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2020年03月01日

2020年02月29日のつぶやき
























































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店の経営課題について】キムチに力を入れた方が良い理由

この店のキムチ、おいしいという評価をいただくと、お持ち帰りが良く出るようになります。

その分、売上もアップします。

手作りのキムチでなくても、仕入れのキムチで十分です。お持ち帰りしたくなるようなキムチを追いかけて下さい。

焼肉店は、キムチがおいしいと客単価が上がります。

他の業態と違い、焼肉店はキムチが重要です。

キムチの商品開発や仕入れに力を入れて下さい。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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ラベル:焼肉店 キムチ
posted by ノムリエ at 11:40| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題について】お米の販売以外のものは止める。白米・玄米の販売に集中する。

よく、米屋の副業は何が良いですかと相談があります。しかし、他の業界から見ると、米ほど面白い商売はないです。

それと売上に直結しないものには、手を出さない方が良いです。

例えば、おにぎり・だんご・雑穀の販売、イベント参加、食育の講師など、売上にはつながりません。

だから、白米・玄米の販売だけに集中する。

イベントに参加する時間があるのであれば、ブログをやった方が成果が上がります。

まだまだ、白米マーケットは、大きな可能性があります。高級米やお米ギフトなどです。

他のことをするよりもここに力を入れましょう。

そのためのサポートコンサルティングを行っておりますので、ご興味のある方は、問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 11:10| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ある繁盛食品スーパーの風景より】トイレットペーパーや箱ティッシュだけでなく、米が売れている

昨日は、この繁盛食品スーパーは、棚卸で定休日。さらに、大阪は雨のため、出かけなかった方が多かったと思います。

それに、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、トイレットペーパーや箱ティッシュの買い占めが起こっています。

オープンは朝8時からなのに、朝7時には店頭に行列ができていたそうです。そのことを知らずに9時過ぎに行ってみると、すでにレジは大行列。トイレットペーパーや箱ティッシュは豊富にあるようでした。

ところが、もう一つ売れている商品がありました。それは、10s2,980円の近江米こしひかりです。4袋も買っておられる方もいました。明日から、学校や保育園が休みのため、買い溜めなのでしょう。

この繁盛食品スーパー、レジ会計は、45分並んでやっと終わりました。ところが、店の外へ出ると、大行列で入場制限がかかっています。

こんなのは、年末でもないです。生まれて初めての現象です。

しばらくこの状況続くのでしょうか?


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posted by ノムリエ at 10:50| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さん向け日曜日の無料電話経営相談のご案内】令和2年3月1日(日)8:30〜17:00

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で町は静か。店も閉めているところがあります。

こんな時こそ、時間を有効に使いましょう。

日曜日は、お米屋さんからの電話相談が多いです。

売上が下がって困っている方は、勇気を出して一度電話下さい。

少しでも参考になるアドバイスができればと存じます。

今日も一日よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 06:58| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【米産地のお米屋さんの販売戦略について】あなたの県の最高級米は何ですか?ブランディングできそうな場所はどこですか?

例えば、
秋田県の最高級あきたこまちは、何ですか?どこですか?
宮城県の最高級ササニシキは、何ですか?どこですか?

こういうのが、都会ではわかりません。お米の品種だけは、覚えていますが、それ以上の情報がないです。

県内の米をブランディングし、最高級米として販売しましょう。

今、この最高級米の人気が高まっています。

生産者の方もお米屋さんもチャンスです。

是非、最高級米の情報を流して下さい。


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posted by ノムリエ at 06:34| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんからの相談より】ネットをやって、電話がバンバンかかってきたらどうしたら良いですか?

みなさん、ネットをやると、電話がバンバンかかってくると思っておられますが、そのようなことはないです。そういうことは起こりません。

酒の場合は、幻の希少酒を販売していると、そのお酒があるかどうか頻繁に電話がかかってきます。

ところが、米の場合は、そういう米はないです。テレビで何かおいしい幻の米だと取り上げられたら別ですが、そういうのはほとんどないです。

だから、安心して下さい。ネットをやると無茶苦茶売れる。問い合わせメールが、大量にくるということはないです。

一つずつ丁寧に売る。そうお考え下さい。

もしも・・・を考えてしまいますが、それは空想の世界。

現実的なことを考えて対応されるのが良いです。


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posted by ノムリエ at 05:29| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のコロナウイルス対策について】大皿料理の提供中止

一部に、外国では大皿料理の提供が感染の拡大を招いたのではという話が出てきています。

日本では、そう頻繁に大皿料理を食べることはないですが、宴会などの場合は、このスタイルが多いです。

でも、これだけ感染が拡大していると注意した方が良いかもしれません。

大皿料理は中止していますという告知、必要な気がします。

兎に角、少しでも感染を拡大させないこと。

今の取り組み方が、次につながります。

慎重な営業が望まれています。


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posted by ノムリエ at 05:21| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の集客・売上アップについて】ランチだけ特別安くするのはどうか?

夜は高いが、ランチは特別安くする。それで、店のことを知っていただき、夜の営業につなげる。

良い方法のように見えますが、ランチと夜では、客層が異なります。ランチのお客様が夜につながるということはないです。

そのため、ランチだけは安くしていますので大盛況。ところが、夜は、今までと変わりません。

夜の高い店ほど苦戦されています。

こんなにランチが人気なら、夜に力を入れるよりもランチの営業時間を長くしたり、弁当を考えた方が良いです。

夜は、高級店と思われると、そこで売上は止まります。

ランチを武器にするのではなく、ランチでしっかりと利益が出るようにすること。それが、大事なようなきがします。


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posted by ノムリエ at 05:15| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【高級サンドイッチが売れなくなった理由】作り立て・出来立てでないと買わない

最初は、いろんな店が、高級サンドイッチを売られました。駅構内などに卸したりもされました。人気だったのに、徐々に売上が下がっています。

作り立て・出来立てでないため、結局、コンビニエンスストアで販売されている商品と同じになってしまっています。

おにぎりなども同じです。作り立て・出来立てだけを提供されている店は、大繁盛です。ところが、作り置きしたおにぎりは売れなくなってきています。

お客様の口が肥え、作り立て・出来立てでないとお金を出されません。

もうこのような商品は、店頭で並べているだけでは売れない商品になっています。進化させていかないと売れないとう良い事例です。

高級というのは、使っている食材が高いというのではなく、こだわりの提供方法です。

見直しが必要な時期に来ていると思います。


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posted by ノムリエ at 05:08| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食チェーン店の新型コロナウイルス対策について】営業時間の短縮

しばらくは、営業時間を短縮されるようです。飲食チェーン店では対応が早いです。

さて、個人店はどうするか?

飲食チェーン店が開いていない時間帯のお客様を取ることができるか?

自粛の雰囲気が強いため、ちょっと厳しいかもしれません。

やはり、営業時間の短縮は考えないといけない課題になっています。

こういう時は、あまり動かない方が良いかもしれません。


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posted by ノムリエ at 04:57| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする