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【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2019年04月24日

2019年04月23日のつぶやき
















































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】店売りでお米が売れるのは近所の方だけ?

どんどん店売りが下がっています。店番をして、来店されるお客様を待つだけ。
これでは、近所の方しか利用されないでしょう。

また、ポスティングなどもあまり効果がなくなっています。

できれば、自店で扱っている商品をネット上で語って下さい。折角、良い米を持っておられるのにもったいないです。

SNSは無料です。

扱っている米をなぜ選んだのか?そのあたりから語って下さい。

ネットを見てきましたというお客様を作ること。

これも、これからのお米屋さんの課題です。

店売りを増やしたいなら、SNSを活用して下さい。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 14:05| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【小売業・流通業の未来について】脱小売業が加速?

成長性がない。横ばい。

そのため、大手ほど脱小売を進めるようです。
市場が伸びない。それが、どの業界でも起こっています。

小売業に固執する必要はないです。企業を存続させるためには、あらゆる可能性を模索すること。

さて、どれだけの小売業が舵を切ることができるでしょうか?

5年後・10年後の小売業は見えません。だからこそ、今から新しい事業に着手する。

すぐに、黒字化は難しいと思いますが、早く脱小売化を考えないと厳しい状況が待っています。

脱小売、命題のような気がします。


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posted by ノムリエ at 12:42| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の経営課題】連休明けは、リニューアルを考える?

どうも売上が良くない。連休の数字が良くなかったら、リニューアルした方が良いかもと考えられます。

ところが、店をリニューアルしても売上は変わりません。お金がかかるだけです。

そうすると、料理やメニューに対する評価はどうですか?

リピーターは付いていますか?

もし、料理に問題がないのであれば、宣伝不足が考えられます。意外と、飲食店様は宣伝をされていません。オープンして数年経つとポスティングもやらなくなります。

おいしいのであれば、宣伝すると売れます。

では、どうやってやるかと言いますと、SNSを使います。それに、無料です。
また、SNSは使い放題です。

連休明けは、リニューアルではなく、SNSの使い方を覚えて、操作して下さい。それをおすすめします。

あるいは、弊社がSNSのサポートを行うこともできます。

リニューアルだけは止められた方が良いです。

お金をかけずに売上を上げる。それが、基本です。

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posted by ノムリエ at 08:55| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経営者の大事な課題】経営談義をする人いますか?

私がクライアント先の方にお誘いがあるのは、経営談義をされたいからだそうです。周りに、本音で経営談義をする人がいないため、私に白羽の矢が当たります。

息子さんも成人はしているが、まだまだ経営談義までとはいかない。

同業者では、本音で話せない。

でも、経営者の一番の楽しみは、この経営談義です。

自分の思っていること、考えていることを相手にぶつけてみて、再検討。

それを繰り返すことで成長して行きます。

経営談義の相手、真剣に考えてみて下さい。

経営者にとって、これが一番大事なことかもしれません。


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ラベル:経営談義
posted by ノムリエ at 08:46| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】お米のプチギフト専門店づくり

お米のプチギフトは、お客様から作って欲しいと言われたら、すぐに作れることができます。

ところが、あまり宣伝されていません。

例えば、ネット上にお米のプチギフト専門店を出店するという方法も考えられます。

お米は、ちょっとしたギフトに喜ばれます。

5s・10sの米や内祝いギフトだけでなく、この隙間マーケットのプチギフトも今後伸びると思われます。

お米のプチギフト専門店づくり、誰がされるでしょうか?


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posted by ノムリエ at 08:22| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】若手のお米屋さんとの付き合いはありますか?

ふっと気が付くと、自分も中堅クラス。それに、お付き合いのあるお米屋さんは、ベテランの大先輩ばかり。

特に、若い店主のお米屋さんは、若手だけでグループを作っておられます。

では、40代・50代のお米屋さんは?

若手とのお付き合いはありますか?話をしていますか?

ネットのことなど、若手の方ほど進んでいます。

取り残されないようにしないとたいへんです。

若手の方との付き合いも大切にされて下さい。


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posted by ノムリエ at 08:03| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】「令和」のプチギフト

新元号“令和”改元記念セールが、いろんな店で行われています。

さて、お米屋さんでも何かできないか?

「令和」のプチギフトを作られませんか?

容量は300g程度。

パッケージはシンプルに白か透明の袋に黒字で「令和」。

ちょっとしたごあいさつにぴったりです。

是非一度、検討されてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 07:48| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】店頭精米にすると容量が減る

店頭精米に切り替えて、搗き立てを販売する。小型精米機も格段に性能が上がり、商品的には問題はないのですが、販売容量がガクッと下がります。

都会では、店頭精米の場合、10s・5sは出ません。良くて3s、普通は2sぐらいです。

また、店主の方が、搗き立てを何度も買っていただいた方が良いですというふうに接客されますので、ますます容量は減って行きます。

それと、何度も店に足を運ぶのが面倒になり、今まで売れていた量が売れなくなります。

店頭精米にして、チラシやポスティングをしてもオープンの時だけお客様がお越しになり、その後は徐々に下降線という店が多いです。

一旦、店頭精米に切り替えると、元に戻せません。

そのため、精米した商品の店内に陳列される店もあります。

また、店頭精米専門で一般消費者向けなら良いですが、業務店や飲食店を数多く持たれている場合は、別途精米工場で商品を作る必要があります。

スーパーには売っていない珍しい米があるというだけでは、なかなか売上は伸びません。

今後どうするのか、検討する必要がありそうです。


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posted by ノムリエ at 06:48| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの販売戦略】パックごはんの試食

普通の白米の試食は、たまにやっています。ところが、パックごはんの試食はやっていません。

しかし、このパックごはん、味が格段に良くなり、かなり人気です。夜のお父さんのごはんは、パックごはんで済ますという家庭も増えています。

さらに、災害が多く、備蓄される方もおられます。

ところが、このパックごはん、価格だけで選らでいる傾向があります。それに、パックごはんを家で食べ比べする方はいないでしょう。

もし、自信のある商品であれば、パックごはんの試食を行い、まだパックごはんを食べたことがない人の開拓をすること。

特に、高齢者の方は、家で炊飯することが面倒で、パックごはんに頼っている方が多いです。

そういう方にもおすすめの商品です。

白米からパックごはんへ。時代は大きく変化しています。


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posted by ノムリエ at 06:37| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ショッピングセンター内のレストラン街の営業時間について】レストラン街は夜10時まで営業?

他の小売店が、夜8時や9時に営業が終わっています。レストラン街だけ夜10時まで開けて売上はあるのでしょうか?

また、正確に人時売上を出すことです。数字で出して、把握しないといけません。

特に、最上階のレストラン街は、夜遅くの客数は少ないです。

営業時間を見直し、シフトを見直すこと。

人が集まらなくなっているからこそ、見直しが必要です。

少しでも遅くまで店を開けて、売上を稼ぐという時代は終わっています。

適正な営業時間、それを見つけることが大事です。


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posted by ノムリエ at 05:05| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【女性に人気のテイクアウト専門の唐揚げ店】油っぽくない

いつものお気に入りの唐揚げ店へ行くと、先着の女性客の方がおられました。私も注文すると、すぐ後にまた若い女性客の方が来られました。

やはり、女性客に人気のようです。理由は、この店の唐揚げ、油っぽくないのです。からっと上がっていて、油でべとつくということはないです。

油ものを嫌がる女性の方が多くなっていますが、このタイプならOKなのかもしれません。

油ものを食べないのではなく、食べても良い揚がり具合になっているかどうか?

ちょっと研究が必要な気がします。

女性の方が一番よくわかっておられます。

唐揚げ、まだまだ可能性がありそうです。


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posted by ノムリエ at 04:58| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月23日

2019年04月22日のつぶやき


























































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】必ず、お米ギフトのサンプルを店頭に置いて下さい

お米ギフト、お中元やお歳暮だけではないです。いろんなお祝い事に利用されます。

お客様からお米を贈答品として贈りたいと言われる前に、サンプルを飾って下さい。

予算は、2,000円・3,000円・5,000円くらい。

もう一つは、300g程度のプチギフト。これも人気です。いろんなサンプルを飾って下さい。

なぜ、お米屋さんの店頭でお米ギフトを買うか?

それは、ネット上のお米ギフトは、包装資材費がかなりかかっていて、やや高めだからです。

包装資材費はかけず、中身で勝負。

それも一つの戦略です。

プチギフトなど、有名産地の米だと喜ばれます。

お米ギフト、チャンスですので、必ず店頭に置いて下さい。

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posted by ノムリエ at 12:39| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コンサルタント会社への電話の入れ方】料金と経営相談についてしっかりと聞く

弊社にもコンサルティングに関する電話が多いです。特に、料金とどういう経営コンサルティングを行ってくれるのかという問い合わせです。

弊社は、会員制を取っていません。スポットコンサルティングも行っております。必要な時に、必要なだけ利用することができます。

セミナーや勉強会にまず参加しないと、コンサルティングを受けれないというようなことはないです。

このことは、必ず、電話を入れた時に確認されて下さい。

また、弊社はすべて私がコンサルティングを行いますが、普通のコンサルタント会社は、誰が担当に付くかわかりません。電話に出た人と、訪問する人が違う場合もあります。希望される担当者を確認して下さい。

また、一番安いコンサルティング料金はないですかという問い合わせも多いです。

弊社では、JR大阪駅・JR新大阪駅周辺で1〜2時間で1万円というコンサルティングを行っています。よろしければ、こちらをご利用下さい。

コンサルティングを頼みたいが、料金が物凄く高いという話をよく聞きます。

いろいろ吟味して、依頼されることをおすすめします。


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posted by ノムリエ at 12:11| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】ネット通販で売上を伸ばす方法

楽天市場・ヤフー・アマゾンに出店して、待つ?広告を出す?
そこで止まっていませんか?

販売数を伸ばそうと思えば、SNSを駆使すること。

お米屋さんに限らず、ネットで商品を販売する方は、SNSは必須です。

逆に、SNSに目覚めた方は、それだけで上手に販売されています。

だから、必ずSNSをやって下さい。ネット上の友達を増やして下さい。

それが、ネット通販で売上を伸ばすコツです。

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posted by ノムリエ at 10:48| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】おにぎりやだんごを止めたら、そのスペースをどうするか?

陳列スペースだけでなく、小さなキッチンスペースも空くと思います。

さて、どうするか?

やはり、一番は、米を積み上げること。売れている米屋に見せるためには、米の大陳がインパクトあります。

また、米以外の食品を置くという方法もありますが、ロスが怖いです。それに、商品を探して、仕入れないといけません。

米一本で勝負で良いのではないでしょうか?

あるいは、お米ギフトのコーナーにするのも一案です。

空いたところは、必ず米で埋める。

それが、鉄則のような気がします。

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posted by ノムリエ at 09:49| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店向けコンサルティングについて】売上アップの手法が変わってきています

昔は、店を見せていただき、改善した方が良いことをあれこれとアドバイスさせていただいていました。最低でも、改善項目は数十個あります。

ところが、実際にその改善項目をすべて行うことはできません。

それに、時間が取られ、今まで以上に忙しくなってしまいます。

結局、寝る時間を削っての作業となり、疲れます。

そこで、今私が行っているのは、店の方の負担をかけずに売上を上げる方法です。

店や料理の写真を撮らせていただき、それをSNS上にアップします。当然、記事も私が代行して書きます。

それを毎日繰り返すことで、少しずつお客様が増えてきます。

だから、時間を取る必要はありません。

やっていただくのは、メニュー写真の撮影だけです。

あれもやって下さい。これもやって下さいというのは、本物のコンサルタントではないです。

本物のコンサルタントは、店の方の負担をかけずに売上を上げます。

ご興味のある方は連絡ください。サポートさせていただきます。

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posted by ノムリエ at 09:40| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人の焼肉店の経営課題】変わったホルモンメニューはどうですか?

ホルモンを強化する。それも普通の焼肉店では提供していないホルモンメニューを出す。
良い方法だと思います。

ただし、そのような変わったホルモンメニューの仕入れ先が課題です。

常時、新鮮なホルモンが入るかどうか?

チレなど面白いと思います。

新鮮ホルモンだけでも集客アップは可能です。

まずは、仕入れ先の確保、ルートづくりを行って下さい。

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posted by ノムリエ at 08:51| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店が店や料理を見直さずに売上を上げる方法】私が代行してSNSに記事をアップします

飲食店の立て直し・改善は、やることがたくさんあります。そのため、普通のコンサルタントは、できていないところを指摘し、それらをすべて直そうとします。

しかし、現実的に、店主やオーナーがそれらを直すことができますでしょうか?
従業員の方に協力いただいても負担が増えるだけです。

逆に、体を壊したりして、営業できないというふうになったらたいへんです。

そこで、弊社では、飲食店様の場合、極力何もしていただかずに売上を上げる方法を取ります。

何をするかと言いますと、店や料理の写真を撮らせていただき、それをSNSにアップします。

たった2か月で10,000件の閲覧があった事例もあります。

料理にある程度自信がおありなら、この方法で上手く行くかもしれません。

私のブログを見て、びっくりされた方もおられるようですが、詳しく説明させていただきますので、お気軽に問い合わせ下さい。

よろしくお願いします。

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posted by ノムリエ at 08:26| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする