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【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2019年07月30日

【正しい節税対策のご提案】税務署が入った時怖い。雑費・消耗品費がかなり多い。

個人事業では、会社と個人のものがごっちゃになっています。いつしか雑費・消耗品費が多くなり、100万円を超えている。

もし、この状態で税務署が入ったら怖い。

そういう不安をお持ちの方は、弊社まで問い合わせ下さい。

貴社の事業に合った節税対策の仕方をお伝えします。

また、正しい付け方をすると、雑費・消耗品費の額が小さくなり、税金をたくさん払わないといけないという方は、正しい節税対策を行いながら、税金を少なくするのが良いです。

ただし、こういうコツは、経験豊富な人しかできません。

一度、決算書や事業の内容についてお話しいただけましたら、アドバイスさせていただきます。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
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posted by ノムリエ at 12:14| 正しい節税対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【決算書対策について】毎月の試算表をみながら対策を打ちます

よくあるのが、決算月のコンサルティング依頼です。利益が出そうなので、節税対策お願いできませんかという依頼です。

全くできないわけではないですが、それでは遅いです。急に在庫を増やしたり、何か物を買ったりとしますが、それでは付け焼刃です。

やはり、理想は毎月の試算表を見て、前年度と比較しながら、毎月対策を打つことが理想です。

コンサルタントと顧問契約すると、毎月数回訪問しますので、こういったことを実際に行っています。そのため、メリットが大きいです。

できれば、今期ではなく、次期決算に向けて、動いて下さい。

それが、大切です。


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ラベル:決算書対策
posted by ノムリエ at 11:33| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【求人募集の仕方について】トイレ・更衣室、新しくなっています

女性の方にとって、職場のトイレ・更衣室、物凄く大事です。

面接へ行き、採用が決まる。実際に仕事が始まるという時に、更衣室がない。トイレが男女共用で汚い。

これでは、1日で辞められてしまいます

逆に、広告を出す時は、「トイレ・更衣室、新しくなっています」というキャッチコピーを入れて下さい。写真もあれば載せて下さい。

給料以上に大事なものがあります。

それを忘れないで下さい。


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posted by ノムリエ at 11:06| 労務問題解決コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【バイキング・ビアガーデン成功の秘訣】唐揚げ食べ放題を付ける

揚げたての唐揚げは大人気です。それと、唐揚げがよく出ると、他の料理の減り方が少なくなり、厨房は楽です。

積極的に唐揚げを売ることによって効率化が図られます。

ただし、唐揚げだけでは面白くないので、ソースやタレなども工夫すること。

また、唐揚げがおいしいと評判になれば、再来店していただけます。

どんな業態でも唐揚げに力を入れる。それが、集客アップにつながります。


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posted by ノムリエ at 06:21| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【商店街の中の古いおもちゃ屋さんを見て思うこと】古いおもちゃ、オークションやメルカリに出せば売れるのでは?

私が生まれる前からあったおもちゃ屋さん。まだ、商店街の中で商売をされています。

でも、商品は昔のまま。ゲームやカードではなく、昔ながらのおもちゃが並んでいます。

そこで、ふっと思ったのですが、この古いおもちゃ、オークションやメルカリに出せば高く売れるかもしれません。

しかし、店主の方は、おそらくそのような売り方をご存知ないのだと思います。

おもちゃに限らず、古い商品、店頭で販売するだけでなく、このような売り方があります。

商品は店で売る?
それだけではないです。いろんな売り方ができる時代になっています。

それに早く気付いた方が良いです。


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posted by ノムリエ at 05:06| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【企業の再生・立て直しについて】就業規則の改定は必要か?

再生中に、会社をすべて見直す。良いことですが、会社の負担が大きくなります。きっちりできていないのはわかりますが、今手を付けない方が良いです。

一段落してからで良いのではないでしょうか?

焦って、就業規則を改定してしまうと休暇等の申請がいっぱい出てきて、会社が機能しなくなります。

実際、新たな就業規則で会社運営できている中小企業は少ないです。そんな余裕はないです。

まずは、利益を出して、返済余力を付けること。そこに集中して下さい。

労務問題は、その後です。


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posted by ノムリエ at 04:52| 企業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【雑誌が売れない理由】雑誌の内容ではなく、スマホが出てきたから

雑誌の売上が、ピーク時の半分以下になっています。しかし、内容は昔に比べて充実しています。それでも売れなくなりました。

理由は簡単です。スマホが出てきたからです。何かを待っている時は、必ずスマホを見る習慣が出てきたため、雑誌に目が行きません。本当に興味のあるものだけ見ると言った感じです。

例えば、美容室でも施術中に雑誌を見るというのが普通でしたが、今はスマホです。

だから、いくら雑誌の売上を上げようと思っても厳しいと思います。スマホが亡くならない限り、この状況は続くでしょう。

新たなツールの出現。これには勝てないです。

本当に、雑誌、買わなくなりました。


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posted by ノムリエ at 04:41| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月29日

2019年07月28日のつぶやき
























































































































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【私が心配なお米屋さんについて】十数年前にお付き合いがあったお米屋さん

もう古いお付き合いの方なら30年弱になります。
当時は、仲卸が流行り、みんな一斉に営業をかけておられました。

店づくりもかなり進化し、入りやすくて、買いやすい店になりました。
業務店・飲食店の開拓もマニュアル化し、売上の数字を伸ばされました。

さらに、お米マイスターや米食味鑑定士の資格も取っておられます。

さて今は?
売上は伸びておられるのでしょうか?

例えば、ホームページを見させていただくと止まっています。
SNSは、開設してもやっておられません。

どうも壁に当たっておられるような感じです。

私のお米屋さんコンサルティングもテーマ・内容が変わっています。
今は、ネットコンサルティングが主です。
ネットやSNSを使って売上を上げます。

それが大事だということを早く気付いて欲しいです。

ネットに力を入れないと米が売れない時代です。

ちょっと心配になっています。


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posted by ノムリエ at 17:37| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ある程度の規模のお米屋さん・米卸の課題】ネット担当者を置く

ある程度の規模のお米屋さん・米卸の場合、しっかりとしたネット担当者を置いた方が良いです。

それくらいネットが重要になっているからです。

それと、ある程度の規模のお米屋さん・米卸というのは、ネット対策を行っていません。

ネットをやっているのは、町中のお米屋さんの店主の方です。ネットで活路を見出そうと必死です。

規模が大きいからネットはいらないではなく、ネットはやらないといけません。ますます差が付きます。

ネットが鍵です。


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posted by ノムリエ at 14:26| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブログの相談より】ブログ記事をそちらで書いていただく、作っていただくことはできるのですか?

ある程度までは、可能です。
後は、私がサポートできる業種・業界かどうかです。

まずは、100記事を目標にして下さい。
100記事あれば、回して投稿を行い、上位検索を狙えます。

ブログ記事、どうするかご検討下さい。


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ラベル:ブログの相談
posted by ノムリエ at 14:18| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【和牛専門焼肉店の悩みと対策】和牛高騰をどうするか?

今一番心配なのは、和牛専門店という看板を上げている焼肉店です。

ご存知の通り、和牛が高騰し、仕入れにみなさん苦労されています。高級店ならまだ良いですが、町中の店ではきついです。そのため、夏が過ぎたら価格を上げることを検討されています。

でも、いつか価格が下がるなら、それも一つの方法ですが、どうもまだまだ上がるような気がします。

和牛専門とうたわない方が、楽に商売ができるかもしれません。

和牛でないものを上手に使って提供する。

そういうことも考えないといけません。

和牛人気の高まりで、提供するのが難しくなる店も出てきそうです。


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posted by ノムリエ at 12:29| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【8月のお盆のコンサルティング予約について】予約受付中です

弊社が一番忙しいのは、5月の連休と8月のお盆です。みなさん、別件で大阪へお越しになられ、その合間にコンサルティングを受けられる方が多いからです。

また、新規事業の案件などもなぜか8月が多いです。

お盆の予定は決まっておられますか?

まだ、日程に空きがございます。

コンサルティングを希望される方は、お早めに予約して下さい。


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posted by ノムリエ at 10:30| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【洋食店のコンサルティングサポートより】なぜ、焼肉店をしなかったのか?

ある洋食店よりコンサルティングサポートの依頼がありました。店内外の販促物やメニュー表が出来上がっていなかったため作成させていただきました。

いろんな店を数年食べ歩いて開業された店で味はしっかりとされています。しかし、客単価は、1,000円以下。ランチもディナーも営業されています。

お昼の休憩時間にオーナーと雑談していると、どういう業態の店が良いですかとおっしゃいます。

ズバリ!焼肉店が良いですと答えました。おそらく、洋食店の3倍の売上にはなるでしょう。ダクト等の問題がありますが、夜営業だけでも結構売れます。

その話を聞いて、オーナーは愕然とされました。今回の洋食店はサイドビジネスで、自分が洋食が一番好きだから開店されたようです。

飲食業に携わっている方なら、業態別の客単価はおおむねつかんでおられると思います。ところが、異業種からの参入組みのため、そういう発想がなかったようです。

そこで、次は焼肉店をすると言っておられました。

自分が好きだけでなく、客単価も必ず考えて下さい。

商売は、売上が一番大事です。


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posted by ノムリエ at 09:53| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんのコンサルティングについて】ネットを使って売上を上げます。ちょっと話を聞いてみたいという方は、お気軽に弊社まで電話下さい。

もう昔のように店づくりやPOPづくりの話はほとんどないです。それに、みなさん、そのことはクリアされています。

では、何が足りていないか?
それは、ネットです。

お米ギフトを売る場合もネットで売らないと売れません。

また、楽天市場などに出店すると、費用がかかりますし、粗利が下がります。

そこで、各SNSをフル活用して、問い合わせが来るようにします。

目標は、グーグル検索1位です。これが、達成できると、見える世界が変わってきます。

コンサルティングを受けてみたい、ちょっと話を聞いてみたいという方は、お気軽に弊社まで電話下さい。


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posted by ノムリエ at 08:06| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人の焼肉店様からの相談より】熟成肉も新鮮ホルモンもないですが、売上は上がりますか?

焼肉店の商売は、いろいろ方法があります。熟成肉や新鮮ホルモンがなくても売上は上がります。

まぜ、現状、得意とされているもの、自信のあるものは何ですか?
そこから伸ばして行くことが大事です。

特に、個人店の場合、宣伝を全くしていません。これを見直すべきです。

チラシやポスティングはお金がかかり、労力がいります。

お金がかからず、労力もいらないもの。それは、ネットやSNSです。

こちらを使って集客を図ります。

それと大事なのは、店頭のA看板です。最低でも3つは欲しいです。

この看板に売上がかかっていると言っても良いくらいです。

売上が下がってきてお困りの方は、お気軽に弊社まで問い合わせ下さい。

アドバイスさせていただきます。


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posted by ノムリエ at 07:24| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【就業規則の改定に関する診断について】就業規則は改定の前に、どこが不整備なのか、改定するとどういうことが起こるかをまず考える

新しい就業規則に改定すると、会社は厳しくなります。育児や介護の休暇が加わり、社員は申請すれば、取得できます。有給休暇の取得も進んでいないのに、さらに休暇が増えると、会社は機能しなくなります。

パワハラやセクハラも規則でなくしたいという気持ちもわかりますが、正直、かなりデメリットの方が多いです。

それに改定となると、一番大事な給与や手当ての見直しもしないといけません。

本当にたいへんです。だから、改定すれば、どういうことが起こるのか、それをまず考えて下さい。

実際の改定は、それからです。

就業規則の調査診断を希望される方は、おっしゃって下さい。

現実に起きていることを参考にアドバイスさせていただきます。


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posted by ノムリエ at 06:44| 労務問題解決コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼きそばのメニュー化について】焼きそばは〆のメニューにはならない

居酒屋などでは、普通に焼きそばはメニューに入っています。しかし、〆に焼きそばを食べる人はいないでしょう。最後は、汁気のあるものの方がしまります。

東京で焼きそばが大人気のため、同様に焼きそばをメニュー化しようと考えておられるようですが、物凄くこだわった焼きそばでないと売れません。

それと、フライパンで調理した焼きそばでは弱いです。

もしやるとしたら、本格的な調理器具が必要です。でも、そのスペースありますか?

焼きそば、慎重に考えられた方が良いです。

家庭で簡単に作って食べれる焼きそばをはるかに超えていないと、注文は入らないでしょう


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ラベル:焼きそば
posted by ノムリエ at 06:29| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの接客課題について】絶対にパンを否定しない

よく、パンを否定される方がおられます。話が進むとすぐにハンバーガーの否定になります。また、なぜパンがあんなに売れているのか不思議だと否定的な見解が多くなります。

でも、パン志向の方もおられますので、あまりそれを言うとかえって評価が下がります。

では、どういう話し方が良いか?
例えば、体調がすぐれない場合は、小麦粉を使った食べ物を控えてみられてはどうでしょうかと、やんわり話されて下さい。

グルテンフリーも少しずつ流行って来ていて、知られるようになっています。

小麦中心の食生活を変えようと努力する人も出てきています。

話し方一つで変わってきます。全否定は良くないです。

注意された方が良いです。


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【成功するための条件について】何かを追求する癖を付ける

何かを追求したことがない人というのは、わかります。すぐに、途中であきらめたり、やらなくなります。追及して成功したことがないため、そうなってしまいます。

ところが、追及して成功したことがある人は、どこまでも追及されます。追及すればするほど、成功が近づくことを知っているからです。

だから、必ず何でも追求する癖を付けて下さい。

追求するほど、楽しくなります。

それが成功者の声です。


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