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【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2019年09月01日

2019年08月31日のつぶやき












































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品小売業のポイントカードの導入について】ポイントカード導入で売上爆発!

最近、私の住んでいる町の超繁盛食品スーパーがポイントカードを導入されました。

元々、どこの店よりも安いと評判の店のため、ポイント制度は一切やっていませんでした。それでも余裕で勝てていたからです。

ところが、周りに競合店ができたり、ドラッグストアが食品や飲料を安く売るようになり、その対抗策として、今回ポイントカードを導入されたのかもしれません。

導入後、どうなったか?
チラシが入った日は、年末のお正月かと思うくらい、お客様がレジに並んでいます。

折角、買い物をするなら、安くてポイントがつくところ。

それもポイント10倍の日は、レジがパンク状態。

やはり、ポイントに勝るものはないようです。

超一番店がポイントカードをやると、物凄い結果になっています。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
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posted by ノムリエ at 16:58| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの商品戦略について】ディスカウントスーパー、安いと評判の食品スーパーほど流通菓子が売れる

昔のように流通菓子が売れなくなりましたが、ディスカウントスーパーでは根強いです。

お菓子は憧れで夢。さらに、最近では大人買いする方まで出てきています。

そのため、お菓子が安くなっているとつい手が出ます。

また、お菓子が好きな方は、必然的にディスカウントスーパーへ行かれます。

安くてたくさん買えるからです。

庶民の味方のディスカウントスーパー、意外な商品で売上を伸ばされています。


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posted by ノムリエ at 16:52| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経営相談より】占いはどこまで信じれば良いですか?

占いを信じる方は、コンサルタントのところへ相談へは来られません。占いを信じられます。

でも、どこまで信じるかは、その人の考え方次第です。

例えば、出店は控えた方が良いと出ているのに、出店するのはちょっと怖いです。

しかし、参考にはされた方が良いかもしれません。特に、迷っている時には参考にされて、無茶をしないこと。

そういう一つの指針と考えるという方法もあります。

また、自分の戒めのために活用されてはいかがでしょうか?


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ラベル:経営相談 占い
posted by ノムリエ at 16:44| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【増税前の駆け込み需要の取り込み方について】値引きではなく、ポイント10倍

値引きをしている店がありますが、食品の場合など、金額的にはほんのわずかです。これでは、響かないでしょう。

一番効果があるのは、ポイント10倍セールです。

さて、いつやるか?

やるなら、毎週土日。

それと9月最後の週、あるいは9月20日以降、すべてポイント10倍セール。

ポイント10倍セールを組んだところが勝つような気がします。

ポイントに勝るものはないです。


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posted by ノムリエ at 16:37| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人の焼肉店の経営課題について】焼肉店は、年中同じメニューですが、どうすれば良いですか?

大手チェーン店は、年4回、メニュー変更を行いますが、個人店では行いません。行えません。

そうすると、どうやって売上を上げるか?新規客を増やすか?

ポスティングやチラシを打っても効果は薄いです。

そういう場合は、店の紹介やメニューの紹介をSNSで行って下さい。

SNSは無料です。使い放題です。

これを駆使すれば、お客様も増えますし、売上も上がります。

SNSって何?

一から使い方を教えて欲しいという方は、弊社まで問い合わせ下さい。

これが、一番簡単な売上の上げ方になります。


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posted by ノムリエ at 10:42| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】決算書や試算表を読む勉強をする

実は、いろんな業種・業界のコンサルティングを30年以上行ってきましたが、お米屋さんの決算書・試算表だけは見たことがないです。

精米して米を販売することだけに目が行き、大事な決算書・試算表の分析ができていません。

そのため、節税対策もやっておられません。

例えば、産地に見学へ行ったりしたりすると思います。その際、出張報告書を上げると、交通費や日当が経費として認められます。損金算入できます。

従業員10名以上の会社は、就業規則が必要ですが、お米屋さんはそこまでの規模のところは少ないです。

そういう場合は、社会保険労務士の先生に頼んで、出張規程と出張報告書のひな型を作っていただき、そこに毎回記入して申告して下さい。

実際には、会社から交通費・日当をいただきませんが、それが経費と認められるため、決算の時の納付する税金の額が少なくなります。

このような決算書や試算表の勉強をされていますか?

これを行わないと損をします。

必ず、独学で勉強するか、そういう知識を持っている人から学んで下さい。

それが、お米屋さんの大きな課題です。


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posted by ノムリエ at 09:37| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】経営のことを考える時間を取っていますか?

このことが一番の課題かもしれません。
毎日考えているという方もいるかもしれませんが、机に座って考える時間を取って下さい。

例えば、伸びている方は、土日の朝〇時〜〇時は、経営のことを考える時間にされています。

こういう時間の取り方をしないと、なぁなぁになってしまい、いつしかやらなくなるからです。

あるいは、定期的に経営の勉強会なども良いです。

経営を磨いて下さい。

それが、一番大事なことです。


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posted by ノムリエ at 09:29| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【小さな飲食店様向け訪問コンサルティングについて】店を開けることができません。来ていただくことはできますか?

店休日は、ゆっくりしたい。
そのため、平日を希望されます。
しかし、新大阪駅まで行くと、店を開けないといけない。

そこで、店に来ていただき、話を聞いたり、アドバイスをして欲しいとおっしゃいます。

店なら、仕込みの準備をしながらでも話を聞けます。どうしても新大阪駅まで来れないという方はおっしゃって下さい。

こちらからお伺いさせていただきます。

よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 08:19| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【小さな惣菜店の売上の上げ方について】店頭前面に商品写真入りのPOPを貼る

3坪もない小さな惣菜店。しかし、超繁盛食品スーパーが斜め前にあり、通行量は多く、最高の立地です。

それでも、立地に頼り過ぎてはいけません。

それに、何か足りない感じがします。商品写真入りのPOPが貼ってありません。どんなに商品に自信があってもPOPを付けないと売れません。

POPを貼るのが嫌だ。店はスッキリさせたいという方もおられますが、売上が欲しいならPOPを貼るべきです。

空きスペースはすべてPOPで埋める。何がいくらなのか、それが明確にわかるようにしておかないと、店頭を通行するお客様も立ち止まって商品を見ようとはされません。

売上を上げるには、POPからです。

POPに力を入れて下さい。


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posted by ノムリエ at 06:47| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【和牛肉ブランドについて】「○○産和牛肉のブランド力強化に向けた施策」

和牛肉ブランド、ほっておいてもまだまだ人気は高まるでしょう。

それよりも生産量と価格が気になります。15年前の2.5倍にまでなった価格。これからも徐々に上がりそうです。

また、生産量は生産者の数が減っており、心配です。そうすると、ますます、価格は上がるかもしれません。

ブランド力強化と言っても十分にブランド力はあるように思います。課題は、違うところのような気がします。

ブランド力と言っても評価の仕方で意味合いが異なってきます。

広く知られるのか、よく売れるのか、有名ブランドと肩を並べるのか、その指針を決めるのが難しいです。

方向性をあらかじめ決めないと、ブランド力強化になりません。

でも、庶民にやさしい和牛肉であって欲しいです。


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posted by ノムリエ at 05:39| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【おいしくて売れる餃子について】チルドでタレがおいしい

餃子は冷凍というイメージがありますが、売れている餃子はチルドになっています。小さい会社は、チルドの方が断然おいしいことを発見し、冷凍からチルドに変わってきています。餃子好きの方もご存知です。

また、タレが工夫されています。味が濃くて、少々癖があります。だから、お子さん向けではないです。あくまでも餃子好きの方を対象とした商品づくりになっています。

誰でもおいしいと言っていただけるもの、売上が伸びそうですが、すぐにライバルが参入し差別化できなくなります。

逆に、癖のある商品を作り、ファンを増やして行く。こちらの方が、徐々に売上が上がって行きます。

食品スーパーなどでは、冷凍餃子がよく売れていますが、まだまだ参入の余地ありです。それに、チルド餃子、伸びるかもしれません。

商品はいつ時流が変わるかわかりません。

餃子の今後に注目です。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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ラベル:餃子
posted by ノムリエ at 05:25| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新規事業の出店について】来年は出店するには良くない年だから、出店しない

どうも占いの人に見ててもらっていて、そう言われたみたいです。

すべての準備は整い、後は物件を探すだけなのに、出店中止。

それに、来年だけでなく、数年は良くないらしく、しばらくは静観のようです。

運気というのは、波があるため、悪い波の時は良くないからです。

こちらとしては、折角のチャンスなのにと思うのですが、占いには勝てません。もし、失敗したらたいへんです。

だから、コンサルタントよりも先に、占いの方に診てもらわれる人もいます。

でも、それも良いかもしれません。

いろいろ手を尽くして、納得して出店されるのが良いです。


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posted by ノムリエ at 05:17| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする