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【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2019年10月23日

【個人の飲食店のメニュー戦略について】炉端焼きの肉パターンはできないか?

昔、炉端焼きの居酒屋、大流行りでした。ところが、徐々に居酒屋チェーン店が増え、本格的な炉端焼きの店が、町から消えました。やはり、大手の安さには勝てなかったようです。

それと、炉端焼きの場合、メニューは魚介が中心。お客様の目の前に魚介類を並べて調理をし、大きい杓文字などで料理をお渡しするというパフォーマンスもあります。

ところが、商売として考えると、魚介類はロスが多く、原価が高いです。仕込みに時間がかかり、調理も複雑。そうすると、利益が出づらい業態ということになります。

さて、今の時代にあった店づくり・業態開発はできないか?
一つのヒントは、炉端焼きの肉パターンです。いろんな肉メニューが食べれる店。魚介類は一切扱わず、肉だけで攻めます。この方が、ロスが少ないです。

それに、肉の方が調理が簡単で、味にブレがないです。

また、肉メニューは、永遠に人気です。

何か新しい業態ができそうな気がします。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
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posted by ノムリエ at 08:36| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブログ型ホームページについて】ブログ型ホームページの作り方を教えていただくことはできますか?作り方だけを教えていただき、後は自分でやりたいと考えています。

はい、大丈夫です。作り方やどのブログを使えば良いか、どういうSNSとの連携が良いかなどお伝えさせていただきます。

少しでもネットを触れる方なら、すぐにマスターされると思います。

ただし、継続できるかどうかが大きな課題です。みなさん、数週間で脱落されます。

最初から、毎日続けると自分に約束された方が良いです。

では、ご都合の良い日時・場所をおっしゃって下さい。

よろしくお願いします。


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【株式会社武内コンサルティングに節税対策の相談が多い理由】税理士事務所を価格で選ばない

税理士事務所への顧問料をお聞きすると、物凄く安い料金になっています。しかし、やっていただいていることは、試算表のチェックと決算時の申告書・決算書づくりだけです。当然、決算月だけは、別途余分に支払らわれていますが、それでもアドバイス・提案がないというのは良くないです。

そのため、税理士事務所を変えるか、相談できる人を探されています。

そこで、弊社の節税対策のブログなどを読まれて、電話があります。

しっかりと年間を通して節税対策を行わないと、節税はできません。決算月だけの小手先のものでは追いつかないです。

例えば、過去10年間のBS・PLを分析し、その会社の傾向をよく調べ、やっていないことを探しアドバイスします。

一般管理費の項目数や内容を調べれば、すぐわかります。まずは、そこから改善を図って行きます。

それと、経費化するためのコツもあります。しかし、このことを税理士の先生は、積極的に自分の口からは説明されません。こちらから、お聞きして初めて返答いただけます。

だから、節税対策は、税理士の先生ではなく、節税のプロのコンサルタントに任され、そのアドバイスを受け、それができるかどうかを税理事務所に問い合わせするという流れが良いです。

しかし、税理士事務所に対する不満。かなり多いようです。


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posted by ノムリエ at 07:37| 正しい節税対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【消費地のお米屋さんの経営課題について】日本全国からおいしいお米を集める

自然災害や作柄には勝てません。だから、一つの県や地域に絞って米を販売するのは危険です。

実際、そういうことが起こっています。ネット上で、ある県の米だけを売っているおられるところが苦戦されています。

それと、昔と違い、おいしいお米が日本全国で登場しています。また、人気度の逆転現象も起こっています。

一つの米に絞れば効率的ですが、危険です。

どうやって日本全国のおいしいお米を集めるか?そこかが大きな課題です。


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posted by ノムリエ at 05:25| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブログでホームページを作ることをおすすめする理由】なぜ、ブログ型ホームページなのか?

まず、ネットのお金をかけたくないからです。ホームページを作ると、普通は数百万円かかります。

ところが、ブログでホームページを作ると無料です。それに、サーバー料もいりません。上手く作れば、本当に無料でできます。

それと、ブログはSEOに強いということです。これが、一番の魅力かもしれません。ブログを投稿して、ツイッターに連携させると反響が上がります。私のように文字だけの投稿でも反響があります。

見た目は、ホームページとほとんど変わりのないブログ型ホームページ。記事や写真を投稿することを覚えれば、強い武器になります。

また、ブログはストックです。フローではないです。だから、ネット上に残り、検索に強くなります。

ブログ型ホームページについて興味があり、詳しい話を聞いてみたいという方は、弊社まで問い合わせ下さい。


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【お米をもっと売る方法について】パンブームに勝つには?

最近、お米のCMが多いです。各県、力を入れられています。
一方、パンは、大手メーカーが少しキャンペーンを張っているだけで、ほとんどCMというのはないです。パンブームを支えているのは、町中の個人店だからです。

さて、お米をどうやってもっと売るか?
まず、食品スーパーなどで、CMが入っているお米を必ず扱い「CM中」のPOPを作ること。

次に、これだけおいしいお米が日本全国で作られているなら、少容量のお米を作り、食べ比べができるようにすることが大事です。手間がかかり、管理するのがたいへんですが、こういう売場を作って行かないとマーケットは大きくなって行きません。

10sの安売りでドン!という売り方では厳しいです。

今が、お米の販売量を伸ばすチャンスのような気がします。

折角、CMを入れて下さっているのですから、それに乗りましょう。

新米が出る今の季節しかCMは入りません。

何か仕掛けることが大切です。


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posted by ノムリエ at 05:07| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの後継者育成について】家業とは違う仕事を経験して帰ってくる

折角、大学を卒業したのに、そのまま家業に帰る?
もったいないです。やはり、3年間は、他人の飯を食べて、いろいろ経験するのが良いです。

家業を継ぐ予定の方は、こういう経験は自分が経営者になってからでは、経験ができないからです。

少しでも大きな会社で、組織の中で働くということはどういうことかを経験されて下さい。

よくお米屋さんの業界では、仲の良いお米屋さんに修業と言って1年くらい勉強して帰ってきますが、何も身に付いていません。配達と精米の仕方を少し覚えるくらいです。

本当に社会人として、経営者としての教育をしてあげないと育たないです。あるいは、自分で修業先を探すくらいでないと、事業を伸ばすことは難しいです。

どんなに有名なお米屋さんで修業しても同じです。家業とは違う経験をすること。また、勤めている会社から、引き留められるくらい優秀になって下さい。

どこで修業したかで、人生は変わります。

だから、気を付けて育ててあげて下さい。


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posted by ノムリエ at 04:57| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ちょっと心配な経営課題について】相談できる人がいない

経営のことを相談できる人が、周りにいますか?
弊社に電話がかかってくるのは、この経営に関する相談する人がいないからです。当然、ネットで検索して、ヒットしてかけてこられます。

また、電話相談は無料のため、気楽に利用できるようです。困ったときに、相談する人がいないというのは良くないです。特に、経営のことに関しては、プロの方にアドバイスしてもらうことが大切です。

顧問料を払ってしっかりと診てもらうだけでなく、お金をはらわなくても相談できる人を作って下さい。

経営は一人では難しいです。ブレーンの方をどれだけ持っているかで変わってきます。

ブレーンの数を増やして行く。そういう意識を持って下さい。

各プロフェッショナルにいつでも相談できるようにしておく、それが大きな課題です。


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posted by ノムリエ at 04:45| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月22日

2019年10月21日のつぶやき






























































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブログの反響について】ブログはすぐに反応はないが、1年後・数年後、問い合わせがある

ブログを書くと、どれくらいで反応がありますかとみなさんおっしゃいます。そんなに焦らずに、楽しみながらやって下さい。

やり続けると、必ず問い合わせが来ます。1年以上経ってから、大手企業から声がかかったという例もあります。

ブログを続けている方は、このことをよくご存知です。

気長にやる。それが良いような気がします。

でも、大手から問い合わせがある。凄いと思われませんか?

ブログをやっていなかったら、こんなことは起きていません。

だから、全包囲網でいつでも問い合わせが来る状態にしておいて下さい。


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ラベル:ブログ
posted by ノムリエ at 15:15| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【節税対策について】節税対策は、腕の良い税理士事務所や会計事務所を探すのが良いか、プロの経営コンサルタントを探す方が良いか?

いつも電話がかかってきます。今の税理士事務所では満足していないので、一度来ていただき話を聞かせて欲しいとおっしゃいます。

おそらく、私のブログを読まれたからでしょう。

節税対策について、税理事務所で満足されていない方が、それ以上のことを税理士事務所に相談されても難しいかもしれません。

そういう場合は、視点の違う経営コンサルタントに相談してみて、良いアドアイスが出て来るかどうか判断された方が良いです。

節税対策に詳しい経営コンサルタントはたくさんいますので、是非、ネットなどで探されてみて下さい。


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ラベル:節税対策
posted by ノムリエ at 13:27| 正しい節税対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人の飲食店の経営課題について】お米・ごはんを変える、おいしくするとお客様は増えるか?売上は上がるか?

お米については、できるだけコストを下げたいと考え、一番安く売っている食品スーパーで買う店が増えています。

ところが、おいしいごはんを提供したいと考えている店では逆で、どこまで原価を書けて良いか悩んでおられます。

例えば、私の知っている飲食店様で、一番高い米を使っていた店では1s600円を超えていました。(高級店ではないです。)その店、数十年後、数十店舗展開するチェーン店になられました。

米の原価は下げてはいけない。おいしいごはんを出し続けないとお客様は離れて行くという考えからです。

では、実際にはどうなのか?
普通の飲食店では、1s300円〜350円の米を使用されている店がおいしいのではないでしょうか?

1s400円を超える米を使用すると、お客様からごはんがおいしいと認識されます。
一般の家庭で召し上がっている米以上の価格のものを使っているかどうか、そこで変わってくるような気がします。

ごはんを大切に思っておられるなら、原価をかけて下さい。必ず、お客様は評価されます。

ごはんで店全体の売上を上げる。それも可能だと思います。

是非、おいしいと評判になるくらいのごはんを提供されて下さい。


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posted by ノムリエ at 12:01| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店様からの問い合わせより】飲食店に強いお米屋さんを紹介していただくことはできますか?

はい、関西一円なら大丈夫です。名古屋も大丈夫です。

もし、お米でお困りなら、弊社まで一度連絡ください。

現状がどうなのか、確認させていただいた上で、紹介させていただきます。


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posted by ノムリエ at 11:40| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【令和1年10月22日(火)の無料電話経営相談のご案内】10:00〜17:00

今日は、何か日曜日みたいで、静かです。人通りもあまりないです。
やっているのは、お店だけといった感じ。

さて、国民の祝日ですが、弊社は無料電話経営相談を行っています。

経営のこと、ネットのこと、節税のこと、なんでもOKです。

お困りの方、ちょっと聞いてみたいという方は、お気軽にお電話下さい。

よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 09:56| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人店向け・小さなお店向けの飲食店コンサルタントについて】やらなくても良いことを丁寧にお伝えさせていただきます。

個人店・小さな店では、やらなくても良いものがいくつかあります。

例えば、原価計算や棚卸など、これらを厳密にやったからと言って売上も利益も上がらないからです。

そういう時間があるのであれば、他のことに時間を使った方が良いです。

これが普通の飲食店コンサルタントとの大きな違いです。

小さな店ではやれることが限られてきます。その中で、どうやって売上を上げるかが大事です。

宣伝・販促についてもお金が使う余裕がないです。だから、無料のSNSを使ってどんどん宣伝します。(大手チェーン店は、店長が勝手にSNSに投稿することはできません。)

だから、コンサルタントを探す時も、小さなお店が得意な方に頼んで下さい。

普通の飲食店の売上アップの常識はいりません。

店の規模に合ったアドバイスが大事です。


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posted by ノムリエ at 06:51| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホームページなんでも相談より】ブログを見たのですが、ホームページを修正しても意味がないというのは、本当ですか?

ホームページを理想の形に修正しても、アクセス数には変化がないということです。

みなさん、どうしても直したい、綺麗にしたいとおっしゃいますが、肝心なアクセス数アップはどうお考えですか?

アクセス数をアップさせるために、お金を使うなら賛成ですが、アクセス数が変わらないものにお金を使うのはどうかなぁと思います。

アクセス数が変わらないのであれば、あえてお金を使わず、そのままにしておいても良いかもしれません。

ネットでお金を使う時は、アクセス数が増える、問い合わせが来る、商品が売れるなど、成果が見えるものが良いです。

本当に、ホームページを修正しても何の反応もないので、注意して下さい。


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【成功の仕方について】テレビで大成功されている同業者の方を見た場合、同じように真似るか、違う方向を探すか?

テレビを見ていると、大成功された方が出ておられます。

さて、その時、あなたはどうされますか?
同じように真似されますか?違う方向を探されますか?

大成功された方というのは、物凄く努力をされ、誰も真似できない領域におられます。だから、簡単には真似できないということです。

だから、大成功された方の話は聞かない、真似しないという方もおられるくらいです。

自分ができそうなのは何か?差別化してオリジナルの物を作れるものは何か?それを考えてみられてはいかがでしょうか?

成功話には、安易に乗らないこと。

見極める力が付けば、自分なりの新しいものが見えてきます。


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posted by ノムリエ at 05:33| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題について】ネットのことを教えてくれる人が周りにいない

ネットのことを知らないと、あっという間に、ライバル店に追い抜かれます。また、追い抜かれたことも気づかないでしょう。これって物凄く怖いことです。

本人は、玄米を目利きして、最高の状態に精米して米を販売する、これが理雄の米屋のあり方だと今でも信じておられます。

ところが、それだけでは売上が伸びない時代になっています。

ネットの研究をすること。また、ネットのことを教えてくれる人が周りにいることが、成功の条件です。

今までとは、違っています。そのことに早く気付いて下さい。

もうすでに気付いて、一歩抜け出した方が、たくさんでてきています。

お米屋さんに必要なもの、それはネットの知識です。


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ラベル:ネット
posted by ノムリエ at 05:24| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【相談・問い合わせより】講演テープはないですかという問い合わせがありますが、販売しておりません。何かお聞きになりたいことがございましたら、お電話下さい。

昔は、講演内容をカセットテープに取って販売するというのが流行りました。これが、コンサルタント会社の収入源でした。セミナーによっては、録音OKのものもありました。

しかし、今はカセットテープから有料ダウンロードに代わっています。そうすると、コストがかかり、以前より価格が上がっています。

また、収録して公開できる内容というのは、より一般的で参考になる部分が少ないという欠点があります。

販売はしない、録音不可で、参加された方だけが聞けるという内容のものの方が、数段価値は高いです。

聞かれた人だけが得をする、そんなセミナーに参加されることをおすすめします。

あるいは、直接、コンサルタントに相談された方が早いです。一度、電話されて、相談してみて下さい。

弊社は、いつでも無料電話相談を行っておりますので、電話して来て下さい。

講演テープの販売、大昔の話になっているような気がします。


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ラベル:講演テープ
posted by ノムリエ at 05:02| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【セミナーを受講される際の注意点について】セミナーに酔わない

経営コンサルタントからの一言と思って下さい。
どんなに素晴らしいセミナーを受講されても、セミナーに酔わないです下さい。

セミナーに酔うとは、理想の話を聞いて、それがあるべき方向なんだと思い込んでしまうことです。

確かに、セミナーの話は素晴らしい話だったかもしれませんが、それが実際に自社に落とし込めるかどうか、それを考えて下さい。

セミナーに参加して酔って帰ってくるだけでは良くないです。でも、こういう方が実際におられるので、あえてブログに書いています。

セミナーを受講するのは、会社や店に変えるため。そのヒントを聞きに行くくらいが、ちょうど良いです。のめりこみ過ぎると、前が見えなくなります。

この点、必ず注意して下さい。


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