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「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2020年02月26日

【急なコンサルティング依頼について】電話いただいた日でも、次の日でも、土日でもOKです

急な相談依頼でもOKです。希望される日時をおっしゃって下さい。

逆に、先伸ばしした予約の方が心配です。

コンサルタントは、必要な時、使い時は、すぐに利用して下さい。

よろしくお願いします。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 14:14| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルス対策の現状について】セミナー開催が中止になっていない

私もよくセミナーを開催したり、講師として呼ばれますが、そういう会場では衛生面が良いとは言えません。衛生管理が徹底されていることはないです。

それなのに、まだセミナー開催を中止されているところは少ないです。

セミナー営業で、そこから仕事にするという会社にとってはセミナー中止は死活問題かもしれませんが、ここは英断すべきです。

もし、セミナー会場から感染が拡大したら、どうなるか?
ぞっとします。危険です。

今だけ良くても、近い将来が危機にさらされるのは良くないです。

会場施設の運営者も考えるべきです。

窓を開けたまま、使用することもできません。喚起状態は非常に悪いです。

各所で中止が決まっています。

本当に心配です。


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posted by ノムリエ at 14:04| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんからの問い合わせ・相談より】ブログ型ホームページは、米の販売だけでなく、他の業界でも使えますか?

いつも武内さんのブログを読ませていただいていますが、ブログで商品を売るというのは、米以外でも言えることですか?

物品販売だけでなく、サービス業でも使えます。有効です。

もし、ご興味のある方、友人・知人にこのやり方を教えてあげたいという方は、おっしゃって下さい。

その方に、やり方を説明させていただきますので、よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 13:56| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブログをおすすめする理由】新型コロナウイルスの感染拡大で、ブログのアクセス数が2倍以上になっているからです

新型コロナウイルスの感染拡大、広がっています。

感染が拡大した瞬間、私のブログのアクセス数が2倍以上になり、びっくりしています。

人混みは避け、集まりには参加しない。

みなさん、そうしているかと言いますと、ネットと情報を集めたり、研究されています。

しばらく、この状態が続くと思います。

さらに、これだけネットのアクセス数が多いなら、ネットで何かできないかと考える人も出てきます。

でも、その通りです。ネットで売上を上げることも真剣に考えてみて下さい。

誰にも知られずに、そっと相談してみたいという方は、弊社までお電話下さい。


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posted by ノムリエ at 13:49| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【株式会社武内コンサルティングのお米屋さん向けサポートコンサルティングについて】ブログで米を売るという方法は、1地域一社限定ですか?

店舗の診断・売上アップのコンサルティング場合は、エリアを守ります。同一商圏内、同一市内では、バッティングするからです。隣のお米屋さんにお伺いするということはないです。そこは、きっちりと守ります。

しかし、ネットで売る場合は、商圏やエリアは関係ないです。隣のお米屋さんも関係ないです。

ネットで米を売る場合は、日本全国だからです。例えば、同じようなブログを立ち上げても、どこまでやるかです。作っただけでは、反応がないからです。

それに、ネットの場合、どこから問い合わせが来る、想像することができません。

でも、無茶苦茶やった人が勝ちです。

ネットは、隣を気にせず、やれるだけやって下さい。

後は、申し込みや依頼は、早いもの勝ちです。

すぐに、決断されて、やることをおすすめします。


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posted by ノムリエ at 11:32| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題について】ホームページはあるが、ブログはやっていない。続いていない。

少々頑張っているお米屋さんでも、ホームページにリンクされているブログ、更新されていません。

また、ブログを全くやられていない方が多いです。

ネットで米を売ったり、問い合わせが来るようにするためには、ブログが有効です。

でも、アナログ人間で、ブログは書けないという方がおられます。

そういう方は、私にお任せ下さい。代行してブログ記事をアップさせていただきます。

それに、最強にブログに育てる自信があります。

ホームページだけでは、ビジネスになりません。鍵は、ブログです。


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posted by ノムリエ at 10:59| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【農家・生産者の方のお米の診断・アドバイスについて】うちの米は、東京や大阪で売れますか?ネットで売れますか?

普通に流通して売るのではなく、特別な米を特別な場所で売ってみたい。そこで、東京や大阪で売れる米なのか?ネットで売れる米なのか?それを診断して、アドバイスして欲しいという方は、一度電話下さい。

サンプル送っていただかなくても大丈夫です。こだわっている部分を口頭でおっしゃって下さい。また、こだわりの資料がございましたら、それを送って下さい。

また、流通に載せるのではなく、ブログ型ホームページを立ち上げて、地道に自分で売って行くという方法もあります。

結局、自分で売らないと価格競争に巻き込まれ、折角のこだわりの米が高く売れないからです。

大事なのは、誰よりも高く売ること。そのためには、コメントや言葉が大事です。コンサルタントは、それを作るのが仕事です。

どこが他の米と違うのか、それを教えて下さい。


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posted by ノムリエ at 09:02| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの新型コロナウイルス対策について】お客様が来ない。飲食店様からの注文が入らない。精米機が止まっている。こんな時は、ネットで売る準備をしましょう。

お客様が少ないなぁ・・・
飲食店もガラガラで注文がこない。
米屋は、精米機が動いていない。

この状態で何もせず、新型コロナウイルスが静まるのを待ちますか?

こういう時間が取れる時こそ、ネットで売る準備をされるのが良いです。

人混みの中に行くのを避けるため、食品スーパーにも立ち寄らないという方まで出てきています。そのため、宅配弁当がフル稼働。

同様に、こういう時こそネットでちょっと高めのおいしい米を買い、家で食事をするという方が増えています。

だから、ネットをやっている方には、注文が入っています。注文が増えています。

ネットをやっていると、意外なところで米が売れます。

今からでも遅くないです。それと、ネットのことが全くわからないというアナログの方でも大丈夫です。すべて、私が完全サポートさせていただきます。

人が動かない時は、ネットで売るのが鉄則です。


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posted by ノムリエ at 08:50| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経営コンサルタントからの一言】新型コロナウイルスの感染を防ぐため、大型セミナーには参加しない

2月・3月は、大型のセミナーの開催が多いですが、控えられた方が良いです。

研修会場と言うのは、他の施設に比べて、衛生状態がそんなに良くないです。清掃等も1日1回程度。

また、人が多いとどうしても、感染の危険があります。

社長自身の身も守るためにも自粛されて下さい。

ただ、このまま何もしないでいると、情報が入ってきませんので、こういう時はネットで情報を探して下さい。たまには、ネットの勉強もされ、次の戦略を考えるのが良いです。

不要不急の外出は控える。東京へ行くのは、しばらく止められた方が良いです。


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posted by ノムリエ at 07:50| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営戦略について】寿司店に強いよりも焼肉店に強い方が有利です

老舗の寿司店に納めている。寿司店の取引先が多い。ところが、寿司店の米は、寿司用の米を好まれます。それに、1年寝かした古米でないとダメという方もおられます。だから、在庫を抱えないといけません。

さらに、個人の寿司店の開業は、もうないです。大手回転寿司が絶好調のため、寿司店は退店が増えています。今後、出店もないと思います。

そうすると、どんなに良い寿司米を持っていても、営業をかけることができません。

一方、焼肉業界は、焼肉食べ放題や一人焼肉、和牛の希少部位など、大人気です。町中でも、出店と言えば、焼肉店です。それに、焼肉店は白ごはんがよく出ます。また、売れる店ほど、米にこだわっておられます。

焼肉は、ごはんです。この組み合わせが最高で、夢です。

だから、店主の方が肉好きで、肉メニューの店を攻めた方が有利です。

日本料理や和食で、ガツガツとごはんを食べるという風景はないです。

焼肉に勝るものはないです。出店される焼肉店を攻めて下さい。


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posted by ノムリエ at 05:31| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店のランチ戦略について】どんぶりメニューで攻める

定食はやらず、ランチタイムはどんぶりだけ。価格は、680円が上限。どんぶりの種類は10種類以下にする。

安くておいしい焼肉屋のランチのどんぶり。これで、集客を図られている店があります。

どんぶりだけなら、焼台も網交換もいりません。非常に効率的な売り方ができます。

後は立地です。郊外型の大型店よりも古くなって空き物件が多い、商店街立地などの方が面白いかもしれません。駐車場がなくても、地元の方が使っていただける店の方が有利です。

また、おいしければ、口コミで広がって行きます。

焼肉店の焼肉どんぶり、注目です。


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posted by ノムリエ at 05:19| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営戦略について】町中華のように、町米屋が注目を浴びるようにする

東京で、今、町中華ブームになっているのをご存知ですか?町中華専門のテレビ番組があり、火が付いています。

町中の中華料理専門店、大手チェーン店の食べやすい味ではなく、濃くてこだわりの味が大人気です。

さて、お子も屋さんの業界も、このような町米屋の仕掛けが大事です。隠れ家的な米屋で、秘密の米がある。探してでも買って、食べたくなるような米が置いてある。そういう店づくりやPRの仕方も考えてみて下さい。

よく、店内はすっきりとしていて、お米屋さんではないような店がありますが、それではお客様から見ると魅力的に見えません。

町米屋を標榜するなら、店内は玄米が山積みで精米機が数台見えていること。糠の匂いもきついくらいがちょうど良いです。

ベタな店の方が売れます。その方がお米屋さんの場合、安心感があるからです。綺麗にし過ぎると、あの店は高いと思われます。

町米屋のブームかないかなぁ?

私も積極的に町米屋のブーム、作っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 05:09| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの高級米の売り方について】お米のソムリエではなく、お米の変態になる

ワイン業界には、ソムリエと言う資格があるため、同じように米の業界でもそういう資格があっても良いのではという思いから米の資格がスタートしています。ところが、この資格を取っても、米の売上は上がりません。どの米屋さんも苦戦されています。

お客様は、米のソムリエを期待されているでしょうか?元々、お米屋さんがお米のことに関して詳しいのは当たり前のことです。それ以上の何かを知っている、持っているとうことが大切です。

だから、私が提唱しているのは、お米の変態です。(言葉は悪いですが、ご了承ください。)

変態と言われるくらい、こだわりのおいしい米を持っていること。それも、通常のお米屋さんでは扱っていないような米が良いです。

少量しか仕入れ・入荷できず、すぐ売り切れになるような米が欲しいです。

当然、このような米は地元客ではなく、ネットで売って行きます。お米マニアが食べたくなるように仕掛けます。

「私、お米の変態ですねん」と言えるくらいが理想です。半分ギャグですが、大阪の方なら気にせず、PRされるでしょう。

お客様が期待されていることをするのが、商売の鉄則です。

まだ、お米の変態ですというお米屋さんはいません。上手に使って下さい。

ちなみに、私は米マニアのお米屋さん向け変態コンサルタントです。


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posted by ノムリエ at 04:59| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの高級米の売り方について】高級米を楽天やヤフー、アマゾンなどで売らない方が良い理由

楽天やヤフー、アマゾンなどに出店すれば、お米が売れるのではと思われ、出店されます。ところが、こういうポータルサイトでは、どこよりも安くしないと売れません。同じ銘柄でも安い商品から売れて行くからです。

そうすると、出店料がかかる上に、安くしますので、粗利はグッと下がります。そのため、退店する店が増えています。

高級米は、同じネットでもブログを使って売るのが良いです。ブログにツイッターとフェイスブックを連携させれば、さらに反響は大きくなります。

余裕のある方は、YouTubeやLineなどもやって下さい。

ポータルサイト経由では、本物の高級米は売れないです。高くても本当においしい米を探している方に買っていただくことを考えて下さい。

それと、今がチャンスです。ブログをやっているお米屋さんが、ほとんどいないからです。

一歩抜け出すには、ブログからです。

是非、チャレンジしてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 04:49| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの高級米の売り方について】高級米はネットで売る商品です。お米好きの方に売る商品です。

お米屋さんに訪問させていただくと、チラシを持って来られ、昔はこれを撒いて売っていましたとおっしゃいます。ところが、店内を見渡すと、高級米がズラリと並んでいます。こういう商品はチラシで売る商品ではないです。

私が高級米と言っているのは、1s600円以上のお米です。こういう商品は、地元のお客様もなかなか手が出せないです。食品スーパーのお米の2倍の価格です。

でも、このおいしい高級米を探している方が、世の中にはおられます。どうやって探すかと言いますと、お米屋さんを1件ずつ訪問するのではなく、ネットで探されます。

だから、おいしい高級米があることをネットで売る必要があります。特に、ブログで情報を流したり、宣伝することが大切です。ホームページに載せるだけでは売れないからです。

お米屋さんが、日本全国から集めたこだわりのお米、ブログで売られませんか?

実は、この方法を今実際にアドバイス・提案し、サポートさせていただいています。

チラシを撒いても売れない。高級米を売って行きたいがその方法がわからないという方は、弊社まで問い合わせ下さい。お手伝いさせていただきますので、よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 04:42| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月25日

2020年02月24日のつぶやき


















































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さん向けの土日のコンサルティング予約について】予約がバンバン入っています。お早めにご予約下さい。

なぜか、令和2年に入ってから、予約がバンバン入っています。

武内のこと、どこで聞かれたのですか?

私と名刺交換されていない、初めての方も電話されてきています。

おそらく、ブログを見られたのだと思います。

お米屋さんは、コンサルティングの日は、土日を希望される方がほとんどです。

なるべく、早く予約し、日程を抑えて下さい。


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posted by ノムリエ at 14:49| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんからの相談より】会合や講習が始まる前に少し相談させていただくことはできますか?

講習が始まる前に、早めに会場入りしますので、都合の良い時間をおっしゃって下さい。

それと、この場合は、無料ですので、自由にご利用下さい。

ただし、希望者が多い場合は、時間を区切らせていただきますので、よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 13:58| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんのホームページの相談より】ホームページにショッピングカートや買い物かごは必要ですか?

ショッピングカート付きのホームページは高いです。数百万円かかります。また、カード決済ができるように申請・登録が必要です。その分、粗利も下がります。

それに、このようなホームページを作っても、売れるかどうかは別問題です。

ホームページに誘導するためにブログやSNSをやらないと、効果は出ません。

また、ショッピングカートを付けなくても、弊社が推奨しているブログ型ホームページに電話番号を大きく記載し、ブログに載っているお米が欲しい場合は、電話かFAXで注文をいただくようにすることもできます。

大掛かりな仕掛けを作らなくても、米を売れます。

どういうホームページが良いか、悩んでおられる方は、弊社まで問い合わせ下さい。アドバイスさせていただきます。


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【1万円コンサルティングの時間について】通常1〜2時間ですが、超過してもOKです

きっちり2時間以内ということはないです。時間が超過しても追加料金は発生しません。

でも、お米屋さんは、みなさん熱心で、メモを取りながら5時間と言う場合が多いです。

少しでもお役に立てればと存じますので、いつでもお気軽に予約を入れて下さい。


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posted by ノムリエ at 13:43| 1万円コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする