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「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2019年08月30日

【大阪の食品スーパーのお米の最安値について】ディスカウントスーパーが5s1,398円(原料 国産米)

5s1,398円が、今のところ最安値のようです。

1,500円を切っていますので、かなり売れるかもしれません。

やはり、大阪は安いです。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
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posted by ノムリエ at 08:49| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【採用ビジネスについて】8月に入って採用に関する営業メールが弊社に4件も来ています

営業メールの内容を見ると、どれもネット上から募集をかけるみたいです。あるいは、インディードとの併用です。

でも、私のところにこれだけ集中してメールが来るということは、当然、もうすでに大きな会社には営業をかけられていると思います。

採用ビジネスのニーズが高まっているのかもしれません。

それと、募集広告に頼ったやり方では、限界があるのでしょう。

意外と、募集が必要な会社、紙媒体の広告ばかりを考え、ネット広告を考えておられません。

このことに気づくかどうか?

採用ビジネス、伸びるかもしれません。


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ラベル:採用ビジネス
posted by ノムリエ at 06:34| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の経営課題について】お盆後の店内改装

お盆後、早速、店内改装に入られている店があります。

ところが、個人店のため、期限が書いていません。いつ再オープンされるのかもわかりません。

また、一番大事な、業態や店、メニューについて、どうなるのかそれもわかりません。

店頭を通るお客様がたくさんおられますので、何か案内をされた方が良いです。

それと、こういう時こそ、SNSを使って状況を投稿すること。そうすると、期待も膨らみ、再オープン時にはたくさんお客様が来てくれます。

営業中止の期間は、新メニューの開発も良いですが、SNSをやることも忘れないで下さい。

さらに、心配なのは、秋のオープンです。秋は、夏に比べて売上が下がる時期です。そこをどうやって乗り切るか?

本格的な売上アップは、春まで待たないといけません。その春に向けて、再々オープンも考えられた方が良いでしょう。

成功されることを祈っています。


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posted by ノムリエ at 05:20| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店の経営課題について】朝焼肉 モーニング焼肉はどうか?

最近、朝焼肉をやっている店が増えてきているみたいです。テレビなどでも取り上げられ、みなさん検討さえているみたいです。

でも、実際に朝焼肉ができますでしょうか?
ランチもディナーもやって、モーニング焼肉もやる?
そんな余裕があるでしょうか?

それと一番の課題は、朝は客単価は上がりません。通常メニューしか出ません。

だから、朝をやるならランチやディナーにもっと力を入れた方が良いです。

さらに、立地です。観光地なら、朝焼肉、売れるかもしれませんが、町中では厳しいと思います。

朝焼肉を考えるなら、土日のランチ営業の時間を30分から1時間早める方が良いかもしれません。

朝焼肉、しばし静観。どうなるでしょうか?


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ラベル:朝焼肉
posted by ノムリエ at 05:06| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【人が集まらない、辞めて行く理由】従業員が一緒に仕事をしたいと思うかどうか?

オーナー店舗の場合、オーナーの人格や人間性がすべてです。人に好かれるような方でないと、人は辞めて行きます。

もし、そういう状況が起こっているなら、まず自分を見直した方が良いです。

人が集まらないのは、オーナーにあります。人気のオーナーなら、募集をかけなくても人は集まってきます。

技術やスキルが高いだけでは人は集まりません。逆に、技術やスキルがなくてもカバーしてくれる場合があります。

伸びている店は、従業員が次から次へと友人・知人を紹介してくれます。紹介したくなるくらい安心な職場だからです。

一緒に仕事がしたいと思うような職場になっているかどうか、もう一度チェックしてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 04:55| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【店舗経営で大事なこと】店長を盛り上げる

店は、店長中心に回っています。この店長が力を発揮しないと売上は上がりません。そのためには、周りが店長を盛り上げること。

これをやっていますか?こういう状況になっていますか?

また、店長も周りが積極的に協力してくれて、盛り上げようという雰囲気の人間にならないといけません。

売上は結局、盛り上がっているかどうかです。

売上が良くない店は、雰囲気が悪く、声も出ていません。

後は、店長自身が、どうすれば店が盛り上がるのか、それを考えて下さい。

盛り上がって、輝いている店を作って下さい。


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posted by ノムリエ at 04:46| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月29日

2019年08月28日のつぶやき




















































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【小さな会社の募集広告について】ボーナスが出ます。食事手当が付きます。

小さな会社では、ボーナスを支給されているところが少ないです。でも、夏冬、少しでも欲しいです。寸志でも良いです。

こういったところが、選ぶ際のポイントになります。

また、できるだけ食事手当も出して下さい。大手企業は、たっぷり給料をはらっているため、食事手当が出ないのが普通です。そこで、食事手当が出るとうれしいものです。

従業員の方にとって、何か魅力的でお金がいただけるもの、探してみて下さい。

ちょっとしたお金の差で、募集の効果が違ってきます。

出すものは出された方が良いです。


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posted by ノムリエ at 15:23| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【広告販促の変化について】チラシをポスティングするならネット広告の役割を果たすSNSがおすすめ

売上が悪いので、チラシをポスティングする。これは、今まで流行っていた手法です。ところが、だんだん効果が薄れています。白黒のチラシをポスティングしても反応はないです。反応があるのは、大手のカラーチラシだけです。

では、個人店などでは、どうすれば良いか?

それは、ネット広告の役割を果たすSNSがおすすめです。SNSは無料で、使い放題です。これを広告代わりに使って、どんどん投稿すれば、反響が上がります。

ただし、投稿する余裕があるかどうか?
普通は、自分でしないといけません。もし、できないのであれば、弊社のような代行業者に依頼することです。

どちらにせよ、これからはSNSが主流になります。SNSを使うことを考えて下さい。

ポスティングよりもSNSです。


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posted by ノムリエ at 12:19| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コンサルティングの問い合わせ・相談より】コンサルティングを受けようかどうしようか迷っています。一度来ていただき、話を聞かせていただくことはできますか?

はい、大丈夫です。
近くでしたら、すぐにお伺いさせていただきます。

それと、どのようなことで困っておられるのか、どうしたいのかをおっしゃって下さい。

1時間程度、話を聞かれてみると、何か気づく点があるかもしれません。

お気軽に申し付け下さい。


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posted by ノムリエ at 11:49| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の店づくりについて】テイクアウト窓口を設ける

店内で飲食をして初めて、テイクアウトもできることがわかる。これでは、もったいないです。

店を作る時は、レジ横に、テイクアウト窓口を設ける。そこに、のぼりを立て、テイクアウト専用のメニュー表を用意する。

とんかつ専門店などでもテイクアウトを強化されている店は、そうされています。

実際には、店内でお待ちいただくのが多いですが、テイクアウトをやっているということをもっと見せたいです。

それに、テイクアウト窓口で注文して、できあがるまでの時間、買い物や用事を済ませたいという方もおられます。

売上を少しでも上げるには、このテイクアウト窓口、大事です。

是非、検討してみて下さい。


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posted by ノムリエ at 10:23| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】東京の人気No.1のお米屋さんの動向を必ずチェックする

こういうお店の売れ筋商品は、他の店でも売れます。動向を必ずチェックして下さい。

何が売れているか?
それは、東京の人気店を見ればわかります。

また、直接、店に見に行かなくても大丈夫です。ホームページをチェックすればわかるからです。

情報は東京から・・・これは間違いないと思います。


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posted by ノムリエ at 09:18| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【店づくりの評価について】かっこ良い店ですね と 売れてそうな店ですね というのはどちらが良いですか?

かっこ良い店は、良いデザイナーに頼めば作れます。ただし、売れるかどうかは別です。

だから、店を作る時、何を目指されますか?

かっこ良さですか?売上ですか?

売れる店を作ることが大事です。かっこ良いかどうかは、どうでも良いこと。

売れ出したら、少しずつかっこ良くするくらいで良いと思います。

世の中には、売れなくて困っている店がたくさんあります。

最初の方針を見誤るとそうなります。

店は、売上が第一です。

売れる店を作りましょう。


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posted by ノムリエ at 09:09| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】40歳過ぎると人に教える側の人になる

教える側の人になっていますか?
教える内容はなんでも良いです。

40歳過ぎると、人に教えるというのが役目です。

精米技術や玄米の目利きに限らず、ネットのことや趣味のことでも良いです。

人に教えるくらいの力が付かないと成長しません。

私は、今、ネットにはまっています。自分がやって成果が出た方法をみなさんにお伝えすることに力を入れています。

何か人に教えることができるもの、見つけて下さい。


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posted by ノムリエ at 07:50| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【中小企業経営者の言葉より】取引先に税務署が入ったので、うちにも入られた。その時、経営の甘さを知り、厳しい会社にした。

うちのような小さな会社に税務署が来るわけがない。それに、毎年赤字。そう思っていると急に税務署が来ることがあります。

取引先が大きな黒字を何年も出し、その関連で調査に来られます。

その時、帳簿や伝票等が整理できないことに気づき、そこからきっちりした会社にしようと努力されます。

結局、大きな調査ではないですが、税務署の方が来られたことで、経営体質が良くなるということがあります。

甘い経営をされていませんか?
誰に見せても良い状態になっていますか?

それを早く気付いて下さい。

それは、経営者の役割です。


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posted by ノムリエ at 07:44| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【居酒屋チェーン店の食べ飲み放題コースについて】ドリンクが少ない

60分だとワインは赤玉パンチだけ?
日本酒も冷酒と熱燗だけ?

これでは、お酒が好きな人には、ちょっとがっかりな内容です。
飲み放題をやるからには、品揃えが必要です。

あるいは、ビール・ハイボール・レモンサワーに絞って、飲み放題にするという方法もあります。

もう、飲み放題を付ければ、客単価が上がり、売上が上がるということはないです。

それに、財布のひもは固く、3,000円以上は使ってくれません。

飲み放題のあり方、見直す時期に来ていると思います。


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posted by ノムリエ at 07:29| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【伸ばす経営について】かっこ良いことはしない、追いかけない

失敗する一つの原因が、かっこ良いことを追いかける、追いかけ過ぎることにあります。

人よりもかっこよく勝ちたい。そういう思いがあるのかもしれません。

しかし、かっこ良いものを追いかけるとブレます。違った方向に行ってしまい、売上は伸びません。

だから、かっこをつけない。そいうものは、いらないと戒められます。

店も同じです。かっこをつけた店は売上が上がりません。何か違うのでしょう。

それと、一度かっこ良い店を作ると、元には戻らなくなりますので、要注意です。

また、私にかっこ良いものをおいかけていないかどうか、常にチェックして下さいという方もおられます。

だから、店舗視察もあまりおすすめしないのは、このためです。必ずかっこ良い店を探して、見ようとするからです。

経営にかっこ良さは本当にいらないです。


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ラベル:伸ばす経営
posted by ノムリエ at 05:12| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経営コンサルタントの活用の仕方について】経営を指南してくれる人が身近にいますか?

最近多いのが、1時間強の経営コンサルティングです。試算表を見ながら、経営全般のアドバイスを行います。

社長や奥様も忙しいので、それ以上の時間は取れません。だから、集中して話を聞かれます。

この月数回のコンサルティングで、会社は変わって行きます。具体的に試算表の中身を改善して行き、節税対策を行ったり、有効な投資策を考えて行きます。

数か月も経つと、見違えるような数字になります。

利益が出ている時こそ、キャッシュアウトを少なくし、納付する税金を少しでも少なくすることが大切です。

これは、プロのアドバイスがないと難しいです。

その話、聞いていなかった、知らなかったということがよく出てきます。

やはり、経営のことを一番よく知っているのは、経営コンサルタントです。上手に活用されることをおすすめします。

経営を指南してくれる人、必ず周りに付けておいて下さい。


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posted by ノムリエ at 04:56| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【無借金経営の罠について】返済が0になり、借入金も0になると、本当に良いか?

例えば、息子や娘には、借金は残したくないと、社長は必死に頑張られます。ようやく借金0になった時点でバトンタッチ。

ところが、これが良いように見えてピンチを招きます。

まず、事業というのは、銀行からお金を借りて行うもの。借金0で喜んでいては、銀行からお金を借りる借り方も知らないということになります。

それともう一つ、借金があるからこそ、必死に頑張るのです。借金0の状態で、エンジンはかかるでしょうか?

だから、借金0になった時から衰退が始まります。

借金が0になる前に、次の投資を考え、また銀行から融資を受けた方が良いです。

借金0にするという大目標はいりません。そんなことを考えていると息子さんや娘さんは育ちません。

逆に、厳しい時に、どうやって銀行に力を貸していただくかを学んだ方が勉強になります。

借金はあっても大丈夫です。それよりも経営意欲です。これが下がるとたいへんです。

社長が無理して0にした借金が仇になる場合がありますので、注意して下さい。


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ラベル:無借金経営
posted by ノムリエ at 04:44| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月28日

2019年08月27日のつぶやき




























posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする