。

肉の仕入れから研究されても良いような気がします。


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posted by ノムリエ at 04:34| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】商売替え・事業転換

食べ物商売は、まだ良い方です。終息すると、少しずつ回復するでしょう。

ところが、終息しても回復が見込めない事業や商売も出てくると思います。そのような方は、商売替えや事業転換を考えないといけません。

高額品を扱っていたり、高額のサービスを提供しているところ、お客様と接触する商売などは厳しいです。

赤字のまま、半年・1年と辛抱できるかどうか?

スパッと止めて、新しいことをされる方も出て来るような気がします。

観光客が戻ってくるのも時間がかかります。それまで耐えれるかどうか?

でも、新しいビジネスを見つけるチャンスかもしれません。

いろんな研究・勉強が大事なような気がします。


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posted by ノムリエ at 04:21| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【株式会社武内コンサルティングについて】敷居が高くないコンサルタントです

コンサルタントは敷居が高く、電話しづらいという話をよく聞きます。

また、契約形態も複雑で、契約しないとコンサルティングやアドバイスを受けれないと思われています。

実際、正会員にならないとコンサルティングが受けれないというところもあります。あるいは、セミナーや勉強会に参加することが条件の場合もあります。

しかし、それらは昔の話で、時代に合っていないと思います。

弊社は、いつでも相談できるように敷居を低くしています。例えば、電話相談は無料です。1万円コンサルティングも行っております。紹介者なしで、飛び込みで申込できます。

本当に、ちょっと聞いてみたいことがあれば、すぐに電話してきて下さい。

一番良くないのは、何もせず、そのままにしておくことです。悩んでいる、困っていることはすぐ解決しましょう。

弊社は、高額請求はしませんので安心して下さい。

世の中がたいへんなことになっている時です。是非、こういう時こそ、コンサルタントを活用してみて下さい。


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2020年04月27日

2020年04月26日のつぶやき










































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんが新型コロナウイルス感染拡大でチャンス到来】母の日は、最高のごはん・お米のプレゼント!

もうすぐ、母の日ですが、なんとなく衣料や雑貨、花などをプレゼントする雰囲気ではないです。

外出を控え、家族で食事をすることが多くなっています。今は、安全が一番です。

でも、小さな贅沢と言えば、この食事です。しかし、高価な食材は、買えません。

ところが、とびっきりおいしい最高のごはんはプレゼントできます。

娘さんがこだわりの高級米を買って、ごはんを炊き、お母さんに食べていただく。

こういうシーンが、今年は多くなるような気がします。

だから、ネットで母の日用の最高の米の宣伝を行って下さい。

母の日は、家で最高級米を食べる日にしましょう。

それが、業界を盛り上げることになります。


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ラベル:母の日 ごはん
posted by ノムリエ at 12:58| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米の売り方について】米は他の食品とは違い写真の効果がないです。それよりもわかりやすく言葉で語る。

玄米や白米の写真。炊き立てのごはんの写真。どれも見栄えがしません。
あるいは、田んぼの写真や精米機の写真もピンときません。

米の場合、おいしく感じさせるためには、わかりやすい言葉で語ること。

甘みや粘り、つやなど、お米の特徴をSNSで語って下さい。

あるいは、ポピュラーな米と比較してどうなのか、その方がわかりやすいです。

例えば、一般的なこしひかりと比較して、どういう味わいなのかを伝えて下さい。

米の特徴のことを語らないと、反応はないです。

これが、お米屋さんのネット活用で欠けている点です。

自慢のこだわりの米、言葉にしてSNSで語る。

それが、売上を上げる一番の方法です。


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ラベル:お米の売り方
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【新型コロナウイルス感染拡大の影響で大事なこと】今を悲観しない。先を見る。将来を計画する。

大阪では、徐々に感染者数が下がってきています。ピークは過ぎたのではという方もおられるくらいです。

しかし、世の中は暗く、5月の連休までに終息をするのを待つだけ。

一般の消費者はそれでも良いですが、経営者は良くないです。

今を悲観せず、先を見て下さい。未来をプランニングして下さい。

弊社にも先週あたりから、コロナが終息したらコンサルティングや講演をお願いしたいという問い合わせや予約が増えています。

何とか伸ばそうと考えておられる方は、そういう行動を取られています。

終息後にダッシュをかける。

もう、準備は始まっています。

だから、前を向いて下さい。


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