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2019年10月26日

【1万円コンサルティングが人気の理由】ブログを読ませていただいていますが、ブログに書いてある以上のことが知りたい

ブログは、公開できるギリギリのことしか書けません。だから、ブログを毎日お読みいただいている方は、そのことはご存知のようです。

もう一歩先のことが聞きたい。そういう方が、1万円コンサルティングを申し込まれます。

時には、いつ書いたブログか、それを示されて質問される方もおられます。メールなどでもタイトルや気になる箇所をコピーして、それを送られてきます。

本当にみなさんブログを読んでいただきありがとうございます。

最近は、ブログを読まれた方からの相談がほとんどで、飛び込みで電話がかかってくるということはなくなりました。

ブログを読んでいただいている方は、話がしやすいです。ベースがあるので、一から説明しなくても良いです。

ブログに書いてある以上のことを聞いてみたいという方は、おっしゃって下さい。よろしくお願いします。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 04:18| 1万円コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月25日

2019年10月24日のつぶやき






















































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネットやホームページの本音の話が聞きたいという方へ】お電話いただけましたら、お伺いさせていただき、本音の話をさせていただきます。

あなたのネットやホームページの知識や知っていること、誰に教えてもらった情報ですか?

私、騙されているのかなぁ?本当のことを教えてくれませんか?と電話があります。

ホームページ制作会社の言うことを鵜呑みにして、信じておられる方が多いです。

ところが、時代は変わっています。20年以上前、数十年前のノウハウを信じていると良くないです。5年前でも古いと言われるくらいです。

何か不信に思っておられるなら、本音の話を聞かれて、修正することをおすすめします。

すべてが無料化に近づき、料金や費用よりもどう使いこなすかにかかっています。

その一つが、SNSです。

ネットは、今、SNSを中心に回っています。

是非、一度私の話を聞かれて、参考にされて下さい。


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【ブログ・SNSに関する相談より】ブログがやはり一番良いのですか?他のSNSツールではダメですか?

まず、ホームページはお持ちですか?
それであれば、ブログでなくても他のSNSでも大丈夫です。

一方、ホームページをお持ちでないのであれば、ホームページに代わるブログ型ホームページを作ることをおすすめします。普通のホームページは数百万します。ブログ型ホームページは、20万円からで安く作ることができます。

ブログ型ホームページを作れば、こちらの場合もどのSNSでもOKです。

誘導する先の本体は、しっかりと作る必要があります。
後は、いろんな手段を用いて本体へ誘導することが大切です。

私もブログだけでなく、いろんなものを使っています。
それで、成果が上がっています。

どういう環境を作れば良いのか、具体的にアドバイスが欲しいという方は、弊社まで問い合わせ下さい。


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【ホームページの本音の話が聞きたいという方へ】お電話いただけましたら、お伺いさせていただき、本音の話をさせていただきます。

一番不信に思われているのが、ネットやホームページのことです。一般的な相場もわからず、提案されたものがそのままになっています。

客観的に本当の話をしてくれる人がいないため、そういうふうになっている方が多いです。

やらない方が良いこと、やった方が良いことなど、本音の話や裏話をさせていただきますので、ご理解いただけると思います。

是非一度、私の話をお聞きになって参考にされて下さい。


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posted by ノムリエ at 15:06| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米の売り方なんでも相談より】今までとは違う、聞いたことがないようなお米の売り方、お伝えします。ちょっとその話、聞いてみたいなぁという方は、電話下さい。

もう、昔のように店頭にお米を並べただけでは売れません。そのため、食品スーパーなどでも米の売上は下がっています。

また、店頭に生産者の方が立って売ったり、生産者の顔が見える米を扱っても売れなくなりました。

消費者は、生産者の顔ではなく、お米の生産そのものについての情報を欲しがっておられます。そういう方は、上客になります。

では、それをどうやって行うか?
それ、ブログなどのSNSを使って、丁寧に投稿します。

そうすると、問い合わせが来ます。
さらに、その時の会話を投稿すると、反響は広がって行きます。

こういう売り方は、ほんの一例ですが、売り方が大きく変わってきていることに気づいて下さい。

弊社でこのような新しい売り方の提案をしたり、サポートを行っています。

ご興味のある方は、弊社まで問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 11:11| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホームページの修正をおすすめしない理由】ホームページを修正するんなら、その料金分、ネット広告を出した方が良い

ホームページを修正したとしても、ネット上では何も変わりません。アクセス数が増えるということはないです。

しかし、ホームページで修正した方が良いところが数か所あり、それをホームぺージ制作会社に依頼されます。でも、このホームページの修正料、ちょっと高いです。少々の修正でも5〜10万円はかかるでしょう。

それだけのお金をかけるなら、ネット広告を出した方が良いです。その方が、アクセス数が上がり、問い合わせもきます。

それに、低料金から、エリアを絞り込んで広告を出すことができますので便利です。

ホームページの修正だけは、もったいないです。お金のかけ方を考えて下さい。

やったことがないネット広告、是非、チャレンジしてみて下さい。


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【お米屋さんからの質問より】伸びているところは、何か変わったことをされているのですか?

米は、どこも売れていないはず。それなのに、好調な店、売れている店があります。

何か変わっていることをしているのではと思いたくなりますが、やられていることはネットを使った販売です。

このネット強化については、2つあります。一つは、独学で勉強して成功する方法。もう一つは、ネットのプロの方にサポートしてもたって成功する方法です。

兎に角、ネットをやらないと売れません。気付かれた方から、実行されています。

また、ネットは、ネット仲間が大切です。そういう方から、最新の情報をいただくと、さらに売れます。

それに、ネットを強化すると、一般の消費者向けの米が売れるだけでなく、業務店様から問い合わせがきます。

だから、必ずネットをやって下さい。

それが、おすすめです。


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ラベル:お米屋さん
posted by ノムリエ at 09:32| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米の売り方について】「生産者の顔が見える米」では弱い。「生産者のブログを読んでください」

もう、「生産者の顔が見える米」では売れなくなりました。生産者の顔写真とコメントが載っているだけ。昔は、その雰囲気で買っていましたが、どこでも同じような売り方をし、限界に来ています。

その生産者の方が、どういうことを行っているのか?本物かどうか?それを見極めることができるものが欲しいです。

例えば、生産者の方の活動をブログに書いていただき、読んでいただくのが良いです。興味のある方は、真剣にそのブログを読まれるでしょう。納得されれば、購入です。

今はスマホ時代です。売場で調べたり、読むこともできます。だから、接客スタッフはいりません。店頭に、生産者の方が経つ必要もないです。

本物だと思われたら、リピーターになっていただけます。

売り方、情報発信の仕方が変わってきています。

それに付いていけない店は、米のは上がらないでしょう。


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ラベル:お米の売り方
posted by ノムリエ at 07:02| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ステーキチェーン店・ステーキ専門店が苦戦する理由】ソースが進化していない

よく、焼肉店の方が、ステーキハウスをやってみたいという相談があります。肉の仕入れは大丈夫なので、店を作ることはできます。

ところが、オープンしてもなかなか売上が伸びません。良い肉は、塩が良いと接客しますが、それでは癖になりません。再来店にまでは行きません。

ステーキチェーン店などでも、肉の安さとボリュームがうりですが、ソースがおいしいという話を聞いたことがないです。

ステーキは、おいしいソースがあって初めて、おいしく感じます。このことは、ハンバーグでも同じです。

ソースがおいしいと言われないと、リピーターができません。

焼肉店も、ここのタレがおいしい、好きだから来店していますという方が多いです。

ステーキ店の立て直しは、ソースからです。

ソースで評判を取らないと厳しいです。

オリジナルのステーキソース、そこにかかっています。


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posted by ノムリエ at 06:47| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【米業界でこれから脅威になること】Webデザインができる人の登場

米の知識は、みなさん専門家なので、そこそこお持ちです。

ところが、Webデザインの知識やノウハウを米業界で持っている方は少ないです。でも、このWebデザインができる力を持っているとネット上では最高の武器になります。

実際、Webデザインに強い方が出てきて、成功されています。

時代が変わったことを痛感しています。米の知識よりもWebデザインです。

もし、独学でWebデザインを学ぶことが難しければ、それができる人を見つけないといけません。

しかし、おいしい米を見つけるよりも難しいかもしれません。

これから、伸ばすために必要なもの、それはWebデザインです。

是非一度、考えてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 05:13| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【消費者の購買行動について】ポイントが貯まると贅沢品を買う

ある食品スーパーが、ポイントカードを発行されました。実際に私もカードを発行してもらいました。

さて、数か月経ち、やっと1,000円分貯まりました。何に使うか?
お酒を買いました。

通常の買い物をした後に、貯まったポイントでお酒を買う。買うというよりは、ポイントで購入ですので、無料です。

このように、ポイントが貯まった時の購買行動を研究すべきです。何をポイントで買っているか?そこに売上を伸ばすヒントが隠れています。

それも1,000円くらいで買えるものです。

ポイントカードを発行するだけでなく、ポイントをどういうふうに利用しているか、それを見極めて、商品を陳列しないと売上は伸びません。

ポイントの利用、そこが大事です。


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posted by ノムリエ at 04:59| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人の焼肉店の経営課題について】スタッフが手伝わないといけないメニューを作らない

スタッフが手伝わないといけないメニューがあると効率が悪いです。少ない人数で提供しているのに、このようなメニューがあるとたいへんになります。

テレビを見ていると、スタッフが焼きながら、ハサミでカットして提供しているところをよく見ますが、それは通常の焼肉店よりも高いからできることです。

安くておいしいものを提供しようとすれば、このスタイルはできません。

スタッフが、お客様のテーブルを見ておかないといけないというのは、非効率です。

提供したメニューは、食べやすくカットされていて、お客様に自由に召し上がっていただく。これが、一番理想的な形です。

どうすれば、スタッフの協力なしでいけるか、それも考える必要があります。

かっこ良くて、楽しそうに見えても、経営的には良くないもの、やらない方が良いです。


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posted by ノムリエ at 04:43| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【味噌について】町中に味噌専門店がない

昔は、町には必ず味噌専門店がありました、ところが、今は商店街の中でもないです。

また、「味噌 地域名」で検索すると、味噌ラーメンを提供しているラーメン店が出てきます。味噌専門店は出てきません。

もう、味噌を買おうと思えば、食品スーパーで買うか、ネット通販で買うしかないです。

高血圧などを気にして、味噌汁は敬遠されるメニューになったのでしょうか?

だから、売れている味噌も液体のものです。簡単に調理できるため、人気です。

味噌のおいしさを丁寧に伝える売り方、大事だと思います。

食品スーパーでも、味噌の売場がだんだん縮小しています。

ライバル店と差別化するためにも、逆に味噌を丁寧にしっかり売る売場づくりをすれば、可能性があるような気がします。

それでも、味噌が少なくなっている現状、少し寂しいです。


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ラベル:味噌
posted by ノムリエ at 04:34| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店の経営課題について】お客様に手を煩わせるメニューは作らない

お客様の手を煩わせるメニュー、いくらおいしくても回転率が悪くなり、追加注文が増えません。

焼肉店の一番の魅力は、焼いてすぐに食べれること。お客様が自由に焼いて食べれることが魅力です。

野菜に包んで食べるとおいしいと言っても、毎回自分で包んでいると、飽きてきたり、嫌になります。

いろんな食べ方ができるというのは、メリットのように見えますが、次から次へと注意亜注文が入るということはないです。

売上を上げることが目標なら、提供するメニューも考えないといけません。

だから、大皿で出てくるセットメニューも要注意です。

お客様の手は、食べることに集中できることが理想です。


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posted by ノムリエ at 04:20| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月24日

2019年10月23日のつぶやき










































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米なんでも相談について】電話相談は無料です。ブログを見られて、ちょっと話を聞いてみたいという方はお電話下さい。

例えば、以下のような相談・問い合わせがよくあります。

大阪の米市場どうなっていますか?
大阪のお米屋さん、どんなことをされていますか?
大阪の米の価格はいくらくらいですか?
売上が上がっているお米屋さんはどんなことをされていますか?
安くて良いホームページの作り方はありますか?
米以外の商品の販売で上手く行っている例はありますか?
これからどうしたら良いか教えていただけませんか?

やはり、良い情報を入手しないと、商売は上手く行きません。

電話相談は無料です。ブログを見られて、ちょっと話を聞いてみたいという方はお電話下さい。


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posted by ノムリエ at 15:53| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題について】人づきあいが上手になること。素晴らしい人と出会ったらお付き合いする。絶対に縁を切らないこと。

折角、素晴らしい人と出会っているので、名刺交換して終わり?
これが、伸びない一つの理由かもしれません。

相手が嫌がるくらい、食いついて行って下さい。
そうすると、良い情報が入ってきます。

また、素晴らしい人の周りには、素晴らしい人が必ずいます。
だから、良い人脈がどんどんできて行きます。

縁はつなげる、つなぐ。

それを意識して下さい。


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posted by ノムリエ at 14:00| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店様の相談より】水を変えたら、どうなりますか?

こだわった水、天然水などを提供されている店があります。
当然、調理にも水は影響します。

しかし、水を変えて、人気が高まるのは、そば専門店くらいではないでしょうか?

水を変えただけでは、客数は変わらないと思います。

それに、水を変えることによってコストはどうなりますか?手間は、どうなりますか?

それらすべてを考えた方が良いです。

東京や大阪では、おいしい水道水があります。

だから、あえて変えるのは、ちょっと不安です。


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ラベル:飲食店
posted by ノムリエ at 11:26| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米の価格について】食品スーパーでは、5s1,500円〜2,000円中心価格帯。2,000円を超えるとブランド力がないと売れない。

食品スーパーの定点観測をすると、5s1,500円〜2,000円中心価格帯です。2,000円を超えるとブランド力がないと売れません。

ちょうど、「ゆめぴりか」や「つや姫」が、1,980円・1,880円くらいです。

食品スーパーでは、2,000円超えの米は、非常に難しいです。

2,000円以下の米でもかなりおいしいため、それ以上、お米にお金を使われません。

悩ましい課題に直面しています。

2,000円を超える米は、有名人や芸能人がおいしいと言わないと売れないかもしれません。

でも、2,000円超えの米が売れる売場は本物かもしれません。


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ラベル:お米の価格
posted by ノムリエ at 10:37| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする