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2019年05月24日

【飲食店様からの相談より】ブログに飲食店をSNSでサポートとありましたが、どんな飲食店でも大丈夫なのでしょうか?

高級店以外は大丈夫です。高級店は、SNSなどを見てお客様が来店されるわけではないからです。

高級店でなければ、SNSで集客アップ可能です。

あまり敷居の高い店には、SNSは向かないでしょう。

まずは、どういう業態なのか、おっしゃって下さい。

SNSでサポート可能かどうかお伝えさせていただきます。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 13:00| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米のネットでの売り方】ポータルサイト内では安い米しか売れない。こだわりのちょっと高めの米はSNSで売る。

どのポータルサイトを見ても、安い米しか売れていません。安くないと、こういうサイトでは売れません。

一方、こだわったちょっと高めの米は、SNSに情報を流し、そこから販売して行きます。

だから、同じ米でも売り方が違うと思って下さい。

特に、これからはこだわったお米をどうやって売って行くかです。

丁寧に記事投稿を行い、お客様を一人ずつ増やして行く。そういうやり方が大事です。

こだわった高い米を売りたいという方は、弊社まで問い合わせ下さい。

その売り方を丁寧に説明させていただきます。


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posted by ノムリエ at 11:34| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コンプライアンス違反の対応策について】コンプライアンス違反が起きてから勉強会を行うのでは遅い

よく、社内でコンプライアンス違反が起きると、電話があります。やはり、私のブログにコンプライアンス違反のテキストなどをアップしているからだと思います。

しかし、コンプライアンス違反が起きてからでは遅いです。今、信じられないような動画が勝手にアップされ、企業はたいへん困っておられます。

その対策は?
まず、早くコンプライアンス違反の研修会を行うこと。
就業規則の罰則規定を見直すこと。
「やってはいけないこと」を言葉にして、通達して下さい。

また、社内面談・アンケートを行い、まだ表には出てきていない違反行為について調査を行うことが大事です。

これらのことを早急に行わないと、本当にたいへんなことになります。

お困りの方は、弊社まで問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 11:14| 労務問題解決コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】なぜ、取引先の飲食店様をSNSで宣伝するのが良いか?

取引先の飲食店様をSNSで宣伝すると、お客様が増え、売上が上がります。売上が上がると、米の使用量も上がり、注文数量が増えます。

この循環があるため、できるだけ宣伝してあげて下さい。

時には、飲食店様が、○○のお米屋さんからおいしいお米を仕入れさせていただいておりますと投稿されています。良い関係です。

人を褒めると必ず返ってきます。

取引先、そっと宣伝してあげて下さい。


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posted by ノムリエ at 09:30| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネットの説明を受けてみたいという方へ】大阪へお越しになられますか?こちらからお伺いさせていただきましょうか?

ブログを見たのですが、やはりネットが大事だと思いました。

素人なんですが、大丈夫ですか?
一から教えていただけますか?
どうすれば良いですか?

詳しく説明させていただきます。大阪へお越しになられますか?こちらからお伺いさせていただきましょうか?

また、ある程度、ネットに関して知識のある方に対しては、玄人の話をさせていただきます。最先端でやっていること、それをお伝えします。

是非、ネットの勉強をして下さい。

それが、今後を大きく左右します。


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posted by ノムリエ at 08:38| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネット戦略について】楽天市場からの退店はできますが、その後のことは考えていますか?

楽天市場に期待をかけたが、そんなに売れなかった。経費もかかることだし、退店しよう。
そこで、楽天市場に変わって、ヤフーショッピングやアマゾンに出店してみよう。

ところが、楽天市場に出店していた時の方が、まだ売れています。さて、今後どうすれば良いか?

退店のことは考えても、それから先の戦略がないです。
もし、退店されて自社ホームページで商品を売るのであれば、SNSを徹底的にやること。こちらは、手作業になりますが、やればやるほど効果が出ます。

だから、ネット上では、SNSしかやらないという方まで出てきています。

SNSは、ネット上に何かを立ち上げて待つというビジネスモデルではなく、自分で投稿しないといけません。継続してやった方が成果を上げられます。

へぇ〜こんなやり方があったんだと目覚めて下さい。

これからのネット戦略は、SNSが鍵です。


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ラベル:ネット戦略
posted by ノムリエ at 06:47| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんのネットに関する課題】ネットをやる=グーグル検索で1位

ネット上に、ホームぺージを立ち上げるだけ?
これでは、全く意味がないです。

ネットをやるというのは、グーグル検索で1位になることです。

グーグル検索で1位にならないと、問い合わせがきません。商品が売れません。

この1位になるために、みんないろいろ仕掛けを行っておられます。

ところが、米業界でこのことを知っていたり、やっている人は少ないです。

でも、密かに頑張っておられる人が出てきています。

だから、早く気付いて下さい。ネットは、グーグルがすべてです。

グーグル対策を考えないと、良い結果は出ません。

本当に、グーグル1位検索がそれだけ大事か理解して下さい。


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posted by ノムリエ at 06:35| 企業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんのホームページについて】「売り切れ」があること

今の時期になっても、すべての商品が販売されているというのはおかしいです。人気の米は売り切れているはずです。

在庫が少なくなると、ネット販売は中止するのが普通です。こういうこまめな管理ができているかどうか、それも大事です。

おいしいお米は、早くかっておかないとなくなるという心理が働くようにする。

また、売り切れになった商品をSNSに流す。

これが、繁盛店づくりの一つのコツです。

「売り切れ」がいくつも出て来るくらいが理想です。

それと、売り切れになった理由もSNSにアップして下さい。

売り切れ、それが一つのバロメーターです。


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posted by ノムリエ at 05:34| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【私のブログが強い理由】勝手に物凄い数のリンクを貼られている

記事数が、2万記事あるというだけでなく、勝手に物凄い数のリンクを貼られています。これが、強くなっている一つの理由だと思います。

例えば、みなさんも自分の会社名・店名で検索してみて下さい。何が出てきますか?

全く関係のサイトにリンクされていませんか?

こんなの知らないと思っても、良いサイトには、リンクを貼って来られます。

でも、これで良し悪しがわかります。

リンク、ネット上ではやはり大事です。

一度、調べてみて下さい。


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ラベル:リンク
posted by ノムリエ at 05:26| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【たこ焼き店の傾向】イートインできるタイプが増えている

大阪では、テイクアウトだけではなく、イートインできるタイプのたこ焼き店が増えています。やはり、イートインは有利です。買って、店の近くで食べたいと思っても椅子がないです。だから、イートインスペースを設けられます。

また、最初からお好み焼き&たこ焼きの併設の店を作られます。たこ焼きだけでは、客単価が上がらないため、同じ粉もんのお好み焼きも安く販売されます。

ビールは、生ビールではなく、缶ビールで対応。この方が、手間がかかりません。

おいしいたこ焼きを販売するだけでなく、さらに売れるように工夫が必要です。

今人気は、塩マヨです。ソースではなく、塩マヨで食べるタイプが人気です。

このようにソースも変わってきています。進化が早いです。

売れるように変えて行く、それが大事なような気がします。


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posted by ノムリエ at 05:10| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【時流の変化を読む】なぜ、大型家具店が閉店・苦戦するのか?

今、若い人を中心に、家の中に家具がありません。クローゼットにハンガー掛けです。

洗濯物もハンガーで干し、それをそのままハンガーラックに掛けるだけ。

家のリフォームをする際にもクローゼットを大きく取り、収納家具がいらないような作りにされます。

そうすると、必然的に家の中の家具の数が減って行きます。

家具がいらないようにする。それが、今の時流です。

無駄なものはいらない。無駄なことはしない。当然のことです。

昔のように高価な婚礼家具で稼いでいた時代は、もう終わっています。

重家具に比重をおいた経営というのは、ないです。

客単価が高く、面白い商売だった家具、曲がり角に来ているような気がします。


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ラベル:大型家具店
posted by ノムリエ at 04:59| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの勉強会の二極化】玄米の研究か?ネットの研究か?

SNSの投稿を見ると、よく勉強会が開催されています。この勉強会は、従来からやっておられる玄米に関してのものです。

一方、表には出てきていない勉強会があります。勉強会というよりは、情報交換です。若手の経営者の方は、玄米のこと以上にネットの研究をされています。こちらを今後力を入れていかないと米の販売が伸びないと感じておられるからです。

ただし、ネットがわからない、苦手な方は、こちらの勉強会は厳しいかもしれません。できれば、ネットができる方の仲間に入っておくことが理想です。

でも、世代間ギャップがあり難しいのかもしれません。

お米屋さんの勉強会や集まりも。時代とともに変化しているような気がします。

私のおすすめは、やはりネットの勉強です。将来のことを考えてもこれをやっておいた方が良いです。

ネットに関する集まりがある時は、呼んでください。理想の根と戦略について詳しく説明させていただきます。

新米が出て来るまで、どんな勉強をするかで、売上は変わってきます。

是非、良い勉強会を開催されて下さい。


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posted by ノムリエ at 04:51| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんのネット課題】グーグル検索で「米屋 地域名」で上位検索されること

グーグル検索で「米屋 地域名」と検索してみて下さい。あなたの店は、1ページ目にありますか?

これが、ネットでは一番大事なことです。

まず、ホームページが動いていること。ホームページへ誘導するためのネット広告、SNSを行っていること。これをやらないと、上位には来ません。

また、店名も大事です。「米屋」というのが、店名に入っていると有利です。できれば、ホームページの店名なども、店名の後に地域名をカッコ付けで入れて下さい。

そうすると、変わった店名、オシャレな店名はいらないということです。ネット上では、不利になるからです。

ネットは、グーグル検索がすべてです。これで勝たないと意味がないです。

是非一度、店名の付け方、考えて下さい。

それが、ちょっと気になっています。


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posted by ノムリエ at 04:43| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんのホームページ・ネット戦略について】綺麗なホームページなのに売れていない

ホームページは綺麗なのに、売れていないと感じていませんか?
もっとアクセス数が増えるようにしないといけません。例えば、いろんなところにネット広告を出して下さい。昔ようにネット広告も高くはなく、1日数百円程度です。後は、どこに広告を出すかです。

例えば、ツイッターやフェイスブックなどに広告を出すのが流行っています。実験的にもやってみられてはと思います。

もう一つは、SNSです。これをやらないと、ホームページまで誘導できません。ブログなども見ても、数か月に1回くらいしか投稿されていません。これでは厳しいです。

SNSは毎日投稿しないと効果はないです。早く、このことに気づいて、SNSで情報発信を行って下さい。

ホームページが綺麗かどうかだけでなく、このような仕掛けをいくつ行っているかが大事です。

折角、お金をかけて作ったホームページ。もっと生きるようにすべきです。

お客様もお米屋さんからの最新の情報を待っておられます。是非、SNSに力を入れて下さい。


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posted by ノムリエ at 04:35| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月23日

2019年05月22日のつぶやき




































































































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の経営課題】顧客づくりよりも顧客集め

何とかリピーターを作りたい。その思いはわかりますが、それ以上に顧客を集めることが大事です。

お客様が来てくれないと売上が上がりません。

特に、新規のお客様を増やすには、ネットです。

具体的には、グーグルマイビジネスの口コミ投稿から集客を図ります。

あるいは、グーグルマイビジネスは、商品を登録できるようになっています。そこに、自店のメニューを投稿し、反響を上げます。

ネットで宣伝して、顧客を集める。

これが、今の飲食店の大きな経営課題です。


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posted by ノムリエ at 14:33| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんのネットショップについて】ネットショップで白米・玄米は売れるか?

こだわった製法のお米、希少性の高い米でないと、普通のお米は売れません。店頭に並べているお米の延長で、ネットで売ろうとしても売れません。価格競争に巻き込まれるだけです。

だから、いくら楽天市場やヤフーショッピング、アマゾンなどに出店しても売れなくて苦戦するだけです。

では、ネットショッピングでは何が良いか?
それは、お米ギフトです。

米専門店としてではなく、お米ギフトの専門店として出店すべきです。
米の消費量は減っていますが、お米ギフトのマーケットは伸びています。

それもお中元・お歳暮ではなく、内祝いです。また、プチギフトも人気が高まっています。

また、このようなお米ギフト専門店のホームページを作ると、数百万円かかります。

費用をかけずに問い合わせが来て、売れるようにするには、SNSを使うこと。

このSNSをマスターできれば、いろんなことができます。

ネットでは、ちょっとこだわった商品が売れます。

だから、白米・玄米以外の商品をお考え下さい。


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posted by ノムリエ at 11:11| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネットショップの現状と課題】売れないので楽天市場から退店。ヤフーショッピングとアマゾンだけにする。

楽天市場に出店すれば、ある程度売れるのではと思い、出店されます。ところが、そう簡単には売れません。

それに、楽天市場のサイト作りは、普通のホームページを作るのとほぼ同じくらいの費用がかかります。

また、ヤフーショッピングやアマゾンに商品を掲載しても、あまり状況は変わりません。

何が欠けているのか?
それは、サイトへ誘導するための導線です。
具体的には、SNSを使って誘導します。

そうすると、各種サイトへ出店しなくても、SNSだけでも十分かもしれません。

このことをみなさんご存知ないです。

ネットショップからSNSへ、ネットの活用法が変化しています。

お困りの方は、弊社まで問い合わせ下さい。詳しく説明させていただきます。


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posted by ノムリエ at 10:57| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんからの相談より】すべての売上が下がっているという方は、一度ゆっくりと今後のことを考えてみませんか?

仲卸・業務・店売りのすべての数字が下がっている。ピークの時に比べると、何分の1かになっている店もあります。

どうやって立て直せばよいのか?
どうすれば良いのか?
迷っておられます。

一度、すべての事業を棚卸し、今後のことを考えてみませんか?

何で売上を上げて行くか、それが大事です。

また、必ずやっていただきたいのは、ネットです。ネットをやらないと売上は上がりません。

ピークまでとはいかなくても、少しでも売上を上げましょう。

お困りの方は、連絡お待ちしております。


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posted by ノムリエ at 09:47| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【オープン販促の変化】友人がSNSにオープンしたことをアップしてくれる

あるラーメン店のオープン告知の記事を見つけました。その記事は、店の方がアップしたのではなく、友人の方がアップされています。

「いいね」「リツイート」が数百件。物凄い数です。

そうすると、チラシやポスティングは、費用がかかるだけでいらないかもしれません。

友人の投稿で集客アップ。そんな時代になっています。

SNSを上手く使えば、無料で集客可能です。

是非、友人・知人の方に協力してもらって下さい。

これが今一番おすすめの方法です。


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