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【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2020年03月24日

【令和2年5月の連休のコンサルティング予約について】お電話で予約して下さい

もう今から、5月の連休のコンサルティング予約を入れられる方がおられます。

弊社は、5月の連休は結構忙しいです。みなさん、大阪に来られる用事があり、その間の時間でコンサルティングを受けようとされます。

特に、遠方の方は、このような利用のされ方を希望されます。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響がどうなっているかわかりませんが、お早めに予約して下さい。

よろしくお願いします。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 09:20| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの業務店・飲食店サポートについて】おいしくごはんが炊けないのは、炊飯器が古いから?

正しい炊き方をアドバイスをしても上手く炊けない。
米を変えても同じ。
炊飯器を修理しても変わらない。

では、原因は何か?
炊飯器を20年以上使用されている店があります。この炊飯器を変えない限り、上手く炊けないかもしれません。

飲食店様は、厨房の改装や炊飯器を買い換えるということは、あまりされません。考えられません。

そういうところに投資をしないと、おいしい料理ができないのですが、いろんな事情があるようです。

でも、炊飯器の買い替えという方法もあるということをお伝えされてはと思います。その方が、本物のお米屋さんだと思われます。

古くなっても使い続けることは大切ですが、炊飯器の性能が格段に上がっていますので、その検討も必要だと思います。


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posted by ノムリエ at 09:14| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【東京のお米屋さんからの問い合わせより】大阪では、ブログを使って米を売っているのですか?

どうも、私のブログをお読みになられたみたいです。それで、電話がかかってきました。

大阪に限らず、私のお付き合い先のお米屋さんには、ブログやSNSを使って米を売る販売方法をアドバイスさせていただいています。

ブログに限らず、みなさんいろいろやられています。もう、店で来店されるお客様を待ったり、電話がかかってくるのを待つだけでは、売上は上がりません。

また、なぜ私がブログを推奨しているかと言いますと、ブログは私が他の人のブログに入って代行して操作ができるからです。

そうすると、例えば、お米屋さんは何もしなくても、すべて私がブログに記事を投稿するということが可能です。

電話で聞くだけでなく、直接アドバイスが欲しいという方は、申し訳ございませんがJR新大阪駅までお越しください。

お米屋さんの次の戦略は、ブログです。


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posted by ノムリエ at 08:44| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大手ポータルサイトではなく、ブログで米を売る理由】きっちりとおいしいお米を販売するため

大手ポータルサイトに出品されている米の評価、あまり良くないです。購入されたお客様の口コミ投稿を見ているとよくわかります。

雑な売り方をしていると信用が下がり、ネットで米が売れなくなります。

少々高くても米屋の本物のおいしい米をお届けして下さい。

そのためには、米のことや取り組んでいることをブログに書き、ファン客をつかむことが大事です。

丁寧に売る。それができないと、売上は伸びません。

安くして一気に売るというやりでは、限界があります。

注意された方が良いです。


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posted by ノムリエ at 07:12| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルスの感染拡大の影響で食品スーパーの総菜売場が苦戦】バイキング形式を止め、個包装にして売上ダウン

対策のため、トングなどでお客様が取るようにするのを止め、すべて個包装になっています。焼き鳥まで1本ずつパックに入っています。

ところが開店時間に行くと、値引きシールが貼ってある商品がたくさんあります。

やはり、自由に選べるというのは、魅力なのでしょう。

しかし、新型コロナウイルス対策のためには、仕方ないこと。

ちょっと厳しい状況が続くかもしれません。

個包装良いように見えますが、売上的には良くないです。


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posted by ノムリエ at 05:58| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経営コンサルタントの活用について】銀行交渉をしていただけませんか?

新型コロナウイルスの感染拡大の影響が大きいです。国からも支援策がいろいろでていますが、実際には融資を受けるのは厳しいです。

例えば、銀行などは、調子が良くて、黒字のところから回っておられます。その方が、リスクがないからです。

本当に困っている人には貸さない?

しかし、逆の立場で考えてみると、短期の資金繰りのためだけに貸すと、貸し倒れが起きます。これからの事業立て直しが見えていないからです。

だから、融資を受けるには、短期の資金繰りだけでなく、長期の計画も見せること。ここが大きな鍵です。

そのためには、腕利きのコンサルタントと一緒に金融機関に行かれるのが良いです。こういう時は、修羅場経験がものを言います。

是非、銀行交渉が上手いコンサルタントを探されて下さい。


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posted by ノムリエ at 05:47| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【テレビ取材もよく入っている人気の米屋に勝つ方法】ネット・SNS・ブログで勝つ!

人気の店で、やっていないことはないですか?

例えば、意外と人気店であってもネットに力を入れられておられません。ネットに力を入れなくても売れるからです。

そうすると、逆にこちらはネットをやれば勝てるかも・・・

マスコミで人気があるというのと、ネットで人気があるというのは違います。

また、ネットのプロにサポートしていただくと効果はかなり上がります。だから、ネットに強い方に運営担当を任され、急激に売上を伸ばされているお米屋さんもあります。

店にお客様に来ていただくだけでなく、こだわりのおいしい米をネットで売る。それが、これからの売り方です。

高齢者の方に配達に行くという方法もありますが、それも限界に近いと思います。理由は、本音で言うと、そういう方はパックごはんを食べられた方が、手間がかかりません。

おいしいごはん食べたいねん!という方にこだわりの米を買っていただく。その方が可能性が高いです。

是非、ネットで勝つことを考えてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 05:39| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の新型コロナウイルスの感染拡大の影響について】意外と焼肉店の影響が少ない

BSEの時のように肉そのものの問題ではないため、影響が少ないのかもしれません。

また、自分で好きに焼いて食べるだけ、衛生面で気になることもないです。

それに、焼肉店の場合、ほとんど店が厨房が見えません。それが、かえって良いのかもしれません。

一方、大きな打撃を受けているのは、寿司店です。素手で調理するため、敬遠されています。手袋をして寿司を握る店も出てきていますが、あまり効果はないようです。

今回の件で、飲食業界でも大きな差が出ています。

収束するまで、持ちこたえることができるかどうか、そこにかかっています。


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posted by ノムリエ at 05:08| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【閉店情報より】○○温泉(お風呂屋さん)の閉店が増えている

近年、自然災害の影響が大きく、経営が厳しかったですが、今回の新型コロナウイルスの感染拡大の影響で閉店されるところが急に増えています。

密室で人が集まるところは、お客様が敬遠されています。

風呂やサウナは、危険と思われています。

意外なところで影響が及んでいるようです。

町中から、お風呂屋さんが消える。現実になっています。

でも、決断は早かったです。


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ラベル:閉店情報 温泉
posted by ノムリエ at 04:59| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題について】閉店・廃業される飲食店の後に他の飲食店を呼んでくる?

長くお付き合いしていた取引先が急に閉店。そこがなくなると、ちょっと痛い。そこで、その場所で次に飲食店をされそうな方を呼んでくる。

しかし、本当にそんなことが可能でしょうか?

その物件を持っているわけでもなく、思い通りにはいきません。

すべては、不動産屋さん任せです。

何とか今までの注文量が欲しいと思っても無理です。

できないことを追いかける音ではなく、できることを探す。

悪いこともあれば、良いこともあります。

次、探しましょう。


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posted by ノムリエ at 04:54| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営について】廃業されるお米屋さんの得意先を紹介してもらう

廃業されるお米屋さんが、年々増えています。そこで、突然電話がかかってきて、後を引き継いで欲しいと言われます。

長年、お米屋さんをやっていると、こういうこともあります。他の業界では、引継ぎということはないです。廃業・閉店したらそのままです。店を閉めるだけです。

ほんのわずかでも売上を上げる可能性は、ここにあるかもしれません。粘り強く頑張り、店を潰さないこと。必ず、何か良いことがあるはずです。

まだまだ、廃業は増えそうです。だから、我慢して営業を続けて下さい。


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posted by ノムリエ at 04:49| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月23日

2020年03月22日のつぶやき
























































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルスの感染拡大の影響で売上を急激に伸ばされているラーメン店の販売戦略について】餃子のテイクアウトが売れる

えっ!並んでいる。
それもいつもよりも多い。
こちらのラーメン店様、餃子が昔から評判です。
そのため、新型コロナウイルスの感染拡大の影響でテイクアウトの餃子が滅茶苦茶売れています。

ラーメンが、餃子で売上を伸ばす。
店内飲食は控えても、テイクアウトには抵抗はないです。

家でおいしいもの食べる習慣が付いているようです。それに、お客様がテイクアウトできる店を探されています。

餃子を売る!
良い戦略だと思います。


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posted by ノムリエ at 15:00| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんからの相談より】ネットでは評判の良くない米が売られています。そこで、プロのお米屋さんコンサルタントの武内さんのお墨付きが欲しいのですが、いかがでしょうか?

私たち米屋がいくら自信があって、この米がおすすめですと表示したり、ネットに書き込んでも売れません。そこで、プロの米屋のコンサルタントのお墨付きが欲しいんですとおっしゃいます。

全然、大丈夫です。ご協力させていただきます。

以前、クライアント先の酒販店様にお伺いすると、「ワイン好きのプロコンサルタントの武内さんおすすめのワイン」というPOPを勝手に書かれたことがありました。(笑)

店長にお聞きすると、このPOPを付けたおかげで、追加発注を3回もしましたと喜んでおられました。

やはり、店長のおすすめワインよりも効果があるようです。

さて、具体的には、私が感動するような米かどうかが大事です。まず、3合私の自宅に送って下さい。3合というのは、個人的に5合用の炊飯器で3合炊飯するのが一番おいしいと思っているからです。

その上で、私が推薦できるか判断させて下さい。

また、現物の写真も送って下さい。玄米しかない場合は、玄米袋の写真や検査印の写真を下さい。なお、たんぼや農家の方の写真、精米機等の写真は必要ないです。

どうおいしいのか、それを言葉で表現させていただきます。

この件、希望される方は、弊社まで問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 14:53| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの電話相談について】暇なんで、ちょっと電話させていただき、情報交換やアドバイスをいただけませんか?武内さんの名前を最近よく聞くので、一度電話させて下さい。

電話相談は無料です。安心して下さい。

暇ならいつでも電話してきて下さい。参考になる話もあるかもしれません。

それと、伸びているお米屋さん、これから伸びる可能性があるお米屋さんが何をしているかをお伝えさせていただきます。

本当に、お気軽に電話して来て下さい。


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posted by ノムリエ at 12:16| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブログで売れる米かどうかの判断・コンサルティングについて】販売されておられる、仕入れることが可能な玄米の産地や品種・銘柄を電話で教えて下さい。お答えします。アドバイスします。

私のブログを見られた方からの電話でした。どんな米がブログで売れるのか?自店で扱っている米でそのような米はあるか?また、仕入れ可能な商品の中にそのような米はあるか?

電話いただけましたら、即答します。

みなさん、ブログで売れる米を持っておられるのに、気付いていない方が多いです。

ブログを使った、ちょっと高めのこだわりの米を売る。

これが、これからの最高の戦略になります。

ちょっと聞いて、確かめてみたいという方は、問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 12:09| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルスの感染拡大の影響における寿司店の経営について】閉店しても、どんな業態に変えるか?

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で寿司店の経営が大ピンチ。素手で調理する店のため、お客様が敬遠されています。

また、回転寿司チェーン店に押され、年々売上が下がっています。そのような状況で今回の件です。

赤字はさらに膨らむことが予想され、閉店・廃業されるところが増えると思います。

それに、店を続けるにしても、どのような業態にするか?

昔は、寿司居酒屋に変え、上手く行ったケースがありましたが、今は居酒屋業態も大苦戦中です。

寿司に固執せず、何か売れる業態、売れる方法を考えた方が良いかもしれません。

バーを経営されていたところが、宅配弁当に切り替えられたところもあります。

大きく変えないと厳しいような気がします。


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ラベル:寿司店
posted by ノムリエ at 11:57| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【安い米はどこで買うのが良いか?】アマゾンで安い業務用米買ったら失敗した!ゴミも入っているし、米が屑になっている

ネットでは、安い米が売られています。ディスカウントスーパーよりも安いです。

しかし、小さなお子さんがいて、外に買い物に行けない方が、ネットを見てついつい買ってしまいます。

でも、おいしかったという声はないです。

これでは、残念な売り方です。

おいしくて安い業務米は、お米屋さんの米というイメージを持っていただくと売上は伸びます。そういう運動を行って行かれてはとも思います。

さて、業務米ですが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で飲食店や給食センターなどからの注文が激減しています。

業務用米として仕入れた玄米、これでは在庫になってしまいます。

どこよりもおいしい業務米として店頭で販売するか、あるいは安い米はネットで売るという方法もあります。

いずれにせよ、安くておいしい業務米を家庭用に販売することも考えて、下さい。今がチャンスです。

ちなみに売れる価格は、10s3,000円以下です。


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ラベル:業務用米
posted by ノムリエ at 10:49| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブログ型ホームページをおすすめする理由】ランニングコストがかからないからです

ホームページを作ると、毎月、レンタルサーバー料がかかります。最低でも月5,000円は、必要です。

ホームページは作っただけでは、誰も見れません。サーバーにぶら下げないといけないからです。だから、最低でも年間6万円はかかるとご理解下さい。

一方、ブログ型ホームページは、ブログで作っていますので、ランニングコストはかかりません。無料です。

それと、普通のホームページの場合、修正等は別途料金がかかります。例えば、削除したい商品があったり、ちょっと価格を変えるだけでも修正費用が発生します。この修正費用ですが、1回3万円以上の見積もりがきます。それに、すぐに修正・変更はしてくれません。

ブログ型ホームぺージは、どんなに修正しても無料です。それに、すぐに修正できます。

数百万円もかけてホームページを作るよりも、ブログ型ホームページで安く効果を上げた方がお得です。

是非、ブログ型ホームページを持つこと、考えてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 09:42| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題について】店に投資するのではなく、ネットに投資する

素敵な店を調べて見学に行く。よし、うちもこんな店にしようと思われ、改装されます。また、綺麗なお店で販売されていた、おにぎりやだんごがおいしく見えます。だから、これもやってみよう。

ところが、店を直しても売上は同じ。それに、高くなったのではと思われ、客数が減る場合もあります。

また、おにぎりやだんご、思ったように売れません。残った商品は、自家消費か廃棄です。

もう、お米屋さんは店に投資する時代ではないです。投資するならネットです。

ネットを使って、ちょっと高めの米を全国に販売する。それが、一番可能性の高い売り方です。

米には自信があるなら、ネットを狙って下さい。

もう、お米屋さんを回っても意味がないです。ネットで上手に売られているお米屋さんのサイトを研究して下さい。

素敵な店づくりは夢ですが、売上アップとは関係ないようです。


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