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【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2020年02月28日

【食べ物関連の商売で言われていること】髭を生やしだすと経営はおかしくなる

少し儲かると、なぜか髭を生やしだします。生活が徐々に派手になって行きます。

だから、髭は一つのバロメーターです。

そのため、髭を生やしている奴は、信用しない。付き合わないという方もおられるくらいです。

どんなに儲かっても、自分を抑える。絶対に派手なことはしない。そういう場所には行かない。

派手でない方の方が、信用されます。

身に付けているもの、派手にならないように注意して下さい。

ファッションが気にならないくらい、経営に集中する。

そういう人が、成功されます。

髭の有無、やっぱりわかりやすいです。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
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ラベル:
posted by ノムリエ at 05:48| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店様にごはんで売上を上げるコンサルタントからのご提案】1s350円以下の米を使っていては売上は上がりません。

食材の原価が高騰して来ているので、お米も安いものに変える。最終的には、でき酢カウントスーパーで、特売の米を買われます。

ところが、業界内で言われているのは、安い米に変えたところは店が潰れるということです。

それと、みなさん、飲食店がいくらくらいの米を使っているか、ご存知ないです。お米屋さんから見ると、1s350円以下では、本当においしい米は出せない。それ以上の価格の米でないと納めないという米屋さんもあります。

お茶碗1杯にすると、ほんの数十円違うだけ。お客様が、「この店、ごはんおいしいでぇ」と言われる店にした方が、売上は上がります。

大阪一円でしたら、どこでも力のあるお米屋さんをご紹介できます。

ラーメン店なども、ラーメンだけでなく、ごはんに力を入れ出しています。

お米の見直し、考えてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 05:42| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ラーメン店の売上アップについて】ごはんがおいしいラーメン店にする

最近、ランチタイム、ごはん無料とか、いつでも無料の店が増えています。ごはんで集客を図ろうとされています。

ところが、繁盛店かどうかはすぐにわかります。お客様が、「大盛りできますか?」と言っているかどうかです。周りを見渡すと、みんな大盛りです。

ごはんがおしくないと、無料であってもごはんを召し上がられません。

ラーメンにごはんはつきもの。ラーメンだけでなく、ごはんにも力を入れないと売上は伸びません。

お客様が、食べておいしいとうなるようなごはんを提供する。ラーメン店も次の段階に入っています。

ごはんの研究、大切です。


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posted by ノムリエ at 05:33| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの販売戦略について】お米マニアに向けて、ネットで売る

1s800円を超える米は、どんなにおいしくても店頭では売れません。そういう米は、ネット向きです。

特に、最近、お米マニアの方が増えています。日本中のおいしいお米を探しておられます。幻の地酒や、高級ワインに比べたら、お米は安いです。そう考えると、お米の商売はまだまだ面白いです。

お米マニアが食べたいと思うような米を探し、それをネットで売る。ブログなどを使って情報を流すと、ヒットします。

お米屋さんを訪問すると、えぇ米が店に並んでいます。しかし、何もされていません。もったいないです。

ネットはされていないのですかとお聞きすると、私たちはアナログ人間なんでできませんとおっしゃいます。もったいない・・・

これからお米屋さんの可能性は、こういう高級米をネットで売ることです。

お米マニアが手を出したくなる米を探して下さい。集めて下さい。

コンテストに出品していない幻の米がまだまだあります。

マニア向けの米が置いてある米屋。これも一つの戦略です。


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posted by ノムリエ at 05:25| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの商品戦略について】お客様が期待している米は何か?

ブレンド米を期待されているでしょうか?
お客様が本当に食べたいと思っている米は、お米屋さんが本当においしいと思っている米です。

秘密のお米、幻のお米です。
普通では、流通していないようなお米を期待されています。

だから、そういう米を持っているお米屋さんは強いです。

安易にブレンド米に走っても、ブランド力のないお米屋さんがやると、かえって逆効果です。ブレンド米は、やっていませんと言った方が伸びる可能性があります。

どちらの方向で行くのか、それを見極めることが大切です。

自店のお客様は何を求めているのか、それを考えて下さい。


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posted by ノムリエ at 05:16| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月27日

2020年02月26日のつぶやき
































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブログの活用について】ブログを使えば、営業販促がいらなくなります。

弊社にも、最近、コロナウイルスの感染拡大の影響で、メール営業が多くなっています。会社から、直接訪問営業ではなく、メール営業をするように指示されているのかもしれません。

このようにネットは無料で営業可能です。

それに、ブログで情報を流せば、内容に興味のある方から問い合わせがあります。これが、新規営業につながります。

ブログをビジネスに使う。良いアイデアと思いませんか?

このやり方を、各業界の方におすすめしています。

ご興味のある方は、弊社まで問い合わせ下さい。


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ラベル:ブログの活用
posted by ノムリエ at 13:42| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【節税に関するコンサルティングより】節税の話は、初めて聞きました。税理士の先生からは、そんな話聞いたことがないです。

普通、業績を上げるためのコンサルティング提案・アドバイスを行っています。

ところが、何か拍子で、節税の話になります。その時、いろんな節税の仕方をアドバイスすると、そんな話聞いたことがない。税理士の先生も教えてくれなかったとおっしゃいます。

節税は、税理士の先生が積極的にやり方を教えていただけるのではと思っておられる方が多いですが、そういうことはないです。

試算表を作ったり、決算書を作ることがメインで、その他のことはこちらから聞かないと教えてくれません。

だから、私のような節税に詳しいコンサルタントが重宝されます。

もし、節税の話を聞きたい、節税で困っているという方は、弊社まで問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 13:32| 正しい節税対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【武内の話を一度聞いてみたいというお米屋さんへ】土日に時間を作って下さい。私がやっているブログで米を売る方法をお伝えさせていただきます。

「大阪の米業界で噂になっていること、武内さんの話、面白いらしいよ」

こんな噂が流れているようです。年明けの1月から、問い合わせが急に増えています。何かあったのでしょうか?

特に、2月は新型コロナウイルスの影響で売上はガタガタ。今までも売上が落ちてきたのに、さらに大きな打撃です。

そのため、将来が不安になり、相談の問い合わせがあります。

私は、土日も休みなく、問い合わせがあれば、すぐに飛んで行きます。

ちょっと武内さんの話を聞いてみたいという方は、おっしゃって下さい。

新型コロナウイルスで、暇になっていると思います。こういう時こそ、逆手に取って勉強する時間を作られることをおすすめします。


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posted by ノムリエ at 10:53| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんのお米ギフトの売り方について】常連の普通のお客様が、一番おいしい米をギフトで贈る

常連の普通のお客様が、一番おいしい米をギフトで贈られていますか?
自分が家で食べるのではなく、親戚や友人・知人に贈るというパターンです。

ギフト用の綺麗な包装資材はないが、お米のことを信用していただき、それを贈りたいという方です。

こういう方が一人でもいると、徐々にお米ギフトは売れて行きます。包装紙際にお金はかけず、中身で勝負。

おそらく、今後のお米ギフトは、こういう米が売れて行くと思います。

だから、価格は関係ないです。米屋が本当に推薦する、おいしい米を探して下さい。

高級米を売る。お米ギフトを売る。これが、お米屋さんのこれからの課題です。


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posted by ノムリエ at 10:41| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの後継予定の息子さんへ】業務が強いお父さんから事業を引き継ぐなら、お父さんができなかった高級米をネットで売ることを考えて下さい

お父さんの真似はできません。それに、信用もないです。
そのまま引き継げれば良いですが、取引先が減る可能性があります。

また、新しいことにチャレンジしないと伸びません。
特に、お父さんができなかった高級米をネットで売ることを考えて下さい。

高級米を売るというのは、業務を攻めるのとは全く違う方向です。このマーケットは、まだ本格的に力を入れているところは少ないです。

売り方も楽天等では価格競争になりますので、ブログで売るのが良いです。
ネットを学べば可能です。

是非、このやり方、検討されてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 10:19| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【講演依頼の相談より】武内さんを呼びたいのですが、メンバーで納得しない方がいます。どうすれば良いですか?

メンバーの方の納得が得られないのであれば、お一人でJR新大阪駅までお越しになれませんか?あるいは、訪問させていただきます。

そこで、私がアドバイス・提案していることをお話しさせていただきます。

その話の内容をメンバーの方に伝えられてはいかがでしょうか?

折角、気にかけていただいているようですので、良いご縁があればと存じます。


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ラベル:講演依頼
posted by ノムリエ at 08:20| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題について】お米屋さんは店主の食べ物の好みで売上が変わる

いつもお米屋さんに訪問させていただくと、食べ物は何が好きですか?どんな飲食店に良く行かれますか?とお聞きします。

理由は、店主の方の食べ物の好みで売上が変わるからです。

売上が上がっている方は、焼肉が好きです。奥様も大好きです。

焼肉が好きだと、焼肉店に営業をかけ、新規開拓されようとされます。焼肉に限らず肉系の店には、営業に行かれるでしょう。

肉系の店の方が、米の消費量が多いです。だから、肉が好きな方が有利です。

一方、和食が好き、寿司が好きと言う方は、売上が上がりづらいです。焼肉を食べたことがないという方もおられました。

和食で、ごはんをガツガツ食べ、おかわりと言うのはあまりないです。寿司店もごはんを使うようで、そんなに使いません。

和食系が好きだという方は、和食の店に営業をかけられますが、今日本で苦戦している飲食店は和食系です。日本料理店や割烹料理等、売上は上がっていません。

肉好きの店主、まだまだ伸ばされると思います。

焼肉に勝るものはないです。


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posted by ノムリエ at 07:49| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの米の売り方について】米は肉好きに売れ!

和食や日本料理が好きな人、ガツガツごはんを食べません。地味に、口の中に運ぶだけ。だから、和食や日本料理に合う米と言っても、家庭ではあまり通用しません。そういう米は、飲食店向けです。

ごはんが好き、ガツガツ食べて、おかわりするのは、肉好きの人です。例えば、飲食店で一番、米の消費が多いのが焼肉店です。ごはんが好きな方は、飲むように食べられます。だから、炊き方もふんわり軟らかめに炊きます。

そのため、肉好きのお客様が多い、肉系の飲食店に強いお米屋さんの方が売上が高いです。

肉の話ができないと売上は上がらない。そんな都市伝説すらあります。

まずは、自分が肉好きかどうか、そこで決まるかもしれません。

是非、肉好きを追いかけて下さい。


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posted by ノムリエ at 05:32| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米好きに売れる米について】インパクト米

おいしいと感じる米は、インパクトがあります。では、言葉で表現すると、どういう条件に当てはまる米か?これは、私の主観です。

・ねばりがある
・噛んだ時、甘みがある
・顔路が良い
・ツヤがある
・食感が良い

こういうことを感じられる米は、インパクト米です。あまり、専門家過ぎる表現ではわかりづらいです。

インパクトのあるお米を高級米として宣伝し売ること。これが、これからのお米屋さんの売り方です。

是非、インパクト米、探して下さい。あるいは、今お持ちの米をインパクト米として大々的に売って下さい。

インパクトのある米は、売れます!


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ラベル:インパクト米
posted by ノムリエ at 05:23| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の経営課題について】ビジネスモデルを見直す

店内飲食だけでは、伸びません。弁当の宅配やテイクアウトも可能な店にすること。店を増やすよりも、売り方を増やす方が有利です。

いろんな売り方を持っている飲食店を作る。一つのことだけに頼っているビジネスモデルは弱いです。

もう発想を切り替えた方が良いかもしれません。店で食事をしていただくというだけでなく、いろんな利用の仕方ができるようにすることを考えて下さい。

ビジネスモデルの変化の足音が聞こえています。

変えて行かないと売上は伸びません。

変化の時が来ているように思います。


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posted by ノムリエ at 05:14| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの高い米の売り方について】高級住宅地では売れません。ごはん好きの方に向けてネットで売る。

高い米は、高級住宅地で売れるのではという期待感がありますが、売れません。高級住宅地に住んでおられる方は、お手伝いさんが何人もいて、自分では米を注文したり、買ったりしないからです。

高い米は、ごはん好きの方にネットで売るのが良いです。そういう方は、ネットで米のことを調べておられ、そこで自分の気に入った米を買われます。当然、価格は関係ないです。

そういうごく一部の人に向かって情報を流すことができるかどうかが鍵です。

世の中には、米マニアの人がいます。ごはんだけは、こだわっておられ、お金を出されます。

同じ米でも、売り方を変えて売るのが良いです。そのためにもブログを用意され、そこから問い合わせが来るようにして下さい。

ブログは、ネット上で万能です。いろんな使い方ができます。

高い米は、粗利が取れます。是非、高い米を売ることを考えて下さい。


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posted by ノムリエ at 05:03| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの販売戦略について】こだわりの高い米はブログで売る

1s800円以上する高い米は、近隣のお客様には売れません。そういう米は、ネットやブログで売るのが良いです。

折角、縁あって探してこられたお米、売り方を間違えると全く売れません。

ところが、ネットやブログができないという方が多いです。これが、お米屋さんの大きな課題かもしれません。

チラシを撒いたりする時代ではないです。ブログを使って情報を流し、そこから問い合わせが来るよることが大事です。

このお米なら面白いなぁと思うのですが、全く宣伝ができていません。

ちょっとした資料があれば、それをブログに載せることができます。

でもどうしてもブログはやったことがないので、できない?
そういう場合は、私が代行して投稿することもできます。希望される方はおっしゃって下さい。

高い米はブログで売る。これが鉄則です。


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posted by ノムリエ at 04:54| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月26日

2020年02月25日のつぶやき






















































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの売上アップについて】2月は大手米卸も大苦戦らしいです。売上を上げるには、何か新しいことをしないと売上は上がりません。さて、何をするか?

2月は、どこもかなり悪いです。それに、新型コロナウイルスの感染拡大で影響は大きいです。

売上を上げるには、何か新しいことをしないといけません

業務店・飲食店に営業をかけても決まりません。
おにぎりやだんごを販売しても売れません。
チラシを出しても反応はないです。

これからのお米屋さんは、ネットを使って高級米を売ること。特に、ブログを使って売るのが良いです。

こういう時こそ、ネットやブログの研究をして、売れる準備をすることが大切です。

そのやり方を具体的に各地でお伝えさせていただいています。

ご興味のある方は、お気軽に問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 15:42| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする