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【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2020年02月01日

2020年01月31日のつぶやき










































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題について】折角、縁があってつながったのに、自分からは電話をしない

もったいないです。小さなプライドは捨てましょう。
今の時代は、情報戦です。
自分から情報を集めて下さい。

それと、心配なのは、自分から電話をしない人。そういう人は、苦戦されます。

いつも電話をしている。それくらいが良いのかもしれません。

縁は切らないで下さい。捨てないで下さい。

それをやってしまうと、どんどん狭くなって行きます。

縁を大事に広げて行く。

商売では、それが最も大切です。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 14:45| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの恵方巻の販売戦略について】土曜日から3日間販売か、2月3日の1日だけか?

食品スーパーによって、販売戦略が違うようです。今年の恵方巻は、月曜日。そのため、土曜日から3日間、販売されるところがあります。かなり、気合が入っています。

一方、恵方巻は、2月3日だけのところもあります。ロスが怖くて、力を入れないということでしょうか?それよりも、毎日販売している、巻き寿司に力を入れる戦略。

恵方巻は、販売数量予測が難しい商品です。もう、ブームだけでは売れません。具材や中身を工夫しても限界があると思います。

さて、何個用意されるのでしょうか?

大事なのは、販売数量よりも廃棄ロスの数。ここから予測しないといけない商品になっています。


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posted by ノムリエ at 14:39| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【1万円コンサルティングについて】一度コンサルタントの話を聞いてみたい

どんなことをしれくれるんだろう
困っていることに適切なアドバイスをしてくれるのだろうか?
それに、コンサルタント料というのは高いと聞いている。

しかし、一度コンサルタントの話を聞いてみられませんか?

弊社では、1万円コンサルティングというのも行っており、人気です。

プロの専門家のアドバイスを受けて、ヒントにされて下さい。


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posted by ノムリエ at 14:29| 1万円コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題について】炊飯器の性能に合わせた提案

まず、精米機の性能が良くなっていますので、ごしごし洗いは必要ないです。無洗米に近いくらい綺麗に精米できているという方もおられるくらいです。

さらに、家庭用の炊飯器の性能が格段に上がっています。

そのため、今の炊飯器では、洗米は3回。浸水はなし。蒸らしもなしで良いいう方もおられます。

だから、お米屋さんも自論を持って接客しないといけません。

そうしないと、テレビでこういうふうに言うていたとお客様に突っ込まれます。

どんな炊飯器をお使いになっているかをお聞きし、その炊飯器に合った炊き方をお伝えする。

それが、腕利きのお米屋さんの役割です。

洗米や炊き方、時代とともに変わってきています。

上手に接客して下さい。


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posted by ノムリエ at 10:35| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ステーキ専門店・焼肉店の経営課題】肉が固いと言われないこと

肉が固いと言われたら、お客様は離れて行きます。特に、SNSでこのことが拡散すると、悪い評判が立ち、売上が下がります。

肉商売は、肉が柔らかくておいしかったと言われること。

もし、肉が固いと言われたら、肉を見直さないといけません。それくらい死活問題です。

大手チェーン店でも要注意。

お客様は、柔らかい肉を提供している店に足を運びます。


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posted by ノムリエ at 10:26| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【1万円コンサルティングでなるべくおうかがいさせていただきたい理由】 コーヒー1杯で喫茶店5時間はきつい

1〜2時間というふうにお伝えさせていただいていますが、必ず時間は超過します。(超過しても追加料金はいただいていませんので、安心して下さい)

ところが、一般の喫茶店で話をする場合、ちょっと気が引けます。コーヒー1杯で数時間も粘っていると思われます。

しかし、熱は入っています。最長5時間の方もおられました。

こういう事情がありますので、もしよろしければ、お伺いさせて下さい。

よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 10:16| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホームページなんでも相談より】ホームページを4月1日からスタートさせたい

えっ!4月1日にこだわりますか?

4月1日にきっちり見てくれるということはないです。

それに、一度完成したらそれで終わりではないです。そこから、修正が常に入ります。

だから、ネット上では、あまり4月1日にこだわらなくても良いと思います。

アップできれば、いつでも良い。そこからさらに良いものを作ったり、アクセス数を増やすことを考えること。

また、ホームページを持つ意味や目的をしっかりと考えて下さい。

大事なのは、見てくれるようにすることです。

ブレないように注意して下さい。


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posted by ノムリエ at 09:57| ホームページなんでも相談より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新規客獲得の方法について】ネット上が出会いの場

弊社への問い合わせも、ほぼ100%ネットを見たという方です。

そのため、私が得意としている業種やテーマではない方からも電話がかかってきます。近くでコンサルタントを探していて、ヒットしたからだそうです。

ネット上が出会いの場になっています。だから、ネットをやらないと新規客は獲得できません。

自社・自店のことをSNSで宣伝して下さい。

また、メルマガで同様のことをされている方もおられますが、メルマガは検索に引っかかりません。

だから、SNSの方が良いです。

ネットから問い合わせが来たり、新規のお客様を作ることが大事です。

ネットを使うことを是非考えてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 08:28| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【店舗営業のコロナウイルス対策について】マスク着用の義務付け

食品スーパーなどに行っても、マスクをされている方が少ないです。しかし、状況が状況です。レジ担当者の方など、しっかりとマスクをされた方が良いと思います。

それに、今は逆になっています。マスクをされている方が、お客様は安心します。それに、お客様から、マスクはされないのですかと聞かれることもあるようです。

従業員の方がマスクをして、安心できる店であることをPRする。

ただし、マスクが不足しています。従業員の方に毎日配布できないという悩みもあります。

だから、上手にマスクの確保も行って下さい。

衛生面できっちりとやっている店に人は集まります。

マスク着用は、義務付けが良いと思います。


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posted by ノムリエ at 05:36| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【肉バルの売上アップについて】昼は肉丼ぶりの店

肉バルが流行っているから、やってみる。ところが、思うように売上が上がっていない。それに、アルコールの注文数が意外と少ない。

何かやらないといけません。そこで、ランチ営業を考えられますが、普通のランチでは差別化できません。

そこで、肉丼ぶり専門で攻められてはいかがでしょうか?

肉丼ぶりは、人気になると、テイクアウトや肉弁当としても販売可能です。

夜なかなか売上が上がらないのであれば、昼で売上を上げる。

また、弁当は、宅配も可能です。大きなチャンスが潜んでいます。

バル業態だけでは、限界があります。次の展開も考えられた方が良いです。

時流や立地に合わせて、仕掛けて行くことが大事です。


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posted by ノムリエ at 05:26| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当専門店の商品戦略について】大盛り500円弁当

普通の弁当を売っていたのでは、繁盛店にならない。そこで、何か特徴のある弁当で勝負したいとおっしゃいます。

大盛り500円弁当はどうでしょうか?

すべての弁当を大盛りにする。特に、おかずが多くし、見栄えを良くする。
価格は、500円にし、安く買えるようにする。

お客様は、安くて量が多い弁当を望まれています。

当然、揚げ物が多くなりますが、了解済み。

迷ったら、大盛り500円弁当で勝負してみて下さい。


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posted by ノムリエ at 05:13| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの商品戦略について】節分の日関連の商品はどこまで必要?

恵方巻はまだ売れても、豆やいわしはどうでしょうか?
それに、鬼のお面がついた豆、見なくなりました。
豆まきも家庭でしないそうです。

商品を置いてもロスになるだけ。そのため、全く扱わない店も出てきています。

また、1日だけでの企画というのは、ロスが発生しやすいです。どこかで、見直しが必要かもしれません。

節分の日は、恵方巻を少し食べる日。そういうふうに変わってきています。

昔からの風習、どうなって行くのでしょうか?


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posted by ノムリエ at 05:05| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする