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【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2019年04月23日

【お米屋さんの経営課題】店頭精米は、パッケージのデザインがない

搗き立てのお米は良いですが、店頭精米の場合、パッケージが見えません。

そのため、店内に玄米を並べても、見栄えがしません。

米袋は、どんどん進化し、派手で目立つようになっています。その米袋のデザインで売っていると言っても良いくらいです。

店頭精米専門店では、この壁をどうやって破るかです。

見栄えの良い見せ方、陳列方法が大事です。

だから、店づくりに力を入れないと、つまらない売場になってしまいます。

店頭精米だからこそ、一工夫必要です。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 07:17| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【5月の連休のコンサルティング予約について】まだ、少し空きがあります。

私にとっては、1年で一番忙しい時です。

みなさん、5月連休に大阪に来られるからです。

行楽や用事でお越しになり、そのついでにコンサルティングを受けて帰られます。

今年は、10連休です。予定も立てやすいと思います。

コンサルティングの予約は、電話かメールで受け付けおりますので、よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 07:11| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【楽天市場で売上を伸ばす方法】楽天ブログを書く

意外と、楽天ブログを活用されていません。楽天市場で売上を伸ばすには、楽天ブログを書くこと。

ただし、楽天ブログは、グーグル検索では引っかかりません。あくまでも楽天ないです。

でも、楽天市場で買い物をされる方には、ヒットしますので、確率は高いと思います。

楽天市場に出店するだけでなく、さらに楽天ブログを書いて、売上を伸ばしましょう。

使わないともったいないです。

是非、やってみて下さい。

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posted by ノムリエ at 06:43| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】老舗の米屋に勝つ方法はありますか?

どこへ行っても老舗の米屋が、その地域の一番店です。売上高も高く、なかなか追いつけないというのが現状です。

さて、どうすれば勝てるか?
もう一部の人は気づいておられます。それは、ネットです。意外と、老舗の米屋はネットを強化していません。従来通りのやり方で売れるからです。そこにチャンスがあります。

例えば、お米ギフトを立ち上げ、頑張っておられるお米屋さんもあります。代替わりした若手経営者の方が、必死にネットを勉強して売上を上げておられます。

小が大に勝つには、このネットを使うこと。ある日、突然、市場の主役を担っているかもしれません。

精米技術や営業の仕方、接客など、老舗の米屋には勝てなくても、ネットであれば逆転可能です。

是非、ネットに目覚めて下さい。

それが、最善の戦略です。


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posted by ノムリエ at 05:13| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】米屋は場所や地域によって売り方は違いますか?

場所、地域によって違います。生産地と消費地では、異なります。特に、生産地は難しいです。扱うお米のアイテム・銘柄数が少ないため、差別化できません。

他県から変わった米を仕入れてもなかなか売れず、頭の痛いところです。

また、都心部とは違って、副業でいろんな商品を販売されているところが多いです。肥料や農機具の販売など、都会では見られません。

それに、米以外の商品の方が売上が高い場合もあります。

総合的にどういう経営をすれば良いのか、考えた方が良いです。

都会であっても米卸の数が少ない地域もあります。その場合、他の生産県から攻め込まれます。仕入れルートを開拓しないと売上が伸びません。

その土地に合った経営の仕方を見つけること。それが、一つの大きな課題です。

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posted by ノムリエ at 05:06| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月22日

2019年04月21日のつぶやき


























































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】投資するものは、何かありますか?

精米機も色彩選別機もパッカーもすべて機材は整っています。もう、これ以上の機械投資はいらないかもしれません。

しかし、店は投資しないと売上が伸びないと言われます。

さて、何に投資されますか?

常に次の投資のことを考える

そうしないと、商売が大きくなりません。

例えば、ネットに投資することを考えたことはないですか?

店をリニューアルしても売上は変わりません。

ネットで新しい顧客を増やすことを考えてみて下さい。

伸びる方は、次の投資が見えています。

このことが、最近気になっています。

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posted by ノムリエ at 15:19| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【株式会社武内コンサルティングのネット戦略について】ブログ型ホームページ1個だけではないです。

ブログは、数個使います。それぞれ、目的を持って使いこなします。

また、ツイッターやフェイスブックなども開設していただき、ブログとの連携を図ります。

さらに、いくつか別のツールも使い、SEO対策・MEO対策を行います。

ネットが初めての方は、少々面倒ですが、それくらいやらないと成果は上がりません。

ネット戦略は一つだけでなく、みなさんいろんなことをされています。

でも、それを知ってやるかどうかです。

続けてやり切ることができるひとが、ネットでは勝ちます。

詳しい話をお聞きになりたい方は、お気軽に問い合わせ下さい。


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【ブログ型ホームページの問い合わせより】すぐにブログ型ホームページを作って下さい。5月の連休中に操作の仕方を教えて下さい。連休明けに記事を入れて行きます。

ブログ型ホームページの体裁は、少しずつ作って行きますので安心して下さい。1回ですべて納品ではありません。

それよりも数多くの記事を今からご準備下さい。
最低300記事くらいは欲しいです。
後は、それをタイトル等を変えて投稿します。

操作の仕方もそれほど難しくはありません。

すべては、記事の数次第です。

連休中に覚えたいという方は、お気軽に問い合わせ下さい。

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【飲食店様からの経営相談より】ブログを見たのですが、個人の飲食店は何もせずに遠隔でSNSサポートを行って売上を上げるというのは本当ですか?

はい、本当です。

写真を私が取ったり、写真を送っていただいて、それをSNSに投稿します。

例えば、あるお店では、ランチの客数アップを狙い、ランチの投稿を私が繰り返し行います。それで、少しずつ客数が増えて行きます。

個人店は、あれこれとやるのは難しいです。店主の方の負担が増えるだけ。

そこで、SNSの販促や宣伝を代行しています。

ご興味のある方は、問い合わせ下さい。

サポートさせていただきます。

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posted by ノムリエ at 12:59| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんが投稿した方が良い記事】高いお米に変えずに、炊飯の仕方を変えておいしいごはんにする方法をお伝えします

今のごはんに納得していない業務店様・飲食店様多いです。高い米にすれば良いかと言うと、そうではないです。

おそらく炊飯の仕方に問題があると思います。

また、私のお付き合い先のお米屋さんにも取引がないのに、ネットを見て突然電話があるそうです。

炊飯を一から見直したいので、アドバイスして欲しいらしいです。

あるいは、それができるお米屋さんをネットで探されています。

だから、ネット上に「高いお米に変えずに、炊飯の仕方を変えておいしいごはんにする方法をお伝えします」を何度も記事書いて投稿して下さい。

これが、売上アップのコツです。

これからは、炊飯に注目です。

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posted by ノムリエ at 12:52| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】売上が上がっていないものを止める

おにぎりやだんご、手間がかかります。それに、1日1万円売るのも難しい。それに、残ります。

ずっと昔からやってきたので・・・と止めれない。

止めて、空いた時間を他のことに使った方が良いです。

一つは、米を徹底的に売る。特に、業務店・飲食店向けにホームページを作ったり、SNSでつぶやく。炊飯のプロの顔をして、つぶやいて下さい。

もう一つは、米とは全く関係ない事業を考える。米関連商品をいくら探しても、米の売上に勝るもの、匹敵する商品はないです。

だから、新たな事業を考えられているお米屋さんが出てきました。

一度、断捨離して、考え直してみませんでしょうか?

大きな売上にならないもの、利益が出ていないものは、止めた方が良いと思います。


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posted by ノムリエ at 12:45| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人の飲食店の今すぐに売上を上げる方法】入口の扉にPOPを貼って下さい

連休前なのに、お客様が少ない。このままでは、おそらく連休中も苦戦必至。
そこで、電話がかかってきます。何かヒントを下さいと・・・

簡単です。入口の扉にPOPを貼って下さい。たくさん貼って下さい。

POPを貼るとガチャガチャして嫌だという方は、三角看板・A看板をホームセンターで買ってきて、そこに料理や企画内容のPOPを貼って下さい。

この看板も数が多ければ多いほど良いです。

何もしないと、さらに売上は下がります。

すぐに、動いて下さい。

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posted by ノムリエ at 11:56| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の経営課題】連休前なのに予約が入っていない。埋まっていない場合は、SNSで毎日最低10回は投稿して下さい。

急に、飲食店様から電話相談がありました。連休前なのに、予約がはいいていないので、どうすれば良いですか?という内容です。

すぐに、SNSを登録、立ち上げ、毎日最低10回以上投稿して下さい。

上限はないです。10回以上でも良いです。

また、SNSがわからない、できないという方は、おっしゃって下さい。店まで飛んで行って、私が操作します。

今からチラシを作ってポスティングする余裕はないと思います。

だから、SNSを使って下さい。

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posted by ノムリエ at 11:35| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【生産者・農家の方へ】大阪へお越しになる機会はありませんか?

一度、顔を拝見させて下さいと連絡があります。
どうも、私のブログを見て、連絡されてきたみたいです。

今年は、10連休です。是非、大阪にお越しになって下さい。

すでに、予約が徐々に入っております。

ちょっと聞いてみたい、相談してみたいという方は、早めに予約を入れて下さい。

よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 09:39| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】お米屋さんがおすすめするパックごはん

えっ!パックごはん?
パックごはんは、敵と思っていませんか?
お米屋さんでも利用されている方が増えています。
それと、味が格段に良くなっています。

さて、消費者が知りたいのは、お米・ごはんのプロのお米屋さんがおすすめするパックごはんは、どれかということです。

おそらく、SNSなどにこのことをつぶやくと反響があるでしょう。

また、景品にパックごはんを出すというのも、面白い方法です。お客様も喜ばれます。

パックごはんの研究・勉強をされた方が良いです。

パックごはんは、ますます需要が伸びそうです。


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posted by ノムリエ at 08:52| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店の経営戦略】野菜メニュー食べ放題はどうか?

たまに、女性限定で、野菜メニュー食べ放題を行っている焼肉店があります。

面白い企画だとは思いますが、焼肉店を利用する目的は、焼肉を食べるためです。

肉に自信があるのであれば、肉で攻めるべきです。

また、サイドメニュー等の強化もあまりおすすめしません。

それよりもシンプルに肉で勝負して下さい。

変わった企画は目を引きますが、売上につながりません。

視点がブレないように注意して下さい。

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posted by ノムリエ at 08:46| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【生産者・農家の方のホームページについて】ターゲットはどこですか?誰ですか?

生産者・農家の方のホームページの場合、ターゲットが大事です。
・お米屋さん向け
・ネット通販
・一般消費者向け
・業務店、飲食店向け

これが、ごちゃごちゃになっているとわかりづらいです。

理想は、各ターゲットごとに、ホームページを作ること。
あるいは、一つに絞られた方が良いです。

また、安く作るのであれば、ブログでホームページを作ることもできます。

いろいろとお考えがあると思いますので、一度問い合わせ下さい。
お話を伺わせていただいた上で、アドバイス・提案させていただきます。


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posted by ノムリエ at 08:36| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の経営課題】同業者の方が来ているかどうか?

繁盛すると、必ず同業者の方が調査に来られます。

また、ネットも同じで、繁盛すると奴業者の方が見に来られます。

同業者だなぁと思われる方、来ていますか?

同業者の方が来られるということは、何か口コミで広がっているはずです。何もないのに、ふらっと来られるということはないです。

相手が気になるような店を作る。

特徴が際立っていたり、癖がある店ほど、気になります。

普通の店では、同業者の方は来られません。

このことも意識しておいた方が良いです。

それに、同業者の方が一人でも来られると売上が上がります。

同業者の方が毎日誰か来ている店にすることが一つの課題です。


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【うなぎ専門店の経営戦略】高いというイメージがあるので、サイドメニュー強化で居酒屋化?

専門店がサイドメニューを強化して居酒屋化しようとする戦略をよく取られます。理由は、高いというイメージがあるからです。

しかし、サイドメニューを増やして、果たしてお客様は来店されるでしょうか?

安易にこの戦略を取っても、なかなか上手く行きません。それよりも主力メニューについて、しっかりとSNSなどでつぶやくべきです。

なぜ、高いのか?それを正直に伝えた方が良いです。

また、他店では真似できない技術を語って下さい。

安いものを作れば売れるという時代ではないです。居酒屋化して、おかしくなった店が多いです。

辛抱して、王道で勝負。

それが、良いような気がします。


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posted by ノムリエ at 05:09| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする