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2019年12月28日

【情報収集について】ネットで情報する

私は、ブログを書いて、それをツイッターに連携させています。

少しでもお役に立てればと思ってやっているだけです。ところが、この投稿にお礼のDMをされる方がおられます。

どうもネットで情報収集されているようです。

本や勉強会などではなく、ネットです。

こういう情報収集の仕方、されていますか?

鮮度感のある情報は、ネットから見つけるのが良いです。

是非、この習慣、身に付けて下さい。

ネットには、貴重な情報が落ちています。是非、そこから情報を集めて下さい。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
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ラベル:情報収集
posted by ノムリエ at 04:59| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【会社を立て直す方法について】早起き

業績が悪い時は、30分早く起きる。30分早く出社する。よく言われることです。

朝早く動くことが大事です。夜遅く残っても、良いアイデアは生まれません。

また、伸びている会社は、朝型です。朝一番に処理をしようとするため、業績が良いです。

この習慣を付けて下さい。

また、業績が悪いと眠れないはずです。目が覚めると思います。

そうしたら、早く布団から出て仕事をしましょう。

それが、立て直しのきっかけになります。


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posted by ノムリエ at 04:49| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【令和2年1月4日(土)・5日(日)のコンサルティング予約について】年始の土日もやっています

年始の1月4日(土)・5日(日)もやっています。予約も入っています。

希望される方は、おっしゃって下さい。

通常営業が始まる前に、相談しておきたいという方が、おられます。

その方が、会社にとっては良いです。

是非、新年から良いスタートを切られて下さい。


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posted by ノムリエ at 04:42| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月27日

2019年12月26日のつぶやき




























posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホームページなんでも相談より】会社はあるのに、ホームページがありません。4月1日の新年度までにホームページを作りたいと思っていますが、どれくらいのものがあれば良いですか?予算はいくらくらいですか?

商品をネット上で売るのではなく、名刺代わり程度のものであれば、20万円以下で作られることをおすすめします。

ただし、レンタルサーバー料が1万円弱、毎年かかると思って下さい。

ホームページは、どんなに力を入れても、そんなに効果はないです。本当に名刺代わり程度で良いと思います。

もし、アクセス数を増やしたいのなら、SNSをやって下さい。こちらの方が、断然効果があります。

具体的なプラン等を聞いてみたいという方は、お気軽に弊社まで問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 15:36| ホームページなんでも相談より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人の飲食店の経営課題について】SNSの勉強をし、SNSに投稿する

おいしいものを研究し、提供するのは当たり前です。

ところが、いくらおいしいものを作っていても、売れないと言って相談があります。

ほとんどの方が、何もせず、お客様を待っているだけです。これでは、売れません。

自店の良さをPRしないと、お客様は来店してくれません。

それを打破するためには、SNSの勉強をし、SNSに投稿して下さい。集客・売上アップの鍵は、SNSです。

SNSを必ずやりましょう。SNSは、これからの飲食店では重要なものになっています。

来年から、早速、SNSをやりませんか?

それが、今一番の課題です。


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posted by ノムリエ at 13:18| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの経営戦略について】正月用の商品の見直しが始まっている

どの家庭でも、正月用の商品が本当に必要かどうか見直しをされています。おせち料理などは、手間がかかり、作る人も高齢化しているため、ネットなどで購入されるようになっています。

だから、おせち料理関連の食材が売れません。

かまぼこなども、年を明けると、値引きシールを貼って売り切ろうとしますが、山積みになったまま。それも、地元密着の食品スーパーで、1個1,000円を超えるかまぼこは売れないでしょう。

これからは、お正月食材、すべて見直しです。

だから、お正月商品の中身を変えないと売上は維持できません。

大阪などでは、いち早くすき焼き用の肉やステーキ肉に切り替わっています。

おせち料理などは必要最低限にし、少し豪華な料理を楽しむ。そういうふうになっています。

また、正月を過ぎると、今度はカレーです。

正月の食卓の雰囲気は、元旦のお昼まで。そこからは、みんな好きなものを食べる。

新たな正月文化を作って行かないと、売上が伸びません。それを考える時が来ているような気がします。


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ラベル:正月用の商品
posted by ノムリエ at 13:09| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブログについて】ブログは研究発表の場

学会等で発表しなくても、ブログで十分研究発表ができます。

自分が日々研究していることをブログにアップして下さい。

そうすると、いつか反響が上がったり、目にした人から問い合わせが来ます。

そういうことが起こるまで辛抱強く書き続けること。

ブログは、気楽に簡単に投稿できます。

だから、是非、活用されて下さい。


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ラベル:ブログ
posted by ノムリエ at 12:58| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題について】店を増やすよりも、本店だけにして、後はネットで売る

店を増やすと、固定費がかかります。それに、店売りは徐々に減っています。これから店売りを伸ばそうと思っても限界があります。

これからチャンスなのは、やはりネットで売ること。通常の家庭用のお米だけでなく、ギフト米も売れます。

店は本店だけに絞って、後はネットに力を入れる。それが、これからのお米屋さんのあり方のような気がします。

ネット参入は、今からでも遅くはないです。

いろんなやり方がありますので、やれそうなところから始められてはいかがでしょうか?

ちょっと話を聞いてみたい、実際にやってみたいでのアドバイスが欲しいという方は、弊社まで問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 10:25| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【二代目・三代目経営者の方の課題について】商売に身が入っていない

先代から比べると、年々売上が下がっている。半分以下になっていることもあります。

しかし、お尻に火が付いていません。

理由は、商売に身が入っていないからです。そのため、奥様からも指摘されますが、それでも動かない。

いったいいつになったら、やる気を出してくれるのか・・・

周りはやきもきしているのに、どうしても気が乗らない。

これを打破しないと、売上低迷に歯止めがかかりません。

経営を考えることが楽しくなって下さい。

経営ほど、面白いものはないです。

そのことに早く気付いて下さい。


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posted by ノムリエ at 09:13| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの新聞折込チラシより】「∔8%税」「∔10%税」の2つの表示

増税のため、食品スーパーなどでは、税表示を2つ記載されている店もあります。小さく価格の横に書かれています。ここまでしないといけないと税率がわからないからです。

税率は、複雑になればなるほど、店舗が大変です。

早く、この状態、解消して欲しいです。

税率で作業が増える。一番、嫌なことかもしれません。


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posted by ノムリエ at 08:59| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【1万円コンサルティングについて】奈良市に会社があるのですが、お願いできますか?

近鉄奈良線沿線ならば近くなので大丈夫です。お伺いさせていただきますので、希望される日時をおっしゃって下さい。

診断を希望される資料等がございましたら、ご用意ください。

よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 05:25| 1万円コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大手量販店の新聞折込チラシの打ち方について】通常のチラシとは別に、酒メインのチラシを同時に入れる

へぇ〜こういう打ち方もあるんだと思いました。昨日、ある大手量販店が通常のチラシとは別に、酒メインのチラシを同時に入れていました。酒メインのチラシには、当然希少な高級酒も入っています。

酒類が売れるのは、やはり年末です。それと、特徴は、ビールなどのケース売りの特売ではなく、高吸収がメインだということです。これで、客単価を上げる戦略でしょうか?

通常の正月用の商品だけでは、反応が良くないため、こういう戦略を取っておられるのかもしれません。

それに、町中から酒ディスカウンターが消えているのも要因の一つです。

酒に力を入れる。意外なところで、売上を伸ばそうとされています。


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posted by ノムリエ at 05:19| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【成果が期待できる勉強会について】普通の勉強会ではないものを企画する

年末になると、来年の勉強会の企画の準備をされます。しかし、この勉強会を行って成果が上がったことはあるでしょうか?

いつも同じような勉強会、これでは成果は期待できません。

では、どういう勉強会が成果が出るのか?
それは、少人数で、本音を語り合うガチの勉強会です。

テーマや内容も今まで聞いたことがないようなものが良いです。例えば、ネットで成果を出す方法など、やってこなかった部分の話が良いです。

あるいは、税理士の先生が積極的に教えてくれない節税対策の話など、すぐに使えます。

勉強会のあり方、もう一度考え直して下さい。ただ集まって顔を見るだけでは意味がないです。

勉強会は、成果が期待できるものにしましょう。


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ラベル:勉強会
posted by ノムリエ at 05:12| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社長の本音と未来への計画づくり】仕事納めの日になると、来年のことが心配になる

仕事納めの日は、ほっとするよりも心配になる。これが、経営者の本音だと思います。それも、来年に対して何も計画をしていない。今年の延長しか考えていない。これだと不安になると思います。

良い経営者は、年末年始の時間を使って、自分で経営計画書を作られます。あるいは、これからの経営のプランを立てられます。

1週間以上の長い休み、経営にはいりません。こういう時こそ、じっくり経営について考える時間にして下さい。

また、今まで会ったことがなくて、力のある人・プロの専門家と会うようにする。それが、経営を伸ばすために一番大事なことです。

いつも同じ人と顔を合わせていても何も変わりません。だから、自分から動くこと。

例えば、コンサルタントのアドバイスを聞いてみませんか?
自分が今までやっていなかったこと、考えていなかったことがどんどん出てきます。
話を聞いていると、はっと気づくことがたくさんあります。

来年のことが心配なら、コンサルタント会社に電話を入れてみて下さい。
不安はそれで解消されるかもしれません。

このままズルズルと新年を迎えるのは危険です。

自分で何かを変えて下さい。それが、未来の扉を開けることになります。

良い年を迎えるとは、このことを言います。経営に休みはないです。


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ラベル:仕事納めの日
posted by ノムリエ at 05:04| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月26日

2019年12月25日のつぶやき










































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの年末の販売戦略について】年末は、すき焼き用の肉を売ろう!

大阪には、年始にすき焼きを食べる文化があります。元旦は、おせち料理を食べ、2日はすき焼きです。早い家庭では、元旦の夕食からすき焼きです。

そのため、年末の3日間は、すき焼き用の肉が、食品スーパーの一番の柱の商品になります。

正月用の商品が、売れなくなっています。しがみついても売れないでしょう。

それだったら、もっとすき焼き文化を売って行く。

大阪に限らず、京都や滋賀でもこの文化が根付いています。

すき焼き用の食材を1か所に集め、すき焼きコーナーを充実させる。その方が、玉子やその他すき焼き関連の商品が売れます。

おせち料理に雑煮?お子さんや若い人は、食べません。

いち早く、発想を転換して、肉売場を充実させる。それが、これからの食品スーパーのあり方のような気がします。


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posted by ノムリエ at 13:02| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【生産地県のお米屋さんの経営課題について】自県の米は売れませんか?どうしたらうれますか?

有名産地のお米は、東京や大阪で店頭に並べておくと普通に売れます。POPを付ければもっと売れます。さらに、マスコミやテレビで取り上げられると、物凄く売れます。

あぁいうふうになりたいという思いもあります。
しかし、ブランド力のない米は、東京・大阪でも売れません。

売るためには、ブランド力を付けること。

では、どうしたら良いか?

SNSなどを使ってブランディングを行って下さい。どういうお米なのか、丁寧に詳しく投稿して下さい。これをあきらめずに続けることが大事です。

また、ギフト米専用として商品開発することもできます。安く売りたくないのなら、ギフトが良いです。

経済連や農協の力を借りず、自店の努力だけで売って行くのはたいへんですが、それをやらないと道は開けません。

是非、ブランディングにチャレンジして下さい。


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posted by ノムリエ at 12:56| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【講演会や研修会では効果がない理由】具体的なやり方までアドバイス・サポートがないからです

講演会や研修会、参加すると意識が変わる。良いヒントがもらえる。そういう思いで参加される方が多いですが、参加後、売上は伸びましたか?

これが、コンサルタントの本音です。
私のお付き合い先の方も、実際に1対1でアドバイスさせていただいた方は、ぐんぐん伸びておられます。

そういう方は、講演会や研修会に参加された方も効果がないとわかられたからです。それくらい違います。

具体的なところまでサポート・アドバイスしていただける場に参加して下さい。

勉強会なら自少人数で、本音で語り合える会が良いです。

派手な講演会、良いようで何も変わりません。売上も上がりません。

どういうところに参加するか、見直す時期に来ていると思います。


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posted by ノムリエ at 10:24| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店の経営課題について】「あの焼肉店、えぇ肉出してくれるわぁ」という声が本物の証拠

大阪では、もうA5神話は、崩れています。見た目だけで肉は評価しません。噛んで甘い、味のする肉でないと評価されません。

そのため、オーナーや店主の肉の目利きが大事になっています。また、お客様も単にA5だというだけでは、満足されません。それだけ、舌が肥えています。

A5やA4を追いかけるのではなく、自分が納得する肉を追いかける。それが、本物の焼肉店かもしれません。

やはり、大阪の焼肉店が一番進化発展しています。

A5神話から次の段階へ昇華しているような気がします。


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