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「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2020年01月25日

【地方の名物料理の店が大阪に出店しても上手く行かない理由】大阪では、すでに同様の店があり、オリジナルメニューに進化している

大阪なら人口が多いので、繁盛するのではという思いがあり、出店されてきます。ところが、地元で売っていたのとは、違い苦戦の連続です。

理由は、すでに同様の店があり、メニューが進化しているからです。

この進化しているところを研究し、自店のメニューも見直さないといけません。

単純に店舗展開というのでは弱いです。もう一工夫必要です。

例えば、普通は入れないものが、何か入っています。

そこがミソです。

オリジナル性の高いメニューにどこまで仕上げるか、そこにかかっています。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
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posted by ノムリエ at 06:34| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のメニュー戦略について】野菜が安くなっているのに、野菜メニューは増えていない

異常気象で、冬でも暖かく、野菜の生育が良いようです。そのため、野菜の価格がかなり安くなっています。

ところが、飲食店では、安くなった野菜を使ったメニューが増えていません。

野菜メニューを作ろうという感じではないです。

野菜が安くなっても、ほんの少し原価が下がるだけ。

付け合わせの野菜の量もそのままです。

まだまだ、野菜は魅力的な食材ではないのかもしれません。

今がチャンスです。野菜企画、あっても良いような気がします。


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posted by ノムリエ at 05:55| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大手飲食チェーン店が異常気象に弱い理由】柔軟に対応できない

大手飲食チェーン店は、1年先までメニュー構成が決まっています。異常気象だからと言って、途中で勝手にメニューを変えることはできません。

今年のように暖冬で、鍋が売れないのに、冬は鍋を売らないといけません。

だから異常気象になると、売上が取れません。本部からの暖冬対策用のメニューの指示もないです。

異常気象になると、個人店の方が強いです。理由は、柔軟に対応できるからです。

この対応力を付けないと、店は売上を上げることができません。

店はジレンマに陥っています。

こういう時こそ、売上を伸ばすチャンスです。

早く切り替えたところが勝ちです。

異常気象をどう乗り越えるか、それが鍵です。


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posted by ノムリエ at 05:03| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のメニュー戦略について】今年は早めに春メニューを出した方が良い

大阪は、寒くないです。こんな年、初めてです。雪も1回も降っていません。

そのため、鍋が売れていません。鍋が食べたくなるような寒さではないからです。

だから、鍋を売ることを考えるよりも、早く春メニューの準備をした方が良いです。

鍋の雰囲気がないのに、鍋で攻めても売上は上がりません。お客様は、単品で注文されています。

今からでも春メニューで良いくらいです。

今年は異常気象です。気象や天候に合わせてメニューを考えないといけません。

春はもう少し後ではなく、今から準備です。

早く切り替えたところが、売上を伸ばしそうな気がします。


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posted by ノムリエ at 04:53| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月24日

2020年01月23日のつぶやき






















































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店の新規開業が多い理由】焼肉店は、飲食店の中でも客単価が高い

私は、大阪に住んでいますが、焼肉店の出店が増えています。年末に出店された店があったくらいです。

また、新たな傾向として、コンビニエンスストアの跡地に、居抜きで焼肉店として出店されています。このビジネスモデル上手く行けば、当たると思います。今後さらに、コンビニエンスストアの退店が増える可能性が高いからです。

一方、ラーメン店の新規出店が減っています。なかなか上手く行かず、1年も経たずに退店ということも起きています。

焼肉店は、客単価が数千円です。それに、宴会等もあります。ランチをやらなくても十分に売上が見込めます。

飲食店では、この客単価の高い店を作ることが重要です。

喫茶やカフェも客単価が低く、苦戦しています。

それに、焼肉業界は、焼肉食べ放題や一人焼肉など、新しい業態がどんどん出てきています。

考えた末に、焼肉店で勝負!という方も出て来ると思います。

焼肉店業界、静かにマーケットが伸びているような気がします。


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ラベル:焼肉店
posted by ノムリエ at 12:45| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【節税対策に関する相談より】ブログに書いてあるような節税対策のアドバイスを税理士事務所からないのですが、どうすれば良いですか?

ブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。

さて、節税対策ですが、もしよろしければ、私が具体的にどういう節税ができるかアドバイスさせていただきます。

そのアドバイスさせていただいたことを税理士事務所が納得し、やってくれるかどうか確認して下さい。

それと、もし一度ダメだと言われても、次々と節税の方法をお伝えしますので、OKいただくまで進めて下さい。

そうすると、腕の良いコンサルタントが付いたのかなぁと思われるかもしれませんが、安心して下さい。悪いことをしているわけではないです。

税理士事務所がなかなか動いてくれない。やってくれないという方は、弊社までお気軽に問い合わせ下さい。

よろしくお願いします。


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ラベル:節税対策
posted by ノムリエ at 12:27| 正しい節税対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんのネット戦略について】ネット上に自論を展開する

自論を展開しないと、何の反応もないです。1回くらい取材を受けたくらいでは、効果はないです。

今はネットと言う便利なものがあります。ネット上に自論を投稿して下さい。

例えば、ラーメン店に合うお米についてなど、それをSNSに投稿します。

SNSは一般消費者だけでなく、飲食店様が良くチェックされています。だから、そこを狙って書いて下さい。

お米屋さんは、店に米を並べて待っていたり、営業をかけて売れる時代ではないです。

どういう考え、ノウハウを持っているのか、それを公開して下さい。

自論を持っている米屋。それが、これからの理想の米屋のあり方です。


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posted by ノムリエ at 12:20| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんのおにぎりについて】おにぎりが急に売れなくなった

おにぎりを販売している店が近くにできたわけではないのに、いつも売れていたおにぎりが残るようになった。なぜか?

おにぎりは、いつも同じでは、いつか飽きられます。だから、非常に難しい商品です。

また、常にごはんや海苔、具材などを工夫し、おいしく改良する必要があります。

これを使っていれば大丈夫だろう。この米はおにぎりに向いていると思いこまないで、見直して行くことが大事です。

また、いろんなアイデアを出して、新商品を開発すること。

それと、おにぎりの企画も考えて下さい。

売り方も売場に常温で並べているだけでは弱いです。

やはり、最近よく売れているのは、注文が入ってから握るおにぎりです。

手間はかかりますが、お客様に並んでいただいてもこのスタイルの方が売れます。

おにぎりも作り立て。これが、どこまでできるかが課題です。


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ラベル:おにぎり
posted by ノムリエ at 12:02| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コンサルタント会社に電話をしても聞きたいことが聞けない理由】腕の良い、人気のコンサルタントは出払っていて不在

聞いてみたいことがあるので、コンサルタント会社に電話を入れてみる。ところが、電話をたらいまわしにされたり、担当者が不在。後日、連絡しますと言われる。

あるいは、電話がつながると若い人や経験が浅い人が答える。経験豊富な方にもっと詳しく聞きたいのに聞けない。

理由は、腕の良い、人気のコンサルタントは出払っていて不在だからです。

だから、自分が相談した人をネットで探し、その方とアポが取れるように約束するのが良いです。

期待していない人が対応されると、困ると思います。

なかなか腕の良いコンサルタントは、捕まらないと思って下さい。

是非、お気に入りのコンサルタントを見つけて、良いお付き合いをされて下さい。


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posted by ノムリエ at 10:55| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【1万円コンサルティングについて】ホームページを見ていただき、アドバイスしていただくことはできますか?

はい、できます。

大阪でコンサルティングを行いますか?あるいは、電話で、お互いがパソコンの画面を見ながら行いますか?

希望されるやり方をおっしゃって下さい。

でも、できるだけ顔を合わせて、一つのパソコンを操作しながらが良いです。

よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 10:42| 1万円コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【残業について】粉飾残業・隠れ残業はないですか?

粉飾残業・隠れ残業は、自己研鑽のため?
そういう言い訳をする人がいます。

もう時代は変わっています。法で、残業時間は決まっています。中小企業でも、そのルールが、適用されるようになります。

しかし、隠れて残業をする人が後を絶ちません。

もし、何人も人が、残業をしないと間に合わないのであれば、会社に申告するべきです。また、それが、人を入れれば解決する問題なのか把握しないといけません。

タイムカードは、少ない残業時間になっているが、実態は遅くまで残っている。

ここに、会社はメスを入れるべきです。どういう理由で残業になっているのか、それを調べて下さい。

働き方改革は、無駄な残業を減らすことからです。

そのためにも実態をつかんで下さい。

もう時代は変わっています。残業がないのが、普通の会社です。

隠し事をしない会社を作って下さい。


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ラベル:残業
posted by ノムリエ at 05:30| 労務問題解決コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題について】土日の使い方をもう一度考えてみる

土日は完全に休み。精米も配達もしない。
そういう生活をしてきた人が、果たして上手く行くか?

世の中では、週休2日が当たり前になっていますが、商売をしていてそれで大丈夫でしょうか?商売に休みはないです。毎日、働くのが普通。休みは、休める時に休む。そういう環境で仕事をしないと上手く行きません。

土日は、毎週普通に休んでいるというのは、ありえない話です。

土日の使い方をもう一度考え直さないと、成功はないような気がします。

例えば、普通の小さな会社の奥様は、土日は経理の勉強をする日に当てられています。それは、危機感があるからです。

土日を上手く活用する。これが、一番の課題のような気がします。

おすすめは、土日はネットをやって下さい。新規客を見つけるには、これが一番良いからです。

是非、土日のあり方、ここから変えて下さい。


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posted by ノムリエ at 05:18| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんのコンサルティングについて】土日もコンサルティングを行っていますので、希望される方はおっしゃって下さい

コンサルティングを行っていますが、なぜかお米屋さんは土日を希望される方が多いです。休みの日にゆっくりと話を聞きたいとおっしゃいます。

実は、平日にお米屋さんにお伺いするということは、ほとんどないです。平日に米業界の方に訪問するのは、米卸くらいです。

だから、私のスケジュールは、土日から埋まって行きます。

土日に来ていただけますか?土日もやっていますか?とよく質問がありますが、OKです。

土日のコンサルティングを希望される方はおっしゃって下さい。お伺いさせていただきます。


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posted by ノムリエ at 05:08| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【身近なPR戦略について】自分をプロデュースする

自分をプロデュースすることを考えたことはありますか?

宣伝・PRは、まず自分からです。

自分を上手くPRして下さい。

さて、どういうふうにPRしますか?

PRする方法は簡単です。SNSを使えば、自由にできます。

大事なのは、中身・コンテンツです。

自分をPRするのは、恥ずかしくてなかなかできませんが、それをやらないとビジネスにはなりません。

でも、それを真剣に考えて下さい。


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posted by ノムリエ at 04:59| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月23日

2020年01月22日のつぶやき








































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【1万円コンサルティングについて】御社に近い、大東市に会社(店)があるのですが、来ていただくことはできますか?

はい、大東市なら、お近くなのでお伺いさせていただきます。

都合の良い日時を教えて下さい。

よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 14:42| 1万円コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【成功するために大事なこと】ぼーっとしていると、後から来る人に追い抜かれます

あいつには、絶対、俺の方が勝っている。
ところが、油断していると足元をすくわれます。

例えば、一念発起して、ネットをやり出すと、立場は逆転。今度は、勝てなくなります。

ネットは、自分でやらなくても、詳しい人を見つけ、その人に全部やっていただくという方法もあります。

ぼーっとしていると、後から来る人に追い抜かれるというのは、このことです。

そういうふうにならないためには、自分で課題を見つけて、それにチャレンジすること。

意思を強く持って、自分に勝って下さい。


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ラベル:成功
posted by ノムリエ at 13:49| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題について】店頭精米をうりにしているが、売上が上がっていない

店頭精米に切り替えて、搗き立てのお米を販売する。良いように見えますが、壁に当たっているみたいです。

店頭精米というと、一般消費者向けで、お客様に来てしていただいてお米を販売するのが目的。

しかし、店頭精米に切り替えると、5s・10sがメインだった米の容量が2s・3sに減ります。搗き立てを食べていただきたいので、お気軽に何度も来店して下さいと言っても、お客様から見ると面倒です。

また、近隣にチラシを配るだけでは、限界があります。

店頭精米と言っても、ネットを使い、ネット通販で売上を上げる必要があります。しっかりとしたホームページを持ったり、SNSを使ったりして、そこから注文が入るようにしないといけません。

折角、こだわりのおいしいお米を持っておられるのにもったいないです。ネットでの宣伝は無料ですので、ネットで売ることを考えて下さい。

店頭精米だからネットは無縁ということはないです。これからは、店頭精米でもネットで売上を伸ばして行くことが大事です。

ネットでどうやって米を売るか?それが大きな課題です。

店頭精米をしているが、米が売れなくて困っている方は、弊社まで問い合わせ下さい。

売れるようにアドバイスさせていただきます。


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posted by ノムリエ at 11:28| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【企業再生の可否判断について】愛社精神があるかどうか?

業績が悪化し、窮状に陥ると、当然辞める人が増えます。少しでも条件の良いところに転職されます。

でも、昇給がなく、賞与もストップしているのに、頑張って少しでも貢献し、会社を立て直そうと思われる方もいます。

こういう愛社精神を持っている社員が、どれだけいるかで決まってきます。

社長は立て直しを図りたいと思っても、社員が付いてきてくれないと難しいです。

この愛社精神の有無を、個人面談で調査し、把握します。

会社は、愛社精神が一番大事です。

愛社精神が持てる、会社を作る。

社長が好きな会社を作って下さい。

これが、一番の課題です。


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ラベル:愛社精神
posted by ノムリエ at 10:24| 企業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする