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【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2019年10月18日

【店舗経営の課題について】オーナー・店主は指導教育力があること

指導教育力がないと当然、人は育ちません。採用すれば、仕事を覚えてくれて、戦力になってくれるだろうという考えでは厳しいです。

採用した人は、自分でしっかりと育てて下さい。

また、自分でマニュアルなども作るくらいの努力が必要です。

店舗売上が上がらない理由は、人材の問題というのが多いですが、優秀な人が入るのは稀です。だから、教えないといけません。

自分で指導教育力を磨き、人材を作って行く。そういう意識が大切です。

人を育てることだけは、他人任せにしない。

人を育てるのが好きになって下さい。

それが、最も大きな課題かもしれません。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
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posted by ノムリエ at 14:52| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【株式会社武内コンサルティングにネットの相談がある理由】超初心者向けでわかりやすいからです

ネットをやらないといけないと思い、セミナーや研修会などに参加されます。ところが、出て来る言葉が全くわからず、無駄な時間を過ごしてしまいます。それで、挫折する方も多いようです。

ネットの専門家の方の話は難し過ぎて、私も無理です。

でも、私がやっていることは、超初心者向けです。難しい話は一切ないです。

話を聞いていただくと納得できると思います。後は、自分で操作をするだけ。

ホームページを作るというような知識もいりません。

だから、安心して下さい。だれにでもできて、効果のある方法をお伝えさせていただきます。

ご興味のある方は、問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 11:17| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【1万円コンサルティングについて】こちらからおうかがいするのと来ていただくのではどちらが良いですか?

当然、訪問させていただいた方が良いです。資料等もすぐに見せていただけますし、現場も見れます。

ところが、遠方の場合、なかなかお伺いするのが難しいため、JR新大阪駅やJR河内永和駅でコンサルティングを行っています。

でも、是非、1万円コンサルティングを受けられ、業績アップを図られて下さい。


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posted by ノムリエ at 11:10| 1万円コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店様の声より】いろんな良いアドバイスをいただけると思いますが、それが重いので相談できない

飲食店コンサルタントに来ていただくと、いろんな良いアドバイスがいただけるのはわかっておられます。

ところが、そのアドバイスを一つずつやらないと成果は出ない。それが、重く感じられるそうです。

ここが、飲食店コンサルティングの一番難しいところです。

そこで、弊社では、飲食店様には全く負荷をかけずに、集客を行い、売上を上げる手法を取っています。

何もしなくてもこちらでSNSなどを遠隔操作して、集客を図るという方法でないと難しいと思ったからです。

必要なものは、メニュー写真だけです。写真を撮るのも難しいのであれば、私が撮影しますので、自慢の料理を作って下さい。

あとは、ヒアリングさせていただき、個々のメニューの特徴についてお話しください。その言葉を創作してアップさせていただきます。

あまり、重い重いと思わないで下さい。店の方が何もしなくても売上を上げる方法が出てきています。

売上アップでお困りの方は、弊社まで一度問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 11:02| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホームページなんでも相談より】無料のホームページ制作サイトで作ったものでも反響は上がりますか?

実は、SEO対策に強い無料のホームページ制作サイトがあります。もう、ネットに詳しい方は、そちらを使って、独学で作られている方が多くなっています。

また、ホームページ自体にお金をかける時代ではなくなっています。ホームページはできるだけ安く作り、SNSや他のツールに力を入れることが時流になっています。

逆に、ホームページをどういうふうに作るかではなく、どうやって反響を上げるかという視点でネットをされた方が良いと思います。

是非、良いものを作られ、反響を上げられて下さい。


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posted by ノムリエ at 10:29| ホームページなんでも相談より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ある食品スーパーの販売戦略について】「半額市」の開催

増税後、ちょっとおかしい。売れていない。お客様が少ないように感じる。

そこで、増税後1か月も経っていないのに、「半額市」の開催。
でも、早めに対策を打った方が良いです。何もしないでいると、年末に向かって、どんどん売上は下がって行くでしょう。

それも思い切った企画が必要です。だから、半額市。
自店のことだけでなく、他店のお客様を奪う戦略。
ライバル店はきつくなるでしょう。

でも、こういう競争がないと、増税が重くのしかかってきます。

じわじわと効いている増税、その対策が求められています。


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posted by ノムリエ at 06:25| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【激安美容室・理髪店のビジネスモデルについて】駐車場のいらない場所に出店

いつ行ってもお客様でいっぱい。激安美容室の場合など、数時間待ちもあるようです。
また、このような美容室が出店してくると、町中の美容室が数十店舗、潰れるといわれるくらいです。

例えば、1回2万円使っていた人が、こういうところを利用すると1回2,000円程度です。料金は、10分の1になり、魅力的です。ヘアスタイルは、回数多く整えた方が良いため、余計に重宝されています。

さて、どういう場所が良いのか?
私の住んでいる町では、商店街の中や駅の高架下、駅構内にできていて、かなり繁盛されています。

理由は簡単、駐車場がいらないからです。店を持つと、必ず駐車場の心配をしないといけません。お客様用の駐車場を借りているところも多いと思います。このコストがかからないのも経営的には良いです。

それに、商店街や駅は、人が集まります。何もしなくても集客効果はあります。

また、景気が悪いため、節約志向が進んでいます。どこを節約するか、そう考えると、こういうところの利用が増えると思います。

数時間待ちという状況、これで人気度はわかります。

そのため、業界内では、かなり脅威になっているようです。


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posted by ノムリエ at 05:21| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コンサルタント探しについて】コンサルタントを探している。コンサルタントの方と付き合っていたいがどうしたら良いか?

経営を安定させる、伸ばすためには、コンサルタントのアドバイスが大事だと考えておられる方がいます。

やはり、身近にそういう人がいると、安心ですし、強いです。

ただし、相性の合うコンサルタントをどういうふうに探すかです。

弊社には、ネットで調べて電話させていただきましたという方が多いです。やはり、上位検索されないと、問い合わせはないようです。

でも、上位検索だけでは、どういうことをしてくれるのか、料金はいくらなんかわかりません。

そこで、電話相談を受けたり、あるいは1万円コンサルティングで詳しく丁寧にアドバイスを行っています。本格的なコンサルティングは、そこからです。

でも、コンサルタントは、見つけて下さい。いつでも相談できる状態にしておいて下さい。

コンサルタントの活用・利用、おすすめします。


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posted by ノムリエ at 05:10| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の評価について】グーグルマイビジネスの評価を上げよう!

「この投稿に5万人に方がアクセスされました」
「この写真を1万人に方が閲覧されました」
これ、私のあるクライアント先のグーグルマイビジネスからの報告です。

投稿して、半年くらいでこの評価です。きっちりと、私が口コミ投稿を行ったので、こういうことが起こっています。

徐々にお客様は、グーグルマイビジネスの口コミや評価を見るようになっています。こちらの評価は、作られたものではなく、ストレートに書かれており、評価点もシビアだからです。

そのため、厳しい意見もたくさん来ます。それでも、丁寧に返信されている店もあります。

ネット上では、グーグルマイビジネスを大事にする。何かそんな風習が出来上がりつつあります。

だから、自店のグーグルマイビジネスの口コミ投稿や評価点を必ずチェックして下さい。第三者の方に丁寧な投稿をしてもらって下さい。

ポータルサイトの評価点よりも、こちらの方が大事になってきています。


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posted by ノムリエ at 04:59| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【躾・マナー教育について】扱っている・販売している商品にあいさつをする

今は、あまり言われなくなりましたが、昔は扱っている・販売している商品にあいさつをするのが当たり前でした。

学校から帰ってくると、あいさつをしなさいと言われます。挨拶というのは、人に対してではないです。商品に対してです。それも声を出して、あいさつしなさいと教えられます。

農家の方も同じだそうです。自分が育てている農作物にあいさつをする。それをしないと、上手く育たないとおっしゃいます。また、そういう心を持った人でないと農家は務まらないともおっしゃいます。

こういう教育、もう古いとは考えず、もっとやられた方が良いです。あいさつができれば、人生は変わってきます。必ず誰かが評価します。

倉庫の商品に向かって、「今日も一日よろしくお願いします」とあいさつしている社長の姿を見ると、この会社はこれで伸びているんだというのがよくわかります。

是非、あいさつの大切さを見直して下さい。

躾・マナー教育は、あいさつからです。


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posted by ノムリエ at 04:50| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のポータルサイトの評価について】点数が高くて、値引きをしていないとお客様は来店されない?

おいしいという評判なので、来店されるお客様が理想です。ポータルサイトに登録すると、何も企画を打たないと、お客様は来店されません。だから、常に安売り状態という感じになってしまいます。

結局、客数は増えたが、粗利は下がったということがよくあります。また、自店が来て欲しいお客様ではなく、安さや企画を目当てに来店される方が増え、店が違った方向に行ってしまいます。

できるだけ、ポータルサイトに頼らない集客をすることが大事です。そのためには、自店からSNSを使って情報を常に流すこと。そうすると、徐々に想定したお客様が来店されるようになります。

このことに気づいた店は、ポータルサイトからSNSに移行されています。点数などもう気にされません。

SNSのアクセス数を増やす。そちらを大切に考えておられます。

どこよりも値引き幅を大きくしないとお客様が増えないという構図は良くないです。どこかで断ち切るべきです。

そのためにもSNSを駆使して下さい。それが、できたところが一歩抜け出します。


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2019年10月17日

2019年10月16日のつぶやき














































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大阪の人気店について】100円焼がなくなった

100円焼とは、お好み焼きのキャベツと生地だけを焼いたようなもの。好きな方は、冷凍庫に買い置きされ、小腹が空いた時、チンして食べます。

ところが、いろんな店があったのですが、徐々に値上げをされ、今回の増税で100円で売っている店はなくなりました。

100円焼という響きも良かったのですが、「100円焼」という呼称もこれで使えません。

しようがないです。でも、お店の方は、毎回、10月1日から値上げしたことをお客様に伝えられています。

でも、少々価格が上がっても、人気です。

売上は変わっていないような気がします。


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ラベル:100円焼
posted by ノムリエ at 16:16| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の新業態について】○○酒場

餃子酒場に続いて、今度はつけ麺酒場ができました。

餃子酒場は、昼間は、ラーメン専門店ですので、つけ麺酒場と業態的には同じです。

ラーメンやつけ麺だけの専門店では限界があるので、最初から夜は酒場業態にする。これも一つの方法だと思います。

酒場にすると、客層が広がり、客単価も上がります。

小さな店は、この客単価アップが非常に大事です。

今後、ますます○○酒場、できそうな気がします。


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posted by ノムリエ at 11:35| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題について】店は1店舗で良いという理由

店を増やすと、自然災害などが起こった場合、リスクが大きいです。それに、地方都市で市内に2店舗以上、必要でしょうか?

店は1店舗で、他の売り方を考えた方が良いと思います。

店を増やすという夢、昔は良かったかもしれませんが、小売りが縮小している今はあまり得策ではないです。

もし、店を出すなら、東京などの都会へ出す。その勇気がないのなら、出店は考えないこと。

もう、いろんな商売の仕方が出てきています。一番固定費のかかる店は、効率が悪いです。

店は1店舗で良いのではないでしょうか。


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posted by ノムリエ at 11:19| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ビジネスで成功するために大事なこと】ビジネスが好きかどうか?

ちょっとでも手を抜いて、楽しく暮らせないかなぁと思っていると、成功はないです。

ビジネスに関わっている経営者ならば、常にビジネスのことを考えること。それが使命です。

ビジネスのことが、本当に好きですか?そういう人でないと成功しないと言われています。

楽しく暮らすというのは、ビジネスで成功することが大前提です。そのことを忘れないで下さい。

ビジネスの話をするのが好き。そういうふうになることが大切なようです。


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posted by ノムリエ at 08:45| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネットに関する質問より】実際にコンサルティングを受けると、ブログに書いてある以上のアドバイス・提案があるのですか?

はい、その通りです。ブログには、最低限書ける範囲のものしか、投稿していません。

実際にお金をいただいてコンサルティングさせていただきますと、当然ブログ以上のアドバイス・提案をさせていただきます。

そのことをご存知の方は、自分で研究される方、すぐに弊社に相談されます。

でも、1万円コンサルティングというのもやっていますので、そちらをご利用いただきますと、ネットに関することはほとんどお伝えさせていただきます。

後は、どこまで継続してできるかだけです。

弊社のネット戦略にご興味のある方は、お気軽に問い合わせ下さい。


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【飲食店様からの相談より】増税に伴い値上げをしたら、お客様が減った。何か良い対策はないですか?

今の時代は、10円でも値上げすると、影響が大きいです。

でも、何年も値上げをしていなかったので、増税に伴い値上げさせていただいたという店、多いと思います。

ところが、ふたを開けてみると、お客様が来ない。お客様が減った実感されています。

さて、どうするか?
前の価格に戻すわけにもいきません。そういう場合は、店内企画を打って下さい。大きければ大きいほど良いです。

例えば、上手くやっておられる店は、周年祭などを組んでおられます。この企画、大きければ大きいほど良いです。

では、いつまで企画を打つか?
お客様が戻るまで、打ち続けて下さい。

企画の差が売上の差になります。

この厳しい現状は、企画で補って下さい。

本当に厳しい局面が来ているみたいです。


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ラベル:飲食店 増税
posted by ノムリエ at 05:28| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【増税後の風景より】今まで以上に、安いものしか売れなくなっている

増税を期に、今まで値上げできなかったので、思い切って値上げされた店も多いです。

ところが、売れている店ほど、増税後に安くされています。それくらい危機感を持っておられるからでしょう。

自然災害などもあり、急に財布の紐が固くなっています。

この傾向、続きそうな気がします。

安くなっていないと買わない。これが消費者心理です。

安くしなくても、何か企画が必要です。

粗利を考えるよりも、一人でも多くのお客様を集客することを考えて下さい。


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ラベル:増税後
posted by ノムリエ at 05:19| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【1万円コンサルティングについて】別の事業をしている友人がいるのですが、一緒に聞きに行っても良いですか?料金は1万円で良いでしょうか?

はい、1万円で結構です。

全く別の事業をされている方なら、話は2つになります。それと、お互い、経営数値の話が出ると思いますが、そのあたりは大丈夫でしょうか?私としては、そこだけが気になります。

でも、是非一度、新大阪までお越しになり、話を聞かれることをおすすめします。

必ず、何かヒントになるものがあると思います。

飛躍する良いきっかけにして下さい。

よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 05:12| 1万円コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする