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2019年11月14日

【飲食店の売上アップについて】安いものが売れる土地、安くすると売れる土地

日本全国どこでも同じということはないです。都会と地方都市に分けるだけでもまだまだ。

実は、安いものが売れる土地、安くすると売れる土地というのがあります。

そういう土地では、安くないと売れません。

例えば、大阪ではランチの価格が1,000円を超えると、急に売れなくなります。ランチは、1,000円以下というイメージがあります。それに、安いと評判を聞くと、どんどん来店されます。

この安さに惹かれるかどうか、そこを現地調査します。

ある土地では、従業員の方に聞くと、ここは500円ランチを出すと、行列ができるというようなところもあります。

みなさんの地元も安いものがうれるかどうか把握しておいて下さい。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 14:44| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【1万円コンサルティングについて】普通、コンサルタント料というのはいくらなのですか?それを来ていただいて詳しく説明していただくことはできますか?

弊社に電話されてくる方は、他のコンサルタント会社に電話をされているみたいです。あまりにも高いので、弊社に相談されます。

普通のコンサルティング料とは?
会社や店の規模によって異なりますが、小規模のところに法外の料金を提示するところは要注意です。

また、会員制を取っていたり、勉強会に参加しないとコンサルティングを受けれないというのもちょっとおかしいです。

弊社では、1回だけのスポットコンサルティングというのも行っております。

それと、一度コンサルティングを依頼すると、しつこく継続コンサルティングをすすめられるということはないので、安心して下さい。

料金のことを詳しく聞いてから、お願いしたいという方は、お気軽に問い合わせ下さい。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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posted by ノムリエ at 13:23| 1万円コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人の飲食店の売上の上げ方について】商店街などの企画に参加しても売上が上がりません。どうすれば良いですか?

商店街などの年数回の企画に参加。そこから、お客様を増やしたいと考えておられる方が多いです。

例えば、期間限定の500円メニュー。期間中は、よく売れますが、その後そのお客様は来店されません。

500円メニューが目当てだったからです。

だから、通常メニューで来店していただける、再来店していただくことが大事です。

では、具体的にどうすれば良いか?

そのためには、SNSに料理とコメントを数多く投稿して下さい。飲食店もSNSが必須になっています。

あと、よく相談があるのが、「高いですか?」という相談です。

メニュー価格が各々高いかどうかチェックして欲しいとおっしゃいます。

価格が一番大事ですから、相場と比べてどうなのか、それをアドバイスさせていただいています。

商店街などの企画に乗るのも良いですが、やはり自力で売上を上げること。そういう企画に乗らなくても良い店にしましょう。

それと、必ず名物料理を作って下さい。そこにかかっています。


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posted by ノムリエ at 10:56| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【中華料理専門店について】大阪では、中華の宅配はなく、テイクアウト

大手ポータルサイトで中華料理の宅配を探しても、大手中華料理店しか出てきません。

個人店でおいしい中華料理店は、そういうサイトを利用されておらず、すべてテイクアウトです。

電話で料理を注文しておき、後から取りに行く。それが、今も続いています。

また、東京や横浜のように、個人の中華料理専門店が多くないです。どうしても、大手チェーン店を利用します。

どこか、宅配してくれるところがあれば良いのですが・・・

期待して待ちたいと思います。


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posted by ノムリエ at 10:14| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【講師依頼のあり方について】急に勉強会・研修会に講師として参加して下さいという依頼、OKです!

数か月後の講演依頼、私としては良いですが、それで売上が上がるでしょうか?
今週末、ちょっと来ていただき、話を聞かせていただけませんかという方が、売上が上がります。

例えば、個別のコンサルティングでも、電話がかかってきて、今日来て欲しいという方は売上が上がります。

それだけ、スピード感が大切です。

何か月も前から講師予約をしていないと、来ていただけない?
そんなに忙しい人は、あまりいないと思います。

気が付いたら、すぐに声をかけて、来てもらうのが良いです。

そういう依頼の仕方、考えてみて下さい。


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ラベル:講師依頼
posted by ノムリエ at 09:15| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【1万円コンサルティングについて】飲食店の店長を任されていますが、売上が上がらず困っています。オーナーは、飲食業経験のない人なので、どうしたら良いか困っています。お話を聞かせていただき、アドバイスしていただけませんか?

頼る人がないと、本当に困ると思います。

そういう場合は、弊社まで一度問い合わせ下さい。

いろんなアドバイスさせていただきますので、やれそうなものからやってみて下さい。

大きなお金がかかるようなことはご提案しませんので、安心して下さい。

よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 09:04| 1万円コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人の飲食店の経営戦略ついて】値上げして失敗した。お客様が減って、売上も下がった!何か良い対策はないですか?

元の価格に戻すことはできないと思います。しかし、現実的に、価格を上げられて、お客様は高くなったと感じておられます。

そういう場合は、一番人気のメニューの価格を下げてキャンペーンを張って下さい。

キャンペーン期間後も一番人気のメニューは、価格を下げたままにし、お得感を出して下さい。

売れているものこそ、価格は上げない。

これが、値上げをする際のポイントです。

今すぐにでも、一番人気のメニューの価格を下げて下さい。


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posted by ノムリエ at 07:54| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【空き物件の有効活用と新業態開発】コンビニエンスストアの空き物件を焼肉店に変える

おそらく今後、コンビニエンスストアの空き物件が大量に出るかもしれません。今から、何か有効活用できるものを考える必要があります。

例えば、すでに出店されているのが、焼肉店。通常の飲食店よりも客単価が高く有利です。

それに、元々、コンビニエンスストアというのは、ある程度立地の良いところにあります。駐車場もあります。

後は、短期間で店を作るノウハウを構築すること。

一人焼肉も流行っています。低コストで新業態開発ができれば、面白い戦略になります。

まだまだ、焼肉のマーケットは伸びると思います。そこに、チャンスがあるかもしれません。


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posted by ノムリエ at 07:41| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店で最近よく聞く言葉】「あの店、高なったなぁ・・・」

ほんの数十円の値上げ、それがかなり影響しているようです。自分が注文するメニューの価格は、お客様は覚えておられます。それが値上げされているとこういう言葉が出ます。

増税に合わせた値上げ、お客様の心理に刺さっています。

こんなことなら、値上げしなければ良かったという店も多いのではないでしょうか?

高くなると、利用しない。これが、お客様の気持ちです。

価格を基に戻す?キャンペーンや企画を打つ?安い新メニューを出す?

何か対策を打たないと、このままズルズルと売上は下がって行きます。

高い、これが一番のハードルになっています。


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ラベル:飲食店
posted by ノムリエ at 05:04| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【増税後の飲食店の動向について】客単価の高い店ほど苦戦

増税後、10%以上もダウンしている店があります。一方、アップしている店もあります。

やはり、イートインとテイクアウトで差を付けなかったところが人気です。

ほんの数%の違いがこんなに大きな影響があるとは思ってもみなかったです。

特に、客単価の高い店はかなり影響があったようで、すぐのキャンペーンを張られています。しかし、それをいつまでも続けることはできないため、次の戦略が必要です。

消費者は、財布の紐が固いだけでなく、お金の使い方が上手になっています。考えてお金を使います。

それに、増税に合わせて値上げをした店は、大幅に客数ダウンしています。

安いものを作る、安く感じるようにする。それが、今一番効果のある対策です。

安くないと売れない。それを物凄く感じています。


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posted by ノムリエ at 04:51| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大阪のある焼肉店の経営戦略】1万円で一生飲み放題

こちらのお店、やや客単価の高い焼肉店のようです。客数を増やす、来店回数を増やすために、1万円払うと一生飲み放題になるそうです。

客単価が高いため、飲み放題にして、何度も来ていただく。多い方は、週3回も来店されます。

ドリンク代は払わず、フードメニューだけ支払う。

客単価が高い、高級な肉を提供している店なら面白い戦略だと思います。

それと、この企画、利用された方は友人・知人に教えるそうで、そこからまた広がって行きます。

月間・年間で飲み放題というのはありますが、一生飲み放題になる企画というのは、初めて知りました。

思い切ったことをしないと売上が上がらない。そんな時代になっています。

企画も激しさを増しています。


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posted by ノムリエ at 04:41| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月13日

2019年11月12日のつぶやき






























































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【メール相談より】ラーメンFC加盟店舗の継承のご案内

いきなり、店舗継承のメールが来ました。

店主の方が高齢のため、閉店を考えておられるようです。しかし、売上はそこそこあるので、もったいない。そこで、店を引き継いでくれる人を探されています。

引き継ぐのであれば、加盟金と 保証金がかかります。さらに、研修を受けないといけません。

一からラーメン店を立ち上げ、黒字店にするのはたいへんです。だから、魅力的な案件です。

でも、高齢化が進み、どんな繁盛店であっても、このような悩みが出てくると思います。

FC店の引継ぎ、多くなりそうな気がします。


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posted by ノムリエ at 15:50| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店様からの相談より】ローストビーフは売れますか?

今、ローストビーフは大人気です。そのため、いろんな店が提供されています。

さて、焼肉店ではどうか?
ディナーでは出ないでしょう。やはり、焼肉がメインになるからです。

では、ランチでは?
おいしいローストビーフ丼など、売れるかもしれません。

しかし、調理はどうですか?
普通に焼肉定食を出していた方が、楽なのであれば、あえてローストビーフを提供する必要はありません。

やるのであれば、こだわったローストビーフにすべきです。お客様が納得する、焼肉屋のローストビーフです。

そこで、判断されて下さい。


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posted by ノムリエ at 15:44| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【1万円コンサルティングについて】オーナーに店を任されて店長をしていますが、売上が上がっていません。アドバイスしていただくことはできますか?

オーナーは、同席されますか?

あるいは、オーナーがいない席で、アドバイスを希望されますか?
その場合は、店長のポケットマネーからお支払いいただくことになります。

それと、気になるのは、オーナーは現場経験はありますか?
また、店長は、修業経験はありますか?

それらがない状態ですと、かなり難しいかもしれません。

まず、得意な部分、勝てる要素を教えて下さい。そこから組立てて行きます。


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posted by ノムリエ at 15:38| 1万円コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【1万円コンサルティングについて】共同経営でやっているのですが、売上が上がっていません。アドバイスして下さい。

共同経営は、オーナー・社長が二人いるのと同じです。まず、お二人の希望される報酬はいくらですか?二人分でいくらになりますか?

この二人分以上の報酬がないと赤字です。さらに、人を雇って経営するとなると、もっと売上や利益が必要です。

また、共同経営と言っても、一人は出資しただけで、もう一人の方に実質経営を任せているということもあります。

その実態がどうなっているか教えて下さい。

やはり、人件費・固定費が気になっています。損益分岐点の売上を出し、黒字になるように図る必要があります。

それと、お二人が同じ方向を向いているかどうかです。考えが違っていれば上手く行きません。

そのあたりのこともお話し下さい。


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posted by ノムリエ at 15:34| 1万円コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんからの相談より】ブログを読んだのですが、ネットをやらないというのはわかりますが、自分では全くできません。そのような場合、どうすれば良いですか?

独学でやられる方もいますが、そのような方はごく一部です。

実際、お米屋さんでネットが得意という方は少ないです。でも、大成功されている方がいるのも事実です。

では、そういう方はどうされているのか?
実は、ネットに詳しい方に完全サポートしていただいておられます。ネットは自分ではせずに、外部の方にやっていただいています。

売りやすい米があるため、ネットに詳しい方なら売ることは簡単です。

だから、ネットに詳しい方、ネットをやっていただける方を探して下さい。

おそらく、自分でやるようにも、そのような方にやっていただいた方が成果が上がると思います。

売上を上げるには、ネットをやっていただける方を見つけることです。


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posted by ノムリエ at 11:40| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】取材が来るお米屋さんになる

たまに、クライアント先の方から、取材の申込がありましたと報告があります。その時は、本当にうれしいです。派手な宣伝はしていないのになぜ取材が入るのか?

それは、ブログをやっているからです。ちょっと変わったことをして、ブログに投稿すると、その記事を見て、問い合わせがあります。

何年もブログをやっていると、こういうことが起こります。だから、ブログをやって下さい。

うちには取材が入らないと言ってあきらめないで、ブログを丁寧に書いて下さい。

取材が入ると、売上は格段に上がります。

是非、挑戦して下さい。


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posted by ノムリエ at 10:30| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店のPR方法について】ノン・フローズンの肉を提供している

一度も冷凍されたことのない最高品質の「ノン・フローズン」の黒毛和牛、本当においしいです。

ところが、このことをどこにも記載されていません。POPもないです。

これでは、もったいないです。

お伺いさせていただき、まずお話をお聞きするのは、このような特徴のあるものがないかどうかです。

プロの方から見ると普通でも、一般のお客様から見るとびっくりするようなことがある場合があるからです。

こういうことを丁寧にSNSに投稿して下さい。それが、一番のPR方法になります。

PRするもの、何かあるはずです。探して下さい。


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posted by ノムリエ at 09:24| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【閉店したコンビニエンスストアの有効活用について】コンビニエンスストアの跡地に人気焼肉店が出店

コンビニエンスストアの閉店から2か月で出店決定!早い!
居抜きで入る。一番良い方法です。ただし、焼肉店のため、どうやってダクトを通すかです。
天井を低くして、通されるのでしょうか?
でも、プロの方がおられますので、大丈夫でしょう。

さて、コンビニエンスストア、人が集まらず閉店に追い込まれる店が増えて行くと思われます。折角の店、何か有効活用を考えないといけません。更地にしてしまうのは、もったいないです。

繁盛焼肉店が、出店するというのは、本当に良い方法です。勢いもあり、今がチャンスです。

それと、今の店の近くに出店されるため、効率的です。

コンビニエンスストアの出店研究ではなく、閉店した店の有効活用の研究に変化しています。


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posted by ノムリエ at 07:37| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする