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【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2019年11月26日

【会社経営で大事なこと】年始の方針発表会の準備

年始の方針発表会の準備、されていますか?

会社がどういう方向へ行こうとしているのか、それを発表して下さい。細かい経営数字はなくても、口頭で説明できるように準備して下さい。

年始にそのまま業務を行う。新年を迎えているのに、何も発表がないというのは、良くないです。

それと、社長や役員の方も一度頭を休めて、じっくりと考えてみて下さい。

会社は、この方針発表会から始まります。

さて、年始に社長は何を語りますか?

それがまとまった時、会社は前に進むような気がします。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
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posted by ノムリエ at 05:02| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【牛肉ブランドの変化について】大阪は、もうA5にこだわらなくなっている

A5という表現、世の中に浸透しました。一番良い肉は、A5ランクなんだという神話ができています。

ところが、プロから見ると、決してA5ランクが最高の肉を表しているのではないとおっしゃいます。

自分で噛んで食べてみておいしいと思う肉が、本当においしい肉。だから、A5にこだわらない店が増えています。

A3を中心に扱う店すら出てきています。

○○黒毛和牛やA5と書いていれば売れると時代から、店主の目利きが大事になっています。

そのため、焼肉店などでも、「メニュー表にA5と書いてあったのに、おいしくなかった」というような口コミ投稿があります。

牛肉ブランド、変化してきているような気がします。


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ラベル:牛肉ブランド
posted by ノムリエ at 04:57| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】食の持論を持つ

ただ単に米を販売しているだけでは、お客様は付きません。この人凄いなぁ、良く知っているなぁと思われることが大切です。

その一つが、食に対する持論です。

その持論をSNSでつぶやいて下さい。そうすると、反響が上がり、問い合わせが来るかもしれません。

食に関する仕事をされている方は、やはり食に対する持論が必要です。

それがあるとかっこ良いです。

是非、持って下さい。


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posted by ノムリエ at 04:50| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月25日

2019年11月24日のつぶやき




























posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんからの問い合わせより】年明けからブログをやってみたいのですが、いろいろ教えていただけませんか?

はい、大丈夫です。

今年もお米屋さんからうれしい報告をいただいています。私のアドバイスでブログを始められ、問い合わせが来るようになっておられます。

どのブログを使うか、どういうことを書くかも重要です。

それと、ブログ以外のSNSの活用の仕方もご説明しますので、是非、やってみて下さい。

問い合わせが来る米屋になるには、ブログが一番です。


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posted by ノムリエ at 14:31| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社員のモチベーションを上げ、業績も上げる方法について】忘新年会に代わるものないですか?

どこも忘新年会は縮小気味。それに、昔のような派手な忘新年会は、もうないです。

そこで、忘新年会に代わるもの。それでいて、社員のモチベーションが上がり、業績が上がるものがないか相談があります。

早朝ミーティングやランチミーティングはいかがですか?
これなら、費用的にも忘新年会のようにはかかりません。
また、このようなミーティングを毎月されている会社もあります。

ちょっとおいしい朝食やランチを食べながら、しっかりと会社や経営の話をする。

良いアイデアが出てきたり、企画発表会の場にもなります。

会社全体でなくても、各部署ごとにも実施を検討されてみて下さい。

時代は、忘新年会からミーティングに変わっています。

参加しやすく、会社の話がしやすいもの、その人気が高まっています。


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posted by ノムリエ at 13:59| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【SEO対策をSNSでホームページへ誘導した方が良い理由】ホームページ本体にSEO対策を施すとスパム報告される?

もし、ホームページ本体にSEO対策を施し、スパム報告されたら・・・

そういうことが起こっているようです。

だから、確実に安全なのは、SNSでホームページへ誘導することです。

お金を出して、SEO対策をする時代から、自然とクリックされて上位に上がってくるというのが良いです。

SNSは手間はかかるかもしれませんが、こちらの方がおすすめです。


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ラベル:seo対策

【東京・横浜方面の飲食店様からの経営相談より】東京と大阪では、商売の仕方やコンサルティングは異なるのですか?

少し違うと思います。大阪は、とにかく、安くしないと売れません。安く見せることが大事です。企画も安さが中心です。

一方、東京は、安さ以上にオシャレさや綺麗さが求められます。そういうものを見せて行かないと、安さだけでは売れません。

行ってみたいという要素をどうやって作るかが鍵です。

それを立地や商環境に合わせてアドバイスさせていただきます。

だから、東京の方が店づくりは難しいかもしれません。

店舗視察、店舗診断を希望される方はおっしゃって下さい。

お伺いさせていただきます。


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posted by ノムリエ at 07:25| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【生き残って行くための方法について】業種替え 〜コンサルタントの経験則より〜

コンサルタントは、時代とともに業種替えを行わないと生き残っていけません。

一つの業種を攻めても10年続けば良い方です。次から次へと攻める業種を探して行った人が残ります。

深堀しても何も出て来なくなっているのに、次が見えていないとたいへんです。

だから、アンテナを張って次のビジネスを探します。

これが癖のようになっていないと危険です。

いつまでも同じ業種で同じ提案で稼げるということはないです。

生き残って行くためには、業種替えを考える必要があります。

そのことに早く気付かないと、たいへんなことになるかもしれません。


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posted by ノムリエ at 05:19| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の動向について】酒場から食事場へ

○○酒場、昔はよく流行っていました。お酒を提供すれば、お客様が入ってくれるという感じでした。

ところが、今はお酒の消費が減り、お酒の魅力が下がっています。

逆に、おいしい料理やごはんが食べれる店が大人気。都会の駅前や駅周辺を調査すればよくわかります。大繁盛店は、1日20回転以上はしているかもしれません。

常に満席で、行列が絶えない。そんな店が出てきています。

どんなお酒を扱うかよりも、食事メニューの充実です。フードがおいしくないと入らないという強い傾向があります。

将来的にも酒の消費量は減って行くでしょう。

早く、酒から食事メニューに切り替えないと、厳しくなって行くような気がします。


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ラベル:飲食店の動向
posted by ノムリエ at 05:12| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【消費増税の影響について】値上げをした店が大苦戦されています

ほんのわずかな増税でも、影響は大きかったようです。増税だけでなく、増税に合わせて値上げをされた店が大苦戦です。何十年と価格を上げておらず、食材等の高騰もあり、値上げを決断。しかし、それが裏目に出ています。

特に、客単価の高い店ほど影響は大きく、値下げやキャンペーンが多くなっています。

こんなに価格に敏感になっているとは、ちょっとびっくりです。

安くないと売れない、そんな感じです。

値下げを断行!それも考えないと、厳しいと思います。

いつか慣れるだろうという思いがありましたが、尾を引きそうです。


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ラベル:消費増税
posted by ノムリエ at 05:05| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【株式会社武内コンサルティングへの相談・依頼方法について】紹介状は必要ありません

紹介状がなくても、相談・コンサルティングOKです。

コンサルタントによっては、紹介状や紹介がないと受けないところもりますが、弊社はそういうルールは作っていません。

誰でも相談したい時、コンサルティングを受けたい時に利用できます。

だから、ちょっと聞いてみたいことがある方は、お気軽に一度連絡ください。


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posted by ノムリエ at 04:57| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月24日

2019年11月23日のつぶやき


























































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【地方都市の商売の仕方】商圏を広げる以上に、足元の地元のお客様を大事にする

変わったものを作って、遠くからお客様を呼ぶ?
インスタ映えするものを作る?

一度、その路線を選んでしまうと、ずっとそれを続けないといけません。それに、そのうちお客様に飽きられます。

だから、商圏を広げる以上に、足元の地元のお客様を大事にすることを考えて下さい。

地元で評判になれば、遠くからお客様がお越しになるようになります。

逆に、地元のお客様が減っていませんか?この方が良くないです。

地元客を増やす。それに専念されて下さい。

迷いは禁物です。


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posted by ノムリエ at 14:12| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大阪の新米の価格について】新米10s2,999円

ついに、新聞折込チラシに新米10s2,999円というのを見つけました。

米、あまり動いていないようです。

また、産地も苦戦されているような感じです。

今でこの価格なら、まだまだ下がりそうな感じです。

10s3,000円を切らないと、特売商品にならない。

それが、大阪の現状です。


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posted by ノムリエ at 09:29| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【伸びる人・伸びない人】わからないことをすぐに聞くかどうかです

わからないこと、疑問に思うことがたくさんあると思います。それをすぐに誰かに聞いて解決する人は伸びます。

ところが、誰にも聞かず、そのままにされる方もいます。

この差、大きいです。弊社のクライアント様もしょっちゅう電話をされてくる方がおられますが、そういう方の方が安心です。

コンサルティングを一度行い、そこから連絡がない方もいますが、ちょっと心配です。

すぐに聞く癖付け、それが大事です。

それに、自分で調べるよりも聞いた方が早いです。

ブログを見られて、ちょっと聞いてみたいという方は、お気軽に電話下さい。


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posted by ノムリエ at 09:25| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ビジネスホテルの経営について】宴会場が10室もあるビジネスホテル

ある東京の宴会場が10室もあるビジネスホテルに宿泊すると、なんとその日は宴会が1組だけ。

宴会をメインにしているビジネスホテルは珍しいです。宴会が取れると見込んで作られたのでしょうか?

今、ホテルビジネスで一番苦戦しているのが、宴会です。宴会の数も客単価も下がっています。

また、宴会場を持つなら、ブライダル事業もやらないと回転率が上がりません。

宿泊と宴会だけでビジネスを成立させる?
レストランや飲食店の併設も必要だと思います。

ビジネスモデル自体が崩れている感じがします。

立て直しは、難しいかもしれません。


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posted by ノムリエ at 09:10| ホテル・旅館業・民宿活性化のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【中小のホテル・旅館が経営不振になる理由】社長が部屋チェックをしなくなると経営は危うくなる

社長!毎日、部屋チェックを行っていますか?

部屋の清掃が甘くなっているかもしれません。それが、リピート減の大きな理由です。

現場から離れてしまうと経営がおかしくなります。

社長自ら部屋チェックを厳しく行い、それを従業員にも教えないといけません。

普通の会社でも髪の毛0運動を行っているくらいです。

清潔感のある部屋作りをしないと売上は下がります。

業績が悪いなら、もう一度現場に返って下さい。


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posted by ノムリエ at 06:42| ホテル・旅館業・民宿活性化のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店様からの相談より】漬物や小鉢は必要でしょうか?

漬物、食べない人が多くなっています。特に、若い方は召し上がられません。ランチなどの場合、手を付けずにそのままになっています。

こういう光景をよく見るようになると、漬物はいらないのかなぁと思います。

小鉢も見栄えのする、食べたくなるようなものでないと召し上がられません。豆腐なら、ちゃんと食べていただけますが、あまり手の込んだものだと敬遠されます。

漬物や小鉢が付くというのは、当たり前でしたが、少し変わってきているようです。

もし、漬物や小鉢の提供を止めるのであれば、メインメニューを良くしたり、量を増やして下さい。そうしないと、お客様が離れて行くからです。

お客様が喜ぶ、得をしたと思えることが大事です。

漬物や小鉢、曲がり角に来ているようです。


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ラベル:漬物や小鉢
posted by ノムリエ at 05:15| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホテル・旅館の経営課題について】レンタルスペースの稼働率を上げる

空きスペースないですか?
稼働率はどうですか?

レンタルスペースとして稼働率を上げることが大切です。
宴会のように客単価は高くないですが、このスペースを有効活用することで次につながります。

レンタル料金は安くして、弁当やランチを売って下さい。弁当がおいしいと評判になれば、利用率は上がります。

そうすると、今度は宴会の予約が入るようになります。

最初から大きなものを狙わない。少しでも人が集まり、利用率が上がれば、様々なものに波及して行きます。

レンタルスペースの稼働率アップ、是非考えてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 05:06| ホテル・旅館業・民宿活性化のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする