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【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2019年04月26日

【お米屋さんの経営課題】もし、飲食店様がこだわったごはんにしたいと言ってきたら、どうしますか?

こだわったごはん、かわったごはん、面白いかもしれませんが、それでお客様が増えるかどうか?

また、当然、白ごはんに比べて手間がかかります。そこまでして、やるべきかどうか?

どの飲食店様もこだわったごはんを提供したら・・・という思いがあります。

しかし、そこは冷静に考えて下さい。判断基準は、売上が上がるかどうかです。

これを見誤ると、常に変わったものを追いかけるようになります。

それよりも、今以上においしい白ごはんを提供すること。それが、一番の課題です。

そのことを上手に伝えられて下さい。

奇をてらったものは、必ず失敗します。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 11:53| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日は、無料電話経営相談の日】平成31年4月26日(金)10:00〜17:00

【今日は、無料電話経営相談の日】平成31年4月26日(金)10:00〜17:00

月末の金曜日は、事務所で雑用。
そのため、今日は、無料電話相談を行うことができます。
10:00〜17:00まで(お昼休憩なし)行っておりますので、ちょっと聞いてみたいという方は、お気軽に電話下さい。
よろしくお願いします。

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posted by ノムリエ at 09:58| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【連休中の経営相談・電話相談について】まだ間に合います

連休に入ってからでも大丈夫です。
私のブログをたまたま見たり、知人に紹介されたりしたら、すぐに電話下さい。

かなり前に予約を入れておかないと、コンサルティングが受けれないというようなことはありません。

10連休は、もったいないです。
経営に使う時間があっても良いと思います。

偶然、何かの拍子で見つけたら、迷わず一度電話してみて下さい。

よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 09:46| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【銀行が混み過ぎで要注意】連休前の25日の給料日

昨日、14時過ぎに銀行へ振込に行くと、もの凄く混んでいます。50人以上は並んでいます。そのため、簡単な振込なのに30分もかかりました。

その後、公共料金を支払うため、コンビニエンスストアに行くと、機械が故障して、他のコンビニエンスストアへ行って欲しいと言われました。

今日も金曜日で連休前、混むと思います。

早めに処理されることをおすすめします。

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posted by ノムリエ at 07:43| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【超繁盛食品スーパーの風景】五十日の25日に米が売れている

昨日は、4月25日の給料日。それに、連休前。
超繁盛食品スーパーに15時前くらいに行ってみると、10sの定番の特売商品があとわずかでした。

チラシも入っていないのに、物凄い売れ方です。

普通に、月末の25日に米が売れる。

これが、理想の形です。

おそらく、今日明日も売れるでしょう。

読み間違いだけが心配。

それでも、凄すぎます。


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posted by ノムリエ at 07:38| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【講座内容の時代変化】チラシの書き方・作り方講座からSNSで売上を上げる講座へ

昔は、いろんなところでチラシの書き方・作り方講座というのがよく開催されていました。
では、今は?

チラシなど作らなくてもSNSがあります。それに気づいた方は、物凄く研究し、成果を上げられています。

そうすると、SNSで売上を上げる講座というのがあっても良いと思います。

ところが、できる方は、そのような講座に参加しなくてもすでにやっておられます。それに、かなり先を走っておられ、追随するのが難しいくらいの位置におられます。

やるなら、本気でやらないと勝てないです。

でも、これからは必須科目になります。

チラシよりもSNSです。

是非、挑戦して下さい。


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posted by ノムリエ at 06:11| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カレーの経営戦略について】こだわったごはんのカレーはどうか?

普通の白米のごはんでは面白くない。そのため、こだわったごはんで勝負したい。そういうカレー専門店が増えています。特に、大阪はスパイスカレーなどが大流行りし、カレーブームになっています。

オーナーや店主が自分で食べたいカレーを作られるのは、大賛成です。ところが、認知され、リピーターが付くまでには時間がかかります。

また、こだわったカレーは、足元のお客様だけでなく、遠くから呼ばないといけません。そのため、チラシやポスティングはあまり効果がないです。

そのため、SNSなどを使って、つぶやき続けて、広げて行くことが大切です。

一度火が付けば、口コミで広がって行きます。それに、こだわったカレーは、ラーメンと同じようにマニアの方がおられます。その方にヒットすれば、SNSに投稿してくれます。

こだわったごはんのカレー、今後どんどん出て来ると思います。

逆に、こだわった方が売れると思います。

上手く成功されることを祈っています。


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posted by ノムリエ at 05:06| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】店舗展開について

大阪では、お米屋さんが店舗展開されているところはないです。店売りが好調で、何店舗も持つという時代ではないからです。本店1店舗で経営というのが普通です。

ところが、地方都市へ行くと、数店舗、店を展開されているお米屋さんがあります。店売りが主で、1店舗月間どれくらい売られるのでしょうか?

今までは店売りを伸ばすというのが良い戦略でしたが、店を出すと固定費がかかります。売上が下がってくると、損益分岐点を超える可能性があります。

そのため、リスクを最小限に抑えるためには、店舗展開しない方法を考えた方が有利です。

その一つのが、ネットの活用です。こちらは、固定費が0です。それに、無料でできます。地方都市ほど、ネットの活用が大事です。

店の多さが気になります。

店を増やして売上を伸ばすから、店を増やさないで売上を伸ばすへ、変わって来ているように思います。


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posted by ノムリエ at 04:56| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月25日

2019年04月24日のつぶやき






















































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【販促手法の時代変化】チラシ・ポスティングからSNSへ

最近、チラシの作り方などの勉強会がなくなっています。どういうことなのですか?という問い合わせがありました。

実は、チラシが効かなくなっています。反響率は1%も満たないです。
ポスティングも同じで効果なし。

では、みなさん何をしているかと言いますと、SNSです。そちらに情報を投稿して集客を図っています。

私も駆け出しの時は、チラシの作り方を学んで、それで売上を上げていました。
次に、アンケートから顧客名簿を作ってDMで売上アップ。

それが、ネットの発達とともに、SNSに移行しています。当然、SNSは無料で使い放題。やった人が成果を出されます。

早く、SNSに気づいてやった方が良いです。

チラシ、もう大昔の話になっています。


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posted by ノムリエ at 15:18| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【連休の経営者の方の課題】経営相談で悩み・問題をスッキリ解決!

10日もいらん!という経営者の方が多いです。
本当に、経営から見ると、休みはいらないです。

さて、連休に突入しますが、その間、行楽だけでなく、経営相談で悩み・問題をスッキリ解決されませんか?

弊社は、連休中も休みなしで動いています。

電話でも大阪駅周辺でもOKです。

この連休、コンサルタントを上手に使って下さい。

よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 15:11| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お好み焼き店・焼きそば店の売上アップの秘策】油かす入りの焼きそば

一部、老舗の店では、油かすを使って焼きそばを作られます。

この油かすを入れることで、格段に味わいが良くなります。

ただし、この油かすを知っているのは、大阪かその周辺地域だけです。

それと、この油かすを仕入れることができるかどうか?

また、原価も上がります。やや価格を上げても勝負することができるかどうか?

「本格派 油かす入り 焼きそば」で大きく看板を出す。

それも一つの方法です。


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posted by ノムリエ at 12:17| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんからの経営相談より】仕入れ先は増やすことができません。増やしたくはないのですが、売上を上げる方法はあります?

普通は、売上を上げようとすると、新たな仕入れ先から新しい商品を置くというのが一つの方法です。

しかし、今でも店内も倉庫も米でいっぱい。それなのに、新たに仕入れを起こすと負担が大きくなり、資金繰りも悪化します。

また、ホームページも持っておられない場合、どうするか?

そういう場合は、SNSに販売されている白米・玄米のことを丁寧に語ります。

あるいは、業務店様・飲食店様に炊飯のサポートを行っていることを語ります。一度や二度では良くないです。過去のことも思い出していただき、数多く投稿しましょう。

ネットやSNSをどう活用するかが鍵です。

お困りの方は、おっしゃって下さい。弊社がすべてサポートさせていただきます。


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posted by ノムリエ at 10:51| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【労務問題解決について】なぜ、社会保険労務士の先生よりも経営コンサルタントなのか?

労務問題が起きると、ネットで調べて電話をかけてこられます。私の労務問題のブログ記事がヒットしたらしいです。

理由は、会社の中にまで入って指導・アドバイスされているのがよくわかるからだとおっしゃいます。

また、コンサルタントには、社長も本音で会社のことを話されます。そうしないと、改善・改革ができないからです。

労務問題が起きたら、ベテランのコンサルタントに相談されてみて下さい。

何かヒントが得られると思います。

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ラベル:労務問題解決
posted by ノムリエ at 10:16| 労務問題解決コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のSNS調査より】反響率1位ラーメン店、2位焼肉店(私の個人的な調査結果です)

ラーメン店の投稿数は、物凄いです。群を抜いて1位です。店の方の投稿だけでなく、お客様が投稿されます。そのため、ラーメンンの画像があちこちに出てきます。

だから、この流れに乗らないと繁盛店になりません。

第2位が、焼肉店。やはり、あこがれの食事。それに、最近では焼肉食べ放題が出てきて、大人気。

また、投稿が少ない業態やメニュー。これもチャンスです。

繁盛されている店ほど投稿が多い。自然の流れかもしれません。

だから、是非、SNSをやって下さい。


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posted by ノムリエ at 10:07| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お好み焼き店のランチ戦略】お好み焼きランチ(ごはん・味噌汁付き)よりもステーキランチ・鉄板焼きランチ

お好み焼ランチの欠点は、調理時間が長いこと。お好み焼き1枚に10〜12分かかります。そのため、回転率が悪いです。それに、コテで食べるともっと遅くなります。

ランチは、箸かスプーンで食べるメニューが理想です。

そう考えると、ステーキランチや鉄板焼きランチの方が有利です。調理時間も5分以内。それに、箸で食べるため、食事時間が早いです。また、仕込みも簡単。

後は、安く肉が仕入れることができるところを探すこと。例えば、ディスカウントスーパーへ行けば、安く良い肉があります。

日本人は、ステーキというネーミングに弱いです。

お好み焼き屋がステーキ?と思うかもしれませんが、これが売上アップの秘訣です。


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posted by ノムリエ at 09:41| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のSNS活用法】SNSはランチで使う

ランチの反響がやはり大きいです。それも、夜は高いと言われている店のランチ投稿は、人気です。

ランチ営業が始まる少し前に、10個以上の投稿を行って下さい。

これから最大10連休ですが、まずはランチに集中してやってみられてはと思います。

ランチ企画、何かないですか?

集客アップは、ランチからです。


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posted by ノムリエ at 07:47| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お好み焼き店・焼きそば専門店の経営課題】麺へのこだわり

ラーメン店では、どこの製麺所の麺を使っているか?あるいは、自家製麺か?
それが、店選びの一つのポイントなっています。
そのため、店主の方が麺に対してこだわりを持っておられます。

ところが、お好み焼き店・焼きそば専門店では、お客様がどこの麺を使っているかが見えません。

今後、人気を取るためには、麺へのこだわりが大事です。お客様から見えるように、納得していただくこと。

そうすると、グルメな方が食べ歩きをして、その情報をアップしてくれます。

キャベツよりも麺!

麺に注目です。


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【個人の飲食店の経営課題】入口を変えたら売上は変わる

入口付近に三角看板・A看板は、いくつありますか?
入口の扉にPOPはたくさん貼ってありますか?

すっきりが良いので、店頭には何もしていないという店があります。しかし、売上を上げたいなら、入り口付近を売れるように変えましょう。

小さなA看板は、ホームセンターに売っています。
POPは手書きでも十分です。できれば、メニュー写真入りのPOPが良いです。お客様がどんなメニューがいくらなのか、それを確かめて入店されるからです。

みなさん店のリニューアルを考えられますが、そこまで考える必要はないです。変えるなら、店頭だけで十分です。

売上が上がらない原因は、入り口にあります。

そこを直しましょう。

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posted by ノムリエ at 05:10| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】空きスペースは米で埋める

店内に空きスペースが少しでもあると気になります。そこで、米関連の商品や食品を置き出します。

ところが、そのような商品は売れません。どんどん商品が溜まって行きます。賞味期限が切れる商品まで出てきます。

結局、ロスになり、店にとってプラスにはなりません。

だから、空きスペースは米で埋めて下さい。これが、一番良いです。

極力、米以外の商品は扱わないこと。

米が輝いている売場を作ることが大切です。


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