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2020年04月30日

2020年04月29日のつぶやき
























































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】学校再開よりもアルバイト再開

学校再開がいつになるのか議論されていますが、学生さんにとって一番大事なのは、アルバイトです。

私も個人的に、アルバイト代だけで生活していました。だから、アルバイトが止まるとたいへんです。生活ができなくなります。

だから、学生さんに何か仕事を作ってあげませんか?

一つの方法が、アルバイトさんに帰ってきていただき、デリバリーを担当していただくというやり方です。また、ポスティングをお願いして下さい。

弁当を店頭のテーブルに並べて売るだけでは限界があります。ポスティングやデリバリーもやる必要があります。

それをやって販売個数を増やして下さい。売上を伸ばして下さい。

学業よりもアルバイト代の方が先です。これが、本音です。

何とか、学生さんを助けてあげたいです。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 14:20| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【1万円コンサルティングについて】5月の連休中の大阪に行く予定にしていたのですが、新型コロナウイルスの件で行けなくなったので、電話でコンサルティングを受けることはできますか?

はい、なるべく大阪にお越しにならない方が良いかもしれません。お近くの方は私から訪問させていただきますが、遠方の方は電話相談をおすすめします。

時間もしっかりとお取りますので、ゆっくりとコンサルティングを受けて下さい。

後は、ご都合の良い日時を予約して下さい。

その時間に私から電話させていただきますので、よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 13:42| 1万円コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの新型コロナウイルス対策について】バーなどのごはんを提供していなかった飲食店の弁当のお米から注文をいただく

バーなどの飲食店の場合、おかずは提供していても、ごはんの提供はされていません。小さな厨房に炊飯器がない店も多いと思います。

ところが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、店内飲食はできず、弁当やテイクアウトの販売を余儀なくなれています。

そういう時、米はどうするか?
近くの食品スーパーで買う?

お米屋さんなら、希望の味わい・価格の米を配達できます。
そこで、ネットやSNSに「初めて弁当を販売される飲食店様に初回納品時○○sのお米をプレゼントさせていただきます」というキャンペーンを張って下さい。

少しでも問い合わせがあればラッキーです。

飲食店は、皆臨時休業しています。だからこそ、弁当を始められる飲食店の新規開拓を行って下さい。

あるいは、直接、バーやスナック等で弁当の販売をされ始めた店に営業をかけて下さい。

悪いことばかりではないです。チャンスも生まれています。

是非、攻めて下さい。


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posted by ノムリエ at 11:48| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の経営課題について】緊急事態宣言が延長されるなら、弁当販売にさらに力を入れるべき

どうも緊急事態宣言は延長される気配があります。そうすると、店内飲食は、まだ再開できず、本格的に弁当専門店にならないといけません。

今使用している食材と今提供している料理を弁当にしているだけでは、売上を伸ばすのは厳しいです。

例えば、高額食材の和牛などは、在庫がだぶついています。そういう食材をもう一度当たってみて、おいしくて売れる弁当を作るべきです。当然、少し高いプチ贅沢弁当への挑戦も考えてみて下さい。

今人気は、やはり焼肉弁当です。どこよりもおいしくて、少々高くても買って食べたくなる弁当を作ること。

それと、店頭販売だけでは限界があります。近隣の半径1qだけでもデリバリーも考えて下さい。

当然、近隣にポスティングも必要です。

さらに、SNSを使って弁当の宣伝も行って下さい。

1日100個、1日10万円が目標です。

それを達成させるためには、今の販売方法を根本的に変えないといけません。

今から新たな販売方法を模索し、5月の連休明けからは、再スタートが切れるようにすることをおすすめします。

飲食店が、弁当専門店になる。そんな時代がやってきています。


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posted by ノムリエ at 11:32| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【1万円コンサルティングについて】新型コロナウイルス感染拡大の影響で、JR新大阪駅周辺の喫茶店が臨時休業していますので、こちらから会社や店にお伺いさせていただきます

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、JR新大阪駅周辺の喫茶店が臨時休業していますので、こちらから会社や店にお伺いさせていただきます。

ホテルのロビーでも良いですが、人目があります。

だから、極力、こちらからお伺いさせていただきますので、希望される方は、お気軽におっしゃって下さい。

よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 10:11| 1万円コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ちょっとアイデアが欲しいという方へ】電話相談は無料です。まず、こちらをご利用ください。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、売上が下がっている。何とかしないといけない。

一番良い方法は、たくさん情報を持っているコンサルタントに相談したり、聞いてみること。

ところが、コンサルタントは高いというイメージがあったり、過去に電話したら法外な料金を提示されて、二の足を踏んでおられる方が多いです。

弊社は、そんなことはないです。電話相談は無料ですし、コンサルティング料も安いです。

だから、安心して下さい。

もし、本当にお困りなら、一度お気軽にお電話下さい。

アドバイスさせていただきますので、よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 08:50| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店様向け弁当の売り方勉強会について】戦略を立てて弁当販売に取り組まないと、次につながりません。弁当の売上を上げるためにも方法があります。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、飲食店が次々と弁当・テイクアウトを始められてます。とりあえず、現状で作れるもので対応している店が多いですが、今以上に売上を上げるには、一度立ち止まって戦略を考えることが大事です。

例えば、以下のようなことをお伝えしています。(これらは、ほんの一部です。)
・売れる弁当とは?
・客単価が上がる弁当の作り方は?
・売れる弁当のA看板とは?
・プチ贅沢弁当の中身と売り方は?
・効果のあるポスティングの行い方は?
・手数料がかからないデリバリーの行い方は?
・他店と共同販売はどうすれば良いか?
・他店との共同チラシの打ち方は?
・SNSを使った宣伝の仕方は?

特に、お金をかけずに売上を上げる方法をアドバイスしています。

デリバリーなど大手サイトに登録すれば済むことですが、それでは手数料がかかり、弁当の価格が上がります。だから独自でデリバリーができる方法を考えています。

弁当の中身も今できるものから、将来的にも売れる弁当づくりにブラッシュアップする必要があります。

いずれにせよ戦略が大切です。

それをほんの1時間、話を聞くだけで変わってくると思います。

自粛要請が出ている時こそ、情報を集めて、研究すべきです。

ご興味のある方は、おっしゃってください。そっとお伺いさせていただきます。


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posted by ノムリエ at 08:34| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店の本格的な弁当の売り方について】炭火焼 焼肉弁当

やっぱり、焼肉弁当がよく売れます。特に、焼肉店の本格的な焼肉弁当が人気です。

それに、いろんな店が、この焼肉弁当を始めておられます。

では、どこで違いを見せるか?
それは、炭火焼の焼肉弁当です。フライパンで焼いた焼肉ではないです。
通常、どの店もフライパンで調理するところが多いですが、七輪や炭火で焼いた肉は、味わいが全然違います。

徐々に、弁当のレベルも上がってきています。お客様の口も肥えてきています。

炭火焼の焼肉弁当、抜け出そうです。


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posted by ノムリエ at 08:14| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の新型コロナウイルス対策の弁当の販売について】コンビ弁当の販売!

コンビ弁当とは、2店舗が協力して一つの弁当を作るという意味です。

全く料理内容の異なる店が一つの弁当を作りますので、お客様から見るとうれしいです。

それと、もう一つの目的は、話題性です。こういう取り組みをすると、注目が集まります。

また、SNSでこのことを流すと、反響が上がります。

もう自店だけで、粛々と弁当を売る時ではないです。もっと広げて行きましょう。

弁当、可能性大です。

アイデアを出して、伸ばして下さい。


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posted by ノムリエ at 05:19| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ちょっとアイデア勉強会について】緊急事態宣言が後1か月伸びる?それまでは待てない!

もうすでに、ミニ勉強会をやって欲しいという依頼が来ています。参加人数も少なくして、風通しの良い場所で、時間も短くして行う。

ちょっとアイデアが欲しいのと、これからの方向性や戦略についてアドバイスが欲しいとのことです。

1か月もじっとしていると、経営は止まってしまいます。終息後、動こうとしても遅いです。

このような時こそ、勉強会を行うべきです。

アイデアが欲しいという方は、まず一度お電話下さい。

勉強会も数名集まらなくても、お一人でもお伺いします。

今をチャンスにして下さい。

徐々に伸びようと考えている方が、動かれています。


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posted by ノムリエ at 05:12| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】コンビニエンスストアと食品スーパーに大きな差が付いている

食品スーパーは、今回の件で、どの店も売上が上がっています、入店制限をしないといけないくらい売れています。

ところが、コンビニエンスストは売上が下がっているそうです。

まず、店内に子供たちを見ません。イートインもできなくなり、客数が減っています。

仕事帰りには、当てもないのに必ず立ち寄っていたコンビニエンスストアですが、今はまっすぐ帰宅です。この影響も大きいと思います。

さらに、無駄なものは買わず、必要なものだけ買って帰る方が多くなり、客単価が下がっています。

さらに、在宅ワークが増え、オフィス街のコンビニエンスストアの売上はガタ落ちです。

コンビニエンスストアにこんなに影響が出るとは意外です。

やはり人の動きがないと売れないタイプの店なのかもしれません。

一方、食品スーパーは独走中です。


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posted by ノムリエ at 05:04| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の新型コロナウイルス対策の弁当の販売について】他店の店のメニュー表チラシをお客様に渡す。SNSで紹介する。

自分の店のことだけを考えて一所懸命頑張っても限界があります。

できれば、知り合いの方の店のチラシをお客様に渡して下さい。SNSでも自店の紹介だけでなく、他店の紹介も行う。

同じように自店の紹介を知人の店にやっていただいて下さい。

こういう協力関係が大事です。

これをやらないと広がって行きません。

弁当は、みんなで協力して盛り上げること。

弁当の販売は、次の段階に入っています。

是非、協力体制を築いて下さい。


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posted by ノムリエ at 04:55| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の新型コロナウイルス対策の弁当の販売について】近くの店が数店集まって共同チラシをポスティングする

1店だけでは、どうしても弱いです。できれば、知り合いの店が数店集まって共同チラシを作り、ポスティングするのが良いです。

コスト面からも考えると、この方が安く済みます。また、チラシを見られる方も興味を惹かれます。

店頭で弁当を並べて売るだけでは厳しいです。必ず、ポスティングを行うこと。

それも町や商店街を上げて、みんなで盛り上げるのが良いです。

綺麗なカラーチラシでなくても、味のある手書きチラシで十分です。

チラシを打たないと広がりません。

是非、検討されてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 04:48| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の新型コロナウイルス対策の弁当の販売について】店頭で売るだけでなく、デリバリーで売上を伸ばす

店頭に弁当を並べて売るだけでは限界があります。また、作った弁当が売れ残るとロスになります。

そうすると、次はデリバリーを考えないといけません。しかし、デリバリー専門のサイトに登録すると、かなりの手数料がかかります。手数料を弁当の価格に上乗せすると高くなり、注文は入りません。

弁当の価格を上げずに配達するには、自店独自で配達するのが良いです。

例えば、電動自転車で、自転車圏内のデリバリー。最初は、半径1qだけのデリバリーにし、少しずつエリアを広げて行く。

ポスティングも半径1qだけに行い、反響を上げる。

これが地道な売り方です。

また、デリバリーは一人ではできません。注文を受け調理する人が一人。デリバリーをする人が一人必要です。

両方を一人ですることは、無理です。

そのため、1日20件以上のデリバリーが目標となります。

しかし、これを本格的に事業の柱にすることも考えてみて下さい。

店頭販売の次は、デリバリーです。

みなさん、ここを狙っておられます。


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posted by ノムリエ at 04:42| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月29日

2020年04月28日のつぶやき


































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【米農家の生産者の方からの問い合わせより】私たちの米もそちらで宣伝していただくことはできますか?

普通の米では反応はないです。こだわりの本当にびっくりするくらいの米でしたら、反応があると思います。

米の品種や特徴を教えていただけましたら、サポートさせていただきます。

また、写真などもあった方が良いですが、田んぼや機械等の写真はあまり効果がないです。

お米やごはんのおいしさを言葉に表現したものが大事です。

お米関連の写真は、あまり見られません。わかりづらいからです。

噛んで甘い米とか、ツヤがあり光っている米、炊き立てが抜群の米、焼肉に合う米、ごはんをおかずに食べるごはんなど、お客様の琴線に触れる言葉をどれだけ伝えることができるかにかかっています。

あとは、無料の範囲、有料になる場合がありますので、それを確認して下さい。

でも、折角自慢の米、倉庫に眠らせておくのはもったいないです。

あるいは、そういう米は、私のお付き合い先のお米屋さんの店頭で販売していただき、反応を見るという方法もあります。

新しい売り方、ご興味のある方は、問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 16:07| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店の新型コロナウイルス対策の弁当の売り方について】焼肉屋さんの弁当が進化している。豪華焼肉弁当が定着するかも?

今日、4月29日は、焼肉の日。各店、焼肉弁当を始められていますが、徐々に進化しています。

焼肉屋さんの焼肉弁当は、希少部位が入ったちょっと高価な弁当まで出てきています。また、その弁当がよく売れているようです。

焼肉好きにとって、焼肉店が開いていないのは、本当に残念です。いつまで我慢すれば良いのか?

あのおいしい焼肉屋さんの焼肉が弁当で再現されていると聞くと、買って帰りたくなります。

特に、5月の連休のプチ贅沢になります。

さらに、豪華焼肉弁当、予約で今後常時販売可能です。定着するかもしれません。

コロナの影響で、意外なところで新マーケットが生まれた感じです。

豪華弁当を予約で販売して行くことを今から考えて下さい。

焼肉は家で弁当で食べるという文化が生まれそうです。

悪いことばかりではないです。良いことも起こっています。


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posted by ノムリエ at 15:38| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の新型コロナウイルス対策の弁当の売り方について】店頭で販売するだけでなく、違う業態の方が数店集まって一緒に販売する

三密になるといけませんが、できれば、数店舗が集まって、一緒の場所、一つのテーブルで売るのが良いです。

お客様もいろいろ選びたいです。和洋中など、バラバラに買って帰って、家族で分けて食べる。

同じ業態、同じ弁当にならないように気を使って、品揃えされてはと思います。

弁当も第二段階に入っています。

売り方を進化させて下さい。


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posted by ノムリエ at 15:31| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんのサポートコンサルティングについて】おいしいと自信はあるが、ちょっと高くて売れていない。倉庫に玄米が眠っているという米をネット上で紹介して売れるようにします。

おいしいのは、わかっている。自信があるが、売れていない。倉庫に眠っている。
理由は、ちょっと高いからです。
1s700円以上の米になると、売りづらいです。
店頭では厳しいです。何か違った形での販売方法が必要です。

その一つの方法が、ネットです。
できれば、ブログを立ち上げていただき、ツイッターやフェイスブックと連携していただき、記事投稿を繰り返すのが良いです。
インスタなどにアップするのも良いです。YouTubeを使う方法もあります。

ところが、ネット関係はすべてできない。でも米の在庫が心配。

そういう方は、おっしゃって下さい。ブログ等の開設を直接私が行います。基本情報を入力すれば、アカウントが取れます。

あとは、何もしなくても大丈夫です。すべて、私が代行して作業をすすめます。

高い米ほど、チャンスありです。

へぇ〜そんなやり方ができるんだと思う方もおられるかもしれませんが、実際にできます。

ちょっと詳しく話を聞いてみたいという方は、お気軽に問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 11:30| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする