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【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2019年10月27日

【農作物の売り方について】米の売り方をよくブログに書かれていますが、他の農作物も売り方は同じですか?

はい、同じです。
食品スーパーの店頭に立って販売したり、飲食店に営業訪問しても売れません。

一番可能性の高いのが、SNSです。SNSに農作物や生産地の情報を丁寧に流して下さい。それをお読みいただいた方から問い合わせが来ます。

問い合わせがくるようになるまで必死に頑張って下さい。

昔とは売り方が大きく違っています。

SNSを使わないと物が売れなくなっていますので注意して下さい。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 08:27| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【町おこしのあり方について】お金をかけて何かをやるのではなく、お金をかけないで何かをやる

町おこしに予算は必要?お金は必要?

もう、考え方を改めた方が良いです。お金をかけただけうまく行くのであれば良いですが、お金をかけても上手く行かず、挫折しているところが多いです。

だから、町おこしにはお金はかけない。予算は取らない。そういうルールで始められてはいかがでしょうか?

そうすると、お金をかけずに何ができますという声が聞こえてきそうです。

しかし、できます。可能です。
SNSでみんなでテーマを設けて投稿することを考えてみて下さい。

私が推奨しているのは、笑顔の町おこしです。町の笑顔をSNSに自由にアップします。
これなら、誰でも出来て、無料です。

スマホで写真の撮り方や投稿の仕方などの講習会も企画・開催します。

それでどうなるのぉ?という方もおられますが、笑顔を日本全国に届けましょう。
そういうことを続けていると、必ず取材が入り、人がやってきます。

町の取り組み、それは笑顔ですと自信を持って発信して下さい。

時代は変わってきています。お金を使うものから、お金を使わないものへ。

そのこと、早く気付いて下さい。


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posted by ノムリエ at 07:15| 町おこしコンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店のコンサルティングより】食べていただいたり、メニュー表を見ていただき、うりにして行った方が良いものをアドバイスして下さい

何を売って行けば良いのか?
自信を持って売って行った方が良いものは何か?
客観的にお客様の立場で、一流の焼肉店と引けを取らないメニューはどれか?

あれこれと悩むと思います。自分でスーッとこれを売って行こうと決まれば良いですが、それが決まらない場合、見て欲しいと依頼があります。

それと、売って行った方が良いのになぁというメニューが隠れている場合もあります。

例えば、白濁したテールスープ。人気です。このテールスープだけを食べに来られるお客様もおられます。折角、手間暇かけて作った料理です。もっとPRすべきです。

こういうメニューを食しながら探して行きます。

あとは、SNSに上手にアップしたり、グーグルマイビジネスに口コミ投稿します。

それで、メニューや料理のことを知っていただき、お客様を増やして行きます。

どれを売るかを決めるだけでなく、それを宣伝しないと売上アップにはつながりません。斉射は、そのサポートを行っています。

ちょっと相談してみたいという方は、弊社まで問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 06:53| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店のメニュー戦略について】大判焼は売れますか?

テレビで鉄板より大きい肉を焼いて食べているシーンをよく見ます。確かに見栄えも良く、価格もそこそこ高いので、利益につながりそうな感じがします。

売るのは簡単ですが、薄くカットするのが難しいです。機械でカットすれば簡単にできますが、手切りの場合、技術がいります。

また、大判焼は、専用の肉を使用しないと、他には使えません。だから、ロスがないように毎日一所懸命売ることが大事になってきます。

テレビでやっているのを見ると、やってみたくなりますが、いろいろ熟考たした上で判断された方が良いです。

でも、大判焼、魅力があります。


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posted by ノムリエ at 06:43| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【株式会社武内コンサルティングの日曜日の経営相談ついて】日曜日も経営相談やっています

日曜日でもよく電話がかかってきます。ブログを見られて、ちょっと聞いてみたい。大家メタいという方が多いです。

あるいは、あらかじめ日曜日に時間指定してかけて来られる方もいます。

経営者の方は、日曜日も経営のことを考えておられます。

だから、日曜日、有効に使って下さい。

弊社は、日曜日もやっていますので、お気軽に電話して来て下さい。

よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 05:05| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉食べ放題店の学生さんの人気メニューについて】すぐ焼けるメニューが人気

90分でお腹いっぱい食べたい。特に、学生さんはよく召し上がられます。量を食べたいと思って利用されていますので、その目的を達成するためのメニューを選ばれます。

そのため、何が人気かと言いますと、すぐ焼けるメニューです。例えば、タンなど薄いのですぐ焼けます。それでお腹いっぱいにされます。

ただし、牛タンでは原価が合わないので、豚タンです。

だから、厚切りのメニューは焼けるのが遅く、人気がないです。

学生さんを引き付けようと思えば、このようにすぐに焼けるメニューを研究すること。
そういうメニューがあれば、何度も利用していただけます。

おそらく、このような情報はスマホで調べておられると思います。

売上を上げたいなら、こういうメニューを作って、情報を流して下さい。


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posted by ノムリエ at 04:58| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【中小企業経営で大事なこと】趣味と仕事を分ける

趣味が会社の経営の中に入っていませんか?趣味のものを経費として入れていませんか?

良い会社は、社長の趣味と仕事はきっちりと分けておられます。これがルーズになると良い経営はできません。

趣味を入れないように注意して下さい。まぁえぇかぁとなると、だんだんぐちゃぐちゃになって行きます。

総勘定元帳などを見せていただくのも、このことをチェックするためです。

きれいな会社にして下さい。

税務署が入る時のことも考えて、誰に見せても良い申告書・決算書を作りましょう。


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posted by ノムリエ at 04:50| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【中小企業の事業承継について】オリジナルの家訓を作って下さい。コツは、やってはいけないことです。

逸脱したことを止めるためにも、オリジナルの家訓を作って下さい。家訓とは、やってはいけないことです。

よくあるのが、飲食業に手を出すこと。ラーメン店を何百件も食べ歩いているので、いつかラーメン店をしたいとか、飲食店を出したいというようなことです。修業もせず、いきなり店を出して成功することはないです。それに、黒字にはならず、赤字亜続きで、いつか撤退です。

また、自分一人でやるのならまだ良いですが、社員を使って巻き込む場合もあります。

本業に関係する事業しかやらない。他のものには手を出さない。それが、一番良いです。

あるいは、他県への出店はしない。これも大事です。食に関係する事業を行っている場合、県を超えれば好みの味が変わるからです。それに、他県ではブランド力が通じません。

このようにやってはいけないことを現社長の時代にきっちりと作っておいて下さい。

これがないと、後々大きな問題が起こります。

是非、家訓、考えてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 04:43| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホームページの制作相談より】そちらでホームページを作っていただけますか?

ホームページを作ることはできますが、20万円以上の制作料がかかるものはおすすめしません。

みなさん、ホームページにばかり目が行っていますが、もっとネット全体のことを考えられた方が良いです。

ネットをやる目的を明らかにして、それを達成させるための手段を考えること。

それに、ネットの世界では、ホームページからSNSをどうやって活用するかに変わってきています。

また、すべてが無料化の方に進んでいます。ネットに詳しい人ほど、ネットにお金をかけません。

お金をかけずにどうやって成果をあげるか、それが大事です。

だから、ホームページを作る前に、何がしたいのか、それをもう一度お聞かせ下さい。

その上で、最適な方法をアドバイスさせていただきます。


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2019年10月26日

2019年10月25日のつぶやき


















































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【節税対策のコンサルタントを探されている方へ】税金を払い過ぎていると思う。それなのに税理士事務所からアドバイスがない

タイトルの通り、こういう方が、弊社に問い合わせ・依頼があります。

個人事業と同じような規模。年商2億円以下の会社が、500万円以上の税金を納付しているのは、節税対策を行っていない証拠です。

税金の納付は必ず行わないといけません。だから、その金額分キャッシュアウトしますので、経営を圧迫します。

だから、正しい節税の仕方で、少しでも納税金額を少なくすべきです。

でも、どうやって節税対策をすれば良いかわからない。そこで、ネットで検索されて、弊社に相談があります。

弊社に限らず、節税対策が得意な方とお付き合いされていることをおすすめします。

また、弊社の場合は、節税対策だけでなく経営全般の診断・アドバイスも行っています。

小さな会社ほど、気を付けてやらないといけないことがたくさんあります。

お困りの方は、一度弊社まで問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 14:45| 正しい節税対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉食べ放題店の経営戦略について】店舗数よりも中身、お客様からの肉の評価

日本全国に店舗展開?
しかし、店舗数を追いかけ過ぎて、経営がおかしくなる企業が増えています。

特に、焼肉食べ放題店の場合、最終的には、安さだけでなく肉の質で決まります。お客様は、よくご存知で、おいしい納得する肉を提供している店にしか行かなくなります。

店舗数を増やす戦略よりも、もっと満足度を上げる戦略が必要な気がします。

焼肉食べ放題店、かなり人気ですが、これから淘汰されて行くかもしれません。


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posted by ノムリエ at 13:09| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大阪の商売の考え方について】かっこ良い店は作らない。店にはお金をかけない。お金は料理にかける。

だから、弊社にも店舗リニューアルの相談がほとんどないです。古くなったり、耐震工事が必要にならないと、店にはお金はかけない。

ところが、料理には徹底的にお金をかけられます。

お客様としても、店が綺麗になってもうれしくないです。得した気分にはなりません。

一方、料理にお金をかける。原価をかけているとわかると人気店になります。

飲食業界の常識的な原価率が通用しません。そういうことをしていると、繁盛店にはならないからです。

稼いだお金は料理にかけるという考え、今でも続いています。

古くてもめっちゃおいしい店だけが、残って行きます。


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posted by ノムリエ at 11:45| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【JR新大阪駅での1万円コンサルティングの場所について】自分で好きな店・場所を探される方がおられます

当然、ネットの話も出てきますので、必ずWi−Fiのつながる喫茶店へご案内させていただきますが、たまに自分で好きなところをお探しになられていることもあります。

以前、新大阪駅に来て、気に入った場所があるようです。

だから、好きな場所を自分で見つけられても結構です。

折角の時間です。好きな空間で、ゆっくりできる場所をお選びください。

ただし、ネットがつながる場所にして下さい。

よろしくお願いします。


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【米農家・米生産者の方のお米の売り方について】ブログなどのSNSに投稿する

食品スーパーの店頭や米売場で試食をしながら米を販売する。
あるいは、店頭に立って、接客しながら店頭販売をする。
これが、米農家の方の米の売り方でした。

ところが、今はそのようなことをしても米は売れません。

それよりも、しっかりとブログやSNSに米の情報を投稿した方が、問い合わせがきます。そういう方は、ブログをしっかりと読まれていますので、良いお客様になります。

生産者の方もネットを使う時代になっています。数多くの投稿をすることが大事です。

また、ブログだけでなく、インスタやLineもおすすめです。

ネット上の友達を増やすこと。これが一番の課題です。

米の売り方、変化していていますので、それに気づいて下さい。

おいしいお米を作るだけでなく、ネットをどこまでできるか、そこで変わってきます。


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posted by ノムリエ at 06:32| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネットコンサルティングの料金について】ネットのことを見てもらってアドバイス・指導してもらった場合、料金はいくらですか?

JR新大阪駅で1〜2時間程度のコンサルティングの場合は、1万円です。

訪問させていただき、しっかりアドバイスさせていただいた場合は、55,000円(税込み)+実費交通費です。

ただし、これらの料金の中には、制作費やサポート料は含まれていません。

まず、どういうことをすれば良いかご提案させていただきますので、その後、今後どうするか検討されて下さい。

でも、一度ネットのことは、専門家に安く診てもらうことをおすすめします。

みなさん、違った方向に向かってやっておられる方が多いからです。

それに、ネットの本音の話を聞いて下さい。

困っている方、ご興味のある方は、弊社まで問い合わせ下さい。


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【繁盛飲食店づくりについて】ごはん売り切れましたというのがない。たっぷり炊いて、残れば翌日のランチで消化すれば良いと考えている?

飲食店というのは、いつ行っても、ごはんはあるもの。切らしているというのはないのが当たり前。そういうイメージがあります。

ところが、いつ行ってもごはんがあるという状況を作ろうと思えば、常に多めにごはんを炊かないといけません。

だから、炊き立てというのは、ほんの一瞬で、炊き立てを提供された時はラッキーといった感じ。

しかし、炊き立てのごはんしか提供しないという店もあります。ごはんがなくなれば、営業はしない。でも、お客様は炊き立てのごはんを求めて来店されます。

ディナーで、一番に入店したのに、出てきたごはんは、カチカチで昨日のごはんとわかるものとわかるとがっかりです。再来店はないです。

もし、ごはんが残ったら、その場合はまかないで食べるか、廃棄です。絶対に次の日にお客様には出されません。

この勇気ある決断が、繁盛店になります。

どういうごはんを提供しているか、それで店の格が決まります。

もう一度、ごはんをどうするか、考えてみられて下さい。


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ラベル:ごはん
posted by ノムリエ at 06:09| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉食べ放題店の経営戦略について】学生割りで集客を図っている

学生さんにとって、2,980円の食べ放題は高いです。だから、人気の価格は、1,980円以下です。

ところが、1,980円以下の食べ放題でも学生割りをされています。1,980円より、さらに安くなる?

徹底的に、学生さんを集めようと思ったら効果的です。

焼肉食べ放題は、昼間、高校生や中学生が利用する時代です。これは、他の業態と大きく異なる点で、かなり有利です。

そのため、学生さんを取るために必死です。

飲食店で客層を広げると売上は、格段に上がります。

学生さんを集客する戦略、当たりそうな気がします。


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posted by ノムリエ at 04:59| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の経営戦略と出店戦略について】東京と大阪にしかない店。全国展開はしない。

飲食業界では、500店が一つの壁だとよく言われます。500店舗になれば、売上が止まります。自社競合なども起き、そこが壁になります。

ところが、上場すると、出店が目的になり、店を増やすことが主眼になります。ところが、そこから経営はおかしくなっていきます。

だから、東京や大阪の大都市、人口の多い町にしか出さないというところが出てきています。この方が、安全だと思います。

飲食業で一番怖いのは、人口減と高齢化です。それを避けて出店した方が有利です。別に500店舗を目標にしなくても良いと思います。

だから、少しずつ出店に関する考え方も変わってきているような気がします。

東京や大阪に行かないと食べれない店。その方が魅力的です。

遠い将来を見据えた経営戦略・出店戦略、それが大事です。


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posted by ノムリエ at 04:49| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホームページなんでも相談より】ホームページを修正した方が良いか、作り直した方が良いかアドバイスして下さい

みなさん、今のホームページが古くなっており、修正したい・作り直したいという相談が多いです。

修正だけなら数万円から数十万円。作り直すと100万円単位のお金になります。

さて、ホームページをお持ちになっている目的は何でしょうか?
集客や問い合わせを増やすのが目的なら、ホームページをネット上に立ち上げただけでは厳しいです。

SNSを使ってホームページへ誘導することが大事です。

あるいは、弊社のようにホームページを持たず、SNSだけで成果を上げる方法もあります。だから、ネットのプロの方は、ホームページを持っておられません。制作費とランニングコストがかかるからです。

ホームページの修正・作り直しを考える前に、ネット全体のことを把握・理解して下さい。その上で、どうするか考えられた方が良いです。

ホームページが綺麗になったと言って喜んでいても、何の意味もないからです。

そのあたりのことを詳しくご説明させていただきますので、ホームページにお金をかけるのは待って下さい。

貴社に合ったぴったりのネット戦略をご提案させていただきますので、よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 04:29| ホームページなんでも相談より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする