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【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2020年01月27日

【お米屋さんからの話より】価格に関係なく、おいしいお米を持ってきて下さいと言う飲食店は繁盛されている

昔から言われていることです。価格に関係なく、おいしいお米を持ってきて下さいと言う飲食店は繁盛されています。

正直、価格で言うと、1s4000円以上の米を使っている店は、お客様からごはんがおいしいと言われます。

どうしても原価を下げたいため、できるだけ安い米を使おうとされます。最後には、米屋から米を仕入れず、近くのディスカウントスーパーで買うようになります。

悪循環が起こると、お客様は減り、売上は下がって行きます。

米やごはんを大事に思っている飲食店ほど、売上は上がります。

原価をかけるのはどこなのか、それを見直すべきです。

ごはんがおいしい店は、常に輝いています。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
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posted by ノムリエ at 04:44| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月26日

2020年01月25日のつぶやき




























posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんのネット戦略について】なぜ、ホームページに何もしていないのに月数個は売れるのか?

どのお米屋さんへお伺いさせていただいても、ホームページは何もしていないのに、月数個は売れるとおっしゃいます。

そうしたら、もっとネットに力を入れませんか?
そうすると、もっと売れるようになります。

具体的には、どうすれば良いか?
SNSをやって下さい。そのSNSからホームページにリンクを張り、誘導して下さい。

次に、SNSに徹底的に投稿すること。

それで、反響が上がり、もっと売れるようになります。

やり方は簡単。後は、やるだけ。

是非、挑戦してみて下さい。


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posted by ノムリエ at 15:07| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんのネット課題について】なぜ、ホームページではなく、ブログなのか?

例えば、ホームページに新商品・新サービスをホームページにアップしようと思った場合、ホームページの修正にお金がかかります。

また、すぐに楽にアップするのは難しいです。

ところが、ブログなら簡単にアップできます。それに、SEO対策にも強く、検索で引っかかります。

それに、ホームページにいくら商品・サービスを載せても誰も見てくれません。

だから、ブログをフル活用することをおすすめしています。

ブログは、無料です。

さらに、カスタマイズしてデザインをかけたり、リンクを張ると強くなります。

ブログ、検討してみて下さい。

やりかた、カスタマイズの仕方等もお伝えしますので、ご興味のある方は弊社まで問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 14:57| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題について】問い合わせが来るためにブログをやった方が良いのはわかるが、ブログが続かない

ブログの優位性、みなさんご理解されますが、実際にやってみると続かない。

それに、1日1記事くらいでは、効果は薄いです。

ブログは、何個アップしても良いです。(ただし、1日20個が上限になっているものもあります。注意して下さい。)

ネットは、無茶苦茶やった人の勝ちです。だから、自分で上限を決めずにどんどんやること。

慣れれば、続きます。

ブログは、一番大事な仕事だと思って、朝起きたらすぐに書いて下さい。

ブログが続けれるようになると、問い合わせが来て、未来が開けます。

是非、ブログを続けて下さい。


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posted by ノムリエ at 14:40| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの脅威について】お米屋さん以外の小売業が店頭精米機を設置してお米を販売

お米屋さんのライバルは、お米屋さん?食品スーパー?

実は、お米屋さんではない、食品小売業の方が、店頭精米機で米を販売されています。米を扱っても本業の売上が下がるわけではないです。だから、プラスになるだけ。

あなたの店の横に店頭精米機で米を販売する店が出てきたら・・・

それが、現実に起こっていますので、注意された方が良いです。

店頭精米、誰もが注目しています。

地酒などとは違い、米の仕入れは簡単にできます。

必要なのは、店頭精米機の投資だけです。

このことを想定して、商売をして下さい。

店頭精米機には、新たなチャンスが潜んでいるようです。


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posted by ノムリエ at 13:53| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さん向け勉強会について】お米屋さん向け勉強会はされないのですか?

私がやりたい、話したいと思っているのは、ネットのことです。

もう、ネットをやらないと難しいです。だから、積極的にネットをやって欲しいです。そのための手順とやり方をお伝えしたいと考えています。

気が付いている方もおられますが、ネットがどれだけできるかです。

また、ネットは勉強会ではなく、個別に説明して、そっと誰も知られずに勝つのが良いです。

だから、他のお米屋さんとは一切つながらず、成果を上げておられる方もいます。

特に、地域で一番の米屋になろうと思えば、ネットで一番になること。

その秘訣をお話しします。

どんな形にせよ、武内の話を聞いてみたいという方は問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 13:39| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今、お米屋さんにお伝えしたいこと】ネットをやる。ネットに目覚める。

なぜ、ネット?

どの業種業界でもネットをやらないと売上が上がらなくなっています。
だから、ネットに目覚めて下さい。

特に、SNSをやること。SNSをやれば、いつか問い合わせが来ます。その問い合わせが1件でも来ると、変わります。

何もせずに、店番をしているだけでは問い合わせが来ません。

また、営業などを仕掛けても効果はないです。

徹底的にネットをやって、そこから未来を開きましょう。

武内のネットの話を一度来いてみたいという方は、お気軽に問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 13:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【1万円コンサルティングについて】御社に近い、大阪市内に会社(店)があるのですが、来ていただくことはできますか?

はい、大阪市内なら、お近くなのでお伺いさせていただきます。

都合の良い日時を教えて下さい。

よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 08:29| 1万円コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題について】どこまで新品種・新銘柄の米を増やすか?

米産地では、新品種・新銘柄競争になっています。どんどん新しい米が出てきています。

そのため、営業をかけて、なんと売ろうと必死です。

ところが、どこまでこの新品種・新銘柄を増やすか?

仕入れようと思うと、どこからでも米は手に入ります。それくらい、だぶついています。

仕入れたが売れないでは、在庫になってしまいます。

そうならないための一つの方法は、店主が試食して、上手いと感動した米しか仕入れない。そういうルールを自分で作って下さい。

自分が好きなタイプの米なら売りやすいです。

価格やその他の条件では選ばないこと

迷ったら、この基本ルールに返って下さい。

しかし、このままでは、市場に米がだぶつきます。そのこともちょっと心配です。


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posted by ノムリエ at 05:29| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の店づくりについて】客席と厨房の間を開けて、提供通路を作る

オープンキッチンの店が多くなっています。カウンター越しに料理を提供する。これが一番効率的ですが、客数が多く、回転率が高い店では、効率が悪いです。安全面から見ても、カウンターの客席と厨房は話した方が良いです。

そこで、客席と厨房の間を開けて、提供通路を作る店づくりが、少しずつ増えています。

これなら、自由に通路を使えますので、提供はスムーズで安心です。

多店舗展開されている店など、このタイプの店づくりをされています。

提供方法を考えないと、回転率は上がりません。

こういう店づくり、これから増えて行きそうな気がします。

町中でこういう店を見つけたら、視察に行ってみて下さい。


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posted by ノムリエ at 05:17| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のメニュー戦略について】土鍋ごはんはどうか?

こだわったごはんの炊き方・提供をすると売れます。特に、土鍋ごはんは人気です。

では、土鍋ごはんをやった方が良いか?

土鍋ごはんはおいしいですが、調理時間が約20分以上かかります。これをどう考えるかです。

回転率のことを考えると、不利です。また、お客様から見ると、あの店はごはんはおいしいが、時間がかかると思われてしまいます。

結局、客足が遠のくということになります。

それと、おいしい土鍋ごはんに合うおかずを考えないといけません。いくらごはんがおいしくてもおかずがそれ以上においしくないと注文されません。

土鍋ごはんに合うおかず、それも大事です。

土鍋ごはんの店をやってみたいという方がおられますが、いろいろ検討されてからの方が良いです。

さらに、今、飲食店経営されていて、ごはんを土鍋ごはんに変えたいという方もおられますが、ガスコンロがいくつあるか、いくつに増やせるかを調べて下さい。コンロの数が多くないと土鍋ごはんは厳しいです。

他店と差別化するために土鍋ごはんは武器になりますが、その分ハードルは高いです。

さて、どうするか?
頭の痛いところですが、よく考えてやられて下さい。


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posted by ノムリエ at 05:08| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【節税対策コンサルティングについて】クライアント先の方がメリットになることを探してアドバイスします

クライアント先の方がメリットになることを探してアドバイスする。当たり前のことですが、これを実際にやってもらっていないために、弊社に電話がかかってきます。

節税に関すること、誰かに積極的にアドバイスを受けていますか?

節税は、詳しい方でないとわかりません。独学で調べたとしても、限界があると思います。

だから、是非、節税に詳しい人にサポートしてもらって下さい。

それを弊社も行っておりますので、お困りの方は、お気軽に問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 04:57| 正しい節税対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月25日

2020年01月24日のつぶやき


















































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんからの相談より】カフェが流行っているようなので、やってみたいと思っていますがどうですか?

カフェを今の店内でされますか?あるいは、別に物件を見つけてされますか?

新たに物件を見つけて、カフェを開業してもなかなか売上が上がりません。マスコミやテレビでよく取り上げられていますが、かなり厳しいと思って下さい。

カフェの開業が多くなっていますが、閉店も多くなっています。

元々、客単価が低い商売ですので、売上を上げるのが難しいです。それに、ブームに乗るくらいのメニューが必要です。これも大きな課題です。

そうすると、今の店を一部改装して、カフェコーナーを作る。この場合、立地が良くないと利用されません。また、カフェとして利用していただくよりもランチや定食、軽食の方が
良いかもしれません。

結局、カフェの商売は難しいです。そこに投資するよりも他のものに投資した方が良いです。

特に、米を売ることに投資することを考えて下さい。

飲食店の商売は、一番最後で良いと思います。


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ラベル:カフェ お米屋
posted by ノムリエ at 14:53| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【1万円コンサルティングについて】きっちり2時間以内ですか?

1〜2時間で1万円コンサルティングというのは、建前の話です。時間超過しても大丈夫です。

たまに、コンサルティング終了後、時間超過しましたので、追加料金払いますという方がおられますが、1万円でいいです。

それよりも、時間を忘れるくらい話に集中されて、参考にして下さい。

是非、良い1日にして下さい。


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posted by ノムリエ at 14:32| 1万円コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【正しい節税対策について】「少額減価償却資産」の説明を税理士事務所から受けたことがありますか?節税対策で利用したことはありますか?

少額減価償却資産って何?
聞いたことがない、説明されたことがないという方は、お付き合い先の税理士事務所に相談されて下さい。

「少額減価償却資産」の税制処理、令和2年3月31日で終わります。早く、急いで下さい。


以下、参考にして下さい。

中小企業者又は農業協同組合等で青色申告書を提出するもの(常時使用する従業員の数が千人以下の法人に限る。以下「中小企業者等」という。)が、平成18年4月1日から令和2年3月31日までの間に取得し、又は製作し、若しくは建設し、かつ、その中小企業者等の事業の用に供した減価償却資産で、その取得価額が30万円未満のもの(特別償却に関する他の特例その他一定の特例の適用を受けるものを除く。以下「少額減価償却資産」という。)がある場合において、その少額減価償却資産の取得価額に相当する金額につきその中小企業者等の事業の用に供した事業年度において損金経理をしたときは、その損金経理した金額は、その事業年度の所得の計算上、損金算入(注)することができる(措法67の5@、措令39の28@)。

(注) その中小企業者等のその事業年度における少額減価償却資産の取得価額の合計額が300万円(その事業年度が1年に満たない場合には、300万円を12で除し、これにその事業年度の月数を乗じて計算した金額。以下この項において同じ。)を超えるときは、その取得価額の合計額のうち300万円に達するまでの少額減価償却資産の取得価額の合計額を限度とする。


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posted by ノムリエ at 13:05| 正しい節税対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のメニュー戦略について】ある飲食チェーン店で羊肉メニューが売れているが、どうか?

ある飲食チェーン店で羊肉がバカ売れ。売り切れ状態になっているみたいです。テレビでも取り上げられていました。

さて、同様の羊肉メニューを提供すると売れるか?

羊肉、徐々にマーケットは上がっているようですが、まだまだ認知はされていません。

単に羊肉のメニューを出すだけでは売れないでしょう。オリジナルのメニューにまで高めないといけません。

それと、テレビで話題になっているもの。すぐにやっても売れないです。

テレビでやっているもの、それはその店が努力して開発した商品です。

売れるようにするなら、研究が必要です。

また、羊肉を売って行きたいというのなら、今から研究を始めて1年後に素晴らしいメニューを出して下さい。

すぐに真似る。それが一番危険です。


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posted by ノムリエ at 12:40| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題について】何を探せば良いか?

何を探せば、店の売上が上がるか?
当然、米は探さないといけません。もう一つ探さないといけないものがあります。

それは、ネットに詳しい人です。できれば、全面的に見てくれる人。

ネットはある程度わかっているという人でも、ネットの師匠を見つけて下さい。

実際、良いネットの師匠が見つかり、飛躍的に売上を伸ばされている方もおられます。

ネットに詳しい人を探し、サポートしてもらうこと。

ひょっとすると、それが一番の課題かもしれません。


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posted by ノムリエ at 11:08| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題について】変わった店・頑張っている店の店舗視察よりもネットで売れている店の話を聞く

昔は、変わった店や頑張っている店にアポを取り、店を見させていただくというのが、よくありました。

また、それをしないと伸びないとまで言われました。そのため、日本中、そのような店を探し、足を運んでいました。

ところが今は、そのような店を見させていただいても参考にはなりません。

勉強するならネットです。ネットで成功されている方の話を聞くこと。

しかし、ネットで成功されている方は、外部に情報を流しません。自分でコツコツと成果を上げるだけ。

だから、ネットで成功されている方の話を聞くのは、非常に難しいです。

そうすると、ネットに詳しい方を見つけて、どうすれば上手く行くのか教えてもらって下さい。

時代とともに、勉強の仕方も変わります。

是非、ネットの勉強をして下さい。


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