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【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2020年01月31日

2020年01月30日のつぶやき




























































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの経営判断について】プレミアムフライデーよりも棚卸優先?

1月31日金曜日、ある食品スーパーへ行ってみると、商品棚がガラガラ。おそらく、棚卸のため、商品を仕入れていないのだと思います。

しかし、今日は、大事なプレミアムフライデーです。一番売上が上がる日。それでも棚卸が優先?

確かに、食品スーパーで一番大事な仕事は棚卸です。これが合わないと利益は出ません。従業員の方は、帰れません。

今日は棚卸に集中し、明日からの土日で挽回を考えておられるのでしょう。

後は、店の判断次第です。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
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posted by ノムリエ at 14:11| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【株式会社武内コンサルティングのブログ型ホームページの制作期間について】登録して、その日からブログ記事アップします。形にするのは、1か月くらいで作ります。

よく、ブログ型ホームページは、どれくらいで作っていただけるのですかと問い合わせがあります。

ブログ型ホームページは、形よりも記事数です。だから、お伺いさせていただき、ブログを登録し、その日から記事をアップして行きます。

デザインや形は、約1か月くらいと考えていて下さい。

ブログの登録と同時に、登録した方が良いものをすべて登録したり、SNSも開設し、連携を行います。

後は、ブログ記事をアップするだけ。

ブログを始める前に、ブログ記事の用意をお願いします。

それと、ブログは、直接書かず、ワードなどに書いて保存しておいて下さい。いろいろ記事を活用するためです。

詳しい内容は、弊社まで問い合わせ下さい。


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【個人の飲食店の経営課題について】家族で営業できるところまでメニューを絞る

人を雇って経営している店はたいへんなことになっています。スタッフが揃わないため、店休になったり、営業時間を絞っておられます。

そうすると、スタッフを集めないと営業できないということになります。

小さな店、個人店の場合は、家族だけで営業できるところまで絞り込んだ方が良いです。特にメニューは、少人数でできる範囲にする。

あれこれと手を出さず、人気メニューを伸ばすことを考える、仕込みも店主一人でできるくらいが良いかもしれません。

最初から、スタッフが数名いないと営業できない店、苦戦されています。

店のあり方、見直す時期に来ているような気がします。


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posted by ノムリエ at 10:06| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【無料セミナーの注意点について】無料セミナーに参加すると、個人情報が流出する

よく、無料セミナーというのを見ます。無料だから良い?
何かあるのではと思う方もいるでしょう。

さて、どうなのか?
一番怖いのは、個人情報です。
無料で開催し、その後営業につなげようという意図があるかもしれません。

必ず、そのあたりのことを調べてから参加されて下さい。

無料ほど、怖いものはないです。


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ラベル:無料セミナー
posted by ノムリエ at 09:56| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店経営について】最高の立地のダイニングバーなのに赤字?

都心部で立地は最高。席数もそこそこある。
ある程度売れるのではと思って開業したが、赤字。

理由は、何なのか?
ダイニングバーだからと言って、店づくりやドリンクに頼っていては、リピーターはできません。

徐々にお酒を楽しむだけでなく、しっかりとおいしいものを食べたいというお客様が増えています。だから、おいしい料理が食べれる店にしないと繁盛しません。

それも、安くておいしいこと。月何度も利用できる客単価が良いです。

それと、この料理ですが、毎月内容を変えて行かないと、再来店はないです。いつも新しい料理が食べれるというのが理想です。

そうすると、料理の立て直しから考えないといけません。

料理の研究開発と計画。これが必要です。

やはり、飲食業は、おいしいものづくりにかかっています。


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posted by ノムリエ at 09:14| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【訪問コンサルティングを極力お断りしている日について】月末は、決算や雑用があり、訪問コンサルティングは行っておりません。

申し訳ないですが、月末は、決算や雑用があり、訪問コンサルティングは行っておりません。

ただし、15時以降であれば、雑与等も終わっていると思いますので、可能な場合もあります。

でも、月末に来て欲しいという依頼は、今までないです。

どうしても相談・アドバイスが欲しい方は、電話で対応させていただき、後日訪問という形になります。

ご理解のほど、よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 08:47| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【勉強の仕方の疑問について】どうやって勉強されているのですか?

メモを取りながらテレビを見ています。テレビの情報がそれだけ大事だからです。それと、気になる番組はすべて録画して、チェックしています。

さらに、テレビを見る時は、近くにパソコンをセットしておき、すぐに調べるようにしています。

食事もテレビを見ながらです。

これを毎日やっていると、自然と力が付きます。

昔は、店舗視察などが良い勉強法だと言われていましたが、今は動かなくても大丈夫です。それに時間がもったいないです。

真剣にテレビを見て下さい。数多くのヒントがあります。

元々、大阪人はテレビが大好き。それもあるかもしれません。

テレビを見ながら時代を読む。商品開発を行う。

それをやってみて下さい。


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posted by ノムリエ at 05:31| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの相談・問い合わせより】米屋仲間だけでは不安。刺激を受けたい。

最近、米屋仲間だけでは不安。武内さんの話を聞いて、刺激を受けたいという方が多くなっています。

いつも同じメンバーで、同じ話をしていても何も変わりません。

全く違う角度から、刺激になる話を聞いて、自分を変えて行くことが大事です。

変えることができた人から伸びます。

刺激を受けたいという方は、弊社まで問い合わせ下さい。

一度会って、刺激になる話をさせていただきます。


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posted by ノムリエ at 05:21| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼き鳥専門店の新業態の出店について】売れる焼き鳥専門店開発と新たな視点が必要

居酒屋というと焼き鳥店。こだわった焼き鳥店が次々と出てきています。特に、東京は多いです。鶏にこだわり、メニューも豊富で人気店がたくさんあります。

さて、都心ではない普通の町での焼き鳥店開発、どう考えれば良いか?

まず、焼き鳥市場ですが、少しずつ落ちています。理由は、若者や子供が食べないからです。祭りなどの屋台でも、昔はよく食べながら歩いていましたが、その光景を見なくなりました。

若い人たちや子供は、鶏料理の場合、焼き鳥も唐揚げの方が好きだからです。だから、将来的に見ても、焼き鳥市場は、少しずつ減って行く可能性があります。

それと、もし今後焼き鳥店を開発するなら、テイクアウト需要を狙ったり、焼き鳥弁当なども考えること。

あるいは、唐揚げメニューを入れることなども検討して下さい。その方が、売上が上がります。

時代に合わせた業態開発が大事です。

昔のイメージで店を作らないこと。

焼き鳥専門店も、店づくりを変えた方が良いです。


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posted by ノムリエ at 05:13| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【バレンタインデーの時代変化について】バレンタインデーの人気がない

私たちが子供の時のようにチョコレートが売れていないようです。バレンタインデーには、本命チョコと義理チョコを必ず配るという風習が、徐々になくなってきています。

チョコは、チョコが好きな人が、自分のために買うもの。学校や会社に大量に買って配るというものではなくなっています。

昔のイメージを持ったまま、いつまでもバレンタインデー向けにチョコレートを作る。新しい切り口で企画を考える。ところが、販売数は、年々落ちています。

そのため、食品スーパーなどでは、バレンタインデーのチョコレートは撤退されているところもあります。

企画ものはやらない。定番を安くすることだけを考える。この方が安全で、経営も安定します。

少子化の影響もこんなところに出てきています。

無理してやらなくても良いと思う方は、やらない方が良いと思います。

利益を出すには、止める勇気が必要かもしれません。


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posted by ノムリエ at 05:01| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題について】「何からすれば良いですか?」ネットを見ることから始めて下さい

よく何からすれば良いですかと相談があります。何かしないと、売上は下がって行きます。

そこで、まずネットを見ることから始めて下さい。ネットには、いろんな情報が落ちています。毎日、ネットから情報を取る癖を付けて下さい。

SNSなども自分で投稿する前に、SNSに投稿されている情報をチェックし、参考にすること。

ちょっとでも手が空けば、スマホを見ながら、どういうことが起こっているか確認する。

ネットを見ることが楽しくなれば、やってみたいことも見えてくるはずです。

スタートは、ネットを見ることからです。


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posted by ノムリエ at 04:50| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月30日

2020年01月29日のつぶやき






















































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【1万円コンサルティングについて】親戚で事業・商売をしている人がいます。一緒に話を聞きに行っても良いですか?

はい、大丈夫です。
少人数であれば、一緒にお越しください。

ただし、経営の数字の話は、どこまで話せますか?
そのことをお考え下さい。
親戚と言っても、話せないこともあるとおもいますので、よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 13:06| 1万円コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ある居酒屋のオープンチラシより】定休日と営業時間が入っていない

私の一番の楽しみは、新聞折込チラシを見ること。チラシは、世情を表しています。

今日、入っていた居酒屋のオープンチラシ、よくできています。綺麗で企画も良いです。

ところが、定休日と営業時間が入っていません。

焦って確認を怠ったのでしょうか?

ちょっと心配です。

必ず、基本情報はチェックして下さい。


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posted by ノムリエ at 10:45| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のランチメニューをディナーでも提供する時の方法】ランチメニュー、夜は大盛り定食

ランチメニューを時間延長して、ディナーの時間帯も提供する。あるいは、ランチメニューは、ディナーの時間帯は同じ内容でやや高めの価格設定にする。

これで売れれば良いですが、積極的に売っていくなら、ランチで提供されているメニューをディナーは大盛りにして下さい。

夜は、価格は同じで、肉の量が多い。こうなると、ディナーの人気が高まります。ランチ以上にディナーが売れるようになります。

夜はお得!そう思われるようなメニュー作りを考えてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 10:20| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経営計画書の書き方】節税対策で利益を増やす計画

売上や利益が微増の数字を並べただけの計画。全然わかっていないような気がします。売上や利益は上がったり、下がったりするものです。思い通りにはなりません。

また、経営計画書に節税の計画が入っていません。なぜ入っていないのか?節税の仕方をご存知ないからです。アドバイスしてくれる人も周りにいないからです。

節税は、すぐに効果が出ます。納付する金額が少なくなりますので、キャッシュアウトの額が少なくなります。

計画書を書くなら、効果が期待できる節税対策からです。

もう、綺麗な数字が並んだ計画書はいりません。お金が残る計画書を作りましょう。

経営計画書の書き方も変わってきていることに気づいて下さい。


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【お米屋さんの経営課題について】炊飯器の研究をする

高性能の良い炊飯器が出ています。この炊飯器なら、今までの常識を変えるかもしれません。

浸水はいらない。洗ったらすぐにスイッチを入れる。
蒸らしもいらない。炊けたら、ごはんを混ぜてすぐに食べる。

そういうふうにアドバイスされている方もいます。

米を洗うのも3回まで。1〜2時間、水に漬けないとおいしく炊けないという妄想、どこかにありますが、それが必要内そうです。

諸説ありますが、炊飯の仕方、変わってきているようです。

昔の常識は、もういらないのかもしれません。

独自で研究し、新たな炊飯ルールを作って下さい。

それが、お米屋さんの大きな課題です。


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posted by ノムリエ at 05:18| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの景品について】マスクプレゼント!

店頭で、5s以上買ったら、10s以上かったら、景品コーナーからお好きものを一つ持って帰ってもらう。そういうルールのお米屋さん、昔から多いです。店にわざわざ買いに来ていただいているので、何かプレゼントし、スタンプを押す。これで、再来店を促しています。

さて、景品の中身ですが、昔から変わっていないのではないですか?
ゴミ袋やサランラップ等、常に使うものが多いです。

ところが、コロナウイルスやイングルエンザが増え、マスクが大人気です。都会では、売り切れの店が続出。

だから、マスクを上手に仕入れたり、買ったりして、マスクをプレゼントされて下さい。これが一番喜ばれます。

まだまだ、終息しそうにないです。

マスクプレゼントをSNSなどに投稿して下さい。

これも一つの戦略です。


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【お米屋さんの経営課題について】親から引き継いだ店、10年で売上が半分以下になっている。米を食べなくなったからでしょうか?

米を食べなくなったのではなく、何もしてこなかったからです。親の時と同じことをしていれば、売上は維持できるということはないです。

自分で動いたり、研究・勉強しないといけません。それを怠ったから、今のようになっているのです。

新しいものにチャレンジする。研究・勉強する。
これをやらないと売上は上がりません。

今からでも遅くないです。気持ちを切り替えて、何かを始めて下さい。
そうしないと、売上はさらに下がって行きます。

周りのせいにしない。言い訳を言わない。
売上が下がった原因は、自分にあるのです。

今のような現状でも売上を急速に伸ばされているお米屋さんもあります。

売上は、店主のやる気次第です。

自分から変わって、売上を伸ばして下さい。


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