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【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2020年02月24日

【伸びる会社のコンサルタント活用法について】朝コンで業績を上げる

朝コンとは、朝のコンサルティングです。始業開始の9時までにコンサルティングを行います。

7時や7時30分くらいに訪問させていただき、アドバイスをします。

普通、コンサルティングと言うと、9時か10時スタートで夕方までです。ところが、伸びる会社は、早朝の依頼があります。

滞在時間は短いですが、月間の訪問回数が多く、この方が効率的です。

このやり方、良いと思います。やはり、伸びる会社は違います。

朝コンを希望される方はおっしゃって下さい。サポートコンサルティングをさせていただきますので、よろしくお願いします。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
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posted by ノムリエ at 05:22| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題について】共同仕入れをしても、売るのは個々の店の売り方次第

お米屋さんの業界は、他の業界とは違い、グループで共同仕入れというのがあります。しかし、どんなに良い米を共同仕入れしても、売るのは個々の店の売り方次第です。

共同仕入れすることまでは考えても、そこから先の売ることは考えておられますでしょうか?

自分で戦略を練ってうらないといけません。業務用として仕入れた米の場合は、普通に使えば良いですが、一般消費者向けに仕入れたのであれば、対策が必要です。

仕入れる前から、どうやって売るかを考えること。具体的には、ネットやSNSを使って売る準備をしてくこと。

売り方が大事になっています。どんな米を仕入れるかという研究だけでなく、売り方の研究を進めて下さい。


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posted by ノムリエ at 05:13| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんのこだわりのお米の売り方について】こだわりの米は、SNSで売る

折角、こだわりの米を持っているのに売れない。問い合わせも来ない。

そういう場合は、ブログで売るのが良いです。そのこだわりの米をブログに情報を流して下さい。

ただし、どのブログを使うかが大事です。単に、ブログをやるだけでなく、検索に強いブログをやること。このことをご存知ない方がおられます。グーグル検索で引っかからないと意味がないです。

ブログだけでなく、いろんなSNSを使えば、さらに反響が上がります。こういう商品は、営業をかけて売るのではなく、ネットで売る商品です。

だから、徹底的にネットを強化して下さい。

ネットに目覚めた人が、成果を出されています。


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ラベル:こだわりの米
posted by ノムリエ at 04:56| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月23日

2020年02月22日のつぶやき




















posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの販売戦略について】新型コロナウイルスの影響で家で食事をする人が増えています。そうすると、高級米がチャンス!

新型コロナウイルスの影響で、飲食店は大苦戦。人が集まるところに行かなくなっています。食品スーパーを見ても、お客様の数が少ないです。

でも、何かは食べないといけません。家でちょっとした贅沢したい方は、何を考えているか?

それは、家でおしいごはんを食べること。おかずは、冷蔵庫の残り物を食べ、ごはんはピカピカのごはんを食べる。

そうすると、そのような米はどこで買うか?
店に行って購入するのではなく、ネットで購入されます。

みんな、外出を控えているため、ネットを見る時間が長くなっています。そういう時に、自店で扱っている米がヒットすれば、売上につながります。

新型コロナウイルス、悪いことばかりではないです。ネットで調べて、欲しいものを探しておられます。

是非、今からでもSNSを使って、高級米の情報を流して下さい。

今がチャンスです。


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posted by ノムリエ at 12:55| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さん向けコンサルティングサポートについて】次の集まりや講習会まで待てない。早く、武内さんの話を聞きたいという方は、おっしゃって下さい。おうかがいさせていただきます。

次の集まりや講習会まで待てません。すぐにでも武内さんの話を聞いたり、アドバイスが欲しいという方がおられます。

そういう場合は、電話1本下さい。こちらからおうかがいさせていただきます。

経営はスピード感が大事です。先に聞いたり、実行された方が良いです。

それと、なぜか年を明けてから、お米屋さんからの相談が増えています。

他店に負けないためにも、早めの相談をおすすめします。


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posted by ノムリエ at 10:22| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【繁盛飲食店の店内外の改装】新型コロナウイルスのため、決断した?

ある繁盛飲食店様が、店内外の改装に入っています。タイミングが良いです。新型コロナウイルスの影響で、売上はガタガタ。

この状態なら、店を閉めて、改装した方が良いかもしれません。それに、この影響、少なくとも3月末までは続くでしょう。

思い切って、店を閉めて、店を直す。そういう店が増えそうな気がします。

新型コロナウイルスの影響が収まった後のことを考えて経営する。これも大事なことです。


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posted by ノムリエ at 10:12| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さん向け電話経営相談のご案内】令和2年2月23日(日)10:00〜17:00

大阪は、晴れ。行楽には、最高の日かもしれません。

しかし、経営者に休みはないです。何とかして、売上を上げないといけません。

ブログを見られて、ちょっと聞いてみたいということがございましたら、お気軽に電話下さい。

近況報告は、年明けから、なぜか大阪のお米屋さん相談・問い合わせが増えています。

何があったのでしょうか?武内のことが噂になっているのでしょうか?

今日も1日、よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 10:07| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題について】資格に甘えた経営から、ネットで米を売る経営に変える

資格を取る。そうすると、ブランディングができ、米が売れるのではと言う期待感がありましたが、そうはなりませんでした。

資格を持っている看板を店頭に掲げたり、米にシールを貼っても効果なし。

業務店様やお客様は、資格よりも米そのものを期待しているからです。だから、いくらやっても効果のないものは追求せず、売れる売り方を考えるべきです。

特に、ネットで米を売ることを考える。ネットは、粗利が取れます。それに、営業しなくても良いです。そうすると、体が楽です。

やるのは、ネットを操作すること。SNSに毎日、情報を流しておけば引っかかってきます。

後は、ネットで売れる米を探すこと。この米が見つかれば、成功に近づきます。

お米屋さんのブランディングとは、このようなネットで売れる米を持っていることです。

資格はもう止める。追いかけない。その代わり、武内さんのやり方に切り替えるわぁと言うお米屋さんが徐々に増えています。

もう、仲間意識だけでは、売上は上がりません。

何とか生き残ってやろうという方だけが、成果を上げられます。

そのために、誰よりもネットを攻略して下さい。売上アップは、そこにかかっています。


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posted by ノムリエ at 05:34| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【これから伸びるお米屋さんについて】脱会して独自路線を進む

大会や会合に参加。それが、当たり前と思ってやってきたが、全然売上が上がっていない。そこで、これではあかん!と気づかれて、私のところに電話があります。

噂で聞いていた、武内さんのやり方をやってみたいと思いますので、よろしくお願いしますとおっしゃいます。

会合は?
もう行かない。止めるとおっしゃいます。

独自路線で、これからは伸ばして行きたいとお考えです。その方が、伸びると思います。玄米の仕入れや産地情報だけでは、売上は伸びません。

伸ばそうと思ったらネットを使うこと。時代は、変わっているのです。早くそのことに気づいて、どの米屋さんよりも早くやること。

それと、私に相談していることは、他の米屋さんに言わずに、どんどん進めて下さい。そうすると、一人勝ちになります。

独自路線で行くのは不安かもしれませんが、私が完全サポートさせていただきますので安心して下さい。

これからは、お米業界の常識を破る独自路線です。米屋の集まりのことなど気にせず、自由にどんどん頑張りましょう!

独自路線で売上を上げたいという方、大歓迎です。そういう方は、是非、弊社まで問い合わせ下さい。


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ラベル:お米屋さん
posted by ノムリエ at 04:57| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんからの問い合わせで心配なこと】2か月先の予約?

ちょっと話を聞かせていただけませんかと問い合わせがあります。でも、2か月先の予約です。呼んでいただけるのはありがたいことですが、心配です。

私に相談がある方は、普通はその日に来て欲しいとか、翌日来て欲しいという方がほとんどです。すぐに、アドバイスを受けて何かをしようと考えておられます。

だから、2か月先では遅いです。どの業界よりも依頼が遅いのがお米屋さんの特徴です。

グループ各店の同意を得ないといけない。次の会合の日が、数か月先になっているという理由からかもしれませんが、この体質を変えないと厳しいと思います。

もし、私のブログを見られて、これだ!と思われたら、直接電話を入れて、相談された方が良いです。

良い意味で抜け駆けした方が勝ちです。誰よりも早くやる。それが、商売の鉄則です。

2か月先では、他のお米屋さんが動いています。大きく差が付いています。

早めの決断、それが大事なような気がします。


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ラベル:お米屋さん
posted by ノムリエ at 04:49| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブログ型ホームページの説明会・講習会について】説明会や講習会はやっていません。個別に対応させていただいています。

ブログ型ホームページの説明会・講習会はないですかという問い合わせが多いですが、やっていません。個別に対応させていただいています。

講演会等でも、ブログ型ホームページの話はしていません。SNSをやられた方がよいですというくらいで止めています。

本気になってやろうという方でないと、続かないからです。それに、ほんの少しのヒントだけで自分でやられ、大きな成果を上げられている方もおられます。

ネットで米を売ったり、問い合わせが来るようにするためには、ブログ型ホームページがあった方が有利です。

だから、そっと問い合わせ下さい。誰にも知られずに、ブログ型ホームページを作って、最先端を走って下さい。それが、勝つための最高の方法です。

ブログ型ホームページに興味のある方は、弊社までお気軽に問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 04:37| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月22日

2020年02月21日のつぶやき






















posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんからの突然の電話より】暇やなぁと言うのなら、1〜2時間武内さんの話聞いてみたらえぇのに・・・ということで電話がありました。

先ほど、あるお米屋さんから電話がありました。仲間のお米屋さんから、暇やなぁと言うのなら、1〜2時間武内さんの話聞いてみたらえぇのにということで電話かけてこられたようです。

どこかで、私の噂が流れているのでしょうか?

本当に、暇を持て余しているのなら、電話して来てみて下さい。

何かヒントになる話が出て来るかもしれません。

だから、いつでもお気軽に電話して来て下さい。


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ラベル:お米屋さん
posted by ノムリエ at 14:46| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの課題について】自分がおすすめする高級炊飯器を持つ

いろんな高級炊飯器が、市場に出ています。それに、大人気です。

では、あなたが一番おすすめする高級炊飯器はどれですか?

一般の消費者は、プロのお米屋さんがおすすめする高級炊飯器が知りたいと思っておられます。

だから、3つくらいは、価格帯別におすすめの高級炊飯器を持っておいて下さい。

おいしいお米を知っているだけでなく、おいしく炊ける高級炊飯器を知っているというのも良いお米屋さんの条件かもしれません。


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ラベル:高級炊飯器
posted by ノムリエ at 14:39| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【売れるお米の変化について】百貨店で扱ってもらうから、有名ブロガーにSNSに投稿してもらう

昔は、百貨店で扱ってくれると博が付く。ちょっと高く売れるというようなイメージがありました。

また、有名人・芸能人がおいしいと言ってくれると売れるとも言われてきました。

ところが、今は、ネットで噂になるような米が売れています。あるいは、有名ブロガーが投稿してくれると反響が上がります。

その瞬間、グーグルで検索したり、ポータルサイトで見つけようとされます。

だから、常にネットで売れる米を探し、それを扱っていくこと。そうすると、営業をしたり、販促活動をしなくても売れます。

百貨店神話は、もうなくなってきています。特に、米の場合は、百貨店よりもネットです。

ネットで売れる米を探す。これが、これからの大きな課題です。


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ラベル:売れるお米
posted by ノムリエ at 14:32| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホームページなんでも相談より】ホームページが見られているかどうか、どこでわかりますか?

アクセス解析ができるようにしてもらうとお金がかかります。

では、どういうところでわかるか?
営業の電話やメール営業の数が増えると、ホームページを見られているということです。
また、パンフレットやダイレクトメールなどもよく来るようになります。
嫌になるくらい来ることがあります。

そうすると、反応が良いということです。こちらが期待した方でなくても、とりあえず見られているということです。

逆に、ホームページを作ったが、何の反応もない。営業電話なんでかかってこないということは、見られていないということです。

また、ホームページだけでなく、いろんな企業・店舗の登録サイトに数多く登録して下さい。そこから、ホームページを見られることもあるからです。

営業電話は嫌ですが、「ネットを見たのですが・・・」という電話があるかどうかで判断して下さい。


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posted by ノムリエ at 11:51| ホームページなんでも相談より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホテル・旅館のPR戦略&新型コロナウイルス対策について】食事は、バイキング形式ではないことを伝える

バイキングは、今まで大人気でしたが、新型コロナウイルスの影響で敬遠されています。

だから、バイキングは一時中止。

バイキング形式ではないことを大きくPRする。例えば、ホームページのトップページなどに記載して下さい。

状況が状況だけに、早めに対応することが大事です。

他の人が使ったものに触れない。

それを徹底しないと、ますますお客様は減ります。


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posted by ノムリエ at 10:38| ホテル・旅館業・民宿活性化のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんからの切実な相談より】売上はピーク時の半分以下になっているのに、主人が動かない。変わってくれない。

意外と多いのが、お米屋さんの奥様からの相談です。嫁いできて、最初は順風満帆だったのに徐々に売上が落ちている。気が付くと、ピーク時の半分以下になっている。それでも、やっていきているのですから、凄いです。

しかし、切実な悩みです。ご主人にもっと頑張って欲しいとも言えず、悩んでおられます。

でも、ご主人が変わるのが厳しいようでしたら。奥様が頑張ってみられませんか?

精米や配達が無理でも、ネットで売ったり、問い合わせが来るようにすることはできると思います。

だから、お困りの方は、ネットをやりましょう。ネットで売上を上げる方法をお伝えさせていただきます。

JR新大阪駅に奥様一人でお越しになる方もおられます。今のままでは、売上が下がる一方です。

米屋の副業は何かないですかという方もおられますが、そう簡単にはないです。そういうことをお考えなら、ネットで売ったり、お米ギフトを売りましょう。

他の業界から見ると、米は輝いて見えます。そのため、小型精米機で商売をしようという方まで出てきています。

真剣に米の商売をしましょう。まだまだ可能性はあります。

一度、武内さんの話を聞いてみたい。アドバイスが欲しいという方は、お気軽に問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 06:29| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんからの問い合わせより】ブログ型ホームページを作っていただくとしたら、何を用意したら良いですか?

ブログを読んだのですが、ブログ型ホームページを作っていただくとしたら、何を用意したら良いですか?

写真等は、プロのカメラマンに頼むと1日10万円はかかります。普通のホームページなら、そこまでお金をかけて綺麗に仕上げたら良いですが、ブログ型ホームページの場合は、私が写真撮りします。この撮影費用は、ブログ型ホームページ制作料に含まれますので安心して下さい。別途請求ということはないです。

では、何を用意すれば良いか?

基本的に、ブログですので、ブログ記事をご用意ください。最低、100記事は欲しいです。無理でしたら、このブログ記事も私が代行して作成します。

デザインよりもこのブログ記事が重要だからです。

そうすると、ほとんど準備することはないかもしれません。私が勝手に進めて行きます。

営業もかけずに、問い合わせが来るようにするためには、ブログで自店を宣伝すること。そこにかかっています。

ネットを使って売上を上げたいとお考えの方は、弊社までお気軽に問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 05:17| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする