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【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2019年12月31日

2019年12月30日のつぶやき
















































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【売れている商品について】今、売れている商品は、冷凍よりも冷蔵・生

冷凍は便利だからと言って、冷凍食品がよく売れています。しかし、徐々にお客様は、冷蔵商品や生で手作りの方がもっとおいしいということを知り出しています。

例えば、餃子と言えば、冷凍食品の代名詞でしたが、ネット通販では冷蔵の餃子の方がよく売れています。

販売する側も、よりおいしいものをお届けるためには、冷蔵の方が良いという結果に至ったからでしょう。

これから商品開発をするなら、冷蔵か生。それをPRした方が良いです。

当店は、冷凍食品を一切使用していませんとうたうのも良いでしょう。

これが、時代の変化であり、流れです。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
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posted by ノムリエ at 12:36| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【主婦の心理とマーケティングへの影響について】年末年始、天気が悪い方がうれしい

年末、天気が悪いと外へ出るのをあきらめます。しかし、実はその方がうれしいでそう。お金を使わなくて済むからです。

毎日、天気が良いと、外へ出たくなります。外で出ると、ないかしらお金を使ってしまいます。

外へ出たくない日は、あまりもので済ます。その方法も身に付いています。

大阪は、昨日12月30日は、朝から強い雨でした。その瞬間、今日は外へ出るのはあきらめようと思った方も多いと思います。

でも、店側としてはたいへん。一番売れる時に天候が悪いと、売上が取れません。

ますます賢くなって行く主婦がいると、売上は厳しくなって行くでしょう。


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ラベル:主婦の心理
posted by ノムリエ at 12:30| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【世相を表しているものについて】菓子パンが売り切れ?

ディスカウントスーパーへ、朝早く行くと菓子パン売場がガラガラ。さらに、100円コンビニへ行くと、こちらも菓子パンが売れています。

えっ?年末12月31日は、菓子パンが売れる日。

おそらく、12月31日の入荷もないのでしょう。これで新年を迎えると、次の入荷まで菓子パンは手に入りません。

菓子パンが売れているということは、景気が良くないという証です。

意外なところで、売れ筋商品が出てきています。

正月用の食品よりも菓子パン!

これが、現実です。


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ラベル:菓子パン
posted by ノムリエ at 12:23| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経営者の息子さん・娘さんの課題について】同窓生・同級生に会うとほっとする?それよりも成功されている人に会って下さい

お正月の楽しみは、同窓生・同級生に会うこと。一番心が休まる時かもしれません。

でも、それで安心していては良くないです。同級生の顔を見ても、成長はしません。

成功されている方と会って下さい。まず、身近に成功されている方を見つけて下さい。

あるいは、この人の話を聞いてみたいという方を見つけて下さい。例えば、東京で講演会などがあるなら、聞きに行くこと。

自分から動かないと、何も変わりません。

それに、社長もそれを期待されています。

同級生に会うこと以上に、大事なことがあります。

それを見つけないといけないと思ったら、少しは成長しているかもしれません。


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posted by ノムリエ at 08:59| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経営者の仕事について】1月2月、何をするか?

1月・2月は、暇です。さて、何をしますか?予定は入っていますか?

この1月・2月の使い方で、1年が決まります。

お正月、楽しんでばかりでは、良い経営はできません。

1月・2月、今までやっていなかったことに挑戦しませんか?
会ったことのない方に会ってみませんか?

あるいは、会社を整える時間にしませんか?
例えば、全社員面談を行い、会社の現状をあぶり出して下さい。

さらに、3月・4月から好スタートを切れる準備をして下さい。

あっという間に時間は過ぎて行きます。

正月休みは、経営のことを考える時間に充てましょう。


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ラベル:経営者の仕事
posted by ノムリエ at 07:54| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【節税対策のコンサルティングについて】「武内先生、裏技教えて下さい」

よく、「武内先生、裏技教えて下さい」という相談があります。

実は、裏技ではなく、正しい節税対策です。みなさん、節税対策の仕方を知らないだけです。

全く、そのような話を聞いたことがないという方もおられました。

税理士の先生も教えてくれませんでしたが、いろいろあるんですねとおっしゃいます。

節税対策を教えてくれる人とお付き合いされると、納付する金額が全然違います。

例えば、出金伝票、上手に活用していますか?これも、出金伝票というものがあることすらご存知ない方がおられます。

是非、新年からは節税対策のプロにアドバイスを受けて下さい。

それが、一番のおすすめです。


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posted by ノムリエ at 05:25| 正しい節税対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人の飲食店様からの相談より】深夜営業をやった方が良いか?営業時間を遅くした方が良いか?

売上が下がってきているので、営業時間を長くしたらどうかと悩んでおられます。

しかし、単に営業時間だけの問題でしょうか?お客様が来店したくなる料理がないと、売れません。

営業時間のことを考える前に、まず料理です。おいしいと評判になるくらういの料理を作りましょう。

だから、営業時間のことは、その後に考えて下さい。

おいしい料理ができると、今度はデイクアウトが出るようになります。

店の改善、売上アップは、できるだけ今の営業状態を守ったままで行うのが良いです。

それと、深夜営業は立地で左右します。それも見極めないといけません。周りに深夜営業で成功されている店はありますか?

深夜営業の前に、やるべきことをやりましょう。

考えがブレると、売上は伸びません。注意して下さい。


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ラベル:深夜営業
posted by ノムリエ at 05:05| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大阪の年末の風景について】生魚の鯛も焼鯛もない

大阪の食品スーパーでは、鯛を見かけなくなりました。正直、売れないからでしょう。お陳列されてあっても見るだけ。購入はされません。

1匹5,000円もする商品、もったいないと感じます。5,000円も出すなら他の商品を買おうと思います。

そのため、徐々に陳列数が少なくなり、全く扱わない店まで出てきています。

どんどん正月商品がなくなっています。年末や正月と言っても、いつもと同じ。ちょっと高い肉を買うくらいです。

本当に無駄なものは買わなくなっています。必要なものしか買わない。

株価は上がっても、一般の消費は厳しいです。こういうお金の使い方、これからも続きそうな気がします。


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posted by ノムリエ at 04:57| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の店づくりについて】正月用の飾り付け、必要でしょうか?

門松を飾るなら、その分、お客様にサービスをする。
お客様が喜ぶものをする。
門松が店頭にあっても、お客様はうれしくないです。

もう、季節感のある飾り付けなどにお金を使ったり、時間をかけることはないように思います。

時代は変わったのです。すべてをお客様ファーストに合わせる。

昔からの風習も大事ですが、それ以上にお客様が大事です。

どう変えるか?どう決断するか?それは、オーナー・店主の考え次第です。


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2019年12月30日

2019年12月29日のつぶやき




























posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【唐揚げの販売戦略ついて】唐揚げ専門店の鶏肉、どこの鶏肉?

唐揚げ専門店でも居酒屋でも、さらには食品スーパーの総菜売場でも、唐揚げに使用している鶏肉が明示されていません。

何となくおいしいから買って帰る、注文するという感じです。

安くておしいのは良いですが、安心安全も大事です。

例えば、当店の鶏肉は、国産鶏肉しか使用していませんとPRされてみてはいかがでしょうか?

鶏肉は、輸入物が多くなっているからです。

それと、唐揚げ用のソース・ドレッシングの開発も急務です。

例えば、アボカドタルタルソースなど、女性の方に大人気です。

唐揚げ、まだまだ伸びます。他店との差別化を何で図るか?それが大事です。


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ラベル:唐揚げ
posted by ノムリエ at 15:20| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの巻き寿司について】恵方巻を売ることを考えるよりも、いつも飛びっきりおいしい巻き寿司を考える

恵方巻を予約制にして、ロスを少なくする?
それで問題は解決するでしょうか?

例えば、道の駅で行列ができるくらいの巻き寿司を販売されているところがあります。

もっと巻きずしの研究をして、常に売り切れるくらいの商品づくりが大事です。

海苔と酢、米を変える。本格派の巻き寿司、寿司専門店の巻き寿司レベル。

食品スーパーに、開店前に巻き寿司のために行列ができる。夢ではないと思います。

恵方巻の時に力を入れるよりも定番の巻き寿司に力を入れる。

発想を変える必要があるような気がします。


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posted by ノムリエ at 11:32| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【企業再生が難しい会社について】コンサルタントだけでなく、誰の言うことも聞かなくなっている

コンサルティングに入らせていただくと、まず再生会議を行います。個々人別にやることを決めて行きますが、話を聞くだけで、実際にやろうとしません。

次回訪問してみると、何も手つかずのままです。

社長や幹部役員の方にお聞きすると、コンサルタントだけでなく、誰も言うことも聞かなくなっているそうです。

業績悪化、窮状に陥っている原因はここにあります。

会社や社長の言うことを聞かない、やらない社員を作らないこと。

そういう人が出て来ると、会社は空回りします。

組織を一度潰してでも、作り直す必要があります。

愛社精神があり、会社のために頑張ろうという集団を作って下さい。

それが、企業再生では一番大事なことです。


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ラベル:企業再生
posted by ノムリエ at 08:40| 企業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【節税対策コンサルティングについて】なぜ、節税対策のことを考え始めたのか?

売上や利益が簡単に上がらない時代だからです。いくら努力しても難しいです。

ところが、すぐに効果が出るのは、節税対策です。例えば、出金伝票の使い方を覚えれば、損金算入できる額が増え、キャッシュアウトするお金が少なくなります。

だから、コンサルティングに入らせていただいた時は、必ず節税対策から始めます。

売上をいかに上げるか、そのアドバイス・提案だけでは、会社や店を立て直せません。

経営で大事なのは、資金繰りです。それと、現預金を増やすこと。売上増や利益増ではないです。

でも、みなさん、このことに気づいていません。

頭を使って、節税のことを考えましょう。

後は、プロに助けてもらうこと。節税のことは、プロでないとわからないことが多いです。

是非、身近に節税の相談ができるプロを付けて下さい。


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posted by ノムリエ at 08:32| 正しい節税対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【節税対策をおすすめする理由】売上や利益を上げるのが難しい時代、何をすれば良いか?それは、節税対策です。

売上や利益を上げるのが、本当に難しくなっています。そういう時には、どう考えれば良いか?どうすれば良いか?

ズバリ!節税対策を行って下さい。損金算入できるものを探して下さい。

そういうものが見つかると、損金として計上でき、税金を納付する金額が少なくなります。

つまり、キャッシュアウトするお金が少なくなります。

売上を上げることは当然ですが、節税対策を考えたことはありますか?

みなさん、売上を上げることは一般的に知られていますが、節税対策の具体策はご存知ないです。

だから、節税対策を是非お考え下さい。

もし、わからなければ、プロに相談して下さい。


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ラベル:節税対策
posted by ノムリエ at 06:09| 正しい節税対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【接客サービスの上達について】話のネタを多く持っている、準備している

例えば、大阪人は接客が上手です。得意です。
それは、話のネタを多く持っている、準備しているからです。今度会ったら、この話は、○○さんにしようと必ず準備しています。おしゃべりがしたくてしたくてたまらないのです。

よく、お客様と会話するのが苦手なんですとおっしゃいますが、話のネタ準備していますか?

町で起こっていること、テレビで知ったことなど、ちょっと気になることは覚えておいて下さい。あるいは、メモして下さい。

それと、会う予定の人の顔を浮かべて、この人にはこの話をしようと準備すること。

また、お客様が来られたら、今日はこの話をしてみようと、こちらも準備して下さい。

こういうネタの準備が楽しくして仕方ないと思うようになったら、会話も上手くなり、楽しくなります。

すべては、話のネタの多さ次第です。

大阪の人、よくしゃべるなぁ。よくあんなに続くなぁと思われるかもしれませんが、これがプロの接客術です。

すぐでも話のネタ、集めて下さい。

まずは、そこからです。


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【個人の飲食店のメニュー戦略について】シーフードランチは売れるか?

海に近い場所なら、シーフードは当たり前です。ところが、東京や大阪などの都会では、シーフードランチをやっている店は少ないです。

理由は、シーフードは他のメニューに比べて原価が高く、調理に手間がかかるからです。

それと、お昼にシーフードだと、お腹が空きます。そのことをお客様がよくご存じなので、敬遠されます。

でも、ピカピカのシーフードランチ、あれば注文したくなります。また、看板メニューにもなります。

1,000円以下で、どこまでおいしいものが出せるか?

周りにシーフードランチをやっている店がなければ、チャンスかもしれません。

肉メニューが多くなっているからこそ、シーフードメニュー、一考の余地有りです。


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posted by ノムリエ at 05:47| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社長の役割について】社員が欲しいものは何か、知っていますか?

お金や給料が欲しい。
家や車が欲しい。
休みが欲しい。
更衣室や休憩所が欲しい。
シャワールームが欲しい。
パソコンが欲しい。
書類を整理する棚が欲しい。

なんとなく、こうかなぁと思っていても、実際はどうなのかわかりません。

だから、一人ずつ聞いて下さい。年を明けると、少し暇になり、時間が取れると思います。

できれば、この時に全社員面接を行い、確認して下さい。

社員が欲しいと思っているものに答えてあげる。これが、会社・社長の役目です。

さて、何が出て来るか、楽しみです。

こういう小さなことから改善して行くことが大切です。


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posted by ノムリエ at 05:32| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の評価について】綺麗に全部食べてくれるお客様はいますか?

残さず綺麗に全部食べてくれる。当たり前のように見えて、そういうお客様、少なくなっています。

でも、これが店の評価です。

例えば、ラーメン店など、完汁してくれるお客様がいるとうれしいです。体調管理のため、スープは飲みほさないという方もおられますが、器が空になっていると最高の評価をいただいたことになります。

お客様の立場からすると、あの店に行けば、すべて食べて帰る。それが楽しみになるくらいが理想です。

また、店側も「綺麗に全部食べていただき、ありがとうございます」と一声かけて下さい。

ポータルサイトの点数だけが店の評価ではないです。

お客様を見て、営業しましょう。


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ラベル:飲食店の評価
posted by ノムリエ at 05:22| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする