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2019年10月22日

【個人の飲食店の経営課題について】安くしなくて売れる方法を考える

個人の飲食店では、安くして集客を図るという方法はあまり良くないです。そうすると、価格競争になり、大手に負けてしまうからです。

だから、常に安くせずに売れる方法を考えて下さい。

そのためには、人気メニューを必ず作ること。追加注文が入るようなメニューを作って下さい。

例えば、鮮度の良い刺身を提供されている居酒屋などの場合、お客様が今日のネタは良いと判断したら、なんと刺身が追加注文です。

かつおなど、腹を割ってみないとわからないと言われますが、もしトロの部分が多く、良いかつおだった場合、それをお客様に伝えると、すぐに追加注文がはいります。

また、人気の店ほど、安くされません。

だから、自慢のメニューを磨いて下さい。それを追求することが使命だと思って進化させること。

良いお客様ほど、安さを求めておられません。

それが見えた時、売上が上がって行くような気がします。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
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posted by ノムリエ at 04:42| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店の販促について】ポイントカードはどうか?

確かに、ポイントカードを作れば、来店回数が増えるかもしれません。ただし、ポイントカードの効果があるのは、月3回以上来店していただける店です。月1回がやっとという場合、なかなかポイントカードを財布に入れてくれないからです。

それと、高級店になると、ポイントカードの魅力よりも肉の魅力の方が強いです。

そうすると、客単価が4,000円以下で、利用頻度が高い店に向いているということになります。

でも、毎回大事に、ポイントカードを持ってきていただけるとうれしいです。

ポイントがいっぱいになると500円・1000円引き。こんなうれしいことはないです。

後は、発行したら必ず続けて下さい。

ポイントカードも集客の助けになりますので、一度ご検討ください。


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posted by ノムリエ at 04:33| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【理想の会社のあり方について】この会社にいてたら、いろんな勉強ができる

いろんな勉強ができる会社、それが理想です。手元の仕事を覚えるだけでなく、人生勉強ができる、人として成長できる、それが実感できるかどうかです。

勉強できていると実感できれば、人は辞めなくなります。また、自分だけだなく、勉強できることを他の人に教えるようになります。

そうすると、良い循環ができ、会社も伸びます。

面接においても、勉強できる会社に入りたいという方がおられます。普通に仕事をして給料をいただくだけでは、面白くないからです。

さて、自分の会社を振り返って下さい。勉強できる会社になっていますか?
勉強できるツールや時間はありますか?

会社のあり方、もう一度見直して下さい。


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ラベル:勉強 理想の会社
posted by ノムリエ at 04:22| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月21日

2019年10月20日のつぶやき






























































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネットに関する相談より】ホームページを作ってもらった会社・管理してもらっている会社とそちらが書かれているネットの話が違うのですが、一度詳しく話を聞かせていただくことはできますか?

ネットの常識が変わっています。今までとは違います。是非一度、私の話を聞かれて、参考にされて下さい。

時折、びっくりするような話が出て来るかもしれませんが、真剣に聞いて下さい。

参加される方は、自由です。

よろしくお願いします。


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ラベル:ネット
posted by ノムリエ at 15:08| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人の飲食店の経営課題について】食べログの点数が目標?それ以上のファン客を増やすことが大事です

最近、気になることがあります。それは、食べログの点数です。お客様は、食べログの点数でお店を選ぶかもしれませんが、その点数を気にし過ぎると店はおかしくなります。

値引き幅が大きくなったり、大きな企画を打たないとお客様が増えないという現象が起き、何のために食べログに企画を打っているのかわからなくなるからです。

また、食べログの点数が低くても繁盛している店はあります。月商も数千万円です。

だから、あまり気にし過ぎない方が良いと思います。それよりも一人でも多くのファン客を増やして下さい。

リピーターが増えると売上が上がり、口コミで広がって行きます。地道なことですが、個人店ではこのことが大切です。

それと、食べログの点数が気にならなくなった時、本物かもしれません。

少し注意して下さい。


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posted by ノムリエ at 10:54| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ご案内】明日、令和1年10月22日(火)は祝日ですが、無料電話相談・訪問コンサルティングを行っています。

明日、祝日なんですね。全く、実感がないです。今日もいつも通り、コンサルティングを行っております。

だから、もし無料電話相談・訪問コンサルティングを希望される方はおっしゃって下さい。

祝日も有効に活用して、課題を解決しましょう。


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posted by ノムリエ at 10:35| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人の飲食店の経営課題】客単価が下がることをしない。客数を増やすのは難しいからです。

例えば、リーズナブルなステーキ専門店の場合、ランチで1,000円以下のステーキがメインです。

やや売上が苦戦しているからといって、手作りハンバーグを始められます。ところが、ハンバーグはステーキよりも安いです。700円や800円で提供すると、客単価が下がり、売上も下がります。

ハンバーグが人気なり、今の客数の3割くらい増えれば良いですが、それはなかなか難しいです。

そうすると、ハンバーグを始めるよりもステーキを見直し、よりおいしくした方が良いです。

焼肉店などもホルモン業態に変えられると同じようなことが起こります。焼肉店の場合、客単価は、3,500円くらいなのに、ホルモン業態にすると2,000円前後に落ちてしま士います。

一度下がった客単価を元の戻すのは無理です。

だから、客単価が下がらないように注意して下さい。逆に、客単価が上がることを考えましょう。

これが、株式会社武内コンサルティングの飲食店様への重要なアドバイスです。


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posted by ノムリエ at 10:30| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【安い料金の訪問相談を希望される理由】家族で店を経営しているので、店を開けることができない

セミナーや勉強会には参加してみたいが、家族で店を経営しているので、店を開けることができない

だから、店に来ていろいろ話を聞いてみたい。

ところが、コンサルタントの先生に来てもらうと、コンサルタント料が高くて、頼めない。

でも、一度料金のことも相談されてみてはと思います。

安く診てくれるところもあるはずです。

弊社で良ければいつでも問い合わせください。

よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 09:16| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【居酒屋の売上アップについて】肉メニューを増やし、焼肉屋に近づける

昔は、こだわった希少酒を扱えば、お客様が増えていました。ところが、徐々にアルコールの注文数が減り、希少酒を増やしてもあまり効果がなくなっています。

このドリンクの売上が減ったのも大きいです。

さて、どうやって立て直すか?
今、繁盛しているのは、フードが人気の店です。フードで集客を図らないと、売上が伸びなくなっています。

ただし、注意が必要です。魚は仕入れが難しく、ロスが多いです。それに、鮮度の問題もあります。力を入れたとしても売上につながるかどうかはわかりません。

一方、肉は人気です。特に焼肉店は好調です。
だから、肉メニューを増やし、焼肉屋に近づける戦略が考えられます。

肉で売上を上げる。それが、一つの方法です。

悩んだら、肉を検討してみて下さい。


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posted by ノムリエ at 08:29| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店様からの相談より】これからどうしたらえぇか、一度店を見てアドバイスしていただけませんか?

増税に自然災害、完全にマーケットは止まっている感じ。どの店も良い話を聞きません。

何か変えないといけない。新しいことに取り組まないと思われています。

もし、売上が下がってきてお困りの方は、弊社まで問い合わせ下さい。

お伺いさせていただき、いろいろアドバイスさせていただきます。


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ラベル:飲食店
posted by ノムリエ at 08:22| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【1万円コンサルティングについて】1万円なら安い。一度話を聞きに行ってみようと奥様がご主人を誘う。

ネットサーフィンしていて、1万円コンサルティングを見つけましたという方、多いです。それも女性の方がほとんどです。

ネットを見るのは、やはり女性の方が多いからだと思います。

ところが、奥様は前向きに話を聞いてみたいと思っておられますが、ご主人は腰が重く、乗り気でない。

そこで、奥様はご主人を説得するか、自分一人で行くか悩まれます。

金額的にも安いので、まず一度話を聞かれて、それをご主人に上手に伝えられてはいかがでしょうか?

中身の濃い話でいっぱいです。すぐにやってみて成果が出られた方がたくさんいます。

是非一度、大阪にお越しください。


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posted by ノムリエ at 07:15| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネットに関する会話より】どのブログを使えば良いか、みなさんご存知ないです

みなさん、ブログはやっておられますが、アメーバを使っている方が多いです。初期のころからアメーバは人気で、ブログをやるなら、アメーバといった感じなので始められたようです。

ところが、アメーバは検索やSEOに弱いです。ビジネスでブログをやられるなら、おすすめではないです。

そこで、いくつかおすすめのブログをお伝えすると、数か月、あるいは1年以上経ってから、お礼の電話があります。ブログを変えて、反響が上がり、問い合わせが増えたそうです。

ブログは、やるだけでなく、どれを使うかが大事です。そこを間違えると、成果は出ません。

だから、身近に必ず、ネットに詳しい人を付けておくこと。

ネットで成功するためには、ネットの師匠が大事です。その方のアドバイス、大切に耳を傾けて下さい。


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ラベル:ネット ブログ
posted by ノムリエ at 06:53| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの商品戦略について】こだわりの商品がなくなり、PB商品が多くなっている

こだわりの商品でお気に入りのものがあったのに、なくなっている。徐々にPB商品の陳列場所が増えています。

特に、ちょっと高めの商品はカット。そうすると、棚には、安い商品しか並んでいないことになります。

折角、良いお客様をつかんでいたのに、そういう方を逃がしてしまいます。

PBで粗利率を上げる。そういう戦略かもしれませんが、つまらない売場になっています。

だから余計に、こだわりの商品は、ネットで探して買うようになります。

PB戦略の弊害が徐々に出てきているような気がします。

見せる商品もないと客数も売上も増えません。

もし、安さで行くなら、徹底的に安さを追求しないとライバル店に勝てません。

PB化を進めて、中途半端な店づくりになるのが一番危険です。


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posted by ノムリエ at 06:04| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の業態変更・メニューのリニューアルについて】あかん、今回は何か大きく変えんと売上が下がって行くような気がする

ちょっと今回の増税で苦戦している店が多いようです。小手先の見直しだけでなく、抜本的な見直しが必要になっています。そのため。業態変更やメニューリニューアルを考えておられます。

しかし、秋は、何をやっても当たりません。売上のピークになる3月に向けて今から計画を立てて見直すのが良いです。

ただし、3月まで持ちますか?辛抱できますか?

もし、今すぐに見直しをしないといけないというのであれば、メニュー変更を行い、SNSを始められることをおすすめします。SNSは無料です。利用した店が、客数を増やされます。

飲食店もネットの時代になっています。そのことに早く気付いて下さい。

大きな変更は、売上がピークになる時に向かって行うのが良いです。

さて、どうされますか?
3月に変えられますか、今変えられますか、その決断をして下さい。


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posted by ノムリエ at 05:51| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店のメニュー戦略について】ガーリックメニューはどうか?

新メニューを考えるなら、辛いメニューかガーリックメニュー。

元々、焼肉店に臭いを気にして来られる方はいません。これが他の業態と大きく異なる点です。

だから、ガーリックもOKです。ガーリックがしっかりと効いていた方が良いくらいです。

何か一つでも二つでもガーリックメニューを作り、それをおすすめメニューにするのも良いかもしれません。

おすすめのガーリックメニュー、一度チャレンジしてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 04:48| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホームページ制作会社がこれから苦戦する理由】無料のホームページ制作サイトがあり、SEOに強い

ネットに詳しい方は、無料のホームページ制作サイトで作られています。なぜかと言いますと、SEOに強いからです。このサイトを使ってホームページを作るとかなり有利だということが実証されています。日本全国で講演もされています。

知らない、推奨しないのは、ホームページ再作会社だけです。ビジネスモデルが変化したことに気づかないと、たいへんなことになります。

一から同様のものを作るのはたいへんです。だから、ホームページ制作に関して知識を持っていない方に、このサイトでホームページを作るという方法が考えられますが、画像と文字をはめ込む程度の作業のため、大きなお金はいただけません。300万円以上するのものではないです。

だから、手を出さないというところもあると思います。

そうすると、ホームページ制作以外のWeb商品が必要になってきます。それが見つからないときついでしょう。

ホームページは無料で作れる。そんな時代になっています。もう数百万円もかけてホームページを作るというのは、なくなって行くような気がします。


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2019年10月20日

2019年10月19日のつぶやき
































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【町おこしのあり方について】防災に関する取り組みをSNSにアップする

どういう防災をやっているか、考えているか、計画がどこまで進んでいるか?

そういうことをSNSにアップすると、町の方だけでなく、日本全国の役に立ちます。

今、一番注目されていることは、防災です。これを、前向きに対処して行かないと、町づくりができません。

防災に取り組んでいる町、防災に詳しいまちづくりというのはどうでしょうか?


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posted by ノムリエ at 15:38| 町おこしコンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人の飲食店はインスタ映えする料理を作らない方が良い理由】写真を撮ることが目的で、完食してくれません。食材の無駄です。常連のお客様からは悪い印象を与えます。

インスタ映えする料理、人気ですが、問題があり過ぎです。

それに、インタ映えする料理を注文されたお客様は、リピーターにはなりません。

注目されたい、一人でもお客様を増やしたいというのはわかりますが、結局店のためになっていません。

だから、インスタ映えは追いかけない。

それよりも定番メニューをしっかりと売る。

常連のお客様が喜ぶことをする。

そういうふうに考えられてはいかがでしょうか?


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posted by ノムリエ at 11:43| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする