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【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2020年03月31日

2020年03月30日のつぶやき














































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルスも感染拡大の影響について】コンサルタント会社のセミナータイトル・内容がズレている

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、どの業種・業界でも厳しくなっています。それなのに、平常時の売上アップのセミナー開催の案内をしています。

セミナー開催は、半年以上前から企画し、3か月前くらいから告知しますが、このような状況下では、タイトルや内容を急遽変えた方が良いと思います。

おそらく、申し込む方は少ないと思います。

折角、企画したものであっても、その時の状況に合ったものでないと良くないです。

では、今ならどんなセミナーが良いか?
ズバリ!それは、銀行から上手にお金を借りる方法です。
方法だけでなく、実際に計画書を作成し、銀行に説明に行き、交渉を行う。
それくらいのことをしないと、本当のコンサルタントとは言えないかもしれません。

コンサルタント会社の看板だけでは商売はできません。

中身が大事です。すぐに変えることが大事です。

ピントがズレていると信用を失います。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 14:32| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの新型コロナウイルスの感染拡大の対策について】チラシの配布・配信の自粛

今日は、火曜日。私の住んでいる町では、食品スーパーの火曜市の新聞折込チラシが一斉に入る日です。

ところが、超繁盛店のチラシが入っていません。折込の方がミスったのかなぁと思いましたが、ネットでホームページを確認すると、お客様の混雑のことを考え、自主的に自粛されたようです。

今でも、大阪はチラシが入るとややパニックになります。お米は、週末かなり売れて、月曜日の朝の売場は空っぽになっている店があるくらいです。

どんなに商品を補充しても間に合わないくらいです。

もし、大阪で封鎖などが起これば、大パニックです。

しかし、店に行くと、平日なのにお客様の数が多いです。

店側が気を付けないといけないくらいの状況です。

くれぐれも過度の買い溜めは控えましょう。


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posted by ノムリエ at 14:14| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルス感染拡大におけるお客様目線のお店選び】窓のない店には行かない

お客様の心理は、敏感です。窓のない店には行かない。
入店しようと思って、扉を開けて、窓がないとわかると、中へは絶対に入らない。帰られます。

小さな店の場合、どうしても窓がないです。裏口を少し開け、入り口の扉などを開けて、換気が良いように見せることも大事です。

暖房よりも換気。それが、一番の課題です。

少しでも入店しやすいように工夫して下さい。


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posted by ノムリエ at 13:16| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの販売戦略について】有名芸能人が高級米を買い溜め

ツイッターにある有名芸能人が買い溜めしている写真が投稿されていました。

へぇ〜、やっぱりという感じです。

お金がある人は、こんな非常時でも高級米を買われます。

そうすると、お米屋さんはますますチャンスです。

高級米を扱っていることをSNSでつぶやいて下さい。その情報が拡散されて行きます。

安い米だけでなく、高級米も売れます。

お手伝いが必要な方は、おっしゃって下さい。サポートさせていただきます。


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posted by ノムリエ at 11:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【私が本を出さない理由】本では遅いです。毎日最新情報をSNSに投稿した方が、早いです。それを期待されています。

よく、出版しませんか?本を出しませんか?という営業電話がかかってきます。本になるまでは、1〜1.5年かかるそうです。毎月、私からヒアリングをして、それを本にするらしいです。

そんな本、だれが読むのでしょうか?
私は、有名人でも芸能人でもないです。しがないちっぽけな経営コンサルタントです。

それに、本の情報は遅いです。名経営者の方が書かれた、普遍的な本なら良いですが、もうテクニック本では通用しません。

出版社の方は、SNSのスピードや凄さをご存知ないと思います。

本を出しても問い合わせは、全くきません。一方、ブログを毎日書くと、頻繁に問い合わせがきます。

これを10年以上前から実感しているからこそ出版に興味はないです。

ネット上に落ちている貴重な情報、そこに目が行っている時代です。

本は売れなくなったのではなく、情報鮮度が落ちているからです。


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posted by ノムリエ at 11:29| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の新型コロナウイルスの感染拡大の対策について】玄関の扉は、開けっ放しにしておく

ある繁盛されている喫茶店の前を通ると、玄関の扉が、開けっ放しになっています。おそらく新型コロナウイルス対策でやっておられるのだと思います。

大阪でも、まだ朝はひんやりです。お客様は、ジャンバーや上着を着たまま。

でも、このスタイルの方が安全です。

小さなお店で、閉め切っているのは良くないです。

特に、窓がない店、要注意です。

お客様が納得する、営業方法が大事です。


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posted by ノムリエ at 11:02| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当やテイクアウト商品の売り方について】POPの案内だけでは弱い。店頭に机を出して陳列する。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、飲食店が大苦戦。売上が何分の1かになっています。

そのため、弁当の販売を始められています。しかし、「弁当の販売始めました」「テクアウトできます」というPOPだけでは売れません。

店頭に机を出して、商品を山積みにすること。

もしそれができないのであれば、大きな商品写真を入り口に貼って下さい。

まだまだ、弁当・テイクアウトのニーズ高まって行くと思われます。

だから、売り方を工夫して下さい。

こういう時は、弁当の販売が一番良いです。


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posted by ノムリエ at 08:10| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルスの感染拡大の影響について】学生さんのアルバイト代が心配

私も大学生の時、アルバイト代だけで生活していました。だから、今回の件で、アルバイトのシフトに入る時間が短くなったり、シフトに入れなくなるとたいへんです。

最悪、収入が0になってしまいます。

一番多いアルバイト先の飲食店が大苦戦しています。そのため、オーナーだけで店を開けている店もあります。

アルバイトを探すなら、コンビニエンスストアかもしれません。新型コロナウイルスが出てきて、外国人の方が店から消えています。本国へ帰られたのでしょうか?

それと、主婦のような女性スタッフが増えています。

時給の大小よりも、アルバイトさせてくれるところを探すことが大事です。

本当にこのままでは、収入0です。

頑張ってアルバイト先、探して下さい。


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posted by ノムリエ at 07:43| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ある弁当店の状況について】「本日分のお弁当が、いつもより早いペースで品切れになるため、17時閉店とさせていただきます。」(あるSNSの投稿より)

この投稿からもわかるように、弁当が物凄く売れています。立地条件もあると思いますが、店内飲食ではなく弁当を買って済ませている方が多いからです。

仕出し料理店や居酒屋でも弁当にかなり力を入れている店が増えています。それが、今、生き残るための術だからです。

時代を読んで経営することが大事です。何もせずにお客様を待っているだけでは、どんどん売上は下がって行きます。

だから、やれること、やれそうなことをやりましょう。

弁当で活路を見出す。それも一つの方法です。

しばらく、弁当は売れそうな気がします。


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ラベル:弁当
posted by ノムリエ at 04:44| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【銀行の審査が通らない理由】元の売上に戻る可能性が低いからです

今、資金繰りが厳しいので、少しでも借りておきたい。そこで、融資を申し込みますが、銀行から良い返事がもらえない。それで、電話相談があります。

でも、冷静に考えるとどうでしょうか?
前向きな戦略のための投資であれば、その資金で今以上に売上を伸ばすことができます。しかし、窮状をしのぐだけの資金の場合、何も変わりません。耐えしのぐだけ。それに、数か月我慢すれば、元の売上に戻るでしょうか?

そこを銀行は見られています。回復する見込みがないところに融資はしません。

V字回復が叫ばれていますが、私はかなり厳しいと思っています。

一時的な融資では、根本的な解決策になっていません。

抜本的な改革案、売上をさらに伸ばす戦略を考えて下さい。それがないと、銀行を納得させることができないからです。

だから、できるだけ専門のプロの方の力を借りることが大事です。

融資のコツを知っている人。そういう人に頼んでみて下さい。

でも、銀行交渉はかなり勉強になります。そこで力を付けることも大切です。


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posted by ノムリエ at 04:38| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの使い分けについて】第三のビールと缶チューハイ類の価格で利用を決める

消費者は、微妙な価格差をよくご存知です。人気のハイボール缶、ある店は98円です。ところが、特売で79円で販売されているところがあります。

同様に、第三のビールも同じ銘柄で105円の店と115円の店があります。

各食品スーパーごとに、どの商品を安くするか考えて値付けをされています。

だから、余計に主婦の方は、それを研究されています。最安値でないと買わない。特に、大阪の方はシビアです。いつもチラシを見て、にらめっこ。

冷蔵庫の陳列スペースも限られていますので、どの商品を安くして。どれだけスペースを取るかで、売上は変わってきます。

最安値を出さないと売れない!それが、繁盛ルールです。

こういう時だからこそ、1円でも安いところで買う。そういう雰囲気が出来上がっています。


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posted by ノムリエ at 04:26| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営相談について】集まりが中止・延期になっていませんか?でも、情報が欲しいという方は、電話してきて下さい

2月の時から、集まりや勉強会が中止・延期になっているところが多いようです。特に、高齢の経営者の方は、新型コロナウイルスが怖くて、外出を控えておられます。

ところが、2か月も情報がないと不安です。そこで、私のブログを見られた方が、電話されてきます。

また、このような時は、銀行から借入をした方が良いのか、どういうふうに銀行交渉を行えば良いかという相談も多いです。

体を動かして動くことは控えた方が良いかもしれませんが、情報収集だけは行って下さい。

ちょっと聞いてみたいという方は、いつでも電話してきて下さい。

早い方は、次の準備を今からされています。

この差、半月後には大きくなっていると思います。


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posted by ノムリエ at 04:17| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月30日

2020年03月29日のつぶやき






























































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【株式会社武内コンサルティングの新型コロナウイルスの感染拡大の影響での実際の対策】電話無料電話相談や在宅のコンサルティングサポート、ネット・SNSサポートを行っています。

どの会社も在宅勤務やテレワークが増えていますが、コンサルタントは元々電話相談というのがあります。また、ネットやSNSのサポートを常時行っておりますので、あまり変化はないです。

でも、電話相談は増えています。特に、銀行からの借入の話が多いです。

何とか、今を切り抜けて下さい。

お困りの方は、こんな機会は是非、コンサルタントを活用されて下さい。


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posted by ノムリエ at 11:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんへの注意喚起】令和2年3月末の入金に注意して下さい

業務店様・飲食店様がかなり苦戦されています。一時休業だけでなく、閉店・廃業まで出てきています。

そのため、今月末の入金が心配です。きっちり、支払ってくれるかどうか?

あるいは、回収に行くと、店が閉まっている。連絡が取れないというようなことがあるかもしれません。

また、一時閉店するので、在庫になっている米を引き取って欲しいという店があるかもしれません。

あそこは長い付き合いだから安心だと思いこまないで下さい。何が起こるかわかりません。慎重に経営して下さい。

売上が上がっても、入金がないと意味がないです。

くれぐれも注意して下さい。


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posted by ノムリエ at 11:23| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルスの感染拡大の影響による大阪の米の売れ行き】食品スーパーは、2月・3月の前年同月対比1.3倍〜1.5倍。お米屋さんは微増。

物凄い売れ方です。一時、米パニックになったこともありました。今でも米が売れています。

店内の一番良い場所に積み上げて販売しても、夕方には売り切れ。それが、毎週末ごとに起こっています。

米は単価が高く、食品スーパーの売上は絶好調です。

一方、お米屋さんは?
お聞きすると、少し売上が上がったくらいで、パニックになったり、店に並ぶということはないようです。

それよりも業務店・飲食店がメインだったお米屋さんが、大苦戦されています。飲食店の売上が下がったり、給食センターの稼働が中止となれば、影響は大きいです。

しかし、食品スーパーの米はまだまだ売れると思います。自粛要請がかかっているため、週末は米を買いに行くようになっています。

ダイエットはどうなったのでしょうか?
ごはんは食べないと決めたはず。

危機的状況の時は、米が大事です。


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posted by ノムリエ at 10:42| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店経営の時代変化について】おいしいごはん屋さんになる

徐々にお酒を飲む人が少なくなっています。特に、若い人は飲み代にお金を使いません。少しでもゲームに使おうとされます。

そうすると、将来的に見て、お酒のマーケットは縮小していきます。

逆に、居酒屋でもお酒目的ではなく、おいしいごはんやおかずを目当てのお客様が多い店があります。

これが一つのヒントです。飲食店は、これからごはん屋さんへ志向して行くことが大事です。

禁煙喫煙で客席を分けるのではなく、お酒を召し上がられる方と食事目的の方を分ける。そんな店づくりも必要かもしれません。

ごはんやおかずがおいしい店は、店内飲食だけでなく、テイクアウトや持ち帰り、弁当などもよく売れるからです。

おいしいごはん屋さんになること、考えてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 09:18| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんからの相談より】毎月定期的に勉強会などは行っていませんか?

大昔は、やっていました。ところが、お米屋さんの場合、やる気のある方は、すぐに声がかかり、個別コンサルティングに入らせていただくことが多いです。

また、勉強会は長続きしません。参加者が徐々に少なくなっていきます。

それに、弊社への問い合わせは、すべて私のブログをたまたま読まれたか方が興味を持たれて電話されてきます。

だから、今、勉強会を開催して欲しいという方はいないです。

売上を上げるためのアドバイスをすぐに欲しい。今すぐ、売れるようにして欲しいというニーズの方が高いです。

勉強会などを通して、みんなで良くなるというのは、現実的ではないです。

もしあるとしたら、共同仕入れした米をホームページやポータルサイト作って、ネットで売るというパターンです。

売上を上げることが主目的であれば、お電話下さい。直接、アドバイスさせていただきます。

勉強会に過度の期待をかける時代は終わったような気がします。


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posted by ノムリエ at 08:54| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんからの相談より】米屋の集まりやグループの立て直しのアイデアが欲しい

100人以上参加していた米屋のグループ、どこも下火になり、参加者が減っています。集まりにも参加されない方が増えています。

特に、年間の会員料を徴収しているグループほど、苦戦されています。

では、なぜこのようなグループが苦戦されているのか?
それは、共同仕入れだけでなく、売上が上がるアイデアや提案がないからです。売上が上がらないと面白くないです。参加したくないです。

だから、すぐに売上が上がるアイデアを持っている人に来ていただき、話を聞く。
さらに、そのアイデアをすぐに実行すること。

例えば、参加者の方にブログ・ツイッター・フェイスブック・Line・インスタ・YouTube等をやっている方がどれだけいるか聞いてみて下さい。

お米屋さんもSNSを使う時代です。SNSを使って売上を上げることを学ばれてはいかがでしょうか?

また、グループのポータルサイトやホームページがあった方が良いです。

グループの立て直しは、このネットにあるような気がします。


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posted by ノムリエ at 05:43| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする