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2019年08月28日

【企業経営のあり方について】次の投資を考える

決算書や試算表を見せていただくと、後5年もすれば、返済完了。
でも返済が完了する前に、次の投資を考えておかないと事業が伸びません。

さて、何に投資するか?
まずは、直したいところないですか?
そこから投資を計って下さい。
見積もりなどをとり、いくらになるのか?

また、これは私の考えですが、借入が0、返済が0の状態を目指す必要はないです。銀行から返せることができる金額を借りて、良い投資を継続的に行う方が大切です。

そうしないと、借入・返済が0になったと喜び、事業が縮小していくからです。このような例をいくつも見てきています。

経営は、投資です。これで決まります。

常に、投資のことを考えておいて下さい。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 13:09| 企業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【企業の再生・立て直しについて】赤字部門は立て直しではなく撤退

部門別損益を出すと、赤字部門が判明。業績悪化は、この赤字部門が足を引っ張っています。

さて、この赤字部門、立て直しは可能でしょうか?

そこで、内部調査に入り、分析を行います。

例えば、ホテル旅館の婚礼部門など、少々のテコ入れでは黒字化は難しいです。それに、今から改善を行ってもすぐに結果が出るわけではないです。1年以上先の予約から少しずつ結果がでるだけ。

そうすると、思い切って撤退した方が、会社全体として、利益が出るかもしれません。それを試算します。

事業参入・継続は上手くても撤退が上手でない会社は、業績悪化を招きます。

後は、社長の決断次第。

立て直しが難しい時は、撤退も考えて下さい。

痛みを伴いますが、それも再生案件では大事なことです。


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posted by ノムリエ at 12:48| 企業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【簡単で成果の上がるネット戦略について】ブログで勝つ!

ブログをやれば、ネットで勝つことができます。
ネットで勝つとは、グーグル検索1位になることです。
それが可能です。

ベタなやり方のため、やる人は本当に少ないです。
ブログからSNSへと連携を図るとさらに効果があります。

ブログで勝ってみませんか?

ちょっと話を聞いてみたい、実際にやってみたい問という方は、弊社まで問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 11:27| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店様からの経営相談より】何が良くないのか、教えて下さい

売上が下がった根本原因は何ですか?

人気のあった企画を止めた
味が落ちた
量が少なくなった
価格を上げた
近くに店ができた

何か気づく点はないですか?

これらの原因を一つずつお話を聞かせて下さい。

その上で、アドバイスさせていただきます。

売上が下がるのは、何か原因があるはずです。

また、商品チェックを希望される方はおっしゃって下さい。

商品を見て、食べて、評価させていただきます。

よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 11:22| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【正しい節税対策について】経費として付けても良いようにする方法をいろいろ教えて下さい

税理士の先生や会計士の先生は、積極的にこういうやり方がありますよとアドバイスはされません。聞かれたこと、質問されたことを答えるだけです。

だから、私のようなコンサルタントが、いろいろアドバイスさせていただき、それを税理士・弁護士の先生にOKかどうか聞いていただきます。

この手順が、実際には良いと思います。

そのため、私のところに相談が多々あります。

正しい節税対策についてアドバイスして欲しいという方は、弊社まで問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 10:43| 正しい節税対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人の焼肉店の経営課題】人口の多い町に移転することを考える

人口10万人未満の町では、個人店が月商500万円を超えるのは難しいです。

過去の経験でも最高月商400万円でした。

そのため、その店は次のステップとして、人口の多い町に出店を考えられました。

やはり、人口は大事です。何万人の町なのかを調べて下さい。

それと、肉の消費量が高い町の方が有利です。これもデータが出ています。

儲かったら、少しでも有利な立地を探しましょう。

そのお手伝いも行っています。

焼肉店は、立地で売上が大きく変わります。

計画を立てて、考えられて下さい。


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posted by ノムリエ at 06:46| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【成功したいなら朝型がおすすめ】疲れた体では、頭は働かない

夜遅く勉強会をされるところがあります。私もよく誘われます。しかし、疲れた体で頭が働くでしょうか?

それと、弊社へのコンサルティング依頼で伸びている会社ほど、朝早く来て欲しいとおっしゃいます。

朝一番にアドバイスを受けて、それをすぐに実行したいからです。

そのため、だんだん朝が早くなって行きます。

ダラダラと夜が遅くなるのは良くないです。

夜、人の顔を見ると安心しますか?

どこかで朝型に変えられた方が良いです。

それが、成功の秘訣です。

結局、私は毎朝4時起きになっています。


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ラベル:朝型
posted by ノムリエ at 05:04| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店様からの相談より】地ビールはどうですか?

地ビールを扱ったからと言って、客数が増えたり、売上が上がることはないでしょう。

何かイメージは良さそうですが、期待するほどの効果はないです。

オーナーのこだわりや思いで、やるかどうかです。

それとやはり、価格面で敬遠されます。

ベルギービールなども同じです。日本では、普通のビールを安く売るのが一番。

あまり、ビールに神経を尖らせない方が良いと思います。

地ビール、オーナーの趣味の域を超えない感じがします。


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ラベル:飲食店 地ビール
posted by ノムリエ at 04:53| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さん向けコンサルティングと経営戦略について】県別に戦略が違う

お米屋さんの場合、生産地と消費地で戦略が違うだけでなく、県別で戦略が異なります。個々の県の特徴を知り、戦略を立てないといけません。

例えば、ある県では県内産の安い米を業務用に使っています。ほとんどすべてのお米屋さんが使っているため、差別化できていません。

そういう場合、他県から安いこしひかりで攻めてこられ、ひっくり返されています。

だから、それを防ぐ戦略が必要です。

このように、各県の米の流通の特徴ごとに戦略を立てる必要があります。

自県の戦略についてお知りになりたい方は、弊社まで問い合わせ下さい。

説明させていただきます。


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posted by ノムリエ at 04:44| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【軽くホームページを作りたいという方へ】ブログ型ホームページがおすすめ

数百万円もするホームページはいわない。しかし、ホームページは立ち上げておきたい。

そういう方は、安いブログ型ホームページがおすすめです。名刺代わり程度のホームページなので、安く作ることができます。

わざわざ、しっかりとしたホームページを作る必要はないです。ホームページ制作会社のいうとおりに作ると、最低でも100万円はかかってしまいます。

本当に、安いホームページがあった方が良いのに、それを作ろうとしません。単価が下がり、忙しくなるからです。

相場も徐々に上がっています。1ページ当たりのコストも上がっています。フルスペックで提案されても、そこまではいらないのにという感じです。

軽くホームページを作りたいという方はおっしゃって下さい。

弊社が制作・サポートさせていただきます。


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ラベル:ホームページ
posted by ノムリエ at 04:35| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月27日

2019年08月26日のつぶやき


















































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人の飲食店の経営課題について】売上が下がった根本原因は何か?

売上が下がった根本原因は何ですか?

人気のあった企画を止めた
味が落ちた
量が少なくなった
価格を上げた
近くに店ができた

これらの原因をしっかりとつかんでおかないと、売上は回復しません。チラシなどに頼ったやり方では、効果はないです。

それも、徐々に落ちてきた売上を元に戻すのはたいへんです。少しでもおかしいと思ったら動くか、専門家に診てもらうこと。

時には、元に戻した方が良い場合もあります。

売上が下がっているなら、是非一度、全面的に見直されて下さい。


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posted by ノムリエ at 14:34| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の悩みと売上アップ策について】8月やお盆の売上が良くないので、8月末に急遽ポスティングする?

さて、ポスティングをするだけで、挽回できるでしょうか?

できれば、売上が悪いなぁと思ったら、すぐにSNSに企画を流すのが良いです。そのために、各SNSを開設し、ネット上の友達を増やしておくこと。

もう今の時代、チラシを打つのではなく、すぐに企画をSNSに流して下さい。

それに、ポスティングは労力がいります。

SNSは、パソコンに字を打ったり、写真を投稿するだけです。

こんな便利なものはないです。

だから、SNSの使い方をマスターして下さい。

それが、飲食店様の大きな課題です。


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posted by ノムリエ at 14:26| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【商店街のお店の開店時間について】どこよりも1時間早く店を開ける

一応、商店街には、開店・閉店・定休日が決まっています。店を早く閉めるのは良くないですが、店を早く開けるのは自由です。

さて、どうするか?
気合が入っている店は、どこよりも1時間早く店を開けられます。

決まった10時に開店しないといけないというルールはないです。

すべては、気持ちの持ちようです。

この1時間の差が売上を左右します。

早朝セールなども面白いかもしれません。


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posted by ノムリエ at 12:03| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ある名経営者の言葉より】東京で流行っているものは手を出すな!

このことが、言い当てていると思います。

東京で流行ったもの、長くて3年の寿命。1年も経たずに消えていくものもあります。

だから、東京は見ないとおっしゃいます。

安全経営、健全経営で行くなら、東京は関係ないです。

マスコミで少々騒いでいても、気にしない。

本物の経営はここにあるような気がします。


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posted by ノムリエ at 11:56| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【なぜ、個人の飲食店のポスティングが効かないのか?】メニュー写真がない

大手チェーン店のポスティングチラシには、綺麗な写真がいっぱい。食べたくなります。注文したくなります。

ところが、個人の飲食店のポスティングチラシには写真がないです。文字だけの1色。これでは厳しいです。しかし、プロのカメラマンに写真撮りをしてもらい、チラシをカラーで作ると数十万円はかかってしまいます。そんなお金はかけれないと思います。

どうすれば良いか?
ポスティングは行って下さい。ただし、そこにSNSのアドレスを記載し、SNSに数多くのメニュー写真を投稿して下さい。

SNSは無料です。使い放題です。
SNSを駆使すれば、集客可能です。

チラシだけでなく、ネットやSNSを使うことも考えて下さい。

時代は変わっています。飲食業の集客アップの方法も変わっています。

それに気が付いた方が、売上を伸ばすと思います。


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posted by ノムリエ at 11:52| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店様からの質問より】ワンドリンクサービスは、効きますか?

もう、ワンドリンクサービスくらいでは効果がないです。やるとしたら、ドリンク全品半額など、びっくりするような企画が必要です。

それと、居酒屋であってもドリンクに魅力を感じなくなっています。繁盛している居酒屋は、おいしいフードメニューが必ずあります。お酒よりもその料理が食べたいために来店されます。

そうすると、ドリンクの企画を考えるよりも、人気の料理を作るべきです。

そういうメニューが、あれば特段、企画を打つ必要はありません。

ドリンクよりもどうしても食べたくなる料理、作って下さい。


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posted by ノムリエ at 11:41| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店をネットで売上を上げる方法について】グーグルマイビジネスの投稿とブログを使います。(食べログは使いません。)

食べログを使わない理由は、投稿してもそれが集客につながらないからです。

だから、まずグーグルマイビジネスにメニュー写真とコメントを数多く投稿します。半年ちょっとで5万件のアクセスがあった事例もあります。(これは、5万枚チラシを撒いたのと同じです。さらに、この投稿は拡散します。)

次に、ブログに同じようにメニュー写真とコメントを投稿します。さらに、ブログは、ツイッターと連携させますので、拡散される可能性は高くなります。

これを繰り返すと、チラシを撒いた以上の効果があり、新規客が増えて行きます。

また、常連のお客様に頼んで、何でも良いのでSNSにアップしてもらって下さい。これが、一番効果があります。

投稿等は、弊社が代行して行いますので、店の方は何もしなくて大丈夫です。

こんな売上の上げ方があります。興味のある方は、弊社まで問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 10:58| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【働き方とともに生き方も変化】休日は休んだり遊んだりするものから、学ぶ・勉強するものへと変化しています

休日は休んだり遊んだりするのが普通でした。当たり前でした。

ところが、最近の傾向は、学んだり、勉強したりする時間にする人が増えています。

遊ぶだけでは満足しない。何かやってみたい。

そういう感じなのかもしれません。

特に店舗経営をされている方は、ネットに夢中になっておられます。

ネットで集客する方法がわかったからです。

それに、ネットは無料でできます。

休日、何をするか?

それで生き方も変わるような気がします。


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ラベル:生き方
posted by ノムリエ at 07:31| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【繁盛焼肉店づくりの課題について】臭くない、固くない肉を必ず提供すること

安いのになぜ、繁盛店にならないのか?

その理由は、肉にあります。臭くない、固くない肉を提供しないと繁盛店にはなりません。

臭くないとは、ホルモン類の処理の仕方です。お客様の口が肥え、少しでも臭うと嫌がられます。

また、当然硬い肉も敬遠されます。食べた瞬間、これはわかります。

そのため、当店では、柔らかい肉しか出しませんとうたっている店があるくらいです。

簡単なことが一番難しい。

そうかもしれません。

繁盛店になるためには、やはり基本の部分が大事なようです。


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posted by ノムリエ at 05:11| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする